« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2009年10月27日 (火)

観艦式 後半、訓練展示

艦隊の移動が終わり、
観閲部隊等は南側に並び、北側の海域を空けた。

Img_7230

展示部隊が列を作る
12時半、訓練展示が始まる。

Img_7233

祝砲。
…タイミングが合わず、惨敗 orz

Img_7238

祝砲を撃つ前、後部甲板の様子。観客等は待避している。
…ソレでも身近で127mm(5インチ)砲の衝撃を受けることができるのは羨ましい。

Img_7244

「ゆうばり」によるボフォースロケットランチャーからの対潜ロケット発射。
…これもタイミング的には遅れた(汗

Img_7248

潜水艦の潜航浮上訓練。
まずは急ぎ、潜航する。

Img_7249

約1~2分程度経ってから、急速浮上。
乗組員としてはもっともやりたくない訓練だとか(w
波が高かったのでチョット隠れ気味。 

Img_7272

少し遠目に離れて、ヘリコプターの発艦を行う「ひゅうが」。
風に正対させる為に観閲部隊とは違う方向に艦首を向ける。

Img_7276

同じく、「さざなみ」
上、二つの写真の違いでチョットした特長がある。
「ひゅうが」の場合は真っ直ぐ上にヘリがホバリングしているが、
「さざなみ」の場合は、甲板から後方になるようにホバリングする。

これの理由は説明が面倒なので割愛(w
暇な人は「TA離陸」とか「TA級運用」とか調べてみるとヨロシイ。
…ちなみにググッても、たぶん出てこない。

Img_7298

LCACによる、高速航行…の予定だったが、波が高いので速度は出さなかった。

Img_7305

波でこれくらいに船体が傾く。
スピードを出したら、すっ転びそうだ(汗

Img_7341

遠方で「くまたか」によるIRデコイの発射。

Img_7346

熱で蒸気が発生する海域より離脱。

Img_7349

「おおたか」
本来であれば高速航行の予定だが、
おそらくこれも通常速度で通過したと思う。

Img_7374

次に航空部隊の展示。
艦艇の後方より飛来する。

Img_7392

US-1とUS-2の模擬離着水の予定だが、波風が強くて超低空飛行となった。
…この状態で当て舵をしている為に、機首が斜めを向いたまま飛行している。

ちなみに、飛行速度は約、時速100km!
飛行機が飛ぶ速さじゃねぇー!
車が高速道路を走るスピードで飛ぶなんて、普通じゃ考えられない。

Img_7426

なぜだか、とても美しく見えたので。

Img_7434

P-3Cによる対潜爆弾の投下。
かなり遠方。

Img_7440

ドーン!
水しぶきが写真におさめきれなかった(;´Д`)
…ソレだけ大きな爆発と言うこと。

Img_7447

P-3CによるIRフレアの射出。
光の弾が美しい。

以上で訓練展示が終わり。
各艦艇は港へ向けて戻る。

Img_7454

「こんごう」の右側にいた「ぶんご」。

Img_7457

おなじく、「ちはや」
各艦艇は右側(南側)で並走していた。

上空ではSH-60が飛び回っていたが、
自分は寒さと強風と、疲労(笑)で船内に引っ込んだ。
…あの揺れの中でカメラ構えて、よく頑張ったモンだと、自分を褒めたい(;^ω^)

横浜港着、下船16時。

Dscf0904

自衛隊の皆様、本当にありがとうございました。
そして、参加されていた方々、お疲れ様でした。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

 US-1 US-2の写真が気に入りました。

 楽しめたねえ。


 

  


投稿: おかず | 2009年10月28日 (水) 19時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/46600936

この記事へのトラックバック一覧です: 観艦式 後半、訓練展示:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »