« 今日のチィーナさん | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2009年10月30日 (金)

今日の届け物

昨日発送の連絡があり、眠れなくなるくらい興奮する。

そして今日、来た。
とうとう待望のアレが来た。

Dscf0922

大きな箱が2つ、そして重い。

ドキドキ。
…開封する。

Dscf0924_01

きれいに包み込まれたソレが出てきた。

慎重に取り出し、梱包を解く。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

Dscf0926

寿庵 いかずち ひろひら型 (寿庵
別注品
    (本当は「ひろひら」型ではなく、私の「名字」型)

遡ること8月の上旬、東京に出かける前のこと。
ネットのオーディオ系情報サイトで、
とあるスピーカーの紹介を見て、身体に電流が流れる。
…それが「いかずち」。

それから販売元のネットサイトを閲覧し、もう1ランク上の物を見てグッとくる。

しかし、始めに見た大柄スピーカのコトが忘れられない。
カタログスペック上、どうしてもランクの違いがあるが、
ダイナッミクな音が欲しい自分としては、この大きさは魅力的だった。

しかし、ここはグッと涙をのんで、
レンジ幅の広い1ランク上のスピーカについてメールで問い合わせてみた。

…翌日、返答のメールが届く。
注文しようとしたスピーカーの説明が記されている。
そして一度電話して欲しいとの言葉。

しかし、受信したのは朝方で、この日は東京への移動と、
お台場でガンダムの撮影を予定していた。
とりあえずメールをプリントアウトし、カメラバックに忍ばせて電車に乗った。
…結局、この日は何の連絡も取れずに終わる。

翌日、今度は東ヘリに朝から出かける。
順調にヘリコプターの写真を撮ってから、昼頃に一休みした。

そこでふと思い出して、問い合わせのメールを再読してから電話を掛けてみた。
…横ではヘリコプターがブンブン回っているというのに(w

電話では丁寧な対応を受けて、自分も色々と聞いてみる。
欲しているのはジャズやロック等のダイナミックさで、低音も欲しい。
繊細さなどはそれほど必要としていないので、響きの良いところが希望と。

…そうすると、やはり躍動感では「いかずち」の方が良さそうだが、
求むべきところの低音は確かに「あかつき」のほうに分がある。
しかしながら「あかつき」は、音の量感で響かせる鳴り方ではない…

電話口に2人で、ウ~ンと悩んでから寿庵さんがこんな提案をした。
「「いかずち」のスピーカーユニットを換えて見ましょうか?」

それを妙案と思った自分は、そのまま別注品を発注した。
もう一つ、現時点では届いていないが、スタンドも注文する。

その後、寿庵さんでは試行錯誤を繰り返し、苦労した模様。
エンクロージャーについては、かなりの時間がかかっている。

そして、それが、こうして自分のもとにやってきた。

「どんなに時間がかかっても良いから、
制作者が納得できるような物でお願いします」
と、懇願したせいもあって、ホレボレするほど最高のスピーカーができた。

チョット音鳴らしをしてみたが、
音が速い。
透き通るような美音。
弦楽器の胴鳴りが素晴らしく、響きがとてもリアル。
音場がワイドで、定位が良好。
…今のところ悪い印象が一切無い。

現在、夜中なので低音チェックはしていないが、
それはエイジングしながら追々試してみる。

自分にとって最高の逸品が手に入った。
きっと今日も興奮して眠れない。

|

« 今日のチィーナさん | トップページ | Depression Rites : normal condition »

オーディオ」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/46625744

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の届け物:

« 今日のチィーナさん | トップページ | Depression Rites : normal condition »