« 9月の購入予定 …節約月間? | トップページ | 貴方も通勤通学にヘッドフォンを »

2009年9月 1日 (火)

今日のチィーナさん 伸ばしすぎた(汗

チィーナさんをケージから出して、リビングとか魔窟とかで遊んでいた時に、
カーペットやタオル等で何やら困ったような仕草をしてました。

後ずさりしようとしながら、床を引っ掻いていたり、
ひっぱてきたタオルが邪魔そうだったり。

それで、気がつき、思い出したのですが、
このごろ爪切りするのをすっかり忘れていました。

Dscf0121

ジャキーン!

っと、かっこつけてる場合じゃない(w
意外と人の爪に比べても、硬い方じゃないんですよ。
人を引っ掻くようなことは絶対しないし、
実害がほとんど無いから、注意していないと伸び放題になってしまう。

Dscf0120

はい、右手。
キャシャー! とか言って追いかけてきたら恐いかも(w

見ればわかりますが、爪の内側に絨毯の繊維が引っ掛かっています。
この部分は外側よりもさらに柔らかく、糸で直ぐに裂けてしまいます。

…即ち、さっきまで絨毯で困っていたのは、
ここに繊維が引っ掛かってしまい、外れなくて困っていたと言う訳で…
飼い主の管理不十分で、チィーナさんに申し訳ないm(_ _)m

タオルの件も同じ。
最終的には爪の柔らかい部分が裂け取れて、やっと外れます。
…本当にチィーナさんには可哀想なことをしました。

すぐさま爪切りタイムにしました。

Dscf0122

パチ、パチ、パチッと切ってこれくらいの長さに。
とりあえずは前足だけをやっておきます。
後ろ足の爪は短いので引っ掛かりにくく、硬いので割れることもありません。

それと、チィーナさんは後ろ足の爪切りはすごく嫌がり、
気合い入れてやらないと短時間に終わりませんので、今度後日にあらためて。

爪を切ってちょっとは楽になったかなぁ、チィーナさん?

爪切りから解放して床におろしたら、さっそくテテテッと遊びに行きました。
走り方とかスピードとか、見た目は変わりないんだけれども、
スパイク無くなってチョットは走りにくい? とかとか(;^ω^)

いずれにしろ、爪切りは定期的にやるべきですね。反省。

|

« 9月の購入予定 …節約月間? | トップページ | 貴方も通勤通学にヘッドフォンを »

フェレット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/46092141

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のチィーナさん 伸ばしすぎた(汗:

« 9月の購入予定 …節約月間? | トップページ | 貴方も通勤通学にヘッドフォンを »