« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2009年10月15日 (木)

Depression Rites : normal condition

それなりに睡眠時間を得ていると言うことは、
思っているよりは健康的なのかもシレン。

0時半就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

睡眠時間と覚醒度合いは比例関係とはいかないようで、
長すぎても短くても、起きる時のタイミングが悪ければ重い目覚めになるみたい。
例え3時間程度でもスッキリと目が覚める時があるので不思議に思う。

まぁ大抵、良い目覚めからほど遠い状態なのが普通である。私の場合。
さらに言えば血圧低めなので起床直後は寝ボケている時が多々ある。

起きて、まず何をするかで、
その時ボケてるかどうか自分としては区別できる。
…その行動の1つがメガネを捜すこと。

寝る前、机の上に置いておくのだが、
視力の弱い自分はメガネ無しだと1m先の物を認識しにくくなる。
ゆえにメガネなどの大きさでも判別する事が難しく、
目が覚めた直後の脳が覚醒しきっていない状態では、
さらに認識力が落ちているので、文字通りに手探りで捜すことになる。
その上、髪の毛ボサボサで前髪が顔にかかり、視界も暗い。

何とかやっとのことでメガネを手に入れた時には、
視界が開けて、ようやく遠方まで細部を見渡すことができる。
…こうして、次の行動に移ることができるのだ。

いやはや、めでたしめでたし………じゃない!

実のところ、この一連の行動こそが寝ボケている状態なのだ。
それが証拠に、このまま本来の行動に移ってしまう。

洗面所へ行き、
そのままシンクの前に立ち、
水を掬い取って、メガネを掛けたままバシャァ!

そうして何が起きたのか、おじさんビックリで、呆然となること数秒。
まぁ、目が覚める儀式みたいなモンさね(;^ω^)

正しくは、起きてから顔を洗い、メガネを掛ける。
これが本来あるべき朝の行動。

…今朝はどうだったか?
メガネを雑巾で慌てて拭いた、とだけ言っておこう(;´Д`)

|

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/46494908

この記事へのトラックバック一覧です: Depression Rites : normal condition:

« Depression Rites : normal condition | トップページ | Depression Rites : normal condition »