« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2009年10月 4日 (日)

イラストステッカーを作ってみる UMPCの痛化

先日、某氏のブログにてUMPCを痛化していた記事を見た。
…んで、イイなぁ、アレ作ったら、面白そうだぁ、と指を銜えてみていた。

その昔、自作PCエンブレムにハマって、ぺたぺた貼っていた時期があったのだが、
その頃の思いが今、蘇り、アホみたいにやる気が出てきた。
う~む、直ぐに影響されやすい私、ちょうどツボを刺激されたみたいに(w

と言う訳で、ただ見てるだけでは満足しないので、自分も挑戦してみた。

Dscf0412

手作りステッカー 強力粘着タイプ (ELECOM)

地元の家電量販店にて購入。
保護フィルムが付属と言うことで便利だと思ったので。
…ちょっと高かったのが欠点(w

まずは、スタイリッシュなロゴ等が用意できないので、
とりあえずHDDの畑からネットで集めたイラストを引っ張り出してみた。
…某氏とは同じにならないように方向性を変えてみる。

…ソレでだ、
この作業が一番時間がかかった。
何ぞイイのないかしら? とビューワー(ViX)で見ていたのだが、
一回で一気に全部読み込むので、あっと言う間にメモリーが足りなくなる。
すぐさま「メモリーが足りなくて画像が読めません」的なエラーが(;´Д`)

しかもビュワー終了後もメモリー解放しないので、
ある程度、読み込みが出来なくなったら、Win再起動を行うと言うのを繰り返した(汗

結局、3枚選ぶのに4時間費やすハメに。
…貴重な休日に何やってんだろ、オレ orz
まぁしかし、目の保養にはなったか。
ちなみに全部で3万弱くらいの数……ウン、少ない方だよね?

Dscf0414

ステッカー用紙に印刷して、フィルムを貼る準備。

3種類、4枚作ってみることに。
全部は使わず、配置を考えるためにとりあえず印刷してみた。
始めに普通紙でモックアップを作ってみるのが良いのだが(もちろんやった)、
ステッカー(光沢紙)と普通紙では発色などが全然違うので、
結局は全部作って試してみることにした。

大きなモノは背面1枚用、後の3枚は2枚並べて又は単独で貼ってみるつもりに。

選考は黒色背景でデザインが気にいったモノ。
中央と下の1種類は壁紙背景に作れた感じで素敵だったので。
上右は、赤く、黒くてダークな雰囲気が気にいった。特にモツ!(w

上左だけは作者が分かっているので、一言。
Maruto!(サイト:泥酔桜国18禁注意)の初期作品。
制作年が1995年で、自分のHDDに入っていたファイルのタイムスタンプも1995年。
…まだ自分はWin3.1のころ、
14年前から幾つもの歴代HDDに渡って保存されていたと思うと、感無量。

出典は同人イラスト集「瑠璃乙姫」、3.5インチ1.25Mフロッピーディスク、
まだ手元にある!
(確か、このイラスト集で作者はトラブルにあったらしいのだが…)

このころから、イラストCGを集め出したと言う、記念的なモノ。
この頃のMaruto!が描いたイラストは大好きで、あの独特の色遣いは良かった。

…そんな感じで、印刷して絵を見てみたいという気になり、
もしUMPCの雰囲気に合うとするならば、是非に使ってみたくなった。

…それにしても14年か…

話がずれた。
本編に戻る。

Dscf0417

フィルムを貼る。

実は、これ、空気抜きの時に慌てて布を挟んで押し当てたトコロ。
接着させる時に定規を直接フィルムに当てたら、そのまま縦傷が付いてしまった(泣
チョット失敗、こうして経験積んでノウハウを得るのですなぁ。

Dscf0421

切り離し作業。

ハサミや普通のカッターは使わずに、円形カッターを使ってみた。
こちらの方が直線は切りやすく、1回歯を通しただけでも切り取れる。
…と言うか、円形カッター、3年越しの出番だゼ(´Д⊂ヽ

あとは貼るだけ。
ウチのUMPC、工人舎SK3KX06GAに合いそうな配置を試行錯誤。

…で十数分後。

Dscf0430

こんな感じに(w

手前のイラスト、カラーグラデーションの表現が上手くいかなかったのが残念だが、
(ハンマーの柄と、背中背景に文字があるのだが背景に埋もれてしまった)
モツの感じがグロテスクで、ほど良いインパクトになってステキ(ヘンタイ

右側の天使っ娘、悪魔っ娘も背景の黒がUMPCに馴染んで、こちらも気にいる。

ジャンル的にはごちゃ混ぜだが、まぁイイか(;^ω^)

と言う訳で、撲られたり切られたら、痛そうな「痛UMPC」の出来上がり(w
お暇なオタの方は是非とも、試してみるがヨロシイ。

ちなみに接着剤は確かに強いが、剥がせばキレイに取れるので、
その手の心配をしている方も大丈夫かと。
…なにせ、斜めに貼ったり気泡出来たりで、何度か剥がしたモンでね(;´Д`)

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

オタク」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/46394746

この記事へのトラックバック一覧です: イラストステッカーを作ってみる UMPCの痛化:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »