« Depression Rites : normal condition | トップページ | 漫画の絵を引用することは? サイトポリシー »

2009年10月 3日 (土)

今日の買い物 辞典

クリニック、病院とハシゴしてから、昼頃に買い物へ。
いつものように、カルコス小牧店に行った。

Dscf0410

辞典。

表現類語辞典 (東京堂出版)
新版 日本語知識辞典 (GAKKEN)

漫画等の娯楽系書籍も購入するつもりであったが、
今週は話題になっていた本はあれども、購買意欲を誘うようなモノは無かった。
(「うそつきパラドックス」とか興味あったが、イタイのでスルーした)

それでボチボチと辞典コーナを覗いていたら、
何となく気になった物を手に取って、知識の補充用に購入。
「表現類語辞典」の内容が濃く、読み応えあって、満足。

ちなみに「辞典」と「辞書」の違いとか有る。
…何が違うのか、分かります? 私は分からなかった(笑


あと、エイデンにてELECOMのステッカー用紙を購入。
…何をプリントしようか(w

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 漫画の絵を引用することは? サイトポリシー »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

 どちらも気になる本ですね。


 

投稿: おかず | 2009年10月 3日 (土) 21時03分

辞典は、どこをからめくっても、
読み始めることが出来るので、手軽な暇つぶしになりますね。

私としては、手を伸ばせば直ぐ届くところに置いておくのが理想ですね。

ちなみに「日本語知識辞典」は分野問わずに色々な言葉が掲載されているので、結構お得感がありますよ。

例えば、
小倉百人一首と現代語訳
日本家屋のことば
日本地名の語源-旧国名と都道府県-
年齢を表すことばと通過儀礼
二十四節気・七十二候
等々、いっぱい(笑

ちょっとした知識の宝庫ですね(w

投稿: ひろひら | 2009年10月 3日 (土) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/46381265

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の買い物 辞典:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | 漫画の絵を引用することは? サイトポリシー »