« イチローと犬山 | トップページ | Depression Rites : normal condition »

2009年9月16日 (水)

今日の買い物 NuForce UF-30とVESTAX JET IMX-1

9月の予定を変更して、
少し金銭的に余裕が出たので、散財(w

Dscf0172

ヘッドフォン(ポータブル)
NuForce UF-30

イヤホン
VESTAX JET IMX-1


ゼンハイザーのポータブルヘッドフォンが欲しいなぁー
と言っていたが、予想外の方向へ(;^ω^)
…これ、実は落とし穴だった…

…ちょっと聴いてみた感想。
訳あって、JET IMX-1の方を先に。

VESTAXの名前から海外メーカーを想像したが、実は国内メーカー。
見た目はちょっとユニークではあるが、音のほうは真っ向勝負。

全体的に硬めの音、高音強く、低音は若干弱め。
しかしながら重低音まで低域は下まで出ている。
中音が細い、全体的な音の厚みにやや欠ける。

定位良好、空間表現は非常によい。
音場はややワイド。広さの表現にメリハリがある。
解像度高め、小さな音までしっかりと輪郭を持たせる。

バランスは高音よりの凹。
見た目に反して、個人的には好みの音。

Dscf0170

んで、期待していたNuForce UF-30。
……コレが予想外の地雷orz

密閉型に見えるが、ハウジング自体に遮音性無し。
構造全体から音がハデに漏れて聞こえる。
密閉型の皮を被った開放型と思って間違いなし。
…これは、通勤では使えん(泣

音質は、ヘン。
一言で表現できないが、バランスを弄くり回した不自然な人工音。
たぶん線で表せば波打っているような感じ。
ヤケにサラウンド効果を狙っているようにも見えて、
そのくせ音場は狭く、定位もアンバランスで、自然音を聞くと気持ち悪い。
…と言うか、音で酔いそうになったヘッドフォンはコレが始めて。

低音が弱い、中低音は特に力がない。
いずれにしろ低、中、高とも、ヘンなところにピークがあり、
むやみに加工された音質に聞こえる。

全体的に音が薄っぺらい。
「厚みがない」のではなく、もっと軽薄な感じ、ぺらぺら。

これ、エイジングで変わるかしら?
この音なら1/3の値段でも(゚⊿゚)イラネ

DAP等、ポータブルオーディオで聴けば少しは変わるかもシレンが、
AT-HA2002では誤魔化しがきかないので、ダメなモノはダメ。
もう、どうしてくれよう?

つ、つぎ、こそは、ゼンハイザーを間違いなくうぅぅぅ…ガクリ

|

« イチローと犬山 | トップページ | Depression Rites : normal condition »

オーディオ」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/46229908

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の買い物 NuForce UF-30とVESTAX JET IMX-1:

« イチローと犬山 | トップページ | Depression Rites : normal condition »