« あー、忘れていた | トップページ | 今日の買い物 同人誌イラスト集と東方アレンジ »

2009年10月11日 (日)

今日のお薬

昨日、クリニックと病院に入ったのだが、薬まではもらわなかった。

クリニックで今週の腹部不調を報告したところ、
「過敏性大腸かもしれんね」と診断される。

「クセになるといけないから、薬を処方しますよ」と言われて承諾。
新薬で良い薬がある、と言うので新たに「イリボー」なる薬が追加された。

んで、
スギ薬局へ行ってみる。
たぶん無いのではないかと思っていた。

「すいません、最近まで有ったのですが、切らしていまして…」
…ソレでも、一度は入荷していたことに驚く。
地元のスギ薬局は他地域とくらべても薬の種類が豊富な模様。

以前に処方箋受付で、とあるお客さんの会話を聞いていたら、
ある薬が必要で各地の薬局で薬を探してもらったが、
最後には犬山のスギ薬局に有ると言われて、遠くからやって来たと言ってた。
…ウチの地方は意外と多種多様な医療機関があるので、
病院等に併設していない薬局は、多様なニーズに対してそうなってくるのかもしれない。


話がずれた。

まぁ、そのイリボー(調べたら08年10月発売)が無いのはしかたがないので、
取り寄せてもらうことになったが、休日挟んだ火曜日になると言われる。

今更、薬を捜して薬局を奔走するのは時間の無駄のような気がし、
どうせ休日はウチにいるだけだから多少の不便は我慢しようと考えた。
ソレで、そのまま取り寄せ注文となった。

ところが、今朝の10時過ぎに電話がかかってきて、
先ほど薬が入ってきたとのこと。
こんなに早く来るとは思っていなかったので、感謝。
もしかすると、緊急を要する可能性がある薬と言うことで
休日でも卸しの方が対応したのかもしれない。

そう言う訳で日曜日の今日、薬を入手した。

Dscf0538

…一時期、鬱の酷かった時のように薬が増えていくなぁ(;´Д`)
しかも胃腸薬メインだから自分が不健康なんだと思い知らされる。

ちなみに、イリボー、男性用らしい。女性には使えないとか。
どうにも使い方が難しい薬のようだ。

|

« あー、忘れていた | トップページ | 今日の買い物 同人誌イラスト集と東方アレンジ »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/46455497

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお薬:

« あー、忘れていた | トップページ | 今日の買い物 同人誌イラスト集と東方アレンジ »