« Depression Rites : Exception reason | トップページ | Depression Rites 4th »

2009年9月 6日 (日)

JBLのポータブルヘッドフォン 久々の失敗 (訂正:ひさびさのハズレ)

久しぶりにハズレ買い物。

とりあえず、紹介は無しで、結果だけ。
少しはエイジングすれば変わるかも知れない。

JBL Reference 410、もう少し良く見るべきだった。

スピーカーハウジング、スイベル機構などが、
AKG K414Pと全く同じ、違うのはハウジング外側ロゴの部品だけ。

聴いた感じではスピーカードライバーは別物の様に思えるが、
もしかするとカタログスペックから見たら、同じかもシレン(滝汗
 追記)09/09/09訂正。
     ヘッドフォン付属ボリュームコントロールを忘れていた orz
     ボリュームを同じにすると、音質は、ほぼ変らず。
     …と言うより、ボリュームで音質がかなり劣化するとは、思わなかった。
     コントローラーは「百害あって一利なし」のような感じです。

…そうだとしても、同じボリュームでは音量が小さい上、音質は劣化している。
低音が強い傾向は同じだが、解像度、空間表現が悪い。
特に左右の移動などは、遠くから迫ってくる音に迫力が無く、
ノッペリとした感じに左右へ抜けていく。
さらに、小さな音は埋もれがちで、輪郭がぼやける。

…カタログスペックで失敗したと思った瞬間 orz
見た目で気付かないオレが間抜けか。

久しぶりに凹んだなぁ、聴いた瞬間に。
KOSSのイヤホン以来のガクリ感。

とりあえず、ここまで、
ポータブルヘッドフォンでは、PortaPro、最強!
…開放型だから通勤じゃ使えないけどな!
音漏れしちゃ迷惑だろうよ(;´Д⊂)

|

« Depression Rites : Exception reason | トップページ | Depression Rites 4th »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/46139834

この記事へのトラックバック一覧です: JBLのポータブルヘッドフォン 久々の失敗 (訂正:ひさびさのハズレ):

« Depression Rites : Exception reason | トップページ | Depression Rites 4th »