« Depression Rites 18th | トップページ | Depression Rites 19th »

2009年11月17日 (火)

今日の買い物 同人誌

今日届いたお荷物。
…何もしていない方が物欲は疼く(;´Д`)

Dscf1113

日帰り打ち上げ見学ガイド
   -H-ⅡAロケット15号機打ち上げ見学記- (ぷろのこべや
日本のサイクロトロン
   -サイクロトロン研究施設の見学ガイド- (あぷろのこべや
Hopping pretty (teardrop/しきしまふげん
Returning pretty (teardrop/しきしまふげん
Summer Girls x Headphone Life (RAVING PHANTOM
エロマンガノゲンバ (フラクタル次元) 注:18禁

…ジャンル的には評論とかになるのかな? テキスト系同人誌。

前4冊が理系本なのは個人的に興味があったから。
特に宇宙開発関連は好きなので。

「日帰り打ち上げ見学ガイド」は、
古くは「宇宙へのパスポート」(笹本裕一、朝日ソノラマ)からの影響があるのかな。
何時何所で何を見て、お金がいくら掛かったか、と言う視点がメイン。
「日本のサイクロトロン」にも同サークル発行誌の紹介があったが、
理工学系が好きな人にはたまらない資料になると思える。
こういった施設などの見学は、一度は足を運びたいと思っているのだがががが。

「Hopping pretty」「Returning pretty」は、
「現代 萌衛星図鑑」(しきしまふげん、三才ブックス)の基になった本。
内容的には「萌衛星図鑑」よりも濃く、衛星の紹介より、その軌跡が主な内容。
発行日の関係で最新の記事ではないが、宇宙開発の一端を覗かせてくれる。

「Headphone Life」。
オーディオネタだったので釣られてみた(w
どちらかというとヘッドフォン娘のイラスト集という感じ。
機器の紹介記事としては薄いので、
あたたかい絵を見ながらこのコレ欲しぃーなぁ、と。

「エロマンガノゲンバ」。
一応18禁なのだが絵的な部分は少なく、内容的には非常に濃い。
商業エロ漫画作家のインタビューがメインで、その作画方法などもある。
基本的にテキスト中心でインタビュー記事の内容が深く、
作者が描く漫画の方向性についてや、どの様な漫画から影響を受けたとか興味深い。
紹介作家は4名。「ゴージャス宝田」「RaTe」「みたくるみ」「URAN」。
その他の記事も含めて140ページ。
とりあえず、成人で漫画(エロ抜きでも)が好きな人は是非にオススメ。
…この本は手元に置いて損は無し。

|

« Depression Rites 18th | トップページ | Depression Rites 19th »

同人誌」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/46790789

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の買い物 同人誌:

« Depression Rites 18th | トップページ | Depression Rites 19th »