« 今日の買い物 同人イラスト集 | トップページ | Depression Rites 12th : heavy rain »

2009年11月10日 (火)

Depression Rites : normal condition

日頃、通勤時に何かネタになりそうな事を見付けたり、
ふと思い付いたアイデアを書き留めるよう、いつもメモ帳を持ち歩いてるが、
言葉を思い浮かべて書き終えるまでには、目的に到着してしまう。
…帰宅してから読み直そうとしても、乱文悪筆で、ナニが何やらサッパリで(;´Д`)

1時半就寝、6時起床。
睡眠時間、4時間半。

朝方はラッシュが始まる手前の駅から乗り込むので、
ほとんど必ずと言っていいほど、席に座って通勤できる。

しかしながら、低血圧で朝に弱い私の脳は、まだアイドリング状態なので、
何かを考えて言葉にまとめるだけのパワーまで上がりきっていない。

…ぶっちゃけ、座ると悩空転となり、半眠状態で最寄りの駅まで行ってしまう。
これでは思考する以前の状態なので、ネタ出しどころの話ではない。

そうなると帰宅の電車で駅に着くまでの隙間時間を有効利用するしかない。

だが、こちらの時間帯だと大抵は座ることが出来ない上に、
壁際にも寄りかかることも出来ない状態にある場合が多いので、
普段は吊革に掴まって電車に乗る事になる。

こう言う状況だと、何か思い付いたとしても、メモを取るのが困難だったりする。
揺れる車内で小さな紙面に文字を書き込むには、やはり支えが欲しい。
…以前、支え無しでメモを取ろうとしたら、
ブレーキ掛けられた拍子にすっ転びそうになって、恥ずかしい思いをした事がある(w

まぁそうでなくても、
15分程度の乗車でネタ出しできるほど頭の回転は速くないので、
結局はメモすることなく、思考訓練程度で終わってしまうコトのほうが多いか(;´∀`)

…とりあえず落書きだけでもいいから手を動かしていたいと思う自分は、
もしかすると、単なるメモ魔なだけなのかもシレン……うん、発想力とかは無縁の(w

とは言え、
ここ最近、何も書けていない状態であるのは、スランプと言うよりも、
字が下手すぎて他人に覗かれるのが恥ずかしい、と気がついたワケでー (;´Д`)

|

« 今日の買い物 同人イラスト集 | トップページ | Depression Rites 12th : heavy rain »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/46730613

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 同人イラスト集 | トップページ | Depression Rites 12th : heavy rain »