« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 数日分 »

2009年10月26日 (月)

観艦式 前半、観閲

前日から天候の悪化が懸念されていた観艦式だが、
個人的には10年に1度の機会なので、悪天候でも参加を決意した。

25日、朝6時半頃に東京のホテルを出た。
向かうは、横浜港。

到着したのが8時45分頃。
「こんごう」に乗船後、しばし出港を待つ。

Img_6913

同じ桟橋に係留していた「ひゅうが」は一足先に出港。

10時前に離岸。

Dscf0820

雨と寒さの中、大さん橋からお見送りを受ける。

Img_6916

出港後、「てんりゅう」と合流、「こんごう」はその後に続く。

Dscf0831

一番初めのイベント、横浜ベイブリッジの下をくぐる。

Dscf0836

これは通り過ぎた後だが、
マストと橋との差が、ほんの数メートルしかなく、ギリギリに近いらしい(;^ω^)

この後は艦内で装備品展示もあったりして、ゆったりと過ごす。
…まだ湾内だったので揺れはほとんど無い。

Img_6941

「てんりゅう」を後から撮ってみる。
オレンジ色の物は高速標的機、ミサイルとかの的になる。
その周りにおられるのが観閲客、デッキは大変な混みよう。
…ちなみに、アチラは観閲付属部隊で、コチラは観閲部隊である。

Img_6962

途中から各艦船が合流してくる。
「あぶくま」

Img_6984

それと、何度もSH-60が飛来し、上空を通過していく。
…写真を撮ってから気が付いたのだが、
ドアを開けているのは中から写真等を撮る為のようで、
報道関係者でも同乗しているのか? と思った。
上記写真もチョット見にくいが、カメラを構えている人が判る。

その後しばらくは、船の旅だが、
沖に出るにつれて波、風共に強くなり、外に出ているのが辛くなる。
11時以降は船内にて休憩する。

観閲が始まる10分前にデッキに出る。

Img_6988

「あすか」。

観閲部隊と平行して航行するのが観閲付属部隊。
この間を受観閲部隊が通り抜けていく。

Img_6989

「ちはや」。
こちらにもかなりの人が乗船している模様。

Img_6990

「うらが」。

Img_6992

「まきなみ」。
観閲付属部隊の先導艦。
先に写真に出ていた「てんりゅう」を含めて5隻の部隊。

そして、12時。
観閲が始まる。

観閲艦は「くらま」、乗船しているのは副総理大臣。

なお、観閲部隊は4隻。
先導艦「いなずま」、観閲艦「くらま」、随伴艦「こんごう」、「あぶくま」。

Img_6996

受観閲部隊が向かってくる。

…雨は上がったが、風が強くて相変わらずの視程であり、
航空自衛隊の航空機観閲は取り止めになった。

では、観閲が始まり、受観閲艦艇を紹介。

Img_7001

旗艦、「あしがら」

Img_7006

第1群、「はたかぜ」

Img_7008

「さわかぜ」

Img_7012

第2群、「ひゅうが」、今年3月に就役した新造艦。

Img_7013

「さざなみ」

Img_7015

第3群、「ゆうばり」

Img_7018

「ゆうべつ」

Img_7030

第4群、「そうりゅう」、この潜水艦も今年就役した新造艦。

Img_7035

「わかしお」

Img_7043

「なつしお」
…上二つの潜水艦は、同型式なので外見的な見分けができない(w

Img_7046

第5群、「ぶんご」、掃海母艦。

Img_7048

「やえやま」

Img_7052

「あいしま」
上の2隻とも掃海艇。
特に「あいしま」は小さい。かなり揺れていたが、

Img_7056

船員がデッキに立っている! 命懸けじゃなかろうか…
見ていて振り落とされないかと心配した。

Img_7055

第6群、「ましゅう」、補給艦。
…先ほどに比べると、圧倒的に大きい。

Img_7062

「おおすみ」と「LCAC」
これらは1組、「おおすみ」の中に「LCAC」2隻搭載している。

Img_7065

あらためて、「おおすみ」
この艦も大きい。

Img_7071 

「LCAC」、2101。

Img_7091

「LCAC」、2102。
そもそも外海で使うような船(ホバークラフト)ではないから、
波の大きさに左右されて、グワングワンと揺れる。
…操舵されている人は、超人じゃないかと思った(;^ω^)

Img_7112

第7群、「くまたか」、ミサイル艇。
こちらも小さくて激しく揺れていた。
波がバンバン掛かるし、ロールだってイッパイイッパイだった。

Img_7115

「おおたか」

Img_7121

第8群、「やしま」、巡視船。海上保安庁より参加。

そして、航空機部隊。

Img_7127

始めにP-3Cが1機通過、指揮官機。

Img_7134

SH-60とUH-60の編隊、第1群。
全部で5機だったが、上手く入りきらなんだ(;´Д`)

Img_7152

MH-53が2機、第2群。
向かってくる側からも撮ったが、豆粒だったので後方からの写真を(汗

Img_7155

第3群、CH-47、3機編隊、陸上自衛隊。

第4群はキャンセル、予定はTC-90が3機。

Img_7168

US-1が1機、US-2が2機の3機編隊、第5群。

Img_7187

P-3Cの3機編隊、第6群。

第7群から第9群までキャンセル。
予定はC-130、F-2、F-15だった。

以上、観閲が終了した。

これより訓練展示の為に西向きだった艦首を、東向きに変える。

Img_7201

おかげで観閲艦を撮影できた。

Img_7208_2

「くらま」

Img_7209

気が付いたら、「あしがら」が観閲部隊の後に付いていた。
遠方には各艦船が見える。

Img_7221

再び「くらま」
艦橋をアップで捉えることができたので。
たぶん、赤いところにエライ人が居るんだろうけど、小さくて判らず(w

さて、チョット今回は写真の数が多くなったので、
訓練展示は次回の記事にて。

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 数日分 »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

 くらま 燃えてる?

投稿: おかず | 2009年10月27日 (火) 20時48分

燃えてるね(;´Д`)
(NEWS:27日、20時頃、観艦式から佐世保に戻る途中、
関門海峡でコンテナ船と衝突し炎上。とりあえず自力航行は可能)

「くらま」さん、ちょっと疲れましたか?
…いや、くだがやくびょうがm ゲフンゲフン

投稿: ひろひら | 2009年10月28日 (水) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/46592159

この記事へのトラックバック一覧です: 観艦式 前半、観閲:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 今日の買い物 数日分 »