« 今日の買い物 コミック | トップページ | 今日の買い物 同人誌 »

2009年11月21日 (土)

Depression Rites 23th

布団から出た時点で、既にダメダメな一日orz
移動と待機で激しく疲れる。

1時半就寝、6時覚醒、8時45分起床。
睡眠時間、4時間半+2時間半弱。

いつものように時計で6時に目覚めるも、そのまま沈没。
土曜日という油断もあり、直ぐに起きるという選択肢はなかった(w

7時頃に一旦、目を覚ますが、
「う~ん、あと5分~」というテンプレで枕に固着する。

んで、
次に気がついたら8時45分だった。

…クリニック受付時間が8時45分からなので、
朝イチから受付するつもりだった自分には、大幅な遅刻である。
予定では、その後に病院、買い物で、お昼頃に終了だったのだが、
この寝坊のせいで初っ端から大失敗。

慌てるコト十数分。
玄関を出てから「寒い!」ことに気がつき、
再びウチに入り着替え直すと言う体たらくで、パニック入る(w

クリニック到着が9時半。
薬を貰うだけのつもりだったので、診察で簡単に説明して終了する。
支払いを終わらせた時点で11時半。2時間待ちは痛い。
…朝の受付が早ければ、1時間待ち程度まで縮まったのに(´Д⊂ヽ

それから病院に向かう。
今日は会社から要求された診断書を書いて貰うつもりでいた。
11時50分到着。

が、
ここでコケた(;´Д`)

診断書を貰おうと、今週休んだコトと状況について説明をする。
しかしながら「…クリニックで書いて貰えなかった?」と尋ねられる。

Σ(´∀`;)
へっ? ナンですと?
「こちらでは、睡眠薬しか処方していないから、
 診断書には“不眠症”としか書けない状態なんだけどね」

…確かにクリニックでは神経性胃炎で抗鬱薬も貰っているから、
根拠としてはそちらの方が正しいのだが…
自分としては、胃薬に毛が生えた程度としか思っていなかった。
しかしながら、実質2種類以上の薬を処方されている状況では、
病院側としては追加変更するようなことは難しくて出来ないとのこと。

個人的には心療内科で内臓の薬を貰い、
内科診療が出来ない病院側で鬱治療というつもりだった。

また、担当医としては、この数ヶ月は鬱状態という見方はしていなかった模様。
どちらかと言うと“躁”のように見えていたと仰った。
「今も、けっこう喋れているしね」と。
…確かに報告、説明のためにダーッと喋りはしたが(;´Д`)

うむむ、と少し相談してから、
もう一度クリニックへ行くことに決まる。

その際、こちらで処方して貰っている薬を、
クリニックで出して貰って良いと言う許可も出る。

…やっぱり医療機関は一本化した方が良いのか。
内科と精神科で区分していた自分としては、ちとショック。
心療内科という括りが万能過ぎてなんだか釈然としない。

病院を出たのが12時半過ぎ。
しばらくしてから、「もしかすると、もう病院に行く必要ないのでは?」と気がつく。

…しまった、有耶無耶のまま診察室を出てきてしまった。
数年間お世話になった挨拶をしていない…il||li_| ̄|○ il||li
本気で落ち込む。

12時50分、そのままのモチベーションでクリニック到着。
待合室はいっぱいで座る椅子が1つしか空いていなかった。

ジリジリと居心地の悪さを感じながら診察まで待つ。

14時前に診察。
診断書が欲しい旨を伝えて、状況の説明などをする。
そのままスンなり書いてもらうことになり、10分程度で終了。

…全部終わり、クリニックを出たのが14時15分ごろ。
どちらの医療機関も近い位置にあったから助かった…

とは言え、激しく気力を消耗し、居心地の悪さが残った。
もっとスッキリとした終え方があったハズなんだけど、
そもそも、競合部分のある医療機関の掛け持ちをした自分が悪かったのか?
…なんだかクヨクヨと思い悩む。

その後、書店へ行き、目的の本が無くて右往左往して焦り、
見付けた書店は今月いっぱいで閉店とか張りだしてあるし、
暗くなってから帰宅して、一息ついたところで薬局に行っていないことに気付く(;´Д`)


今日も、私は非元気でした。
今は、明日が見えない。

|

« 今日の買い物 コミック | トップページ | 今日の買い物 同人誌 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/46824192

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites 23th:

» 午前4時30分に覚醒してしまうのは、“中途覚醒”? あるいは“早朝覚醒”? [うつ病ブログ(メンタルヘルスの広場)]
ここのところ、午前4時30分ころ覚醒してしまいます。うつ病の症状かも知れません。 [続きを読む]

受信: 2009年11月22日 (日) 05時56分

« 今日の買い物 コミック | トップページ | 今日の買い物 同人誌 »