« 今日のチィーナさん 伸ばしすぎた(汗 | トップページ | Depression Rites »

2009年9月 2日 (水)

貴方も通勤通学にヘッドフォンを

今週は意想を変えてイヤホンから、ヘッドフォンに切り替えてみた。
モノはAKG K414P、ポータブルヘッドフォン。とりあえず今週限定。

感じが良ければ通勤時使用ローテーションに入れてみようかと思っている。
(一応、購入したイヤホンは週替わりで使用している)

んで、だ。
私の通勤時ではこの2日間、
他の人がヘッドフォンを掛けてるのを見かけたのが、凄く少ない。

…その数は、たったの2例のみ。
1日1例だけである。

そもそも、その時間は通勤通学目的の人がほとんどであり、
移動の足として電車を使っている人達ばかりである。
ゆえに車や自転車等とは違い「乗るだけ」だから、
乗車時は何かしらの「お供」を持っているモノである。
例えば、学生は教科書やノート、社会人は新聞や雑誌など。

そう言う意味では、ポータブルオーディオも普及して、
イヤホン、ヘッドフォンを使う人も多いはずと思っていたのだが、
意外にもそれは少数で、人でごった返すホームにおいてもチラホラなのだ。
…しかも、少ない数のウチの、さらに大半は「白いイヤホン」で、
個人的にはチットも面白くない状態である(w

もっと言えば、それ以外の人でも、
ほとんどはDAP付属イヤホンと思われるタイプであり、さらに面白くない。

そういった中でも目立つのは耳掛け型のイヤホン。
見た目は結構ファッショナブルでもあり、耳の素敵なアクセサリーである。

…まぁ、しかしながら、
私個人としては耳掛け型は、音があまり良くないという偏見を持っている。
掛けているだけなので鼓膜までの距離が変化しやすく、
耳朶に押さえつけられないので、音が漏れやすいと思っている。

…ゆえに耳掛け型は、見た目の良さで買った人であり、
音質にはあまりこだわりを持っていないと思う次第で…云々。

まぁ、だからこそ、
他の人がどんなモノで聞いているか気になったのだが、
意外にもそう言った人種が少ないことに予想を外された。
…見かけた中で「ああ、この人は!」と思ったイヤホンは、
ShureのSE430またはSE310を使っていたサラリーマン風の一人だけ。

あとはエントリークラスばかりで「おお!」と思えることはなかった。

さらにヘッドフォンは少なかった。
昨日朝に見かけた、Panasonic(残念、ロゴがTechnicsじゃなかった)のモノ。

そして今日の帰りに停車中の電車内から見えたのは、
駅ホームを歩いている人が掛けていた、白いヘッドフォン。
残念ながらコレは遠目だったのでメーカー特定できず。

しかし、
しかしなのだ。

その白いヘッドホンを掛けていたのが、
背筋を伸ばして颯爽と歩いていく、女子高生だったのだ!
ヘッドフォン自体も大きめで、デザインよりも実用目的の風格を持つ。

白く清楚な制服と、黒く艶のある美しい髪に、
そのヘッドフォンがとても良く似合って、凄くカッコよかった。

全体から感じる雰囲気は凛として、仕草の一つ一つに隙がない。
涼しげに前を見る横顔、美しく伸びた黒髪と白いヘッドフォン。
これらが見事に組み合わさって、凛々しい音楽少女が其処にいた。

自分は電車に乗っており、停車から発車までの短い間、
さらに言うと彼女が駅ホームから歩き去って行った僅か十数秒。
…疲れて澱んでいた自分の目が、一瞬で光り輝いた気がした。

え? 何が言いたい記事だったのかって?

…そりゃあ、勿論、
「新・萌えるヘッドホン読本」や「ヘッドフォン少女画報」の二次だけじゃなく、
現実のヘッドフォン少女もカッコイイと言うことを、ね(w

女性の方、通勤通学のお供にヘッドフォンを、是非!

|

« 今日のチィーナさん 伸ばしすぎた(汗 | トップページ | Depression Rites »

オーディオ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/46101138

この記事へのトラックバック一覧です: 貴方も通勤通学にヘッドフォンを:

« 今日のチィーナさん 伸ばしすぎた(汗 | トップページ | Depression Rites »