« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の犬山 川沿いを歩く »

2009年12月16日 (水)

Depression Rites : normal condition

午後からリビングの掃除をしながら小物の整理を行う。
とりあえずAV系のリモコンを机に並べ、その数の多さを見て、悦に浸る。

1時就寝、6時覚醒、8時起床。
睡眠時間、6時間半。

外の空気は冷たかったが、埃を追い出すために窓を開ける。
北と南の窓を開ければ風が流れるので掃除はしやすい。

ハタキでテーブルの上や棚等の埃を払い、小物を片づける。
おかげで行き先であるカラーボックス、メタルラックには物が溢れる。
兎も角、見た目だけでも何とかしたかったので、これで良しとする。

これでやっとのこと、物で溢れかえっていたテーブルの上面に日が当たるようになった。
どれだけグチャグチャだったのかは推して知るべし(w

それから何かと使う機会が多いリモコンをそこに並べてみた。
…いつでも手の届くところにあれば便利だろうと思ったのだ。

んで、
その数は12本、リビングテーブルの半分が埋まる(w
そのほとんどがオーディオ用だから笑うしかない。

比べてみて判るが、テレビ等の映像系のリモコンはさすがにボタンが多い。
映像系(ホームシアターも含む)はSONYで統一してるので、
それらのリモコンはボタン配置も良く似ており、間違いやすいかもしれない。

そんな感じでリモコンの列を見ていたら、よく解らない満足感に湧く。
とにかく、何かしらボタンスイッチ類が沢山あるのが嬉しいらしい。
…こういう状態を「コクピット症候群」と言うらしい(チョト違うか

まぁ何にせよソレを見て、ウヒヒ、とニヤけていたのは間違いない(ヘンタイ

でだ。
そんなに数あるならば、学習リモコンで1つにまとめてしまえばと思うが、
個人的にはやりたくない。

12本もあると保管場所も困るし、片付けなども面倒だ。
何よりテーブルに並べた結果で判るように、とにかく邪魔になる。

コレを1本にしてしまえば効率的で、何でも出来て便利に思える。
机にコレだけあれば全てOK! 置き場所も困らずに一石二鳥!!

…と、良いことずくめのように思えるが、
個人的には大きな弱点があると考え、敬遠している。

ソレは「直感的に操作できない」というコト。

学習リモコンでは操作が複雑化してしまい、
割り当てを憶えていないと正しい機器を正しく動かすことが出来ない。
とっさにボリュームを下げたいはずなのに、直ぐに操作できないようでは困るのである。

機器を動かすためにリモコンのマニュアルが必要では失格だと思う。
ようは慣れだと思うが、その「慣れ」るまで時間が必要なのは利便性に欠く。

ゆえに、いくら数があっても、
手に持った時の大きさや重みでリモコン相手の機器が判別でき、
1動作1操作が可能な方が個人的には使いやすいと思っている。

保管場所等の問題があるのは致し方がないとしても、
直感的な操作ができる方を優先したい。

と、それらしい理由を出してみたが、
ホントのトコロは別にある訳で(エー

て、アレですよ。
リモコンがいっぱいあって、囲まれているぅ的なのは、
ギャルゲーで言う「ハーレムエンド」みたいな。
女の子みんなに囲まれてウハウハ~、という感じで。

ボクの周りには、いつも女の子がいっぱいだぁ!
と、同じようにリモコンに囲まれてウハウハ~、て。

…あ、うん、すいません。
ヘンタイですね。ヘンタイです。ヘンタイでごめんなさい(;´Д`)

ま、所詮は面倒臭がりなのと所持欲を満たすと言うことで。
あとコクピット症候群(w

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の犬山 川沿いを歩く »

日常」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/47039798

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の犬山 川沿いを歩く »