« 今日の買い物 コミックと同人誌 | トップページ | 今日の買い物 同人と散財 »

2009年11月28日 (土)

Depression Rites : normal condition

昼過ぎに意外と調子イイんじゃね? と思ったが、単に薬で躁転してるだけとか(;´Д`)
そんな感じでCPUクーラー換装してたら、アレルギーで鼻水がズビズバー。
…微熱まで出てくるから調子も暗転、ダメだこりゃ。

2時就寝、6時覚醒、9時半起床。
睡眠時間、4時間+3時間強。

6時にアラームで目が覚めて、7時くらいに起床しようと思ったが、
気が付けばモノの見事に寝坊した。
夜は眠れないくせに、朝方2度寝すると起きられなくなるのはどうしたモンだか。

午前中の買い物でCPUクーラーを購入する。
理由は今まで使っていたリテールのクーラーが耳障りになってきたため。

PCはウルサイ、と言う昔からの個人的な思い込みがあるため、
ファン等から発せられる騒音はそれほど気にはしないのだが、
このごろはケースとの共振域が近くなったらしく、ブーンブーンと唸りが鳴り始めた。

自分としては定常的なファンノイズなら耳が慣れて気にならなくなるが、
周期的に音量が変化する唸りだと、どうにも気持ち的に落ち着かない。
…何せ、叩いて落ち着く物でもないし、ケースから発生してるので止められん。
(重りでも貼り付ければ共振域を外せると思うが、その作業が面倒)

んで、
唸りを止める目的なので、ネットで捜さずとも、ある程度の物ならイイやと考え、
量販店併設の自作PCパーツコーナーで適当な物を見繕う。
サイズ KATANAⅢ、3280¥で購入。

午後からさっそく取り付ける。

まずは現状のクーラーを取り外すが、ファンやヒートシンクに埃がたまっている。
それ以外にもマザーボード周囲は埃っぽかったので掃除せねばなるまい。

そう言うワケでエアーダスターでブワッと埃を吹き飛ばした。
…まぁまぁ、綺麗になったので満足する。

それから新クーラーに熱伝導グリスを塗りつけ、マザーボードの装着。

が、
チップセットの冷却フィンに干渉してなかなか取り付かない。
次第にムキになってきてマザーボードに顔を近づけて、グイグイ押し込む。
クーラーの冷却部が大きいのでなかなか上手くいかない。
何とかクーラー取付の爪に金具が引っ掛からないか、マザーボードを覗き込む。

………へぶしっ!
ちゅるちゅる。

急激に鼻水が出てきた、もう滝のように(;´Д`)

先ほど吹き飛ばした埃がケース内に漂っていて作業中に吸い込んだ模様。
またクシャミをしそうになり、堪えたら不発の衝撃で手元がふらつき、グシャ。

メモリー付近に吹き飛ぶ、重量物、CPUクーラー。

ギャァー!(((( ;゚Д゚)))
お願い、壊れていないで!!


……
………

まぁ、こうしてブログ記事書いていると言うことは無事だったんですけどね。
…しかしながら、それから鼻水は止まらなくなって鼻炎薬飲んだのですが、
どうにも自分の鼻はアレルギーに弱すぎる気がしますよ(w

もっとも普段から掃除してればいいのですが、不精モノでねぇ(汗

ちなみに、コヤツよく冷えた。
通常使用で40℃、ファン回転数1200rpm程度でかなり静か。
…と言うか、SpeedFanでHDDが50℃前後と出たが、CPUより熱いのか(;´Д`)

|

« 今日の買い物 コミックと同人誌 | トップページ | 今日の買い物 同人と散財 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

健康」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/46883779

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« 今日の買い物 コミックと同人誌 | トップページ | 今日の買い物 同人と散財 »