« Depression Rites 23th | トップページ | 今日の買い物 同人イラスト誌 »

2009年11月23日 (月)

Depression Rites : normal condition

朝方はグタグタだったが、とりあえず復調した感じ。
食欲等の欲求は今一つ回復していないが、
精神的に安定してきたので表題もnormalに戻してみた。
…明日の朝が心配。

2時就寝、9時起床。
睡眠時間、7時間。

午前中はボーッとして何もする気も起きなかったが、
昼になり、ふと思い付いてオーディオで遊び出す。

ハンディーレコーダーのH4nを用意して試聴位置にセット。
プレイヤー等そのままでスピーカーを交換して、出た音を録音してみた。

使用機器はPD-D9MK2、A-A9MK2。
スピーカーセット位置はスタンド使用でインシュレーター無しの同位置。
コレをBS243、CB200-ST、HL-P3ES-2、SH-SP7の4セットで試してみる。

結果、まあまあ良好。
BS243が周波数レンジが広く、CB200-STの聴き取りやすさ、
HL-P3ES-2は中音域が濃く、SH-SP7(F10チューン済み)だと音場のワイド感等、
それぞれのスピーカー特長を録音WAVファイルでも再現できた。
…ちなみに欠点は順に、音場が狭い、低音出ない、高域伸びない、中音薄い(w

で、
それぞれの違いが上手く出たので結果を公開しようかと考えたが、
その音を判別できるような公開方法が思い付かなかった。

一番手っ取り早いのが録音ファイルの公開だが、
コレには著作権の関係で不可能なのは明白であり、
一部波形を見せたところで一般的には、ナンのこっちゃ解らない(w
高音、低音の量はスペクトラム出せば解るが、
それで空間表現を表すことは無理があると思う。

…結局は耳で聞いて確かめた方が一番良いのだが、
そもそも、受取手の再生環境が十分とは限らないので、
場合によっては、どのファイルも同じように聞こえる人もいるだろう。

…と思いながら、
何とか良い方法はないかと著作権等の勉強もかねてネットを徘徊した。

んで、気がつけば日はとっぷりと暮れて、いつの間にか夜に。
おかげで何の進展もなく終了(;´Д`)

著作権フリーで2次加工と再配布可能なモノはないか? と捜したが、
当たり前のように見つかる訳もなく、モノの見事に頓挫する。
(音楽をスピーカーから録音したら、元とは違う波形になるので加工になると思う)

…こう言う試みは、無理なのかな。
これはオーディオが理解しにくいコトの一端だと思うのだが、
どうにかして簡単にしてみたいとは考えてるのだが、難しいトコロであるφ(ー"ー )

|

« Depression Rites 23th | トップページ | 今日の買い物 同人イラスト誌 »

オーディオ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/46844613

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites 23th | トップページ | 今日の買い物 同人イラスト誌 »