« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

Depression Rites 28th

10分前、唐突に暗雲立ちこめる。
以降、頭蓋内部に積雪、真っ白に埋まる。
………つまりは、休んだのさ(TдT)ダバー

0時半就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

起床してからは、全てが順調に進んだはずなのだが、
カバンの準備をしようとした途端に手が止まったのよ。

前日にあらかたのモノを詰め込んでいたとは言え、
最終的にメモ帳とか小物を入れようかと思っていたのだわ。

それで連想的に会社へ行ってからのイメージが膨らんじゃって、
一気にネガティブイメージが広がり、怖じ気づいてしまってフリーズ。
…そのまま後ずさってソファーに沈み込み、あとはガクブルですよ(w

もう、難儀でして、二進も三進も。
脳内暴風雪は視界ゼロでして、もうダメだー、と遭難しました(;´Д`)

薬飲んでいるから、昼頃には何とか持ち直すのですが、
それでも、何もかも手つかずで、何をすればいいのかさえ思い付かない。

んで、そんな状態で昼食を食べねばナランと思ったのですが、
開けてみてみた冷蔵庫は、調味料以外にモノが無いという有様。

ああ、このままいっそ餓………………いやいやいやいや、そうじゃないって(w
コトが順調だったら、会社の帰りに少量の買いだし予定だったハズ。

うん、そうだった。
コレから買い物に外でなきゃ行けないのかぁ。
晴れて良い天気だけど、嫌だわぁ、精神的に(汗

…このまま、ダダこねて薬だけ放り込もうかと思ったけれど、
ホントに食料がなく、今後の目処が立たなくなるので、仕方なく玄関を出る。
ああ、光が眩しい(´Д⊂ヽ

で、
脳内でナニかがギチギチ音を立てていたけど、無視してさっさと用事を済ます。
人目を気にしつつも何とか終了、帰宅する頃には汗でビッショリになる。
え~と、これは気温が熱いせいだよな? それにしては冷たい汗だが(;´Д`)

リビングに入り、普段着に着替えて、ホッと気が抜けてしまった。
そのまま脱力~ ((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃
…んで、昼食は、それから1時間後のこと(w

どうなるんだろぅなぁコレ(;´Д`)
何かが全ての活動を阻害していて、普通にならん。
ああ、難儀だわ(w

今は、明日が見えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日)

Depression Rites 27th

無為に時間が過ぎる。
何かやるつもりだったが、何もデキンかった(;´Д`)

1時半就寝、6時覚醒、8時起床。
睡眠時間、4時間半+2時間。

朝方、起きたのはイイが、気力が無くソファーに沈む。
天気が悪かったせいも有ってか意気消沈、気持ちが持ち上がらない。
本来ならば外に出かける予定があったのだけれどもダメになる。

午後からPCの前に座ってみるが、ボーッとしてヤル気が出ない。
HPコンテンツ用にヘリの写真をまとめようとして、2時間程度で力尽きた。
…どうにも集中力が続かない、困った。

そのうち落ち着かなくなり、急いでる訳でも無いのにソワソワと浮き立つ。
「何かしなければならない」と気が焦るが、何をして良いのか分からない。

で、結局は何も出来ずに時間が流れていくのであった(w

まぁなんだ、どうにも鬱入りして、つらい。
知的活動の全てが精神的に阻害され少しも頭が回らない。
…おかげで文章を考えるのがシンドイこと、シンドイこと(滝汗

と言う訳でコレにて打ち切り(エー

大丈夫かなぁ、こんな調子で。
明日が心配でたまらないワ(;´Д`)

今は、明日が見えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 同人と散財

今日届いた宅配物。

Dscf1194

同人音楽、東方アレンジ。

KALEIDOSCAPE (ego☆trip
東方流星少女//改 ~aKino ryusei remix~ (魂音泉
SCARLET FANTASIA REVIVE ([kapparecords]

同人ゲーム。

MELTY BLOOD (渡辺製作所
ファントムリム 魔界編 下 (九字

…メルブラ無印をネットショップで発見して、直ぐ、ぽちる。
と言うか、何故この時期にメルブラを出したのだろう?

Dscf1193

ヘッドフォン。

audio-technica ATH-ES10

散財その1。
ポータブル用途としてヘッドフォンらしいので欲しくなった。

チタンハウジングが光り輝いて格好いいのだが、思っていたより大きい。
耳を覆う状態だが、耳朶がギリギリ収まる程度。
パッドが浅いので耳がハウジングにふれる。
側圧はそれほど強くなく、軽く押さえてる程度なので快適。

ケーブルが1.2mと言うことで、ここらヘンはポータブルの意味合いが強い。
ルームリスニングなどの時は機器に人間が近づくか、延長ケーブルが必要。

…あとは音を出してみたいところだが、とりあえず今回はここまで。
感想は、またそのうちに(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月28日 (土)

Depression Rites : normal condition

昼過ぎに意外と調子イイんじゃね? と思ったが、単に薬で躁転してるだけとか(;´Д`)
そんな感じでCPUクーラー換装してたら、アレルギーで鼻水がズビズバー。
…微熱まで出てくるから調子も暗転、ダメだこりゃ。

2時就寝、6時覚醒、9時半起床。
睡眠時間、4時間+3時間強。

6時にアラームで目が覚めて、7時くらいに起床しようと思ったが、
気が付けばモノの見事に寝坊した。
夜は眠れないくせに、朝方2度寝すると起きられなくなるのはどうしたモンだか。

午前中の買い物でCPUクーラーを購入する。
理由は今まで使っていたリテールのクーラーが耳障りになってきたため。

PCはウルサイ、と言う昔からの個人的な思い込みがあるため、
ファン等から発せられる騒音はそれほど気にはしないのだが、
このごろはケースとの共振域が近くなったらしく、ブーンブーンと唸りが鳴り始めた。

自分としては定常的なファンノイズなら耳が慣れて気にならなくなるが、
周期的に音量が変化する唸りだと、どうにも気持ち的に落ち着かない。
…何せ、叩いて落ち着く物でもないし、ケースから発生してるので止められん。
(重りでも貼り付ければ共振域を外せると思うが、その作業が面倒)

んで、
唸りを止める目的なので、ネットで捜さずとも、ある程度の物ならイイやと考え、
量販店併設の自作PCパーツコーナーで適当な物を見繕う。
サイズ KATANAⅢ、3280¥で購入。

午後からさっそく取り付ける。

まずは現状のクーラーを取り外すが、ファンやヒートシンクに埃がたまっている。
それ以外にもマザーボード周囲は埃っぽかったので掃除せねばなるまい。

そう言うワケでエアーダスターでブワッと埃を吹き飛ばした。
…まぁまぁ、綺麗になったので満足する。

それから新クーラーに熱伝導グリスを塗りつけ、マザーボードの装着。

が、
チップセットの冷却フィンに干渉してなかなか取り付かない。
次第にムキになってきてマザーボードに顔を近づけて、グイグイ押し込む。
クーラーの冷却部が大きいのでなかなか上手くいかない。
何とかクーラー取付の爪に金具が引っ掛からないか、マザーボードを覗き込む。

………へぶしっ!
ちゅるちゅる。

急激に鼻水が出てきた、もう滝のように(;´Д`)

先ほど吹き飛ばした埃がケース内に漂っていて作業中に吸い込んだ模様。
またクシャミをしそうになり、堪えたら不発の衝撃で手元がふらつき、グシャ。

メモリー付近に吹き飛ぶ、重量物、CPUクーラー。

ギャァー!(((( ;゚Д゚)))
お願い、壊れていないで!!


……
………

まぁ、こうしてブログ記事書いていると言うことは無事だったんですけどね。
…しかしながら、それから鼻水は止まらなくなって鼻炎薬飲んだのですが、
どうにも自分の鼻はアレルギーに弱すぎる気がしますよ(w

もっとも普段から掃除してればいいのですが、不精モノでねぇ(汗

ちなみに、コヤツよく冷えた。
通常使用で40℃、ファン回転数1200rpm程度でかなり静か。
…と言うか、SpeedFanでHDDが50℃前後と出たが、CPUより熱いのか(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 コミックと同人誌

土曜日なので買い物に出かける………て、なんちゅう理由だ(w
どうであれ、習慣化された行動は変わりようが無く、いつもの如くカルコス小牧へ。
あと、宅配された同人誌イラスト集、等。

Dscf1189

べっちんとまんだら (松本次郎)
よつばと! 9巻 (あずまきよひこ)
熱病加速装置 (元町夏央)
鉄腕バーディー EVOLUTION 3巻 (ゆうきまさみ)
ぱにぽに 初回限定特装版 13巻 (氷川へきる)
ぱぱこん 1巻 (さとし)
Deep Forest 1巻 (田代ほけきょ)
ねこみみぴんぐす 1巻 (まりも)
ゆかひめ! 1巻 (ほっぺげ)
うらバン! 浦和泉高等学校吹奏楽部 2巻 (都桜和)
チェルシー Chelcy 1巻 (シバユウスケ)

…確か予定では2冊+早売り1冊のハズだったのだが、
新刊コーナーで立ち往生し、とりあえず迷ったら買っとけー! で、11冊(;´∀`)

目を通して感想書く時間が、ねぇ orz

一言。
「べっちんとまんだら」、難解。内容的には、素人はオススメできない(w 性的描写有り。
「よつばと!」、安心して読める。
キャラのシンプルさに対して、背景の書き込み具合やカケアミが緻密。絵的に上手い。
「熱病加速装置」、口の動きが面白い。4つの短編、内容はそれぞれだが重量級。
「バーディー」、前半と後半で雰囲気一変。次巻からの展開がガクブル。
「ぱにぽに」、相変わらずカオス(w ベホイミ、エロす!
「ぱぱこん」、見た目に可愛いのだが、各キャラに色々とワケがありそうだ(w
シリアスな要素が多めでコメディー分は少し弱いかな?
「Deep Forest」、電脳世界と探索する少女。アクション多し。
この巻だけでは物語の全容がつかめきれない。淡い絵が特徴的、美麗。

以下、きらら系は全部学園物(w
「ねこみみぴんぐす」、猫耳卓球。微妙に変人ばかりで、大好きダー。
「ゆかひめ!」、テンプレキャラっぽいが、時代は百合なのかー?
「うらバン!」、女の子とブラスって、なんかイイ。スク水セラ服でラッパって(w
あとチビキャラなので、楽器との対比がカワイイ。…と言うか1巻買っていねぇ(;´∀`)
「チェルシー」、ゆるゆる、学園祭に向けてお笑いをやる話。ちゃんとデビューするよ。
しかし、4人で組むのって難しそうだと思うが、最後は上手くまとめた!

Dscf1192

イラスト集。

Imaginary-World Library (ココカラココロカラ
märchen (colorcube
わーかーほりっく (ためしがき) リンク先は18禁

設定資料集副読本。

Omeganoia01 (ねこバナナ

「Imaginary-World Library」、柔らかな線でステキなファンタージ絵。
「märchen」、こちらはシャープでカラフル。長い髪の毛が綺麗。
「わーかーほりっく」、トレカの版権絵。オリジナルの雰囲気が出て良い感じ。

「Omeganoia01」。
同人ゲームの「Omegaの視界 シキのはじまり/未解封のハコニハ」の副読本。
設定資料集?、と思ったけどキャラクター等の解説がメイン。
私は2作目の「Omegaの視界 アキかけたシキのアイ」もやっているが、
キャラクターが多くて話も複雑なので、ある程度まとまった資料があると嬉しい。
…しかしながら3作目の「Omegaの視界 アキかけたシキのアイ:残」は未開封(;´∀`)
早いトコプレイしたいが、時間と頭の調子が。空転脳(w

と言うことで「空転脳」の元ネタは、「Omegaの視界」でゴザイマス。
使い方は「お腹が空きすぎて、頭が働かない~」と言う時など。
…自分は拡大解釈して、鬱でも使っているけどな! (威張ルナ

それ以外にもゴチャゴチャあるのだけど割愛。
東方系イラスト集がいっぱいあるのだが、収集つかねぇ(;´Д`)
ハード的にはUPUクーラーを新調。静音バンザイ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の紅葉

お昼頃の風景、モンキーパーク方面。

Dscf1183

もうすぐ12月だが、犬山の紅葉は良い感じ。
日中はそれほど寒くはないので散歩には絶好かな。

時間と気力が回復したら出歩きたいネ ( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月27日 (金)

Depression Rites 26th

どうにも覚悟が出来なくて、やっぱり会社を休む。
これはイカン、と思い午後からクリニックに行くつもりだったが、
それさえも行くことが出来なんだ(;´Д`)……どうしてくれよう?

2時半就寝、6時起床。
睡眠時間、3時間半。

昼間はそれほど冷えることなく、フリース1枚でグッタリとすごす(w

夕方から気分転換に魔窟のPC周辺配置換えを始めた。
今回はスピーカー関連をゴチャゴチャと動かしてみる。

PC用スピーカーではなく、高さが40cm強のスピーカだからチット重い。
おかげで、それなりに身体を動かしたら汗をかいた。

配置終了後、音を出して微調整を行う。
…とは言えPCサイドの無茶苦茶な配置なので音質的には良くないのだが、
スピーカの向きが変わると音の中心位置が変化するので、地道に行う。

やや時間が過ぎて、
まぁこんなモンか、と諦めがついたところで終了(w

気が付けば身体が冷えてだいぶ寒い。
リビングのソファーに放り投げていた上着をとりに行く。
足下も冷たいから厚手の靴下でも履こうか…

が、
上着を掴んだところで断念する。
襟首を引っ張ろうとしたらグッと手応えがあり衣類の重さじゃない。

あー、と思って上着の中に手を突っ込んでみたら、暖かな毛皮の手触り。
中でチィーナさんがスゥピースゥピーと寝息を立てていた(;^ω^)

まぁあれだ、寒くなってチィーナさんも暖かいところへ潜り込んだと(w
こう言う場合は早いモン勝ちで、先に使っている方を優先せねばなるまい。

イタズラして指で突きまくって起こしてやろうかとも思ったが、
自分だって不意に起こされたらば不機嫌になるから、
仕返しで噛みつかれたくなので、止めておこう。

とりあえずセーターを着込んでおいた。
…綿入れ半纏は暖かいのだけど、チィーナさんに取られたし、
予備でもう一着くらい有ってもイイかなぁ?

ウチは、まだ、冬の準備が終わっていない( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月26日 (木)

Depression Rites 25th

昨日持ち帰った作業着のせいもあり、変化への覚悟の無さで怖じ気づく。
おかげで眠れない…朝になっても「まとも」な状態ではないので、結局休む。

2時就寝、眠れず、6時起床。
睡眠時間、0時間。

とりあえず物理的にアクセス不能になるまでは公開日記(ブログ)は続けたい。
色々とつらくて、今日も休んでしまったが、それでも生活はあるので、
何かの変化があれば、何か書き込みたいと思う。
スラッシュドットの記事ではないが、不利益や批判があったとしても、
良いことであれ、悪いことであれ、隠すよりは真っ直ぐでありたいと思う。
もっとも自重するべき時には自重するべきだし、
後ろめたいことは行ってならない事は、当たり前なのだが。

昨晩は、結局ダメだった。
何をするにしても拒否反応が出てしまう。

せめて身体だけでも休めようと2時には布団に入ったが、
いつまで経ってもネガティブイメージが頭から消えていかない。
何もしていないからこそ、思考が意識の奥底から浮き上がってくる。

そのまま4時間、布団の中で陰鬱に押し黙り、
朝になって時計のアラームにより起床した。

で、
そんな状態で精神がまともなワケが無く、
理解不能な圧迫感と幻聴、視野狭窄、関節は痛みを訴える。

食欲もなく朝食は抜きで、とにかく会社に行く準備をするが、
バックに返却用作業服を詰め込もうとしたところで、ギブアップする。

携帯のメールで連絡して休むことを報告したが、
このメールアドレスに書き込むのも、もう終わりになるのかと思うと、
それだけで気持ちが落ち込み、動けなくなる。

…結局は夕方まで何もする気が起きず、何も口にはしていない。

暗くなってから、何となく魔窟の片付けを行い、気を紛らわそうとする。
ところが今まで使っていた専門書が、今後もう必要がないと思ってしまうと、
急激に自暴自棄になり、半数の書籍を段ボール箱に詰めてしまった。

さらに片づいた部屋で、ヤケになり、ネットショッピングで大散財する。

もうどうにでもナレと、精神的に崩落し、俯いてすすり泣く。
…感情の起伏が、もはや制御できない。

今は、明日が見えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一時、ブログ表示が変でした

25日からだと思いますが、
トップページで各記事が1行しか表示されなくなりました。

原因は、ココログ側の仕様変更によります。

http://info.cocolog-nifty.com/info/2009/11/post-1354.html

一瞬慌てましたが、現在は元に戻りました。

読者の方々には迷惑をお掛けました(謝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

Depression Rites 24th

事態は何も変化していなかった。
時間だけが無慈悲に過ぎていく…

2時就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間。

仕事中に「はい、これ」、と荷物を手渡される。
見れば、見新しい一般用作業服。

あ、と思ったが「交換になるので、古いのを持ってきて」と言われた。

…物理的に、追い出される状況になる。
もう不回避なのか…

仕事中に他職場の先輩がやってきて、
「明日から来るので、よろしく」と言われる。

一瞬何事か? と思ったが、挨拶だけで直ぐに立ち去った。

…人員的にも、追い出される状況になる。
すでに後継の用意もされて、不可逆に…

幸か不幸か、今日は閑散状態。
「手待ち」の文字が管理板に列び、時間だけは有り余る。

………きつい(´;ω;`)
悩み、苦しみ、悲しむ以外に、行うことが無い。

…経験も人間関係も、全くの無へ後退。

平穏無事を望んでいたはずなのに、
こんな断崖から突き落とされるようなコトは夢にも思わなかった。

想い描いた未来図は、真っ黒に。
ささやかな喜びは、永久凍土へ。
一縷の望みは、底知れぬ泥濘と。

…そしてカウントダウンは、始まっていた。
冷たい闇が迫る。

今は、明日が見えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

Depression Rites : normal condition

明日仕事ダー、と思ったら布団の中で頭が冴えて眠れなくなる件。
意識しないようにしてたつもりなのだが、スイッチはバシッと入って脳内100w球flair

1時半就寝、寝付けず、3時半過ぎ入眠、6時起床。
睡眠時間、2時間半。

さすがに起きたら、物事を上手く捉えることが出来ず、
行動の優先事項がてんでばらばら。
一番始めに行ったことが、起きる時に破損した時計の修理とか(;´Д`)
…そんなもん、帰ってきたからやれよ、忙しいんだからorz

寝不足頭でフラフラだが、何とか通常のルーチンワークに戻り、
どうにかして身だしなみまで整えて出勤できる体制にする。

それじゃ、会社に向けてウチを出ますか!
となった時、チィーナさんのことを失念していて、
ケージに戻そうにも、いったい何所に行ったやら見当がつかない!

ああ、もう!
朝方チィーナさんに構ってやらずに放っておいてしまったから、
静かになる前の動向が一切分かりかねる。

場合によっては、このまま放牧したまま外出してもイイが、
最悪、洗面所や風呂、押し入れなどに閉じこめてしまった可能性もある!

お~い、チィーナさんやぁ、お願いだから出てきて(´;ω;`)
早くしないと遅刻するうぅぅぅぅぅぅ。

ソファーやら、台所床下、棚の下、休憩所、洗濯籠の中、ゴミ箱、カバン等々。
潜り込みそうなトコロはあらかた見たのだが、発見できず。

で、

もしやと思い、寝室のふすまを再び開けて、
敷きっぱなしだった布団をガバッと引っぺがしたら、
ど真ん中に小さく丸く、ちょこんと、寝ていました。

ガックリ、力抜ける私。
…そうか、チィーナさん、オレが起きた後だから、ソコ温かいモンなぁ(´Д⊂ヽ

要するに、私が起きて布団から出た時と、
チィーナさんが遊びに来て布団に潜り込んだのが、同時期だと言うこと。

無論、自分はそのまま寝室のフスマを閉めるので、
チィーナさんは寝室に残る…と言うか閉じこめられる。

そして自分は寝起きの脳空転状態なので、チィーナさんまで気を使っていない。
リビングの何処かでチィーナさんは闊歩しているモノと思い、脳裏から削除。
そのまま、必死で自分の心身のセットアップを行ったワケだ。

…で、チィーナさん。
朝の寒い時期に、ちょうど人肌程度の温もりを見付け、
こんな朝に暖かいベッドがあって良かったわ(=^ω^=) ここで寝ちゃおう。

…ソンな感じで、かくれんぼ終了(w

いくら、朝方忙しいとか、気が回らないとか、
ソンな理屈つけても、朝の日課はちゃんとやるべきだと、切に思う。

    「おはよう、チィーナさん」
    そんで、目一杯撫でまわしてやるのだ。

コーヒー飲むより目はビシッと覚めるぜ!
フェレット臭が鼻腔を刺激するうぅう (;^ω^)






追記)
寝不足なのに仕事中、ユーパン飲んだら、
見事にらりった、と言うか並称感覚フワフワに。
気分なんてどうでも良かったが、目が回って気持ちが良かった。
…素人にはお勧めできない(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 同人イラスト誌

夕方の指定時間通りに届いた宅配物。
イラスト集のつもりだったが、モノの見事に東方Projectが揃う(w
頑張れオリジナルイラスト集ヽ(´ー`)ノ

Dscf1175

あしたのあしおと (ElectromagneticWave
当方色彩譚 (ElectromagneticWave
融解心核 (Midnight Dessert / Friendly Sky
CIOCCOLATO (Eternal Phantasia
続・東方喪失奇譚 ~真紅ノ深淵~ (萌少女領域
天外空彩 (Midnight Dessert / Friendly Sky
GREEN*VOICE (MILK Pudding / Friendly Sky
The previous day? (夢幻の創造

いつもの如く、東方イラスト集はCDジャケ絵とか有名なモノとか。
驚いたのは8冊中5冊は台湾の方々の作品!
美麗でカラフル、そして繊細。時には大胆に格好良く!

本当にこの手のイラストとかは国境なんか無いね!
もう、「日本人が」とか「台湾の人が」とかではなくて、
イラストのジャンルで1つの社会を形成しているんだと思うな。

…で、多国籍で思い出した。
同人ゲームサークルの「CircleMebius」なんぞも、
多国籍体制で制作してたような気がするが…

で、調べていたら2009年5月15日で活動休止とかで、知らなかった!
個人的には「Faith」が大好きでねぇ………。・゚・(ノД`)・゚・。もう次作はやれないのかー!

ナンの話していたか解らなくなってしまたっが(;´∀`)
日本国外の方々も、いっそ萌豚どもを駆逐していく意気で頑張って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月23日 (月)

Depression Rites : normal condition

朝方はグタグタだったが、とりあえず復調した感じ。
食欲等の欲求は今一つ回復していないが、
精神的に安定してきたので表題もnormalに戻してみた。
…明日の朝が心配。

2時就寝、9時起床。
睡眠時間、7時間。

午前中はボーッとして何もする気も起きなかったが、
昼になり、ふと思い付いてオーディオで遊び出す。

ハンディーレコーダーのH4nを用意して試聴位置にセット。
プレイヤー等そのままでスピーカーを交換して、出た音を録音してみた。

使用機器はPD-D9MK2、A-A9MK2。
スピーカーセット位置はスタンド使用でインシュレーター無しの同位置。
コレをBS243、CB200-ST、HL-P3ES-2、SH-SP7の4セットで試してみる。

結果、まあまあ良好。
BS243が周波数レンジが広く、CB200-STの聴き取りやすさ、
HL-P3ES-2は中音域が濃く、SH-SP7(F10チューン済み)だと音場のワイド感等、
それぞれのスピーカー特長を録音WAVファイルでも再現できた。
…ちなみに欠点は順に、音場が狭い、低音出ない、高域伸びない、中音薄い(w

で、
それぞれの違いが上手く出たので結果を公開しようかと考えたが、
その音を判別できるような公開方法が思い付かなかった。

一番手っ取り早いのが録音ファイルの公開だが、
コレには著作権の関係で不可能なのは明白であり、
一部波形を見せたところで一般的には、ナンのこっちゃ解らない(w
高音、低音の量はスペクトラム出せば解るが、
それで空間表現を表すことは無理があると思う。

…結局は耳で聞いて確かめた方が一番良いのだが、
そもそも、受取手の再生環境が十分とは限らないので、
場合によっては、どのファイルも同じように聞こえる人もいるだろう。

…と思いながら、
何とか良い方法はないかと著作権等の勉強もかねてネットを徘徊した。

んで、気がつけば日はとっぷりと暮れて、いつの間にか夜に。
おかげで何の進展もなく終了(;´Д`)

著作権フリーで2次加工と再配布可能なモノはないか? と捜したが、
当たり前のように見つかる訳もなく、モノの見事に頓挫する。
(音楽をスピーカーから録音したら、元とは違う波形になるので加工になると思う)

…こう言う試みは、無理なのかな。
これはオーディオが理解しにくいコトの一端だと思うのだが、
どうにかして簡単にしてみたいとは考えてるのだが、難しいトコロであるφ(ー"ー )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

Depression Rites 23th

今日の予定は「何か作りたい」の、“何か”するつもりだったが、
朝、起床した時点で突っ伏し、つぶれる。
日の出てる間はズーッとゴロゴロ、ずぶずぶ、ぶすぶす。

2時就寝、6時覚醒、9時起床、その後夕方まで臥せる。
睡眠時間、4時間+3時間+?時間。

1枚の紙にフローチャートというか、流れ図というか(オナジダ
ある程度アイデアをまとめたモノを書き出してみて、
ストーリーの整合性は取れていないが、書き始めるコトは可能というトコロまでくる。

今回は巻き込まれ型の連鎖話。
当然ながら内容はマイナスベクトルの負感情が主。
…と言うか殺しまくりだな(;´Д`)

ただ今のところ話がまとまらず、発散してしまっている感じ。
このままではオチも何も無しで最後までぶん投げっぱなしになりそうで、チットまずい。

で、
これらを何とかしようかと、昨晩寝る前に思っていたのだが、
今朝、目が覚めた時点で計画が丸つぶれにorz

6時に目が覚め、そのまま布団に潜り込んだのは良いが、
次に起き上がった9時には、気力も何もゴッソリと抜け落ちてしまった。
パジャマから普段着に着替えるまではイイが、その後の行動が取れず、
朝食はおろか顔を洗うことさえも行わなかった。

全行動の拒否。
一切の活動を認めない。

…と言う脳内命令もあり、
起床したのはイイが、そのままソファーに毛布を被って沈む。

それからチィーナさんもソファーに上がり毛布に潜り込んだので、
1人と1頭で1日中ゴロゴロしていた。
…まぁ、トイレへ行くために途中で起き出したチィーナさんはまだイイが、
食べることも出すこともせず、ソファーに沈み込んでいた自分は、ダメだと思う(w

ナンだろネ。
日曜日なのに大事な時間を流しちゃったよ。勿体ない。
アレかなぁ、天気が悪かったから気分も曇ったと言うか…

とりあえず、暗くなってからソファーから抜け出す。
チィーナさんはそのまま寝ていたが…少しは遊ばなくても大丈夫か?

その後の時間は低血圧が続くようで、体調不良で頭がクラクラ。
…身体動かしていないから脳の動きも変だ、自分こそ大丈夫か(;´∀`)

いずれにしろ、今日のところは何かを創作するコンディションではないのは確か。
夜になってから少しは回転し始めた頭でPCの前に座る。

自分の意思とは違った1日になってしまったのが不本意だが、
鬱入りしてからズーッとこんな感じなのが続いている。

…何とかナランものかね(;´Д`)
こう、テンションをガガガッ! と跳ね上げる事態でもあればいいのだが。

まずは、今からオーディオでヘヴィメタルでも聞き始めようか(w
(夜は迷惑だからヤメレ

今は、明日が見えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 同人誌

本当は昨日届いた物だが、記事を書くのが遅れたので。
とりあえず同人誌が1冊。

Dscf1170

GAMOOK vol.2 (Studio F#

見ての通りの、同人ゲーム紹介誌。
ノベル、ADV、STG、SLG、ACT。
26作品を取り上げている。全20ページ。

内容的にもあっさりしていて、同人ゲーム入門という感じ。
ピックアップは7本、7人のレビューアーが1本ずつオススメしている。
いずれも発行日が新しめの作品なので、おそらくは入手しやすいかも。
値段も手頃なので、コレを見て同人ゲームに興味を持たれると嬉しい。

あと、同封していた折り込み紙がナニゲに嬉しかったり。
C77、各作品の告知チラシ、全部で18作品。
…その中の「有翼のニケ。」が格好良かったりして、興味を持った(w
いや、他のゲームも欲しい(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土)

Depression Rites 23th

布団から出た時点で、既にダメダメな一日orz
移動と待機で激しく疲れる。

1時半就寝、6時覚醒、8時45分起床。
睡眠時間、4時間半+2時間半弱。

いつものように時計で6時に目覚めるも、そのまま沈没。
土曜日という油断もあり、直ぐに起きるという選択肢はなかった(w

7時頃に一旦、目を覚ますが、
「う~ん、あと5分~」というテンプレで枕に固着する。

んで、
次に気がついたら8時45分だった。

…クリニック受付時間が8時45分からなので、
朝イチから受付するつもりだった自分には、大幅な遅刻である。
予定では、その後に病院、買い物で、お昼頃に終了だったのだが、
この寝坊のせいで初っ端から大失敗。

慌てるコト十数分。
玄関を出てから「寒い!」ことに気がつき、
再びウチに入り着替え直すと言う体たらくで、パニック入る(w

クリニック到着が9時半。
薬を貰うだけのつもりだったので、診察で簡単に説明して終了する。
支払いを終わらせた時点で11時半。2時間待ちは痛い。
…朝の受付が早ければ、1時間待ち程度まで縮まったのに(´Д⊂ヽ

それから病院に向かう。
今日は会社から要求された診断書を書いて貰うつもりでいた。
11時50分到着。

が、
ここでコケた(;´Д`)

診断書を貰おうと、今週休んだコトと状況について説明をする。
しかしながら「…クリニックで書いて貰えなかった?」と尋ねられる。

Σ(´∀`;)
へっ? ナンですと?
「こちらでは、睡眠薬しか処方していないから、
 診断書には“不眠症”としか書けない状態なんだけどね」

…確かにクリニックでは神経性胃炎で抗鬱薬も貰っているから、
根拠としてはそちらの方が正しいのだが…
自分としては、胃薬に毛が生えた程度としか思っていなかった。
しかしながら、実質2種類以上の薬を処方されている状況では、
病院側としては追加変更するようなことは難しくて出来ないとのこと。

個人的には心療内科で内臓の薬を貰い、
内科診療が出来ない病院側で鬱治療というつもりだった。

また、担当医としては、この数ヶ月は鬱状態という見方はしていなかった模様。
どちらかと言うと“躁”のように見えていたと仰った。
「今も、けっこう喋れているしね」と。
…確かに報告、説明のためにダーッと喋りはしたが(;´Д`)

うむむ、と少し相談してから、
もう一度クリニックへ行くことに決まる。

その際、こちらで処方して貰っている薬を、
クリニックで出して貰って良いと言う許可も出る。

…やっぱり医療機関は一本化した方が良いのか。
内科と精神科で区分していた自分としては、ちとショック。
心療内科という括りが万能過ぎてなんだか釈然としない。

病院を出たのが12時半過ぎ。
しばらくしてから、「もしかすると、もう病院に行く必要ないのでは?」と気がつく。

…しまった、有耶無耶のまま診察室を出てきてしまった。
数年間お世話になった挨拶をしていない…il||li_| ̄|○ il||li
本気で落ち込む。

12時50分、そのままのモチベーションでクリニック到着。
待合室はいっぱいで座る椅子が1つしか空いていなかった。

ジリジリと居心地の悪さを感じながら診察まで待つ。

14時前に診察。
診断書が欲しい旨を伝えて、状況の説明などをする。
そのままスンなり書いてもらうことになり、10分程度で終了。

…全部終わり、クリニックを出たのが14時15分ごろ。
どちらの医療機関も近い位置にあったから助かった…

とは言え、激しく気力を消耗し、居心地の悪さが残った。
もっとスッキリとした終え方があったハズなんだけど、
そもそも、競合部分のある医療機関の掛け持ちをした自分が悪かったのか?
…なんだかクヨクヨと思い悩む。

その後、書店へ行き、目的の本が無くて右往左往して焦り、
見付けた書店は今月いっぱいで閉店とか張りだしてあるし、
暗くなってから帰宅して、一息ついたところで薬局に行っていないことに気付く(;´Д`)


今日も、私は非元気でした。
今は、明日が見えない。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日の買い物 コミック

午後から、とりあえず買い物に出かける。
…「イエスタデイを~」が見つからなくて苦労した。
3つめの書店で購入できたが、その店が29日で閉店になるとか張り紙があってー
…それ見て、なんだか寂しくなる。

Dscf1167

ういういdays 8巻 (犬上すくね)
Pumpkin Scissors 12巻 (岩永亮太朗)
ACLLA 太陽と巫女と空の神兵 1巻 (高田慎一郎)
断裁分離のクライムエッジ 1巻 (緋鍵龍彦)
FADE OUT 1巻 (いけだたかし)
FADE OUT 2巻 完結 (いけだたかし)
イエスタデイをうたって EX
   ~原点を訪ねて 冬目景 初期短編集~ (冬目景)

「ういうい」。
各人の恋愛進展度にも色々あるようですが、基本的にはジリジリ。
もう流れるままに任せるようなカップルは安心できるのですが、
スタートラインにも並んでいない2人には、どうしたモンだとやきもきする。
…ええ、7話の哲平と知花ちゃんのことです(w
意識してるからこそ占いを否定し、拒否しちゃうんでしょうが、
もう少し衝撃を受けない言い方があるだろうよ、と激しく突っ込みたい(笑

あと、衝撃を受けたのはカラーページ1枚目。
薫子ちゃんタバコすってるΣ(゚д゚)!
…って、まぁ読んでから気付け(w

「パンプキン」。
派手な動きはないが焦臭い状態が着々と進行中。
右も左も火種だらけで、どう転んでも状況悪化必死なんですが(;´Д`)

「ACLLA(アクリャ)」。
高田慎一郞の新刊と聞いて購入。
基礎はインカ帝国とスペインの戦争状態と思うが、
ここらヘンは別世界の物語としてファンタジー要素が入っている。
当然、この作者と言うことでヒロインが空を飛ぶのは基本だが、
いままでの作品とは違い、笑いの要素は一切無い。
普通に暴力があり、犯され、殺される世界。
対象読者年齢も高めに設定されて裸描写もある。
…個人的には
「シリウスの痕」のようにハードな世界の方が、作風は生きてくるような気がする。
今後の展開が楽しみ。
あと、カバー外すとオマケ有り。解説とギャグ(w

「クライムエッジ」。
髪を切りたいと思う男の子と、髪が切れない女の子の話ぃー
…と、すれば綺麗に纏まると思うが、ソンな柔い話じゃない(w
キリンググッズと呼ばれる殺人鬼の遺品と、
ソレにまつわる人々の痛い話、の方がしっくり来る。

とは言え、祝の喜ぶ姿はとても可愛いし、
そもそも背丈がちっちゃいから、
髪を切って学校にきた姿に萌苦しむのは、間違いない。
ええ、そりゃ中学生にランドセルは反則ですヨ。頭なでたくなるワ。

あと切と祝は相思相愛だから、このまま幸せになってほしい。
………でも、展開的にはきっと痛くなるんだろうなぁ。

「FADE OUT」。
アニメの「ささめきこと」が面白くて、先にこちらに手を出す(w
…いずれ「ささめきこと」もコミック揃えねば!
こちらは新装版で全話収録…旧版は1巻しか出なかったのね。
ストーリーは幽霊族(見た目は普通の人間)と人間のラブストーリー。
あたたかくて、いい話。
…と言うか、説明無しで読んでもらった方が良いなぁ。
人を想う、と言うことを優しく教えてくれる。
是非にオススメ。

「EX(エクストラ)」。
「イエスタデイを~」にまつわるコトを色々、テキスト有り。
本編のオマケという位置付けかな。
一章は関係する事柄と、番外編笑い風味が4編。
二章目、同人誌作品の短編集。不思議話。
…もともと、こう言う話とか書いていた作者だから、
個人的には昔の作品を懐かしむようでとても嬉しい。
三章目が短編2編。ロボットと恋愛。
お気に入りは「田中02」、ロボット物のドタバタストーリー。
「ZERO」とか思い出すなぁ、アレは悲劇だけど。
一応「僕らの変拍子」も手元にあったり(w
…この頃のストレートな面白さも結構好きナンだけどなぁ。
再び、そう言うの書かないかな…

2009/12/02、追記)
そう言えば冬目景の不思議話、
最近のモノで「ACONY」があったわ、忘れていた(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

今日の買い物 東方アレンジ

今日届いたお荷物。

Dscf1164

当方バイオリンロックⅡ (TAMUSIC
当方縦笛紅魔郷 (街角麻婆豆腐
Scarlet Inferno (PHOENIX Project
つきなんてつかえない/...and Cradle to Flatline (Attrielectrock

新作とかネットショップで出回っていた物を入手。

なんだかんだ言いつつも生演奏とか楽しみだったり(w
…まだ未開封なんで、のちほど、じっくり聴きたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Depression Rites 22th

…また、会社休む。
もうやだなぁ、この状態 (TдT)ダー

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝は起きられたが、またもや沈む。
朝食を食べるまでは一連の動作で乗り切るのだが、
それ以降の行動に考える隙があると、そのまま暗転する。

そのまま気力低下、意気消沈、屠所之羊、どべばったん(?)

その後、携帯メールで連絡したが、
長く休んでいるので医者からの診断書が欲しいと返事があった。
…理解したら現実に引き戻されて、己の不甲斐なさを感じ、さらに落ち込む。
いずれにしろ明日は病院かクリニック行かねば…その両方かorz

14時に薬を飲むために遅い昼食をとる。
食糧が尽きてカップラーメン1つ………なんか虚しい(w

食べることを楽しみでなくなった時点で、もうダメだなぁ。
生活の根幹をなす部分で意欲がないというのは困ったモンだね。

買い物は…行きたくねなぁ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のチィーナさん 一緒に寝る

結論から言えば、今日も会社を休んでしまったワケで、
午前中はソファーにぶすぶすと沈み込んでいました。

そんな状態で身を固くしていると、
チィーナさんがソファーに飛び上がり、毛布に潜り込みます。

そして、隙間に入り込み一緒に丸くなるのですがー
うん、いやまぁ、ソコしかないのですがね(;^ω^)

Dscf1156

…ちょうどお尻のトコロ(w
足を折り曲げると、ここに三角の隙間が出来るのですが、
温いコトもあって尻のお肉に埋まります。

えーっと、チットくすぐったいのですが、おかげで動けん(;^ω^)


……あ、オナラですか?

もし出したら、きっと噛みつかれて
少ないお肉がさらに減少することになるので、
恐くておなら出来ませんヨ! (;´Д`)

おかげで、
いつも噛まれてる足首は、骨と筋と皮ばかりデス。
(…ソレは単に痩せてるだけだって…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

Depression Rites 21th

…とうとう休みが8日目になった。
今日休んだ理由なんて、無い。
とにかく朝起きてから一歩も動けなかっただけ………動かなかっただけ。

0時就寝、6時起床。
睡眠時間、6時間。

前日とはうって変わり、寝不足だったコトもあって今日はよく寝た。
昨晩はいつも以上に眠気があったので安心して眠る。
…まぁ、眠剤は普通に投入したけど(w

おかげで、朝はスッキリと起きることができたし、気分は良かった。

が、
前述したように朝食を食べ、一息ついてソファーに座ったら、
その状態から動くことが出来なくなった。

一気に「嫌」という単語が頭を覆い尽くし、指一本動かす気になれない。
テレビは点けっぱなしで音声は耳を素通りし、映像は理解できない。
身体が寒かったのは、精神的なことなのか気温が低いのか、ソレもよく解らない。

そのうち気がついて、たぐり寄せた携帯電話で、休む旨のメールを打つ。
…そして、文章が謝罪の言葉だらけになってコトを、送信してから気がつく。

返信には「そんなに気にするな」と、気遣われてしまう。
解っているのだが、ソレでも罪悪感が拭えない。
結局そのまま、落ち込みスパイラルで、ズブズブ沈む(w

無駄なテレビは消し、毛布を被ってソファーに沈む。

その後、チィーナさんが毛布に潜り込み、一緒になって寝る。
狭い隙間で丸くなり、寝返りすると押し潰しそうなので、さらに身を固くする。
…おかげで痺れるわ、関節が痛むわで一人我慢大会になる(;´∀`)

結果、昼までソファーで寝込んだ。

いやはや、
何も生み出すことが出来ないから、時間が勿体ない(;´Д`)
しかし、そうは言えども動かないから何ともしようがない。

全く持って難儀な脳味噌である。

いっそ、直接電極でも打ち込んで活を入れてやりたいが、
ソレでヘンな汁でも出して、悪い悦びでも知ってしまいそうなので、やめておこう(w

…今は、明日が見えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のフィギュア

先日、衝動買いのおもむくままにネット通販したフィギュアが届く。

ソレでちょっと撮影してみた。

Dscf1131

戦国ランスの謙信様、黒バージョン。
ゲームはやっていないがキャラクターに興味があったので手に入れてみた。
高さが30cm以上あるので、結構大きい。
…黒くて大きいから、撮影もイマイチ(;´Д`)

Dscf1149

セイバーオルタ様。

前回のセイバー様を撮影した後で、どうしても欲しくなったフィギュア。
発売したメーカーは違うが、原型師は同じ人。

黒くて恐くて、格好いい。
…セイバー様と並べて撮影してみたい。

その他にもあるのだが、割愛。箱開けてないし(w
…と言うかTYPE-MOONキャラばかりを数点、力業で手に入れた。
どれだけ型月が好きなんだ、私は(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

Depression Rites 20th

頭の奥がチリチリして、どうにも神経が過敏反応している感じ。
…いずれにしろ今日も会社を休む…アレだけ行く気になっていたのにorz
とにかく知覚がぐちゃぐちゃで思考がヘンだ。うへへへ。

2時就寝、しかし眠れず、6時起床。
睡眠時間、0時間。

結局昨晩は眠りにつける状態になったのは2時前だった。
身体的に眠気を感じて目蓋が重くなったので、睡眠薬飲んで布団を被る。

…が、
眠いはずなのに、一向に寝付くことができない。
目は自然に閉じているが、脳だけが覚醒して神経が休まらない。

そして1時間経過して苛立ち、苦しくなり、睡眠薬を追加投入する。
この時点で3時過ぎ、起床は6時予定。

それから再び1時間経過するも、サッパリ眠れず起きあがる。
しかたがないので眠剤投入しようかと思ったが、時間を考えて取り止める。
…腹立ち紛れに、水をがぶ飲みしてから布団に戻る。

この時点、4時過ぎ。
もし、この時間に眠剤を入れて効果があった時、
6時に起床することは、ほぼ間違いなく不可能になる。
個人的な感覚では投入後15~20分位で効き、2~3時間は眠る。
グッドミンはそれほど強い薬ではないので比較的穏やかであるが、
しかし腐ってもソレは睡眠薬、寝てる間に何があっても判らない。

その上、目が覚めても薬の効果時間内ならば、行動は記憶されないので、
例え6時に時計のアラームが鳴っても、意識せぬまま止めることもある。
…実際、その様なことも幾度かあった。

と言うことで、朝の4時には薬は飲めない(3時だとしても危ないのだが)。
そのまま眠れぬ状態で朝を迎える。

6時に時計のアラームが鳴って、機嫌悪く布団から抜け出す。
…結局一睡もできずに起床することになった。

リビングの休憩所でスウスウ寝ているチィーナさんが羨ましい。
イタズラして強制的に起こしてやろうかと、意地悪を考えたが、止めた。
…自分の状況が、ソレどころでは無かったからである。

徹夜明けで頭の調子がヘンで、ネジが一本抜けた感じ。
イマイチ考えがまとまらない上に、行動に突拍子の無さが出る。
感覚は酔ったような感じで少し大げさになり、とにかく視野が狭くて目が回る。
何より最悪なのは、幻聴が聞こえること。…何処か遠くで歌うような、祈るような…

起きあがってからヘンな状態で、眉間にシワが寄ってしまう (-"-;)

とりあえず、洗面所に行き顔を洗おうとした。
んで、鏡を見たら、
Σ(゚Д゚)ウオッ! 誰だコレ、知らない人が居る!?

ナンか凄く疲れて、やつれた顔の自分に、ビックリした(笑
眼は半開きの、眉間にシワ、目には隈ができて、痩けた頬の血色の悪いこと(;´Д`)

…それを見たら、さらに気分は落ち込み、
顔を洗うのもソコソコにして、早く薬を飲みたいがために朝食の準備を始めた。

それからソファーに沈み込み、グッタリしながら、会社を休む事の連絡をする。
内容の半分以上が泣き言メールになってしまったのは、しかたがない(汗

で、
それから1時間くらいしてから、
チィーナさんのトコを思い出して、ようやくフード等の世話を始めた。
…道理で今日の朝は、やたら足首噛む回数が多いなぁ、と思った(w
スマン、チィーナさん。

んで、
現状は眠らずに、頭がボーッとしてチット重い。
ここで昼寝すると夜に寝られなくなるので、我慢。

はたして今晩は、眠ることができるンかしらん? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

Depression Rites 19th

再び会社を休む。
6日目の休み。
…いっそ、脳味噌も休んで欲しい(´Д⊂ヽ

1時就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間。

今日こそは出勤する! という意気込みで布団をはねのけたが、
時間が経つにつれ急激に意欲は萎んでしまった。
…どうしても作業をしている自分をイメージできない。
それどころか知り合いから向けられる目が恐く感じてしまう。

ちょっと意識しすぎて神経が過敏になっているのかもしれない。ウムウウ。

と言うことで、とりあえず午前中も寝込むことなく一日を過ごす。

何をやっていたのかと言えば、ネットショップ巡り。
欲しい物を捜してはスペックやレビュー記事を見て、
現物を見ないウインドウショッピングみたいな感じのコトをする。

なんだかんだ言いつつも、オーディオや趣味関連が多いのはしかたがないが、
いつもは興味もないような服や靴などもボーッと見てたりした。

んで、
当然の如く、物欲が沸き上がるのですよ。
一度欲しいと思っちゃうと、なかなか鎮められない。

特に、シミュレーション的にぽちっとボタンを押してから、
「売り切れ」の文字が出てくると、買うつもり無いのだが猛烈に悔しい思いをする。
…なんだ、この期待させておいて、みょうに腹立たしい! (笑

ソンなんだから、気がつくと類似品を捜して、
カートをいっぱいにして、ほくそ笑んだりしていた。…性格の悪い人間である。

が、
そう言う時にかぎって、本格的に物欲が持ち上がったりするから、
気がついた時には支払いを済ませていたと言うことも、あったり、無かったり(;´Д`)

だから今日の衝動買いは、ズボンやら、靴やら、鍋やら、
フィギュアやら、フィギュアやら、フィギュアやら!!


…はぁい、ココに、ダメな大人が居ますよー(爆死

まぁ、鬱ってる時は「欲」については薄くなってしまうのだが、
しかしながら一度でもタガが外れると歯止めがきかなくなる。

怒り出すと、自分でも何故こんなに? と思うほど火がついたように怒り、
自殺願望があれば、そのままスンなり自傷したり、死にいたる行動をする。

…たぶん自分の場合は物欲が高まるような感じだ。
ある意味コレは、他への影響が小さい割に、被害は最悪かもしれん。
こう言う時こそ自重せねばなるまいと思うが、いやはや何とも(;´∀`)

と言うような時に、
DCD-S10Ⅲの調子が悪くなるんだワ、音飛びしやがる。
…んで、CDプレイヤーのカタログ見始めたら、止まらなくなって il||li_| ̄|○ il||li

今は、明日が見えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 同人誌

今日届いたお荷物。
…何もしていない方が物欲は疼く(;´Д`)

Dscf1113

日帰り打ち上げ見学ガイド
   -H-ⅡAロケット15号機打ち上げ見学記- (ぷろのこべや
日本のサイクロトロン
   -サイクロトロン研究施設の見学ガイド- (あぷろのこべや
Hopping pretty (teardrop/しきしまふげん
Returning pretty (teardrop/しきしまふげん
Summer Girls x Headphone Life (RAVING PHANTOM
エロマンガノゲンバ (フラクタル次元) 注:18禁

…ジャンル的には評論とかになるのかな? テキスト系同人誌。

前4冊が理系本なのは個人的に興味があったから。
特に宇宙開発関連は好きなので。

「日帰り打ち上げ見学ガイド」は、
古くは「宇宙へのパスポート」(笹本裕一、朝日ソノラマ)からの影響があるのかな。
何時何所で何を見て、お金がいくら掛かったか、と言う視点がメイン。
「日本のサイクロトロン」にも同サークル発行誌の紹介があったが、
理工学系が好きな人にはたまらない資料になると思える。
こういった施設などの見学は、一度は足を運びたいと思っているのだがががが。

「Hopping pretty」「Returning pretty」は、
「現代 萌衛星図鑑」(しきしまふげん、三才ブックス)の基になった本。
内容的には「萌衛星図鑑」よりも濃く、衛星の紹介より、その軌跡が主な内容。
発行日の関係で最新の記事ではないが、宇宙開発の一端を覗かせてくれる。

「Headphone Life」。
オーディオネタだったので釣られてみた(w
どちらかというとヘッドフォン娘のイラスト集という感じ。
機器の紹介記事としては薄いので、
あたたかい絵を見ながらこのコレ欲しぃーなぁ、と。

「エロマンガノゲンバ」。
一応18禁なのだが絵的な部分は少なく、内容的には非常に濃い。
商業エロ漫画作家のインタビューがメインで、その作画方法などもある。
基本的にテキスト中心でインタビュー記事の内容が深く、
作者が描く漫画の方向性についてや、どの様な漫画から影響を受けたとか興味深い。
紹介作家は4名。「ゴージャス宝田」「RaTe」「みたくるみ」「URAN」。
その他の記事も含めて140ページ。
とりあえず、成人で漫画(エロ抜きでも)が好きな人は是非にオススメ。
…この本は手元に置いて損は無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

Depression Rites 18th

…5連休、今日も休んで。
土日挟むから会社は3日休むことになった。
フハハハ、ハ、…はぁー、気が重いorz

2時就寝、6時覚醒、11時起床。
睡眠時間、4時間+5時間弱。

6時にはアラームで目を覚ますが、
目が覚めた時の状態は、この数日よりも悪くなるばかりで、何も働かない。
アラームを止めることが精一杯でそれ以上の思考を停止する。

再び覚醒し、会社の始業時間近くなってからメールにて休む旨を報告する。
…返信は「無理せず十分回復しなさい」との内容。
その言葉に甘えたい一心だが、らちが明かないので明日には出社したい(;_;

そう思いつつ布団にくるまり、虫のように身を固くする。

11時近くなり、起床。
理由は頭痛。

何か嫌な夢でも見たのか頭が重く、押さえつけられるように痛い。
起きあがるも目蓋は半分程度しか開かず、視野が狭く圧迫感を感じる。
まるで周りの風景が自分に襲いかかるような感覚に陥る。

その上、鼻の通りが悪く、鼻水が出て……
……ヘックション!?

………あー、コレはアレルギー性鼻炎の症状か(;´Д`)

何のことはない、鬱でも何でもなく、ただの花粉症っぽい。
昨日までは大丈夫だったけどなあ。
すぐさま、頭痛薬、鼻炎薬を放り込む。

で、
ゴミ箱に薬のシートを捨てる段になって、
今日は可燃ゴミ回収の日だったと気がついた。

すでに11時を廻っているから収集は終わっている。

ゴミで積み重なって溢れかえるゴミ箱を見て、ガックリと項垂れた。
ゴミを捨て忘れたことがショックと言うよりは、
捨てたいモノが今だソコにあり、コレの状態が数日続くコトに気落ちする。

…まるで、自分の脳味噌にある嫌なモノが視覚化されているように。

現実は、捨てられないゴミのごとし。
嫌なことが積み重なるがごとく。

まぁ、足で踏みつけて圧縮しとけばまだ余裕はできるだろうよ(w
ついでに脳味噌の「嫌フォルダー」も圧縮ファイルで容積が縮まらんかなぁ(;´∀`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

Depression Rites 17th

午前午後と、今日はあまり頭使っていない。
基本的に考えず、想わず、悩まずで。

2時就寝、8時起床。
睡眠時間、6時間。

午前中はオーディオで音楽聞きながら洗濯等の家事をチマチマとやり、
午後から漫画読んだり、撮影ブースで遊んだりで趣味の時間に。

本当は、積んでいた漫画やゲームとか消化したかったのだが、
2、3冊読んだだけで集中力が切れてしまった。
時間を掛けて内容を追っても、話が頭に入らず理解するまでに至らない。

あー、ダメっぽいね。
鬱気味で思考能力がサッパリ落ちてしまってるワ。
…何かしていないと、落ち着かなくなる(;´Д`)

で、
ドナイシヨか? と思い付いたのが、昨日いじった撮影ブース。
とりあえず手を動かしていれば気が紛れるだろうと思った。
…まるで鮫みたいに、泳ぎを止めると呼吸できなくなるような感じに。

そうして、組み立てたりバラしたりして、作りはじめた。

まぁ、それほど難しい構造のモノではないので直ぐ終わったけど(w

…出来上がれば、試したくなるモノで、
見栄えの良かったセイバー様を引っ張り出してセッティング。
ボチボチと撮影を開始し始める。

ライトの向きを変え、ピッ。

カメラの設定を変えて、ピッ。

PCに取り込んで画面に表示させてから、上手くいかん? と再びやり直し。

ライトを動かし、ピッ。

露出変えてみて、ピッ。

ピッ。

…あ、ボーッとしてきた。

ピッ。

設定、何変えたんだっけ?

ピッ。

同じポーズばかりだなぁー

ピッ。

…あー、何のためコレやってるんだっけ?(笑

と言う風に、次第に果てしない作業に状況が変化してしまい、
お腹が空いてから、ようやく終わった(w

まぁ、頭使わなかったし適度にお腹空いたので、
鬱的には良い暇つぶしになった。
…その割には結果は有って無しのようなモノで、時間の浪費だったが(;´∀`)

ともかく、落ち込むことはなかったので、ヨシとするか。

今は、明日が見えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自作撮影ブースのその後

色々とイジリまわし始めた撮影ブース。

レフ板をアルミ箔から保冷シート(正確にはチット違うが)に変更し、
ライトを新たに入手した撮影用ライト2灯に変更する。
…おかげで財布が軽くなった(;´Д`)

Dscf1101

こんな感じで、ディスクトップな撮影ブース(w
被写体はセイバー様。

上方からと、正面からライトを当てるが色々とイマイチ。
アッチコッチとライトを移動してみて試行錯誤。
暗かったり、光がフィギュアの瞳に入ったり、etc。

で、試行錯誤の結果。

Dscf1093

正面左右から照らしてみる。背景に影が出たのは修行不足。
コンデジ(FinePix F70EXR)でこんな感じに。
一眼デジならどうなるモンかなぁ、でかいの引っ張り出す気力無かったけど。

まぁ、お手軽に撮るならこれくらいでイイか?
…いかんせん、映像については造詣が深くないからなぁ(;´Д`)

とりあえずは、新しいオモチャができたと言うことで(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

Depression Rites 16th

そろそろ鬱ネタを笑いの方向に持って行けんか? と思案中。
基本的に自虐話になるのだろうけど、それはチット厳しいのぅ、…自分の精神的に(w
…もっとも、それでお客さんが楽しめるならば、いくらでも踊るよ!!
Dance on the edge !!

2時就寝、7時半起床。
睡眠時間、5時間半。

土曜日の買い物はほぼ習慣みたいなモンので、
日曜日の朝は寝坊する、のと一緒のようなモノになっている。
逆に行かなければ、月曜日の朝に寝坊したように慌てる(笑

そんな感じで、心の平穏を保つためにも出かけた訳だが、
比較的早い時間に病院が終わったので、書店には10時の開店直後に入った。

もちろん客は少なく、店員さんがまだ本を並べてたりする。

とりあえずコミックの本棚から攻めて行き、
店員さんが忙しそうなのを尻目に、他に誰もいない新刊コーナーを闊歩する。

まぁ、あれだ。
こう言う時はひと目に憚らず、好きな本を手に取れるワなぁ。
買う気もないのに準成人本なんか手にとって、うひひ、とか笑ってみたり。
………いや、やってないよ? とりあえずそんなイメージだと言うことで(;´Д`)
実際手にしたのはBL本だったりするんだけどさ(エー

いや、そんなことはどうでも良いんだ、人の性癖なんて気にするな!

…そのうち、ウロウロしてれば客も次第に多くなってくるので、
視線にビクつきながらも、そろそろ目当てのコミックを手に取り始める。

その他にも買い逃しが無いか、
衝動買いできるような逸品は無いかと探し、レジに並ぶまで約20分間強。
…今日にかぎって言えば、文具類を購入したのでさらに時間がかかったが。

そして、お買いあげとなる。
……ここまでオチ無し。
…だから、BL本は買わねぇって! 期待スンな!

で、
実はカルコス小牧、コミック、参考書、文具、オモチャは2階にある。
コミックを購入したら1階に戻り、小説や雑誌、学術書、専門書等を見る。

この時間になってくると客もそれなりに入って、少しざわめいている。
何となく居心地の悪い気がして、コソコソと小説コーナーを通過し、
そそくさと雑誌のコーナーに向かう。

まぁ、コッチの方が、通路狭いし、人多いのだが、しかたがない(;´Д`)
趣味系などはいつも人が居るから、かき分けるのがイヤなんだけど…

まぁ、とりあえず1冊だけおいてあったヘリワールド2010を手に入れて、
PC雑誌コーナーの表紙だけを見渡してから、レジへ向かった。

………チーン!
3000円也。

…たっ、たっ、高ぇーよ! :(;゙゚'ω゚'):
お布施のつもりが祈祷料払っちゃったよ!!
肌色な写真集買えちゃうじゃん(ソレモマテ

いや、まぁ、メタルボディで(;´д`)ハァハァすんのもオツなモンだけどさぁ(ヘンタイ

それで値段に釈然としないまま、店を出て車に乗り込んだんですけどね。
個室に入ったような感じで1人になった途端、気が抜けました。

ふーぅ、とかお風呂で湯船に浸かったような感じで息吐いちゃって。

それから次行こうか、となった段になり、
急激に胃が痛くなってきましてね。

こう、キリキリと食べ物を拒否するかのように、嘔吐感付きで。

えー
今ので、精神的な負担有るんかー(;´Д`)

とりあえず書店にいた、どの時点でストレスを受けたか判らないが、
コレからホームセンターに行こうとしてるのに、それはカンベンしてくれと(泣

まぁ、胃のあたりを抑えながら、ホームセンター彷徨きましたがね(;^ω^)
鬱って何がトリガーになるか、自分でも判らない。

誰だ、BL本とか言ってるの? 絶対にそれはないからっ!
買え! と言っても、それだけはカンベンして下さいorz

………今は、明日が見えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 色々と

病院の後で、そのまま買い物に。
いつものようにカルコス小牧へ。
その後、ホームセンターとか100円ショップとかに行き、
最後に薬局に行って処方箋を出して、薬を受け取った。

とりあえず、買った物や届いた物など。

Dscf1056

HELI WORLD 2010 

毎年毎年、ネタ的には似たようなモノなのだが、
まぁ、ヘリ好きなら買っておこうかと、お布施みたいなモンで(w

…と言うか、警視庁、S-92買うのね。どんだけお金あるんだこの組織(;´Д`)
普通に考えてイランだろ、既に大中小あわせて14機も持っとるのに。
税金の無駄遣いとしか思えン ヽ(`Д´)ノ

Dscf1053

コミック。

怪異いかさま博覧亭 4巻 (小竹田貴弘)
月の海のるあ 4巻 最終巻 (野上武志)
惑星のさみだれ 8巻 (水上悟志)
戦国妖弧 3巻 (水上悟志)
トランジスタティーセット ~電気街路図~ 2巻 (里好)
きみといると 2巻 (かがみふみを)
ねこむすめ道草日記 3巻 (いけ)

感想をばー。
………と思ったけど、読むだけの気力がないので、スマヌ。鬱ってシンドイ。

ただ一言だけ。
水上悟志、スゲー、天才、どちらも、「その展開は思い付かなかった」
「さみだれ」も「妖弧」も、とりあえず泣いておけ。

Dscf1050

同人誌、イラスト集。

結界幻想録 封 (DANGOYA) 注:特典CD「結界幻想録 音」が付録
color decoration (LiZ
Nakigokoti08 (またたぴ

…いつものごとく、ネットショップで気になった物をぽちっと(w
「結界幻想録 封」は東方系イラスト、アレンジCDのジャケ絵とか。
下の記事にもあるが特典CDが付録なので、お買い得。
「color decoration」、オリジナル、ツインテールとツーサイドアップがテーマ。
オレンジ色が基調かな? 柔らかい感じのイラスト。
「Nakigokoti08」、オリジナル、猫耳、ぷにっとした絵だが、ちょっとエロス(w
黒色の使い方がシャープ。

Dscf1048

同人CD、東方アレンジ。

Synthetic Fantasia (ちゅんちゅん雀
風の神の子守歌 (TAMUSIC
宮筍 (WAVEDRIVE
Experimntal Section (Stratiotes
東方特別快速 (中央特快
touhou Brass style (歩いて行きまっしょい!!
結界幻想録 音 (like a labbit x DANGOYA) 注:「結界幻想録 封」の特典CD
円盤満作祭 (オーライフジャパン

11月に入ってからもコマメに購入。
個人的には「touhou Brass style」が楽しみ。

…そう言えば市販CD、この頃は購入していないなぁ(_△_;
近所に買いに行きたくなるようなCDショップ、無いモンなぁ。
ヘヴィメタルまでジャンル分けしているショップが近くにないかなぁ。
…サウンドハンターまで行くのメンドイし(オイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自作の撮影ブース …と言って良い写真ができるワケではない(汗

何となしに、撮影用ブースを作ってみたり。
大した理由ではないが、小物、フィギュア等の撮影用途で。

Dscf1061

ネットで自作撮影ブースを調べて、色々と購入してみる。
現在は試し中で、さらに小道具を変更追加してみようかと。

ウチにあった物。
 鍋等調理用具の棚、ステンレス線材 (本体、棚を寝かす)
 段ボール
 アルミ箔 (貼り付けてレフ板に、棚の足部にクリップ止め)
 インバーター蛍光灯

購入。
 A3カードケース、ハード (トレーシングペーパーを入れてデフューザーにする)
 A3トレーシングペーパー (10枚100円、薄過ぎ。ハードケースに2枚入れた)
 背景用紙 (1枚100円程度。試しに4枚購入)
 保冷シート (未使用。アルミ側をレフ板に使ってみたい。アルミ箔と交換予定)
 クリップ (各部品を本体に取り付ける)

購入金額1000円程度。紙買いすぎ(w
背景用紙とA3カードケース以外は100円ショップで購入。
一応、背景用に100円フェルトも購入してみたが、安っぽいので没に。

写真は前回記事のコレ

とりあえず、光量等でまだ慣れていないのと、
コンパクトデジカメのテレ側マクロはケラレが出るなぁ、と反省中。
…ちなみに構図のヘタさは、腕が悪いだけ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお薬 ユーパン追加

ようやく週末になり、午前中に病院に行く。

受付が始まってから、まだ早い時間帯に到着。
待合室はそんなに混んでおらず、本を読むほどの間も無く、直ぐに診察室へ。

「いらっしゃい、今週はお変わりありませんでしたか~」
と柔らかい感じに担当医は尋ねてくるが、
コッチはアレでガッチリ身構えてしまっている(w

「え~と、かなり悪くなりました。 
話し始めると長くなるんですが」、と言ったところで、頭が真っ白になる。

病院に来る前から話をまとめようと考え続けて、
診察室に入ってからのシミュレーションまで思い描いていたが、
いざ、話そう、となった時に緊張で話す内容がすっ飛んだ(;´Д`)

で、
黙っているのも何なんで、目線を合わせず、
今週の鬱入りした状況から、要領を得ぬままにダラダラと話し始めた。

とりあえず一通り話し終えて、「そんな状態です」と締めくくる。

「大変だね、でも、業務命令だからしかたがないね~」
…うん、それはそうなんだけど(;´∀`)

「まだ変わっていない状況だし、
まずは環境が変化して、そこからどうなるか見てから考えようか」
あー、やっぱりそうだよね、その様に話はまとまるワなぁ。

…あくまで会社の組織外の病院なので、それらの動きをどうすることはできない。
だから、会話の流れも基本的には“流れに身を任せるまま”となる。
そんなに身構えずに何か起きてから考えよう、と言う風になるのは普通のこと。

例えばコレが会社内の産業医だと、
就業状態に幾つか条件と会社に出すこともできるが、人事には口出せないし。
…とどのつまり、何をしても自力では脱出できない、まな板の鯉状態。

ココから先は、なすがまま、ケセラセラ………なんだよなぁ(´Д⊂ヽ

んで、とりあえず頓服で薬を処方される。
ユーパン錠、ワイパックスのGE。

「1回に何個飲めますか?」
とワザと意地の悪い質問をしてみる。

「1回に1錠で、1日3回まで」と釘を刺された。当たり前だ(w

しかしながら、それを守る自信もない(;^ω^)

そうして診察終了。
病院を出て買い物に出かけた。

Dscf1059

2週間分の薬。
ユーパン、20錠追加。
………?

ひ、ふう、みい、………!

1週間中平日が5日、それが2週間で、10日分欲しい。
んで、1日3錠なら、10日で30錠が必要なんでないかいな?(;^ω^)

はぁ、無くなったらどうしよう(汗

こんな感じで、未来に対する不安ばかり増すのは、
やっぱり鬱なんだろな(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

Depression Rites 15th+

さっき気がついた。

この53時間弱、喋っていない、呟いていない。

…と言うか、
知り合いと面と向かう勇気がない、言葉を交わせない。

たぶん不特定多数に見られるのは構わないと感じるのだが、
知り合いに今の状態を見られるのが、もの凄く恐い。

自分を見る、相手の目を見る勇気がない…

マズイ、
非常にマズイ。

明日、病院に行く予定だが、
担当医と顔を合わせるのが恐くなってきた。

対人恐怖症、と言うより、「知人恐怖症」という感じに。

マジで、「そんな目でオレを見るな!」と言う状況。
兎も角、自分の状態を報告するのが、イヤでイヤでどうしようもない。
無感情でも同情でも蔑みでも、どんな顔されても傷つきそうだぁ(´Д⊂ヽ

明日、病院行かねばナランのだよね。
誰か替わりに言ってくれないかなぁ(;´Д`)

困った。
今は、明日が見えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のチィーナさん オタとフィギュアとRDA-520

私がPC前で陰々滅々としているところに、
スタタタッとやって来て膝の上に登り、机を散策するチィーナさん。

キーボード付近では私が邪魔するので、
横の机に逃げてカラーボックスに入ってみる。

Dscf1023

チィーナさん 「ガジガジ」

行き場がないので、腹いせにタブレットのペン先を囓ります(w
…背景の同人ゲームは未プレイの積ゲー(;´∀`)
比較的新しいモノは他のカラーボックスに詰まっているので、いい加減プレイせんと…
しかし、「-atled-」の雑誌版パッケージは、
この前、まとめ版購入したから、未開封のままかも。

ナルキ3もまだやっていないし…今の精神状態でやったら…どうなるんだ?(;´Д`)

んで、チィーナさんとフィギュア。
ディスクトップ右側。

Dscf1031

チィーナさん 「フンフンフン」

…一応見守っておきますが。

Dscf1032

チィーナさん 「がぶheart

やっぱり、やりおった(;^ω^)
お姉さんの笑みも引きつり気味に見えるのは気のせいか?

すぐさま猫さん救出したら、チィーナさんは退場しちゃいました。
…なんか後ろで暴れてるような音がするが、気のせいだな(w

ちなみにお姉さんの居場所。

Dscf1037

RASTEME RDA-520の上だったりする(笑
奥に見るzingali OCM106がチット不気味。

オーディオ環境としては最悪だが、この組み合わせはグッド。
デジタルっぽい硬めの音に対して、アナグロっぽくブーミーでこってりと濃いOCM106。
ホーンから出る切れの良い高域が、全体にメリハリを与える。
弱点はボーカル物、中抜けするので声に厚みが少ない。乾いた感じ。

PCオーディオ的にはDTM等のデジタル音源は結構面白く聴かせてくれる。
何よりこの大きさのスピーカーでもRDA-520は余裕を持って鳴らすことができる。

お陰様でオンボード音源+PC用スピーカーには戻れんね。
この大きさで、十分な出力だからホント重宝する。

続きを読む "今日のチィーナさん オタとフィギュアとRDA-520"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Depression Rites 15th

再び、こんな時間に更新……つまりは今日も会社を休む。
完全に鬱パターンの生活に突入中。
どうなるんだ、これ?

2時就寝、6時覚醒、12時起床。
睡眠時間、4時間+6時間弱。

朝の状態は昨日より非道い。
時計のアラームを止めるだけの行動しかせず、
迷うことなくそのまま布団に突っ伏す。

その十数分後にTVタイマーが働き、画面にニュースが映る。
音声がやたら不快で耳が痛いが、気力もないので起きあがれない。
そのままTVは点けっぱなしになる。

その後、不意に目を覚まし、時計を確認してTVを止め、
会社に連絡のためのメールを入れるが、その行動の詳細は憶えていない。
何となく、責任感から無意識に反応したみたいで、記憶に残らなかった。
…おかげで、どんな内容のメールだったのか解らない(w

そして寝る前にSH-SP7を駆動するためミュージックバードを流し始める。
音量はそれなりのハズだったが、こちらの音は寝るには気にならない。
JAZZチャンネルをえらび、まるで心地良い子守歌のように聞こえる。
…音に不自然さが無いから、環境音のように聞こえるのだろうか?

そのまま、12時まで突っ伏す。
途中1時間おきぐらいにチィーナさんが様子を見に来て、
「早く起きなさい」とばかりに、足をガブガブ噛みつきに来ていた。

普段は布団の足下から潜り込んでくるのだが、
昨日、今日とわざわざ枕元まで来て、様子を見てから、肩口より潜り込む。
…どれだけ、チィーナさんに気を使われているんだ、オレは(´Д⊂ヽ

食欲はないが薬を飲むため昼食を取る。
パンを食べたが、味がしない。

んで、
ようやくPCの前に座り、ダラダラと記事を書き始めた。
何かやっていないと気が滅入るので、逃避行動の1つとしてブログ更新(w

コレから寝るまでの時間をどの様に過ごすか考えると、気分が暗くなる。
会社を休んだことに対して申し訳ないのと、いつも脳裏に影がある。
どうやって気を紛らすか、自信がない。

…それは兎も角、
鬱になった途端、魔窟のオタグッズからもの凄い圧迫感を感じる。
特にキャラクター物の目線が突き刺すように痛い、恐い。

鬱って恐いな。
一瞬で周りから受け取る印象がネガティブになるんだもの。
2日前の世界と、今日の世界は、別世界だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

何か作りたい

今の状態が異常なのが解る。

それならば、このまま何かを作れば非道い物が出来上がらないか?

2010年までに、何かノベルゲームを作り上げたい。

短編で良いから今の状況を表すような。

鬱入って制作意欲が増すのは、
私が、精神的なマゾな表れか(;´∀`)

……あ、ここ、笑うトコね。自虐気味に(w

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Depression Rites 14th

………ダメっぽい。

12時から24時まで、
睡眠時間、0時間のはず。

物事は時間が解決してくれるはず、なのですが、
むしろ悪化しつつありまして、オーバードーズごときではイカンともなりません。

何をしていても暗闇が襲ってくるのですよ。
常に背中にまとわりつく感じにです。

絶対に逃れられないことを知っていますから、逃避しようがない訳でございまして、
どんなに欲望まみれのことを行いましても、脳内麻薬を吹き出させましても、
脳味噌に印字されてしまいました文字は、何時でも脳裏に見える状態にあります。

…ぼんやりスごすハズの午後が、
何をするにシても、視界に暗闇が見えル。

そして、ヤっているコとが頭に入らなイ。
音も絵も物語も、理解すル前に霧散してしまウ。

ギチギチ、ギチギチ。

変化することが恐怖に置き換わり、
視界の闇がガラスのヒビののように拡がる。

ギチギチ、ギチギチ、ギチギチ。

眼窩にあるのはガラス玉。
既に割れて粉々になった。
虚に拡がるは漆黒の闇。

ギチギチギチギチギチギチギチギチ

今は、明日が見えない。
理性は一線を越えることを、許してくれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SH-SP7の帰宅 F10チューニング

昨日、REQSTに出していたSH-SP7が戻ってきた。
F10チューニングを施してもらいどの様に変化するか楽しみなところ。

以前の個性的な音はどうなったのか気になった。

とりあえず音出しを行ったが、
低音の量が増え、高域は控えめになる。
以前の硬質感は角が取れて、柔らかくなり聴き取りやすい。
音の質感と艶は増したように感じる。
しかし、些かスピード感が落ち、響きもスケールダウンしたような気がする。

…個人的にはキツい感じの、初期状態が好み(ヘンタイ
ただし他人に薦めるならば、F10チューニングを施した方が良いと思う。
…あくまで個人的な好みの問題で。

そう言う訳で、REQSTにメールして、復元可能か問い合わせてみた。
…気が早すぎると言われそうだが、まさしくその通りだ(;´Д`)

それで御返答が、戻すことは可能とのこと。
それとSH-SP7の鳴らし方等のアドバイスをもらう。
…当然、時間を掛けて鳴らしてほしいとの、お言葉を頂く。
まぁ、自分もかなり早まった申し出をしたモンだと思うが(滝汗


さて、シリアル002に懸けて鳴らし込んでみましょうか!(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

深夜アニメ録画失敗

何か書き込んでいないと、落ち込みそうなので。

昨晩、録画したはずの「ささめきこと」が、
後半でバッサリ切れていた。

個人的に毎回楽しみにしている作品なだけに、すんげく痛いorz

予約ミスではないはずだし、時間延長でもない。
原因がよく解らないが、もしかしてウィンドウズアップデートか?

14時頃に魔窟に入ったら、PC再起動状態にあったし。
通常なら録画後はシャットダウン設定だから、電源切れているはずだが…
ブルーバックスクリーンの可能性も?

追記)
手動アップデートしてみたら、
更新プログラムが0件となっていた。
…原因はオメーか!

すぐさま自動更新設定を「インストール手動」に切り替える。
…「毎日3:00」に自動更新って、カンベンしてくれ(血涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Depression Rites 13th

この時間に更新と言うことは、会社は休んだ。
しかし病院には行かない。休院日だし、動く気力がない。

1時就寝、6時覚醒、12時起床。
睡眠時間、5時間+約5時間。

昨晩は、とにかく考えないようにつとめた。
PCの前に座り、ひたすら逃避行動に出た。

おかげで夜は睡眠薬が通常の量で眠れる。

しかし朝は、そう楽にはいかなかった。
動けない、全てが重くて動かない。
疲弊して何かを考えるだけの力も無い。

チィーナさんが近寄ってきて、私の様子を見に来るが、
それに対応できるだけの余裕がない。
……情けないことに、微笑むことさえできない。
同居者に心配されているのに、愛想も振りまけない。

6時に覚醒したのは時計のアラームによる。
それから7時半になって、何とか携帯電話に辿り着き、
会社を休む旨のメールを打ち込む………返信を見るだけの気力がない。

食欲も湧かないので、そのまま布団に突っ伏す。
後は浅い眠りで、泥濘のようになる。

鬱の時と同じ日常パターンになる。
午前中は気力が無く廃人のようになり、考えたくないから、
脳の動きを止めて眠りに入る。

ただし、この睡眠は特殊で半覚醒状態に近く、疲労を感じる。
そのため無制限に寝続けられるという状況を作ることができる。
…実際、30時間寝ると言うこともやったことがある。
鬱状態の特殊環境で行える異常行動だと、自分は思っている。
この眠りは、決してグッスリと安眠する物ではない、苦痛を伴う。

12時過ぎに起床。
理由は胃が痛い。

パンを食べて、薬を飲む。

そして、おもむろにスピーカーを弄りだし、今に至る。

先ほど薬を漁っていたら、
使い切ったと思っていたワイパックスが出てきた。
…4錠一気に放り込む。チョット多いか。

とりあえず、これで明日は会社に出られそうだ。
…でも、根本的なことは解決しない(´;ω;`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

Depression Rites 12th : heavy rain

…どうであれ、何とか続けたい。
物理的に不可能になるまでは。

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

仕事中、一枚の紙が届く。
それは作業着の申請用紙だった。
…上着とズボンのサイズを記入してくれとの事。

読めば、今着ている作業着とは違う種類の物。

しかしながら今着ている作業着は特殊なので、
申請する服とはサイズの単位が違う。

それで、すぐには記入できないと言う事になり、
後からサイズ表を持ってくるとなった。
…とりあえず、申請用紙は手元に残る。

仕事の合間をぬって、先ほどの申請用紙を精読する。
何故、今頃になり作業服を申請するのか?

目を通して、驚愕のコトを知った。

そこには申請理由として、「転籍」の二文字。
その上、日付まである。



…真っ黒だった。目の前が。
一瞬で暗闇に落ちた。




確かに、そんな動きはあった。
可能性の1つとして、あるかもしれない、と言う程度のとらえ方だった。

行き先は、今とは全く結びつきのない部署。

…今居る職場も鬱病による仮の仕事場だったはず。
治癒すれば、本来の職場、フライトラインに復帰するものだと信じていた。

信じていた。
治る事を夢に見て、精一杯やってきたはずだ。
職場の籍だって正式にはフライトラインにあるはず。
今の状態が終われば、再びエプロンに立つ事が出来たのに!

………根底から、ひっくり返った。
戻るべきハシゴを蹴り落とされた。

いや、大丈夫だ、落ち着け。
オレなら上手くやれる、何所でもどうにかなる。

そう理性では言い聞かせるが、精神は押し潰された。

何度読んでも、申請用紙の日付は変わらない。
…そこに記載されるXデイまで、もう幾ばくの余裕もない。

そして、自分の転籍が、作業着の申請用紙ごときで知ってしまった。
日付だって、こんなたわいのない紙面で始めて知った。

………絶望。

想いは霧散し、リアルな日付だけが脳裏を埋め尽くす。

違う、こんな風ではなかった。
これでは、転職とかわらない。
全てがゼロリセット、人間関係も経験も全てが全て。
いや、きっと大丈夫、何とかなる。
そんな事はない、不可能だ。
だけど未来が見えない。
不安、不安、不安、不安、不安、不安、不安、不安、不安、不安、

精神と理性が鬩ぎ合い、
絶望が暗闇と厳寒を連れてくる…

椅子に座っていたが、もうソコにいられない。

へたり込み、壁際に這いずり、虫みたいに小さくうずくまる。
…頭を抱えたまま、もう何もできない。

就業時間中、一切の動きを自分は止めた。

決して、人には見せられない、
重篤な鬱の状態。

仕事中だが、もう無理なんだ。
苦しくて、つらくて、自分ではどうする事もできない。
心は苦痛で埋め尽くされる。

声なんか聴きたくない。

うるさい、ほっといてくれ。

「鬱入った」

かろうじて、何かに答えるコトをした。

再び、ナニか言われる。

うるさい。
イヤなんだ、何もかも拒否したいんだ。
どうして世界はこんなに冷たいんだ。

…ふと、顔を上げる。
そこには所属長以下、上役がきていた。
その表情に動揺が見て取れる。

…所属長が声を掛けている。

そこで、ようやく少し冷静になる。
そして何かを喋った、オレが。

…後は何を喋ったのか憶えていない。
たぶん、泣き言を喋ったのだと思う、情けないことに。

そうして、自分は落ち着けることができた。
少しは負荷を吐き出したのだろう。

とりあえず、落ち着いたトコロを確認してから、
上司を残して、何とか引き上げてくれた。
…どうにかして平静に戻ったように見せないと、
救急車でも呼ばれかねない雰囲気だったので、何とか自分を取り戻した。

上司と話す。
取り留めのないことも含めながら、色々と。
心配してくれているのは、皆からも感じ取れた。

自分の様子を見て、これは対応できない、と思ったそうだ。
重く鬱入りした状態を見て、どう接して良いのか判らず、
声も掛けられなかったそうだ。

…それで、何とか自分が喋ることができたから、ホッとしたようだ。

少し話し込んで、自分の様子が大丈夫そうだと判断されて、
上司もようやく安心してくれた。

「無理はせずに、今すぐにでも医者に」と気遣いされたが、
私は「大丈夫、問題ない。落ち着きました」と言って、普通に振る舞い、
上司が仕事に戻られるように、明るくつとめた。

おかげで、何度もこちらの様子を窺われながらも、
上司は仕事に戻られた。

とりあえず、
落ち着いたはず。

そう、思っても根本的な解決はしていない。

「休んでて良い」と言われたが、
何もしていないと、暗闇が襲ってくる。

だから、何かしてることにした。
とにかく気を紛らわすために。

そうしても、目眩と胃痛、床に沈み込むような圧迫感…
これだけは取り払えなかった。

そして何より、自分の顔を鏡で見ることができない。
自分の目を見ることが恐怖でできない。
…自分の表情を知りたくない。

鬱入りした。

全てが八方塞がりだ。

コンクリートの海に投げ込まれた。

希望は断たれた。

絶望。

今は、明日が見えない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

Depression Rites : normal condition

日頃、通勤時に何かネタになりそうな事を見付けたり、
ふと思い付いたアイデアを書き留めるよう、いつもメモ帳を持ち歩いてるが、
言葉を思い浮かべて書き終えるまでには、目的に到着してしまう。
…帰宅してから読み直そうとしても、乱文悪筆で、ナニが何やらサッパリで(;´Д`)

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝方はラッシュが始まる手前の駅から乗り込むので、
ほとんど必ずと言っていいほど、席に座って通勤できる。

しかしながら、低血圧で朝に弱い私の脳は、まだアイドリング状態なので、
何かを考えて言葉にまとめるだけのパワーまで上がりきっていない。

…ぶっちゃけ、座ると悩空転となり、半眠状態で最寄りの駅まで行ってしまう。
これでは思考する以前の状態なので、ネタ出しどころの話ではない。

そうなると帰宅の電車で駅に着くまでの隙間時間を有効利用するしかない。

だが、こちらの時間帯だと大抵は座ることが出来ない上に、
壁際にも寄りかかることも出来ない状態にある場合が多いので、
普段は吊革に掴まって電車に乗る事になる。

こう言う状況だと、何か思い付いたとしても、メモを取るのが困難だったりする。
揺れる車内で小さな紙面に文字を書き込むには、やはり支えが欲しい。
…以前、支え無しでメモを取ろうとしたら、
ブレーキ掛けられた拍子にすっ転びそうになって、恥ずかしい思いをした事がある(w

まぁそうでなくても、
15分程度の乗車でネタ出しできるほど頭の回転は速くないので、
結局はメモすることなく、思考訓練程度で終わってしまうコトのほうが多いか(;´∀`)

…とりあえず落書きだけでもいいから手を動かしていたいと思う自分は、
もしかすると、単なるメモ魔なだけなのかもシレン……うん、発想力とかは無縁の(w

とは言え、
ここ最近、何も書けていない状態であるのは、スランプと言うよりも、
字が下手すぎて他人に覗かれるのが恥ずかしい、と気がついたワケでー (;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 同人イラスト集

今日届いた宅配便。
ナンか、定期的に同人誌を購入してるなぁ。

Dscf1022

pprnp 01 (わためめた
CONTRAIL (EnHANCE HEART
ちぇっくxちぇっく (5年目の放課後
FC-G ARTWORKS HASHIMOTO TAKASHI (有限会社A-LIFE)

個人的に面白く感じたのは「pprnp 01」。
ボカロ系のイラスト集なのかな? と言う程度の意識でポチッとしたのだが、
実はニコ動、「ぺぺろんP」の楽曲動画に対するファンイラストだった。

…同人に対する同人イラストと言うのは、かなり自由な発想だと思う。
こう言うコトも出来る同人界の可能性は無限だなぁ、と感じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

Depression Rites : normal condition

昨晩チョット無理してみたいで、帰宅してからドーッと歪みが出てきた。
ぼーっとして、思考に空白が出る。脳味噌ウニー
………あー、唐突に、寿司喰いてぇ(笑

2時半就寝、6時起床。
睡眠時間、3時間半。

…と言う訳で記事短く、(;^ω^)

立冬を過ぎ、日も短くなった。
終業時には既に日は落ちて、帰り道は真っ暗になっている。

幸いなことに、通勤で自分が歩く道は街灯が点っており、
足下が暗くて恐い思いをするようなことは無い。
それでも、指先の作業が出来るほどの明るさではないのは、確かなこと。

そんなことを感じながら近所の公園まで近づいた。
もう周りは真っ暗なのに、子供達の声が聞こえる。

何ともまぁ、いつの時代も子供達は元気だねぇ。
…などと呑気なことを思って声のする方を見てみた。

が、
暗くて遠くからは何をやっているのか判らなかった(w

まぁ、普通に帰るためには公園の横を通る必要があるので、
そのまま近づいたら、子供がボールを追いかけているのが判った。
…ちょうど電灯の下にボールが転がった時に。

あー
こんな暗闇でもボールを視認するコトが出来るのはスゲーなぁ。
公園の電灯があるとは言えども、そこまで遊ぼうとする集中力には驚きだ。
子供のパワーってスゲーわ…

…チョット疲てボケた頭で、その力を少し分けて欲しいと思ったりする(;^ω^)
己の気力体力集中力が少ないコトに、やや辟易しながらも、
自分だってアレくらいの頃があって、同じだけ動けたはずナンだけど、と思う。

そんなことを感じながら、
気圧の変化で痛くなったヒザを動かし、トボトボと帰路についた(ジジクサ
…この痛みだと、明日は雨かなぁ(;´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SH-SP7とBS243 コメントより感想(レビュー)をサルベージ

7月11日のコメントよりサルベージ。
SH-SP7とBS243についての感想。

当ブログにおいで頂きありがとうございます。

はじめに結論から言いますと、
SH-SP7の方が使用頻度は高いですね。
個性が強すぎるので弄り回すのには面白いです。

BS243は優秀でどんな音源でも良音で鳴らせることが魅力です。
反面、個性に欠けますのでリファレンスとしては使えますが、面白味がありません。
大きさの割には低域が良く伸び迫力がありますし、高音の綺麗に聞かせますが、若干音の曇りを感じますね。

スピード感はSH-SP7の方が上ですが、
全体的な評価ならばBS243の方に軍配は上がるでしょう。
SH-SP7は実音に対して質量が伴っていない感じです。
一言で表せば「軽い」音です。

以下、インプレッション。(言葉使いが変わります)
プレイヤー ESOTERIC X-05
アンプ Accuphase E-530

とりあえず、同人音楽「流麗祭彩」ではSH-SP7の方が良い感じ。

低音は下限の方がでない分、音が全体的に重くならない。
不要な低音が無くレスポンスが早い。
ドラム等の打音の残響音が少なく音の立ち下がりが早い。
中低音に力があるのでベースが良く響く。
中域に濁りを感じないので音の輪郭がクリアーに聞こえる。
高域が強くてやかましく感じる時もある。
音場はワイドで音の配置が良く、ライブ感が強い。

音が全体的に軽いが明瞭度が良く、各音の出かたが早い。
DTMや打ち込み系はメリハリが良くエッジが立ちグルーブ感がよい。

ヘヴィメタルだが、
Dragon Force等の疾走系はノリノリで気持ちいいが、金属音が耳につく。
Childre Of Bodomは低音が出ないので重厚感が出ずに高域がやかましくて、あわない。
To/Die/Forの様な「聞かせる」系統もあわない。
ヘヴィな部分が表現しきれず、楽曲が軽くなってしまい音楽性が失われる。

もし初めて買うならばオススメできない。
ソレなりに音を鳴らしこむ人向けだと思う。
あと音量も必要、小音量ではウーハーを駆動しきれない。

ただし、音源がスピーカーにあえば最高の音質が得られる。
ハイスピードでキレのある気持ちの良いリズムに浸れることが出来る。

BS243。

低音強調ぎみで若干ブーミー。高域も良く伸びる。
全体的なバランスが良く解像度が高め。
小さな音も良くひろい、漏らさずに音を出す。
明瞭度は若干劣り輪郭がやや甘く、音が柔らかい。
中音域に質量があるが、全体的におとなしめ。少しヌケが悪いかも。
低音、高音とも立ち下がりに少し音が残る感じ。
音場はナロー、スピーカー間で音が展開する。音の出かたが中央により気味。

どの音源を鳴らしても、じっくり聞く感じの音質になる。
良音で質量も言うこと無しだが、今ひとつノリ切れない。
ドライブ感の表現は不得手なのかも知れない。
ヘヴィメタルは腰を落ち着けて聞くような体勢になってしまい、
ヘッドバンキングにエアギター!とは、いかない(;^ω^)

RDA-520のときも書きましたが、
機器の個性によっても音は変わってくるので、
それぞれの相性や得手不得手等もあります。
そのへんも考慮して参考にして頂ければと思います。

…んで、ぶっちゃけちゃうと(w
SH-SP7は「個性」を好まない人には合いませんネ。
ハイエンド嗜好の方には、おそらく不満が残るでしょう。
何せ重低音(60Hz位から)が出にくいので、ズシンとくるような音にならず、
どうしても軽い音質になってしまいます。

ソレと引き替えにしてまでレスポンスの良さを取るかといえば、
そこは各自の判断するところでしょう。
どうしてもと言うのであればサブウーハーを使うのもアリかも知れません。

私個人としては、一発ジャケ買いのような感じでしたが(w
その個性があっても、上手いことJAZZやロック、
ダンスなどリズム性の強い音楽を組み合わせて楽しんでいますし、
音源さえ合えばクラシックもイケると思います。(バイオリンとか)

重ねて書きますがSH-SP7は玄人向けです。
個人的な意見を申せば、BS243LTDをお持ちであれば、
それ以上の音質を求めるのは酷でしょう。
SH-SP7が有利なのは広い音場とクリアーな音質、ハイスピードな音であり、
レンジやバランスの面からいってもかなり劣ります。

…とは言え、そうであってもこの個性は魅力と言えば魅力なんで、
上手く音を鳴らした時の美音は気持ちがイイもんです。
スッと立ち上がり、何も残さずスッと退く。
透明感にあふれて深淵を覗くような清涼さ。
…まぁ、ダンス等の電子系音楽を聴くとまた別の次元になりますが、さてはて(笑

このようなまとまりの無い感想になってしまいましたが、参考になれば幸いです。
お好きな音楽が「好み」の音で聴けることを祈ります。

以上、引用終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

しまったーぁああああil||li_| ̄|○ il||li

先ほど気がついた。

今日11月8日、明野航空祭だったのね…

11月だとは憶えていたのだが、忘れていたよ。・゚・(ノД`)・゚・。

うはー、痛ぇ、キリキリ痛ぇ。
油断していたとは言え、ヌケ過ぎだオレ orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Depression Rites : normal condition

本来ならばHP用にヘリ画像でも取りまとめようかと思っていたのだが、
午前中の早い時間にスピーカースタンドが到着したので、
結局はオーディオで1日を費やしてしまった(;^ω^)

2時就寝、6時覚醒、8時起床。
睡眠時間、6時間弱。

個人的には他人の趣味には口を出さないつもりなのだが、
ソレでもコレだけは嵌っちゃナンねぇ、と思っているのが3つある。

オーディオ、カメラ、車。

上記の趣味は底無しだから、素人にはオススメできない(w

これらの共通点は「金が無制限に掛かる」「自分にフェードバックできない」コト。
前項は言わずもがな、次項は実生活上にナンの益ももたらさないと言う理由だ。

特にオーディオとカメラは共通事項が多く、「音」と「画」を置き換えれば、
やっていることは大して変わらないコトだと自分は思う。
いずれも「望む物」を追求してるだけで道具に際限なくお金が掛かり、
本来の目的に大して「手段」を重要視する傾向にある。

すなわち、「音楽を聴く」ことが、どの様な音を出すかが重要になってきて、
「記録する」ことが、如何に綺麗に撮すかが重要になってしまう。
…いつの間にか主従逆転し、目的よりも手段が大事になり、
そのための技術や道具に時間とお金を掛けて、
満足することなく欲求の趣くままに、どこまでも…となる。

その上、生活上不必要だから無意味な浪費である。

…せめてスポーツや読書、ガーデニングなら生活に潤いをもたらすだろう。
PCや模型等であっても上記に比べれば金銭的には優しいモノだ。

さらに、車の趣味はジャンルが多岐に別れており、
いずれにしろ時間は浪費され、メカニカルな方面になるとお金も掛かる。
コレだって実生活上に不必要な「移動する手段」ではあるが、
そのための道具に対して時間やお金を割くのは、個人的には理解しかねる。

単に「走る」れば良いだけなのに、毎週休日に何時間も掛けて洗車する人など、
どう考えたって時間の使い方と労力の掛け方を間違えてるとしか思えない。
…それだけの時間があれば知力体力を鍛えるコトが出来るだろうに…

と言う訳で、そのウチの1つ、オーディオなる趣味を持っているのだが、
自分が楽しいだけで騒音まき散らしているのと何も替わりはしない(;´Д`)

有害無意味と自覚していることがこうも楽しいのは、ある意味タバコと同じかも(w
止める意識がない限り、この浪費は止まらないので、
この様な廃人が出来上がるコトは感染させない方が良いと思うのだが…
まぁ、その、なんだ? 見てる分には楽しいでオワラセタホウガイイヨ(爆死

…結局まとまらない話になってしまったが、
自己満足って経済を活性化させるよね? と言う話で(ニゲダシタ!

ちなみにギャンブルが趣味とか言うヤツは論外。
株も含めて、そういう人はアタマガオカシイとオモウ。
ソンナニスリルガアジワイタイノカ? マンビキトカワリヤシナイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「寿庵 いかずち 善方型」 感想

仮設スタンドで1週間使ってみて、
今回正式にスタンドが届いたので、システムとしての感想を書いてみたい。

寿庵 いかずち 善方型 (寿庵

Dscf0997

スピーカユニット:LOWTHER PM6A
エンクロージャー:桜集成材、パイン集成材
           H 642 x W 291 D 251 (mm)

Dscf0999

大きな特長である背面開放型エンクロージャー。
バスレフポートなどの低域増強構造は無し。
内部に吸音材等も無し、エンクロージャーを響かせる方法。

箱であるために内部で反響した音は背面よりストレートに出る。
内部の音は集成材を震わせて、シャープで張りのある響きになる。

Dscf1012

スピーカーユニットのアップ。
ホーン状のスピーカーポートに内側から取り付けられている。
ダブルコーンユニットと良く似合っており、同心円がとても美しい。

Dscf1017

ユニット背面。
正面からは伺えないが、前面の板に対して結構大きい。

Dscf0994

スタンド、別注品。
H 291 x W 285 D 246 (mm)

標準の物とは違い、仕掛けがある。

ちなみに、このスタンド1つで音が全く変わる。
仮設の自作スタンド(安価)では箱の響きに負けてスタンドが唸ってしまい、
ベース等の楽器から出る胴鳴りに締まりが無くなってしまった。
このスタンドだと唸りが消えて、タイトで綺麗な共鳴音が生まれる。

Dscf0995

天板を取り外せる仕掛け。
これにより音がさらに変化してオーディオを知らない方でも直ぐ気がつくほど違いが出る

説明書きには、
「音ぬけが悪いとお感じの時には
 白い天板をはずしてご使用ください。」とあった。

Dscf1004

天板付きで設置。
無い時の違いは音質は中高音が強くなり、低域も少し増える。
定位が強めになり、音がやや中央よりになる。
音の密度は高め、濃い。

Dscf1006

無しで設置。
ある時の違いは音質的にフラットに近くなり、エンクロージャーの鳴りが増す。
音場がワイドになりライブ感が良くなる。
割とあっさりとした雰囲気になり、明瞭度が増す。

ここら辺の変化は個人の好みに別れると思うが、
自分としてはスパーン! と鳴らしてみたいので天板を取り外して使うことにした。

Dscf1007

設置状態。
CB200-STがちょいと邪魔(w
(これはこれで値段の倍以上の音がするのでお気に入りだが、
 今はチューニングでメーカーにお里帰りしているSH-SP7の替わりに使用)

スタンドの下に石版を置き、床との間にfo.Qを挟んだ。
…床まで響かれるとかなわん(;^ω^)

感想として。

不満らしい部分はほとんど無し。
唯一気になるのは、低音~中低音域の量が少なく、音の重さが足りない。
ズシッと来る腰の強さや、濁りの成分が少ないのでチョット物足りない気がする。
その気になればトーンコントロールで低域を出せばいい。

特筆すべきは、
音がとても速いのだが、決して情報量が削られていないこと。
明瞭かつ繊細で音にキレがあり、驚くほどストレートで快活な音を出す。
その上、エンクロージャーの響きが素晴らしく、楽器の胴鳴りが綺麗な美音になる。
ブーミーとは無縁で、音の一粒一粒が立っており楽器の存在感がリアルである。

音質は中高音に重心があり、中低音が引っ込む。
低域は下まで伸びている感じだが不自然な増強感はない。
むしろ低音の膨らみが無い分、細部が聴き取りやすくて良い。
エンクロージャーから発する響きは他のスピーカーでは味わえない楽しさがある。
低域強調による共鳴音ではないので、タイトでキレのある響きが優秀。
ベース等の胴鳴りが、速く締まりがあり、それでいて絶妙のバランス。

定位も良く、小型スピーカーの様な明確な音の配置になる、ピンポイント。
音場はややワイド、音に張りがあるのでライブ感がしっかりしている。
前後方向の表現も素晴らしいが、低音の減衰感が弱いので奥行きはやや浅い。
音の粒立ちが良く、分解能と明瞭度が非常によい。
バンドなどは各楽器がそれぞれ明確に別れるため、演奏が手に取るようにわかる。

音源はあまり選ばない。
大胆かつ繊細でスッキリとした元気のいい音を聞かせてくれる。
中低音が弱いのでしっとりと濡れた表現は少し苦手かも。
打楽器は鳴りが速くガツンと鋭い。アタック感が良く、格好いい。

ソレで、驚いたのがヘヴィメタル。
全ての音が際立つ。
ボーカルが他の音に負けずに前に出る、ハイトーンが耳に響く。
ギターのリフはザクザク斬る、泣きまくる、エッジが効いてギュンギュン響く。
ベースがゴリつくように唸る、埋もれずにストレートに響く。
ドラムが強い、速ければ速いほど打撃音が立ち上がる、バスの一発一発が響く。
キーボードが流麗で埋もれない、滑らかに他の音と調和する。
…それでいて、全ての音がバランス良く配置され、スムーズで聴きやすい。

この音でのヘヴィメタルは驚くほどカッコイイ。背筋が凍る。
いかずち善方型のメロディアス、ハードネス、TB2+M-Wのヘヴィネスで使い分けしたい。

…間違いなくこのスピーカーは自分の世界を一変させた。
キレの良さと硬質な響きからは、もう元には戻れない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日の届け物 スピーカースタンド

午前中に宅配便で箱が1つ届く。

Dscf0990

ようやくこれで、全てが揃った。

Dscf0991

開梱して緩衝材を取り出したところ。
木製の四角いのが2つ。

Dscf0992

寿庵 スタンド 別注品 (寿庵

これで正式なスピーカーシステムが出来上がる。
「寿庵 いかずち 善方型」については、次の記事にて。
(めんどくさいのでHN使用するのやめた、晒す)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のチィーナさん シャンプー

何かする毎にチィーナさんの体臭が気になったので、
久々にシャンプーをすることにした。
…まぁ、チィーナさんの匂いはキライじゃないのだが、
遊んでいるウチに服とかに匂いが移っちゃうので、仕方なく(;^ω^)

Dscf0959

シャンプー前のチィーナさん、とりあえず掲げてみた(w

チィーナさん 「いったい何するつもりなの!」
と、後ろ足で手首を掴みこんで戦々恐々。

Dscf0961

では湯船へ。

チィーナさん 「水音が聞こえたから、こうなる気がしたのよ」
…もう諦めてます?(^^;

Dscf0965

チィーナさん 「やっぱりお風呂嫌ーい!!」
洗面器のヘリにガッシリしがみついて逃げようと試みます。

まぁ、とりあえずは捕まえて外に出ないようにしてますが…

Dscf0966

チィーナさん 「うー。もう、どうにでもしなさいよ」

あら!? 早くも諦めたみたいです(w

Dscf0969

と言う訳で、遠慮無くゴシゴシと。
…それにしても痩せっぽっちですなぁ(;´Д`)

普通に食べているけど、
太るのと運動量が均衡しているから皮下脂肪がほとんど無い。
おかげでお腹を触ると筋肉が付いてギュッと締まっている。
…一般的なフェレットとはチット違うのでこれが良いのかどうかよく解らない。
まぁ、個人的にはメタボにならず内臓の負担も少ないと思っているのだがネ。

Dscf0979

はい、シャンプーお終い。すすぎま~す。

チィーナさん 「…やっと終わるわ、ふぅ」

Dscf0982

タオルを2つに折って、真ん中にチィーナさんを包み込む。
それでワサワサ拭きながら水気を取る。
…心なしか、チィーナさん元気になった?

Dscf0986

肩乗りチィーナさん(w

洗面台の片付けをするため両手を手放したかったので、
とりあえず肩に乗せてみたら、意外と安定してモゾモゾ動き回っていた。

Dscf0988

はい、終了~
フサフサになったチィーナさん。
…と言うか、今頃になってビックリ顔になっている(w

チィーナさん 「まだ、なんかする気じゃないでしょうね?」

えへへ、御察しの通りです(;^ω^)
この後、爪切りを行いますので、チィーナさんの受難はもう少し続くのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

Depression Rites : normal condition

暖かな、とても穏やかな土曜日。
こんなに平和でホント良いのかな? と不意に涙が出る17時。
…実はAngel DustのEnlighten The Darknessを大音量で聴いていたというのは、秘密だ。

1時就寝、7時半起床。
睡眠時間、6時間半。

先週に引き続き心療内科に通う。
理由は、クリニックと病院を1日で廻るのはシンドかったので、
1週間毎ずらそうと考えた為の苦肉の策(w

とは言えども9時前に受付をして、10時に終わったのは意外と速かった。
今日にかぎって待合室は混んでいなかったけど、何故かしら? と勘ぐる。

…これ、この頃の悪いクセになってしまった(;´Д`)
何かしら良い状態になると、そのウラに何か良くないことが起きている、と考えてしまう。

悪くて普通、最悪で落ち込む程度。
穏やかだと明日は雪か? となり、良好ならば死亡フラグ。
…いやぁ、もう、ナンか小動物的被害意識過剰状態(w

この頃の楽しみはヘヴィメタルを聞きながらダウナーになること(w
こんな私の明日はどっちだ?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日の買い物

土曜日、いつも通りにカルコス小牧へ。
あと気が付いたら届いていた、メール便。

Dscf0957

コミック。

話の話 (ふくやまけいこ)
痕 きずあと 1巻 (原作:Leaf 作画:月吉ヒロキ)

11月初めの週は欲しい本が少なかった。
…が、「話の話」と「痕」を並べると、対象が真逆で何とも(;^ω^)

「話の話」、漢字にルビを振ってあり子供でも読みやすくしているが、
実際に理解しようとするとけっこう読解力が必要だと思う。
大人向け児童ファンタジー、と言う感じの雰囲気なので安心して読める。
「ふくやまけいこ」ファンの方は是非に、そうでない方も、不思議な話は如何かな?

「痕」は原作やっていないからなぁ。
18禁ゲームのコミカライズ。初版09/08/27。
原作は1996年発売、タイミング的にはプレイ可能だったが、外してしまった。
んで今年になりリメークが作られるが、購入するかどうか悩み中。

…当時はちょっと前に出た「EVE ~burst error~」にドップリだったのでねぇ。
どうでもいいことだが、
エロゲで初泣きしたのはコヤツだったりする…あのEDは卑怯だ(w
あと、コヤツもリメークするとかで、正直複雑な気分(;´Д`)

コミック的には線が細く、キャラクターのあり方も繊細に思える。
その分、狂気にキレがあり、ときおり表情に落ちる陰から痛みを感じる。
特に目の表現が良く、心の陰陽を如実に表している。

ストーリーも次第に欲望と謎が深まっていき、苦しみの色合いが濃くなっていく。
…個人的には、こんな感じのダークな話を読みたかったかもしれない。

Dscf0956

DVD かなめも 2巻

4話から6話までの3話収録。
特に!5話のお風呂回は猫ジャマーも取れて、おっぱいたゆんたゆん(w
TVバージョンとは違い、ゆめ と ゆうき のガチレズシーン追加。
…とりあえずソレだけでΣ(; ゚Д゚)カッ買っとけー

あと、たまに入る鬱シーンがグリグリ痛い。
皆のもの覚悟せよ。


って今回の買い物は、色々と極端だなぁ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のフェレット

午前中にチィーナさんのフードを買いにSBSコーポレーションへ。
「フェレットセレクション シニア」と「トータリーフェレット・フード オールダー」を購入。

それと可愛いフェレットベビーちゃんも見てきました。
(2009/11/07 11:50頃撮影)

Dscf0943

箱の中を覗くとフェレ達がうねうね寝てたり遊んだりしてるのですが
その中にはコチラに興味を示すチビちゃんもいる訳で…

あ、目が合った(w

Dscf0944

バッ!!

カメラを向けたら飛び跳ねてくるブラックセーブルちゃん。
元気で好奇心旺盛なベビーちゃんです。

Dscf0945

こちらは、じゃれ合っている子達。
口を見て頂くとわかりますが、まだ上の牙が生えてきてません。

Dscf0952

こちらはケージの中の年長さん……と言っても、まだ生後4ヶ月です。
普通のフードも食べられるようになっているので、
初めてかフェレットを飼う人には、
コチラのようなチョット大きめの子が良いかもしれません。

とりあえずフードを手に入れて、フェレット分を補充しましたので、
チィーナさんに怒られないうちに帰ることにしました(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

Depression Rites : red condition

金曜日まで無事終了。ウチの工場は週休二日なので土日は休み。
…そう思っているから、一週間分の体力を使い切った金曜日の夜は、完全に腑抜ける。

1時就寝、1時半以降入眠、6時起床。
睡眠時間、4時間半弱。

さぁ寝よう!としたらチィーナさんが活性化して深夜に大暴れ。
布団の周りをタッタカタッタカと歩き回り、布団に這入り込んで、足かじり虫に(;´Д`)
…仕事中に噛まれた痕のカサブタが痒くて集中できナンだ(w

なんとなく、いつもに比べて長い1週間だったような気がする。
一応、明日土曜日までが「1週間」なのだが、自分的にはもう\(^o^)/オワタ

で、
懸念材料やトラブルや作業遅延や、その他諸々を抱えて精神的にシンドイ。
とりあえず叫びたいのは、都合でスケジュール無視すんなやっ!
ナンで自分の首を絞めてることが解らないのかね…

そういうワケで今週は心的負担がチョットぎりぎりだったので、orz

おかげで、やっとのこと帰宅したら完全に力が抜けてしまった。
チィーナさんをケージから出して、そのままソファーにへたり込む。

もう、帰宅時には暗くなっているから感傷的にならないが、
あの精神状態で、沈みゆく夕日の赤い光景を見ていたら、間違いなく泣いていたかも。

…とにかく今週は、得体の知れない何かが大きな流れとして、
自分にとって悪い方向に動き始めているような気がする。
たぶん、オレの力ではどうにもならない何かが…

何事もなければいいのだが、
無事に2010年を迎えられる気がしない。

どうか、 静かな 安らぎが 訪れますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

Depression Rites : normal condition

逆流性食道炎で胃液が粘膜を刺激するため、頻繁に咳き込む。
おかげで電車では嫌がれる対象に(;´Д`)

0時半就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

インフルエンザや感冒等で咳き込む訳ではないのだが、
だからと言って、他人からはそんな事情など解る訳もないので、
タバコを吸う人なみに嫌悪されてしまうのは、このご時世ではしかたがない(涙

特に電車などの人が密集するところでは、マナー違反とまで言われてしまうだろう。
…コレはインフルでも風邪でも無いんですぅ、と言い訳したいが、何ともナラン。

そう言う訳で今日から電車に乗る時はマスクをすることにした。

見た目にもその様は、病気持ちの人になってしまうが、
咳き込んでも、マスクしてると言うことで少しは許してくれないか? と思っている。
…まぁ、何度も言うけど逆流性食道炎で咳き込んでるのだけどー(´Д⊂ヽ

ただ、家にあったマスクが一昔前の使い捨てマスクでイマイチ形状が悪く、
マスク上部エッジ部分が鼻の形状とフィットせずに多少の隙間が空いてしまう。

んで、
吐いた息が隙間から眼鏡に吹き上げることになり、
湿った空気で眼鏡が曇って、視界不良だわ、見た目に格好悪いわ…(;´Д`)

女の子を見るモノなら、
眼鏡が曇りハアハアと息荒く、マスクで顔を覆ったヘンタイさん…

(;´Д`)いや、違うよ、違うって、犯罪者じゃないってばー。
あ! 電話! やめて、警察だけはやめてー。

まぁ、冗談はさておき(ホントカ?
とにかくマスクは全部使い切ってから新しいのを買いたいし…
ヤレヤレ、ソレまではどうするかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

Depression Rites : normal condition

個人的に先月末からオーディオ関係が活発になってきてるが、
今月はオーディオ月間になる可能性があるかな?

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

先日、「バージョンアップのお知らせ」と言うメールが来ていた。
差し出しはレクストで、対象はスピーカーのSH-SP7。

あれ?こんな事やっていたんだー、と思いメールを読み進める。

現在、F10チューニングというモノをやっており、
有償でスピーカーのブレードアップするというモノ。
特に低域の改善と、高域の見直しを行うという。

確かにSH-SP7での不満点がソコにあった訳で、
エイジングやアクセサリーなどで音質改善させる自信がない。
おかげでこれは喉から手が出るほど嬉しいお知らせとなった。

料金も低価格で、その上に製品梱包箱を用いて送付すれば手間も掛からずにすむ。

そう言う訳で会社の帰りに銀行で料金を振り込み、
ウチに着いてからスピーカーを箱詰めする作業を行う。
それらを終了して、ヤマトに持ち込んだのが20時前。

作業は1週間程度掛かると言うことなので、
返送されてくるのは再来週の初めくらいだろうか?

いずれにしろ、どの様に変わるのかチョット楽しみ。
今月は休日ゆっくり出来そうなので、オーディオに精を出しますかな(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 ここ数日分

「今日の」とタイトルにあるが、2~3日分というコトで。

Dscf0940

BD 狼と香辛料Ⅱ 2巻 初回限定版

写真は特典の収納ボックス。
まだフィルム破いてないので本体はまだ箱の中。

Dscf0939

同人誌、イラスト集。

PRIMARY COLOR (サツキルカ@西川屋
daydream girls (フカヒレと甲冑
Rose Confiserie (Albion sin
IMX colorful3 (23.4ド
f (meola
やみなべ。 (鴨鍋。
COLORS (ritornello

ネットショップで何気なしに、気になったモノを購入してみたが、
思いのほか大ヒットして、特に「f」はホームランだった。
他と比較するには忍びないが、他とは一線を画すセンスには脱帽。

あと、どうでもいい話だが、フィルムを破いた時に漂うインクの匂いが好き。
市販の本では出てこない「できたて」の感じが良いなぁ、同人誌は。

まぁ、あんまりスーハーしてると気分悪くなるが(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火)

Depression Rites : normal condition

全国的には祝日だが、会社的には平日。
…まぁ何をするにしてもチット寒すぎた、文化の日。

1時就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間。

折角の祝日だったが、普通に仕事をしていた自分には、
その差違をあまり実感することなく1日を終えた。

今日は休日だったんだなぁ、と唯一思えたのが、
朝夕の通勤電車だけと言うのは、チョットさびしい(w

と言うのも、いつもの電車が休祝日は運休だったので、
その後から来る電車に乗り込んだのだが、これが思いのほか混んでいた。
休日ダイヤになっているので本数が減ったため、
この電車に乗客が集中してしまった模様。

いつもなら席が空いてるのだが、
電車待ちをするホームでもだいぶ混雑していて、
乗り込んだ車両は既に吊革に掴まる人で溢れていた。

…祝日なのに通勤ラッシュ(;´Д`)

それでも、他の人も出勤なんだなぁ、と言うヘンな連帯感が湧いたり(w

逆にガラガラに空いている車両に1人でポツ~ンと座っているよりは、
コッチの方が精神的に楽だったかもしれないと思う。

だから帰りの電車に余裕を持って座れたことには、チット落ち着かなかった。
…ロングシートの真ん中に座っているよりは、
立って外を見ていた方が気は楽だと思った自分は、それなりに小心者? (;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

Depression Rites : normal condition

日中は20℃以上あったはずだが、
夕方になり寒くなり、風が冷たく身を縮める。

土日。
2時就寝、8時起床。
睡眠時間、6時間。

日月。
3時就寝、6時起床。
睡眠時間、3時間。

日曜日は自作ゲー作製に丸1日掛かってしまったが、
ようやく公開することができ、これですこし楽になる。
休日中に終わることが出来たので、ホッとしていたら夜更かしになった(w
…でも、当初は10月中予定だったのだが、それは、まぁなんだ、その…いやはや(;^ω^)

帰宅する途中で色々な人に話しかけられたが、
みんな思っていることは同じで、一様に「寒い」と言っていた。

工場内道路にて、後から「寒い寒い」と話しかけられる。

A「急に寒くなったな」
私「そうですね、午後から冷え込みましたね」
A「手がかじかんで冷たいよ」
私「これから手袋の季節ですね」
  振り返り、その方の姿を見れば自転車通勤仕様で、
  身体にフィットしたサイクルウェアーを着用している。いかにも寒そう。
私「自転車ですか?」
A「そうなんだよ~」、と手をさすっている。
私「そのまま、手袋無しで寒い中を?」
A「そうなんだよう(ToT 」
私「うわー、ご愁傷様です」

着替えてから外に出ようとしていた時、
マスクをしてコートを厳重に羽織り、いかにも着膨れした人が居た。

B「おおぅ、寒くなったなぁ」
私「だいぶ風が冷たくなってきてます」
B「ああ、もう寒くてかなわん」
私「…明日の朝はもっと冷え込むみたいですよ」
B「ええっ、そうなの? それはイヤだなぁ」

ウチに到着する頃になって、近所の方と。

私「こんばんわ」
C「こんばんわ、寒くなりましたね」
私「本当ですね。
  日中は20℃以上あったはずなんですが」
C「そうですか、ずいぶん冷え込みましたね」
私「ちょっと暖かい物が欲しいですね」
C「そうですね」

昨日までの気温が嘘のように冷え込み、皆さん辟易していた感じ。
…ちなみに全員、私の知らない人ばかりだったりする。チョット驚き(w

あまり面識が無くても、私に声を掛けていただけたのだが、
こんな時は「寒い」と言うことを皆で共有したいと思うのかなぁ(;^ω^)

まぁ、私はウチに帰ってきてから、
チィーナさんを部屋に放牧する前に暖をとりましたがね。

チィーナさんの体温39℃。
頬でスリスリしたら、めりっさ嫌がられましたが(;´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

「barbital」ダウンロード開始

ギリギリ間に合った。

HPの「ゲーム」にて、
「barbital ~あなたを待っている~」を公開。

とりあえず、一段落付いたー、よかったヨ(´Д⊂ヽ
とにかくバグさえなければ(汗

直リンhttp://no3spot.in.coocan.jp/game/barbital/barbitalv100.zip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »