« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

Depression Rites : normal condition

午後からチョット忙しかったので、帰宅したら疲労で力が抜ける。
温度は高くなかったが、湿度が90%の時もあり仕事中は汗でベタベタに(;´Д`)
…動いていない割には汗だくになり体力使ったなぁ。

1時半就寝、5時強制覚醒、そのまま寝て6時に起床。
睡眠時間、4時間半。

昨晩はネット散策で寄り道が多かったため、少し遅くなった。
ゲーム上の会話の流れとか。
(情報元、不機嫌亭ゲーム班のブログ、制作日誌より、2009年9月29日9月30日
読ませるための会話というのは難しい。ナルホドと思い、考える。

個人的には、流れを作ると言うことは、
時間の存在を明確にする必要があると思うワケで、
会話の間にある「間」をコントロールすればいいかな? と思ったり。

キャラクターの個性を出しつつ、テンポも必要だから、
会話の間に地の文で心情説明や、行動を表してもイイのじゃないかな、と思う。
その他にも立ち絵に動いてもらうとか、何処かに呼吸する間が欲しい。

例えば、畳みかけるような会話というのはケンカみたいになりそうだし、
ポンポンと予定された言葉を重ねていくと漫才の様になってしまう気がする。

…自然な流れを作る、と言うのは存外難しいと感じた。
一つ思いついたのは、「化物語」。
アレの会話は面白い流れだが、自然な流れとは思えるだろうか?

それはさておき、今朝は5時に目が覚めた。
原因はまたもチィーナさんで、今度は足首のアキレス腱を囓られる(w

カプッ! とヤられるのは大したことはないのだが、
この囓られたショックで目が覚めた程度でしかなかったのが、ショック。

たぶん、全身の力が抜けていたのだと思う。
寝ていたのに突然スイッチが入ったように頭が覚醒した。

初めは脳が目覚めただけで何が起きてるのか解らない。
…そのうち足の方から刺激が伝わってきて、痛みを感じる。
この時点でまだ目蓋は開いていないし身体も動かない。

それからチリリンという鈴の音が聞こえて、
次に、痛みの元はどうやらアキレス腱らしい、と脳が認識する。

そこでようやく、チィーナさんの牙の形状を痛覚で理解し、
グリリッ! と言う擬音が頭の中で再生されて、
今更ながら自分に起こっている状況が判明する。

が、それでも、目蓋と身体は反応せず、動かない。
チィーナさんにカプカプ囓られ放題になっている(w

そのうちに、アキレス腱から痛みが伝わらなくなり、
今度は鈴の音がチリリンと頭の方に近づいてくるのが判る。

このまま耳でも囓られるかしらん、と思っていたのだが、
鈴の音は耳のそばまで来たら、そのまま遠ざかっていった。
…チィーナさんの早朝散策だった模様(;^ω^)

んで、何がショックだったのかというと、
これだけ自分に危機が迫ってきているというのに、
身体の方は一切反応しなかったと言うこと。
すなわち、深い眠りのまま大事が起きても、起きあがらない。
地震でも来て何か倒れた後で血が流れたら、
そのまま何もせずに出血多量で、魂が抜け出しちゃうかも(;゚Д゚)

…などと、6時に起床し、寝ぼけながらショックを受けてしまった(w
でも深く考えたら…チィーナさんの朝食になってた可能性もー

カプカプ囓る程度でじゃなく、
ガリゴリ、グチャグチャ、ゴックン…だったらー
…ほら、
痛みに身体が反応できず、正にまな板の鯉!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

こわっ! こわっ! ショックだー!!

とりあえず、対策として、チィーナさんに優しくしておこう(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

Depression Rites 10th

夜はよく眠れたのだが、目覚めが最低だった(;´Д`)

1時就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間。

疲れのせいもあってか、わりかしスンなり入眠できた。
薬を飲む前から眠気は十分だったので、無しでも眠れたかも。

が、
時計のアラームが鳴った時には、最低の気分で目覚める。
…心身共に拒否反応、動きたくない、気分が悪い、会社に行きたくない。

気合いがゴッソリ抜けてしまったように無気力で陰気しかでない。

ソレでも何とかせねばならないので、ガーッと吠えながら起きあがる。

チィーナさんの世話と朝食、薬だけは飲んでおくが、
後はソファーにへたり込む。
…脳裏には「イヤだ、イヤだ」の文字しか浮かび上がらない。

ソレでも何とかせねばならないので、ダアーッと叫いて立ち上がる。
…とりあえず準備できる時間ギリギリまでソファーで粘った。

ようやく、玄関まで辿り着き、胃の痛いのをガマンしてドアを開けた。


……
………

土砂降りの雨がー♪

…うん、マジでそのままドアを閉めそうになったワ(w

ソレでも何とかせねばならないので、傘を引っ掴んでウチを出ました。
…そりゃ、もう、俯いて、トボトボと(;^ω^)

あんな状態で電車に乗った自分を褒めたい(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NuForce UF-30のレビュー

UF-30を購入からだいぶ時間が経ち、いくぶん慣れてきたと思ったのだが、
どうにも違和感がぬぐえないので、ひとまずレビューを書いてみた。
…おそらくどれ程エイジングしても根本的なことは変わらないと思うので。

Uf30

再びモデルは自分。
ダミーヘッドでもあればいいのだが、カンベンしてくれ。
私も恥ずかしい(;´Д`)

NuForce UF-30

まず初めに書き出さなければならないのは、
このヘッドフォンでは通常、耳にする自然な音の表現ができない。
マルチトラックで録音しミキシングされた音楽ならば、
このヘッドフォンの恩恵を受けることができると思うが、
2チャンネルステレオで録音された音は、本来の自然な空間表現を再生できない。
…少なくとも、個人的にはそう思った。

まず、ヘッドフォンから出てくる音だが、
左右どちらか片方しか音が出ない場合(例:左100%、右0%)は、
中高音以外の要素が弱くなり、力のないスカスカの音質になってしまう。
しかし、これが片側寄りでも左右から音が出ている(例:左80%、右20%)場合は、
その中央の成分を増強したような質量と、中音の強さと低音の伸びが出てくる。

すなわち、これで中央よりの音しか残らずに、
自然界の遠方からの音や反響音は消えてしまう効果になる。
…ボーカルは力強く艶の乗った声を聴かせるが、バンドの音は狭く聞こえる。

おかげで一般的なヘッドフォンとは同じような評価ができない。

中央域だけの音を上げるならば、
高音はスッキリと硬めの音質で、多少耳につく。きわめて鋭利。
全体にくらべて中音は弱めだが、腰の据わった硬めの音を出す。
低域は重低音まで伸びがあるが押しは強くない。タイトで速い。

全体的に。
定位が変、位相が変なせいか? 逆相の音源でもソレなりに鳴る。
左右の表現が悪い、距離の表現が出来ていない。
遠距離からくる音でもイヤーパッドの内側から始まり、
いつまでも一定の場所に止まってから、急に中央に来て、反対側へ抜けていかない。
音場は狭い。
空間表現が出来ずに前後左右の距離感が悪い。
特に生録等の自然音、環境音は薄っぺらくて紙一枚程度の厚みしか感じない。
解像度は良い。
輪郭がハッキリしていて細かい音も埋もれずに聞こえる。

ポップス、ロック等のスタジオ収録やダンス、テクノ等、打ち込み系等は良いと思うが、
どうしても不自然に加工された音になるので自分の耳に合わない。
ヘヴィメタルを派手に鳴らしてくれるが、イマイチ違和感が残ってしまって気持ちよくない(w

また、軽くて掛け心地も良く、見た目にもスマートなのだが、
当たり前のように音漏れするので通勤等のポータブル用途に使えない。
…自分にとっては、手に持て余すヘッドフォンになってしまった(;´Д`)

このへんは個人の好みになるだろうが、
チョット毛色の変わった音を聞きたい人向けだろう。
…はじめて購入、と言う人にはオススメできない(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

Depression Rites 9th

久しぶりに、眠れなかった。
明日は月曜日だ、と思って早めに寝ようとしたら、一向に眠気が訪れない。

12時半就寝、眠れず、睡眠と覚醒が曖昧、6時起床。
睡眠時間、実質1~2時間程度。

眠る段になってから、急激にどん底に落ち込んだ上に、
嫌なイメージで脳が睡眠に移行できなくなる。

薬は飲んでいるが効いている気配がない。
そのまま頓服で追加をすれば良かったのだが、
その様なことを思い浮かべるほどの心的余裕がなかった。

起きているのか、夢見ているのか、境界が不鮮明で、
目蓋を閉じていても眼球の奥で光が輝いているような感じ。
…その光は不快でザラついたノイズ混じりのモノトーン、不安の象徴。

その上、寝てるかどうかわからない状態でも、
時間の感覚だけはハッキリしているから、次第に苛ついてくる。
( ゚皿゚)キーッ!! 眠レネェ! となって、さらに寝られなくなる悪循環(w

結局、気が付いたら時計のアラームが鳴っていた…

月曜日の朝からチッとキツイっす orz

たぶん今日は、ソレなりに疲れているので眠れると思うのだが…
場合によっては保存していた強めの眠剤投入もありえるかも(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

Depression Rites : normal condition

昨晩は…鬱も何もありませんがなぁ(;´Д`)
気持ち悪くて、気持ち悪くて、油断したら寝ながら嘔吐しそうで…
基本的には日中寝ていたことになるのか?

25日から26日。
2時就寝、5時早朝覚醒、その後二度寝、7時起床。
睡眠時間、3時間+2時間。

(26日午後、苦しんでいたことは憶えているが、時間の経過わからず)
3時就寝(眠剤投入)、8時起床。
睡眠時間、5時間。

ホント、無茶はイカンなと思った。
と言うより何年ぶりだろ? あれだけのビール飲んだの。
…飲み会なんか4年ぐらい行かなかったし、行けなかったし、誘われなかったし(´Д⊂ヽ

鬱期間は色んな意味で辛かった…
飲めない、飲まない、呼ばれない。ホント笑い話にもなり香具師ねぇ。

だからといってウチでも飲めたかというと、
先にも書いたように“飲めない”…そう言う欲求が働かないので、3年くらいは一滴も。

ようやく飲めるようになってきたのは、去年からだったんですが、
久しぶりに飲んだビールが涙出るほど美味……
「不味うUUU、のみもんじゃねぇEEE」

どうしてこんなモノ、美味いと思って飲んでいたのだろう? と一晩考えたくらい(笑

うん、やっぱね、
ビールは汗かいてから飲むのが美味いんだよ。

鬱では必要ない飲みモンだわ。
ただ単に酔うだけなら、度数の高い焼酎でも飲めばいいのだし、
自分の飲みやすいように手を加えればいい。

でも、ビールの爽快感は飲み手に準備がなければダメですな。
ゴクッと飲み干すような勢いを心身共に持っていないと、
あれの美味しさを知ることはできない。

んで、土曜日はどうだったか? と言えば、
無理矢理ハイテンションに持っていって、強引に飲んだ! てな感じ。
…用事の全ては午前中に全部やってしまって、
土曜日に半分、日曜日に残りのお店を回ろうと画策してた、のです。
…できることなら15時頃から、気持ちよくPCの前に座ってるはずでした…

それが、どこで、どう、羽目を外したのやら(;´Д`)
…たぶん、1000円で4杯で ;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

おかげで自作ゲーの一切に手をつけられず。
日曜日に回復しても創作の神様が降りてこなかった(イイワケ

ああ、9月中の公開は無理ッスil||li_| ̄|○ il||li
掲載サイトコンテンツのネタも浮かんでこなかった…

………そんな理由で、チョット、今、ブルー入ってます(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 同人誌とグッズ

今日、到着していた宅配物、メール便。
ちなみにネット通販のショップはバラバラ(w

Dscf0393

同人誌(イラスト集)

FUSION (AnarchistJAPAN
CGG Car & Girls Graphics (喫茶とむ猫
school (ランガランガ

同人グッズ(マグカップ)

orzマグカップ (プロ厨房

グッズ(マグカップ)

ヘルシング ステンレスマグカップ (COSPA
笑い男マグカップ (COSPA

何気なくネットショップで目につき、気になったので購入した「FUSION」。
黒を背景としたカラフルで艶やかなイラスト。幻想的。
紙が良いのか、印刷が繊細なのか、とても高級感がある。

…さらに偶然だが、何故?気になったのかという原因が判明。
リンク先サイトにもあるように「コラボTシャツ」とあるが、
EVERSOULのTシャツ、オレ持っていたわ!Dscf0396

気になられる方は、カッコイイので、是非(w

「CGG」はそのまんま、車と女の子のイラスト集。
シャープな絵柄が特長、裏表紙はSUZUKI GSX R600と赤毛ツリ目のお姉さん。
惜しむらくは、カラーページが少ないこと。24ページ中6ページ。
その中でも、お台場ガンダムとプル&プルツー、これは反則ダー(笑

「school」、学校風景の女の子イラストとカラー漫画。
可愛くて綺麗な絵柄。ふわふわ。
表紙の3人娘がメインで、学校生活と恋のイラスト。
漫画は田舎で3人娘が集合する話、夏休みかな?
個人的には、足の爪に色を塗っていた状態から上を見上げる姿がお気に入り。
健康そうで、無防備で、なんか色っぽい(w

マグカップ群。

会社の休憩室用に持っていこうかと思っていたモノ。
その幾つか良さゲなのをチョイス。
現在使っているのがイマイチ古くなりヒビも入っているので。
………その外見から、曰く、「蟲の卵」とか(;´Д`)

「ヘルシング」、「笑い男」はキャラモノだから「orz」を持っていこうか?
でも、オタ感なら「笑い男」か、漫画通なら「ヘルシング」だなぁ(w

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日のチィーナさん ジステンパー予防接種

年に1回のジステンパー予防接種。
9月初めの頃に行きたかったのだが、色々あって遅れてしまいました。

と言うことで、午前中におおはし動物病院へ。

まずは電話で予約と待合室の状況をうかがったら、
「少し混んでますね。1時間くらいしてからお来しください」とのこと。

それで10時過ぎてから病院に向かいました。

Dscf0383

受付の様子。
この時点で待合室は6~7頭ぐらいの待ち状態でした。
休日だから混むのは仕方がないですネ。

そして、11時前には10頭ぐらいに増えてました(;^ω^)
それプラス、SBSさん(かな?)のベビーフェレット20頭以上が、
段ボール箱に入って来られてました。うじゃうじゃ、カワイイのがいっぱい。

んで、11時過ぎに診察。
体重を計測してから触診され、とりあえず何事も無し。
それから首の後に注射をブスッと(;^ω^)
…でもチィーナさん、けっこう大人しかったのね。

会計を済ませたのが11時15分頃。
帰路につきました。

Dscf0388

車の中で放牧、意外と元気だ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬山城下町麦酒祭り 26日土曜日

昨日は麦酒祭りに参加しましたが、
急激にいっぱい飲んだから、即ダウン(w
思っていたより、弱くなっちゃていまして、短時間で潰れるとは…

そもそも、胃が弱いのにハッチャケすぎだって(;´Д`)

Dscf0281

午前中は薄曇りでしたが、昼からカラッと晴れ渡りました。
天気予報では30度越すとか、何とか(汗

Dscf0284

文化資料館前の状況。11時半ごろだから始まったばかり。

Dscf0291

こんな感じでビール販売されていました。

Dscf0297

屋台も、もちろんあります。
…というか美味しそう、だったんですが、食べたかったんですが、セーブした(;^ω^)

では、ビールの方を。

Dscf0299

Dscf0298

犬山ローレライ麦酒
バイツェン。

スッキリした飲み心地、淡い感じ。苦み少なめ。

…他のビールもそうなんですが、
昼間から飲むと言うことで軽い飲み口のモノが多い。
深く濃いめのビールは少なかった。

Dscf0303

Dscf0300

Dscf0302

びわこいいみちビール
ストロング(黒)。

芳ばしく深みがある感じ。黒ビールっぽい癖は少ない。
スッキリしていて、苦みは少ない。

隣で焼いていたスペアリブがメッチャ旨そうだったんだワ(涎

Dscf0305

Dscf0304

Dscf0307

箕面ビール
ペールエール。

かるくて爽やかな苦み。炭酸の刺激が心地良い。
しっかりとした味わい。

さすがに3種類は飲めなんだ(;´Д`)

Dscf0308

Dscf0309

ベルギービール。(デュベル・モルトガット醸造所、輸入元、小西酒造株式会社
ホワイト。

フルーティーでスッキリ。苦みがなく軽い。
女性向けな感じ。飲みやすい。

次の場所に移動しました。
これだけで、けっこう酔っぱ(w

Dscf0314

「しみんてい」に移動。

Dscf0318

Dscf0319

金しゃちビール
ゴールデンエール。

程良い苦み、スッキリとしていて、まろやかな炭酸。

そろそろ、お腹が空きましてー

Dscf0322

しみんていの中で販売していた松茸ご飯を購入。
縁側で日に当たりながら、気持ちよく頂きました。
美味しかったです。

休憩後、移動。

Dscf0339

本町ポケットパーク。

Dscf0340

ここで、お試しセット1000円に目が眩む。

Dscf0341

西濃ブルワリー
手前左から、ピルスナー、ひだりんごラガー。
奥左から、ハニーフラッシュ、サクラアンバー。

…意外と多かった。
この辺で潰れる……と言うかお腹いっぱいで飲めん(;´Д`)
でも、完飲しました。

ピルスナー。
炭酸が爽やか、軽くて飲みやすい。
苦みもスッキリしていて、心地良い口当たり。

ひだりんごラガー。
林檎! 林檎の味がする!(笑
苦みがリンゴのソレっぽくて、柔らかい感じ。
思っていたより深みがあり、じっくり飲みたい。

ハニーフラッシュ。
心地良い苦みだが、強めの味わい。
とは言えど比較的スッキリと飲める。

サクラアンバー。
軽い。ラズベリー系の味わい。
酸味がありサクランボの雰囲気がある。

んで、ノックダウン。
もう飲めません。
世界が回っているぅぅぅううう(;@Д@)

1時15分、リタイヤ(苦笑
帰宅しました。

Dscf0344

と、遠い、帰り道が、遠い。
はてしなく遠いよう~

Dscf0346

ジャバー

…保ちませんでした(;´Д`)

そのまま1日ダウン。ソファーに沈む。
回復したのが、日曜日の午前3時。
それまで、二日酔いでウンウン唸っていました。

…ソレから、改めて、布団で寝ました(笑
日曜日は他の用事があるので、ビール祭りは不参加です(;^ω^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

昨日の買い物 コミック

1日遅くなりましたが、昨日の買い物。
土曜日だったので習慣のようにカルコス小牧店へ。

Dscf0381

ユーベルブラット 10巻 (塩野干支郎次)
ヴィンランド・サガ 8巻 (幸村誠)
ちろちゃん 2巻 (結城心一)
かなめも 3巻 (石見翔子)

「ユーベル」、バトルが熱いね。
それでなくても政治的な部分で混乱しているので、
誰が正しい事をしてるのか、判別しにくくなってきている。
…と言うかレベロントの悪役っぷりが、何とも。

バトルの山は2箇所、森の王戦とイクフェス戦、どちらも熱くて格好いい。
んで、最後にぶっ放したレベロント、あんたが大将(w

「ヴィンランド・サガ」
急展開。まさかのアシュラッド、大立ち回り。
全部計算していたのかも知れないし、
殺されるための相手さえ決めていたのかもしれない。
スゲー男だぜ。
…その後のトルフィン、目的を失いヌけてしまっているが、
潜在的な力は十分残っている感じ。
今後の展開が楽しみ。

「ちろちゃん」
虫ネタは少なくなったが、いろいろと黒い。
あと、やちほ先生、おっぱい(W

「かなめも」
いろいろと、イチャイチャ度が上がってる?
ちなみにお気に入りは、はるかさん。いろいろと崩れてもいますが(w
特に「はるか強化月間」は意味深。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

いっかいやすみ 二日酔い

犬山城下町麦酒祭りに行ってきましたが、

飲み過ぎまして、ダウン、きもちわるい。

一日たっていませんが、二日酔い状態なので、今日のところはカンベンしてください。

ネタはあるんですがネ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

今日のチィーナさん 緩衝材のベット

宅配に使われた段ボール箱をそのままにしてたら、
さっそくチィーナさんがやってきました。

Dscf0238

チィーナさん 「フン、フフン」

とりあえずニオイを嗅ぎますが、すぐにオモチャになりそうだ! と直感した模様。

Dscf0239

チィーナさん 「このフワフワ、食べれる? 食べれる?」

一生懸命掴んで、カプカプ噛みつこうとしますが、
チョット大きかったみたいで銜えるまでにはいたらず。

Dscf0254

そのうちに、緩衝材の感触が楽しいみたいで、
ゴロゴロしたり潜ってみたり、チョット興奮気味(w

普段は見せることがない仰向けにもなりました。
おかげで後ろ足の肉球がよくわかります。

Dscf0259

チィーナさん 「プハーッ!」

どうやら堪能されたみたいで、チィーナさん満足げ( ^ω^ )
このまま寝ちゃう?

…でも、気が済んだら、またどっか遊びに行っちゃいました。

この飽きっぽさもフェレット特有? …と言うか、ウチの娘の性格か(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Depression Rites : normal condition

早く寝たはずだが、
眠気は増すばかりでorz

12時半就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間半。

帰宅してからの脱力感が、昨日に引き続き、シンドイ。
眠気もあるから抗せずに意識が瞬断される。

薬の効力も切れてるせいなのかぁ(;´Д`)
こうも極端だと困りモンだわ、良い方法ないかシラン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 同人ゲームと東方アレンジ

今日、届いた宅配物。
正確には以前届いていたモノも含む。

Dscf0263

同人ゲーム

クロイツ ~終わりのかたち~ (Olpha Works
ウノハナクタシ (DZERCUT
つぎはぎの人魚 (拡散風洞) 注:2006年作、現在ショップ在庫のみ

東方アレンジ

東方音対無 -第壱局- (音召缶
AQUA (Liz Triangle
幻想夢花火 (HAPPY CLOVER
Far East Chronicles (燈音藝術集団
GrimGloom グリムグロム (鳩小屋
colors stratoablue (Attrielectrock with Q-BIT

ワケあって、1ヶ月前に注文していたモノが今日届いた。
原因はここでは挙げていない予約注文のグッズ。
予約と通常注文とで融通がきかないショップもあるので、注意が必要。
………と言うか、自分がミスった(w

それにしても、ゲームやってる暇がない(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (11)

2009年9月24日 (木)

今日の頂き物 ポイント抽選

今日届いた宅配物。

Dscf0215

同人誌(イラスト集)

Tony's art works GraphⅣ (T2 ART WORKS)

同人ショップの「虎の穴」で行われていたポイント抽選で、
運良く当たった賞品。

おねでとう!σ(゚∀゚ )オレ (ニホンゴオカシイ

ここ数年分のクジ運使ったような気がする。
…と言っても、懸賞はおろか、オミクジさえやっていなかったけどな!

とは言えど、嬉しいモノは、とても嬉しい( ^ω^ )
感謝感謝。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Depression Rites : yellow condition

ヤバイ、鬱ネタが続くorz

1時就寝、6時起床。
睡眠時間、5時間。

連休から平日に備えて昨晩は普通に寝た訳だが、
休み癖が取れてなかったのか、少々眠くて起きあがるまでがシンドイ。

しかしながら、まだ朝の方が良かった。
布団から出て顔を洗えば、通常状態に切り替わり、眠気もスッパリ消える。

それが、夕方になり帰宅してからの気力体力の落ち込み方がキツイ。
落とし穴にハマルがごとく、ドサッと心身から力が抜ける。

動きが止まると、寝落ちする。

そのまま思考停止してるから、我に返った時にパニックになる。
何をしようとしていたのかサッパリ思い出せん(w

…おかげで、まともに文章が書けんのよ(;´Д`)

あぁ、連休ボケかな? いや連休バテかもシレン。
とにかく体力つけねばナランね。

ちょっと、コンビニ行って、なんか買ってくるー
…作る気力がないモンで(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

Depression Rites : yellow condition

寝過ぎて身体がだるい感じ。
…まずいなぁ、寝ても寝ても足りない、睡眠欲求が強い。
別段、疲れてないのだが過眠状態にある。

1時半就寝、8時半起床。
睡眠時間、7時間。

今日はチィーナさんの足音は聞こえなかった。
そのままズルズル眠り続けた模様。

…と言うか、午前中の記憶がない(;´Д`)
昼前に食料の買い出しに出かけたのは憶えているが、
それまでの朝から3時間に何をしたのか、何したんだろう?(w

休み中だからこそ表に出てくる症状もあるなぁ。
副作用かもシレンけど、困ったモンだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のチィーナさん ヘタヘタへたり

気が付けば、チィーナさんのへたり顔ばかり撮っている。

Dscf0210

でろ~ん。

チィーナさん 「………」

第二休憩所から出てくるも力尽きたの図(w
午前中にけっこう遊んでいたので、疲れたね。

ちなみに、私も似たような状態で、でろ~ん、としてました。
…なんだか、明日から平日だと思うと、何もやる気がしねぇ( ̄ー ̄)

このままチィーナさんと一緒、床に埋没した~い(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

Depression Rites : normal condition

休日が長くなると、ドンドンだらけていく私(w

3時就寝、7時半起床。
睡眠時間、4時間半。

それほど遅くまで起きている予定はなかったのだが、
ネット巡回中に通常ルートから寄り道したため、時間がかかった。

朝方は、またもチィーナさんの襲撃を受けることになったが、
さすがに今朝は昨日の轍を踏まぬように、
チィーナさんが近づく鈴の音に反応して目が覚めた。

が、

目が覚めただけで起きあがれず。
結局のところ、また、手首を噛まれることに(;^ω^)
…明日こそはリベンジ。

とりあえず自作ゲームは見直しに入ったが、
どうしても曲数が削れず、これで悩むのは諦めた。

シナリオを見直して幾つか書き直し、書き足しで時間がかかる。

あと、グローバル変数の使い方を間違えており、
エピソード終了→タイトルに戻る→メニューが増える、のやり方をミス。
二つめのエピソード終了で全メニューが出るようにしたが、
再度一つめのエピソードを読むと、メニューが減ると言う状態に(汗

イージーミスだが、めりっさ慌てる。
…とりあえず修正、時間がかかるorz

後書きとかもやることは幾つか残っているが、
掲載するウェブサイトの準備を全く手つかずなのが、ひじょうにヤバイ。
…結局、連休中には終わりそうもないなぁ。残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のチィーナさん

午前中、気力が出ずにグッタリしていたが、
それでも洗濯物は溜まるワケで、
やる気がないまま洗濯機のボタンを押した。

そのままグォングォン唸る洗濯機を見つめながらヘタってしまう。
床に腰を下ろしたのは良いが、そのままズルリと寝そべってしまった。
…なんだか鬱っぽくて、本格的に嫌な兆候である(;´Д`)

そんな風にダレていたら、
テテテーッとチィーナさんが私の傍までやって来た。

フンフンとニオイを嗅いでから、手首を一舐めする。

んで、

Dscf0203

グァブゥッ!!

もう、放さんぞと、ガッチリ、しがみついてまで!

チィーナさん 「こんなところで寝るな! ヽ(`Д´)ノ」

痛いイタイいたい。
わかったから、寝ないから、放してー、噛まないでー (;´Д`)

…と言う訳で強制的に洗濯機の前から退かされました。
うう、手首に孔がまた開いた(w

ようやく洗濯が終わり、物干しも終えた後、
洗濯籠を床に置いていたら、再びチィーナさんの登場。

今度は足首でも噛まれるか? と思っていましたが、

Dscf0206

にゅぱぁ。

取っ手から可愛い顔を覗かせるチィーナさん。
…どうも、洗濯籠で遊びたかった模様。

先ほどは遊ぶ場所が取り上げられて、邪魔だったみたい (;^ω^)
それから、籠の編み目から指でチィーナさんを突き、一緒に遊びました。

…そう言うわけで今日も一人と一頭は元気です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

Depression Rites : normal condition

休日でもゆっくり寝ていてはダメな感じが判明(笑

2時就寝、7時半起床。
睡眠時間、5時間半。



朝方、眠りが浅い時に悪い夢を見る。

ふわふわと気持ちいい感じだったのが、突然手首を何かに砕かれる。

見れば破砕機に手が巻き込まれて、ゴリゴリと痛い。
手先は機械の中に入り、どうしても抜け出せない。
ガリガリ噛み砕かれて手首が痛い。

…手首だけが痛い。

…痛い?

んで、ハッと目が覚めたら、
寝ている私の手首をチィーナさんがガブガブ噛みついていた。

…いつまでも寝ている私を起こそうとしている模様…

(がぶ)イタッ、起きるから、止め、(がぶ)痛い、ごめn、(がぶ)起きるから止めてー

(;´Д`)たぶん早く起きて暇だったんでしょうな、チィーナさん。
起き出したのを確認したら、満足そうに寝室から出て行きました。
…とりあえず、すぐにフードと水を補給しました。

今日もまた、一日中引き籠もり。
自作ゲームはわずかに前進。音楽の選定って難しい。
どうしても数を削ることが出来ずに四苦八苦。
プレイ時間が1時間半程度なのだが、容量が70MB越しそうだ(滝汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 同人誌と同人ゲーム

今日届いた宅配物。
先日に欲しいと思っていた同人誌と、思わず手が出たモノ達。

Dscf0196

同人誌。

私と明日のパンにキスをして (C2機関
e-HEADPHONE SECOND EDITION (原子番号47イイ!ヘッドホン!
WATER (麒麟堂
ずんだロール (ずんだもち姉妹 : nonoteC
パソコントラブルまんがVISTA (るかぽんず
パソコントラブルまんがVISTA SP2 (るかぽんず

同人ゲーム

trade▼off 相川編 (The Dungeon In Yarn) とりあえず18禁

「僕は明日のパンを買いに行く」を買うついでに、気になったモノを買ってみた。
もちろん衝動買いともいうが、問題ない(w
特に「パソコントラブルまんがVISTA」懐かしくて、つい。

「私と明日のパンにキスをして」は、
「僕は明日のパンを買いに行く」が良かったので。
同人誌とは思えないくらいのデキ、24頁。
パン屋さんとそのパンの紹介、座談会、パン作り等。
ヘタなパン系書籍よりも取っつきやすい。

「e-HEADPHONE SECOND EDITION」
5機種のヘッドフォンの紹介と綺麗なイラスト。
お堅い紹介文ではないので気楽に読める。

「WATER」は松本規之のイラスト集。
徳間書店で出版していた「つばめ陽だまり少女紀行」のイラストも掲載。

「ずんだロール」も、まんがタイムの有名作家コンビ。
どちらもファンなのでオールカラーイラスト本は嬉しい。

「パソトラ」…だけで反応する人はディープなPC自作派。握手をしよう(w
元々は同人誌での活動がメインだったようですが、
自分としては今は無き「PC-DIY」誌の漫画から作者を知った人なので。
ホント、懐かしくて、過去の漫画を引っ張り出してきた。
Dscf0197
「パソトラ」が2001年発行、内容は1999年から2001年まで。
PenⅡ350Mhz、Win98とか、あのころの自作は熱かった…
「パソトラSP」は2003年発行、内容が2001年から2003年まで。
最終的にはPen4 2.4Ghzになるんだが、(たった4年でCPUが異常インフレ(;´Д`) )
パーツの1つで四苦八苦していたのが懐かしい。

…あのころのPCにかける情熱は今はないなぁ。
かわりにヲタ趣味とオーディオにシフトしてるし、数年後どうなるか解らんね(w

「trade▼off 相川編」
春乃編が出ていた時はソレほど深く同人ゲームに嵌っていなかったから、
その時はスルーしてしまっていたが、今考えると勿体ない。
…そのうちDL販売で購入してプレイしようかしらン。

| | コメント (0) | トラックバック (30)

2009年9月20日 (日)

Depression Rites : normal condition

ほぼ、何もしていない日曜日と言うのは、
記事になりそうなネタもない訳でー

2時就寝、7時起床。
睡眠時間、5時間。

昨晩は遅くまで起きているつもりで居たのだが、
結局のトコロは2時までが限度だった。
…やりたいことがいっぱいあったのだが、チョット欲張りすぎかもシレン。

今朝はアラームを切り、自然に目覚めた。
気分的には重石が取れたような感じで、意外と気が楽。
明日も休みだと思っているから気が抜けた模様。

とりあえず今日は自作ゲーに取りかかってみた。

ようやく立ち絵が終わって、一通り実行すると、
絵柄がバランバランでチョット凹む…あと、動きのパターンが少なくてションボリ。
苦労した割には大したことがないのが、つらいなぁ(;´Д`)

通してみたら細かいミスが目立ち、修正を何度も繰り返す。
それに文章の下手さ具合は何ともナランので、読み直すごとに、悩む悩む(w
この辺は勉強していないから、すぐに限界を感じてしまうなぁ。

ソレでも何とか最後まで流せるようになったので、
やっと本格的な見直しと音楽素材の煮詰めに入る。
…いがいに音楽データの容量が大きいので、しっかり選考したい。
とは言え、どうしても外せない曲もあるしなぁ、EDとか(悩

結局、一日中PCの前から動かなかった訳だが、
初めての試みだから、進行具合はチットも良くない。
独学だから仕方がないとは思うが、もっと効率を考えられればなぁ。

…と、記事を読み返してみたら、
才能の無い物ねだりは、些かみっともないネ(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

Depression Rites : normal condition

昨晩は、明日は休日! と言うこともあって、夜更かしするつもりだったが、
さほど興奮もしていなかったので自然に眠くなり、普通に就寝(w

12時半就寝、6時にアラームで覚醒、そのまま2度寝。8時に起床。
睡眠時間、5時間半+2時間。

実のところを言えば、2度寝は失敗。
今日はクリニックに行く予定だったので、目が覚めてから慌てることに。

先にも書いたが、クリニックに行った時間が9時なので、
普通に会社行くよりも余裕がない状態(;´Д`)

ただでさえ、医療機関にいくのは気が沈みがちなのだが、
そんなことを思っている時間もなかった。
…おかげでチィーナさんの世話をし忘れて、
帰宅してからフードが少ないことに気が付く始末。

休日だと油断して自己嫌悪、ちょっと落ち込み。

まぁ、でも明日からは何も無い休日だから、時計のアラーム切るか、
それとも普段通りに起きるか、どうしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 コミックと同人誌

お昼前から、いつものようにカルコス小牧店へ書籍を買いに。
とは言えど、本当は予定がなかったのだが、
ネットで事前情報を得て興味が湧き、購入。

Dscf0184

GELATIN 2009 あき

いつもならば購入は見送っていたのだが、
今号に「けろりん」の作品が掲載と言うことで是非に欲しくなった。
表題は「おんなのこのひみつ」。
相変わらず上手くて、エロくて、面白い。

…いや、画像は出せませんよ?
それやっちゃうと、CDを録音して、その一部をウェブで公開するのと同じ事じゃん。
誰にでもみられる表紙やジャケットと、その内容物は同じ扱いには出来ないと思う。
たぶん、著作権的に問題あると思うんだよね…

…この点は、アキバBlog様あたりはどうしてるのか興味があるところ。
同人誌とかも使用許諾もらうのかなぁ、二次加工してるし。

Dscf0189

宅配便で配達された同人誌。
イラスト集や紹介やテキスト、コミック等々。

EXT (redjuicegraphics
INSIDE (redjuicegraphics
Re: (CLOSET CHILD
Clock, 9-o' 2 (まるたぁ小屋
僕は明日のパンを買いに行く。 (C2機関
精神疾患擬人化本 (鴨屋
MILKROAD (ワーカホリック)
僕の彼女ってどうでしょう? (ワーカホリック)

発端は「僕の彼女ってどうでしょう?」。
「放課後プレイ」の同人誌でとあるサイトに紹介が上がっていたのだが、
作者が「犬上すくね」でビビッとキまして、即、物欲MAXに(w

ちなみに上記写真の右下がソレ。
右綴じで撮してしまったので、写真では裏表紙になるのか。

Dscf0191

改めて、左綴じ(「放課後プレイ」も左綴じ)の表紙がコッチ。
内容も本家に負けじとエロエロでした。…無論、全年齢向けデスヨ。
全16頁なのですが、“あの”エキスがギュッと詰まってる感じで、面白いです。
彼女さんがきっかけを作って、自滅して、泣いちゃって、仲直りして…
絵柄はまんま放課後プレイなのですが、所々で出る「すくね」テイストが良い感じに(w

あとの同人誌は気になったモノを一緒に購入…衝動買いとも言う。

「EXT」「INSIDE」は絵師が有名どころ。
知ってる絵とか、あのジャケ絵とか、フィギュアの元絵とか。

「僕は明日のパンを買いに行く。」、実在のパン屋さんとそのパンの紹介。
ソレをイラストと写真、テキストでまとめたモノ。2008/12/30の日付。
2009の「私と明日のパンにキスをして。」も出てるが、
今回利用したネット通販ショップでは登録されてなかった。
コレについては他のショップで手に入れることにする。

…しかし、この手のイラスト付きレビュー誌は流行なのかな?
自転車とかもあるようだし。

「精神疾患擬人化本」、不謹慎ネタ本ではない、真面目な本。
イラストよりテキストの占める割合が多いのでしっかり読むべし。
と言うか本編は白いので、イラスト目的の人は、廻れ右。

難しい解説書ではないので、誰かを理解するための入門書だと思う。

ちなみに今回、通販利用したのは「COMIC ZIN」。
19日より正式に同人系の通販を開始したので、記念に。
…自分はプレオープンで通販したので、特典は無いッス(´Д⊂ヽ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお薬

午前中に心療内科クリニックに行く。
9時に受付したが受診は11時だったので、まぁ待ち時間が長かったこと(;´Д`)

とりあえず医師への説明の時に、今週初めから胃の調子が良くないことを告げ、
逆流性食道炎の症状と、胃の不快感、胸焼け等を訴える。

Dscf0183 

そうしたら、「ガナトン」が処方された。
メンタル系の薬ではなく純粋な胃腸薬。

ネットで調べたら胃の働きを助けて、腸へ送り出すのを早める働きがあるらしい。
…コレなら食後の胃液逆流や不快感は少なくなりそうだ、と期待。

現在、メンタル胃腸薬がベタマックス(ドグマチールGE)、セディール。
脳神経活性化(眠気払い)薬でベタナミン。胃部消化排出促進薬、ガナトン。
以上、4種類、1日13錠服用することになった。
(注、造語使ってますんで。正式名称なんぞシラン(w )

実のところを言うとベタナミンの効きが弱い感じがするんですが、
コレより次の強さには、そう簡単に進めない感じ。
…と言うか、依存性があるんだろうな、コレ。

別に幾つも情報収集する必要なかったのだが、
ガナトン検索中に「ペット用薬の飲ませ方」なんぞを発見しまして。

…ガナトン、ペットでも処方されるのね(;^ω^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

Depression Rites : normal condition

少し時間をずらしただけで、朝方の眠りの深さがだいぶ違う。
いつもなら目覚めない程度の雑音が、眠りが浅い時はスンなり脳に入る。

1時入眠、5時40分ごろ覚醒。
睡眠時間、4時間40分。

少し早めに目が覚めた。
原因はチィーナさん。

私が寝てる間はリビングで放牧しているので、
いつもの朝方は休憩所で寝ているのだが、
今朝は私より先にチィーナさんが目覚めたらしい。

部屋を遊び回っているうちに、リビング隣の寝室にテテテッと入ってきた。
首輪の鈴がチリチリンと近づき、、その音が脳の覚醒を促した模様。
…耳障りではなく、むしろ心地良く目が覚めたのは、親バカだからかも知れない(w

目蓋を開けて朝一番で目にしたものは、近づいてくるチィーナさんの顔、どアップ。
…そのまま目が合い、とりあえず挨拶せねば! と思って第一声。

「………うにゃぁ

寝ぼけてます。
しかも人の言葉ですらない。
なんで、猫化するオレ。

激しく寝ぼけて、お馬鹿だ…(;´Д`)

…そのまま、後ろを振り返って、戻っていくチィーナさん。

待ってー :(;゙゚'ω゚'):
無視しないでー
可哀想な私の相手をしてー

こんなやりとりがあって、今日は朝からハイ変テンション。
そのまま一日が過ぎたのは言うまでもない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬山市産業振興祭 わいわい犬山フェスティバル

個人的メモ。

駅構内の掲示板より、ポスター。

Dscf0175

犬山市産業振興祭 わいわい犬山フェスティバル

日時 : 10月10日(土)、10時~17時
      10月11日(日)、10時~16時

場所 : 犬山市民文化会館周辺

催し物 : 多数(ポスター参照のこと)

注意点 : 駐車場規模が解らず、文化会館では500台程度か。
       日本紙工業もあるが、こちらの規模も解らない。
       羽黒駅から徒歩7分程度なので、そちらを利用した方が良いかも。

その他 : 同じく文化会館で10月25日(日)に、
       「BIG BAND JAZZ CONCERT」がある。
       …たぶん、行けない(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

Depression Rites : normal condition

早めに寝るのは悪くないのだが、睡眠時間が中途半端みたい。

12時半入眠、6時前に目覚まし時計で起床。
睡眠時間、5時間半。


コレよりも1時間程度早いか、遅いかで目覚めは良くなる。
現状の5時間半だと眠り足りなくて、布団に引きずり込まれそうになる(w

しかしながら、スパッと目が覚める場合のほとんどは、
中途覚醒か早朝覚醒だったりするから、それはそれでイヤだったり。
熟睡感の無い目覚めと言うのは、やっぱシンドイっす(;´Д`)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昨日のチィーナさん 異空間に酔う?

今日のチィーナさんは、お眠り状態なので、昨日の写真より。
…と言うか、今日はネタが無くて(´Д⊂ヽ

CD等を梱包するためのエアキャップ封筒をそのまま床に置いておいたら、
魔窟にやって来たチィーナさんがすぐさま中に入って、ガサゴソ。

んで、間をおいて静かになったり、ガリガリやったりを繰り返すので、
何してるのかしら? と興味を持ち、エアキャップを覗いてみた。

Dscf0155

チィーナさん 「うにゅ~ぅ」

覗いた時はなんだか幸せそうな状態。

Dscf0156

チィーナさん 「うふふ」

カメラに気付いてこちらに振り向きます。
…舌出しちゃってますが、目元もアヤシイ?(w

Dscf0157

チィーナさん 「ガーッ!」

突然エアキャップを引っ掻き始めるチィーナさん。
何かスイッチが入ったみたいデスヨ。

…しばらくすると、

Dscf0158

チィーナさん 「うひゅひゅひゅ」 (訳:うふふふ)

…だから、舌出てますってば(笑

Dscf0159

チィーナさん 「だぁーっ!」

再び内側を引っ掻きはじめる(苦笑

端から見てると、なんか酔っぱらっているようにも見える(w
プチプチの感触が気持ちいいのか、幾何学模様で目をまわしているのか。
…まぁ、当のチィーナさんが楽しそうなのでそれでイイかと(;^ω^)

ちなみに、イタズラで背中をツツいたら、
「邪魔しないでーっ! カーッ!」
と、牙むいて威嚇されました。
………そりゃ、楽しんでる時に邪魔したら、怒るわなぁ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

Depression Rites : normal condition

昨晩は自重して早めに寝たつもり。
おかげでグッスリ眠ったが、まだ寝たりない感じに(w

12時半入眠、6時前に目覚ましで起床。
睡眠時間、5時間半。

比較的、穏やかに眠れた。
目覚めた時には、もっと睡眠を~と思ったが、身体のほうは軽かった。
布団から出ると意外に調子が良い。

…しかし、胃の調子だけはイマイチ。
昼食後、胃液が食道に逆流し、3時間ぐらい咳が止まらなかった。
これは逆流性食道炎の症状だと思う。まだ治っていないのね。

たぶん、うどんの天かすが原因だろうなぁ。
油っぽいモノに耐性がないみたいだワ (;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 NuForce UF-30とVESTAX JET IMX-1

9月の予定を変更して、
少し金銭的に余裕が出たので、散財(w

Dscf0172

ヘッドフォン(ポータブル)
NuForce UF-30

イヤホン
VESTAX JET IMX-1


ゼンハイザーのポータブルヘッドフォンが欲しいなぁー
と言っていたが、予想外の方向へ(;^ω^)
…これ、実は落とし穴だった…

…ちょっと聴いてみた感想。
訳あって、JET IMX-1の方を先に。

VESTAXの名前から海外メーカーを想像したが、実は国内メーカー。
見た目はちょっとユニークではあるが、音のほうは真っ向勝負。

全体的に硬めの音、高音強く、低音は若干弱め。
しかしながら重低音まで低域は下まで出ている。
中音が細い、全体的な音の厚みにやや欠ける。

定位良好、空間表現は非常によい。
音場はややワイド。広さの表現にメリハリがある。
解像度高め、小さな音までしっかりと輪郭を持たせる。

バランスは高音よりの凹。
見た目に反して、個人的には好みの音。

Dscf0170

んで、期待していたNuForce UF-30。
……コレが予想外の地雷orz

密閉型に見えるが、ハウジング自体に遮音性無し。
構造全体から音がハデに漏れて聞こえる。
密閉型の皮を被った開放型と思って間違いなし。
…これは、通勤では使えん(泣

音質は、ヘン。
一言で表現できないが、バランスを弄くり回した不自然な人工音。
たぶん線で表せば波打っているような感じ。
ヤケにサラウンド効果を狙っているようにも見えて、
そのくせ音場は狭く、定位もアンバランスで、自然音を聞くと気持ち悪い。
…と言うか、音で酔いそうになったヘッドフォンはコレが始めて。

低音が弱い、中低音は特に力がない。
いずれにしろ低、中、高とも、ヘンなところにピークがあり、
むやみに加工された音質に聞こえる。

全体的に音が薄っぺらい。
「厚みがない」のではなく、もっと軽薄な感じ、ぺらぺら。

これ、エイジングで変わるかしら?
この音なら1/3の値段でも(゚⊿゚)イラネ

DAP等、ポータブルオーディオで聴けば少しは変わるかもシレンが、
AT-HA2002では誤魔化しがきかないので、ダメなモノはダメ。
もう、どうしてくれよう?

つ、つぎ、こそは、ゼンハイザーを間違いなくうぅぅぅ…ガクリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

イチローと犬山

テレビ見てない自分はアレなんですが、
今更ながらの話題。

イチロー選手が犬山祭に挑戦
(犬山観光情報記事より)

コレは春の犬山祭の時に「まちの放送室」で話題にしていました。
さすがに、この時は「誰が」とは出なかったのですが、
犬山祭 本楽祭(4/5)の当日に収録という話がありました。

イチローの偉業と共に地元民としてはニヤニヤなのですが、
秋の犬山祭は10月24日なんですぅ…

うぐぅ、重要な用事と重なってしまった(;´Д`)
どうしよう(悩

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Depression Rites 8th

寝てる分には悪くなかったんだがなぁ。

1時半入眠、6時目起床。
睡眠時間、4時間半。

目覚めてから、胃の調子と共に急降下。
自分はイイから、とにかくチィーナさんの世話をー、と頑張ったが、
あとは尽きてソファーに沈み込む(w

午前中はミュージックバード聴きながら毛布被ってたし、
(眠ると昼夜逆転するので意識だけは途切れないようにしていた)
昼食もイマイチでパンとヨーグルトを口に出来た程度。
…まぁ、午後には何とか復帰。

しかしなんで、この数ヶ月で精神状態が胃に直結するようになったんだろ?
以前はそんな兆候は無かったように思うのだが、はてさて(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のチィーナさん たびたびヘタレる

雨が降ったという訳じゃないのでしょうが、
今日のチィーナさんはあまり活動的ではなかった。

私がソファーで布団を被って唸っている時も大人しくしてたし、
お休みばかりでフードもあまり食べていない様子。

それでも、私がトイレ等で部屋を移動する時の物音に反応して、
休憩所から顔を出すけど、それまで。

Dscf0153

チィーナさん 「ふにゅ~ぅ?」
床が汚いのはすいません(;^ω^)

物音に興味はあるらしいんですが、いかんせん伸び切っちゃって、フニャフニャ。

2、3回ほど額を撫でてやると、クワーと欠伸して休憩所にお戻りになる。

自分も用事を済ませたらソファーに沈み込むから、似たようなモンか(w
…まぁ、チィーナさんの場合は普通にマイペースなだけなんだけどね。
調子が悪いのは私だけで十分ッス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっかい、やすみ

朝から胃の調子がすこぶる悪く、
体調不良で会社を休む。

不快程度ならば何とかしたが、気持ち悪くて食べれなんだのよ。
ちょっと体力落ちていたせいもあったし、
何より鬱入りしちゃって、気力も出なかった。
働いている人には申し訳ないが、根性無くてのう(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロフェッショナル

北アの墜落ヘリ、後退し岩に接触?
(読売新聞より)

この中の一文に、
「ヘリの乗員が、地上の隊員とヘリを結んでいたワイヤを
墜落直前に外した可能性があることも」

とある。

レスキューウインチには緊急時にワイヤーを切り離す機能がある。
火薬によるギロチンカッター等の方法があるが、
それを行うための判断は一瞬しかないような状況にあるはず。

操作していたのは整備士らしい。

冷静な判断が被害を最小にした、と自分は思いたい。

…なんでこういう人が死んでしまうんだよ。

14日夜、通夜でした。
この時、涙は出なかったけど、今は泣かせてください。

…T-33で、ギリギリまでベールアウトせずに
河川敷に誘導し墜落させた操縦士達の話を思い出した。
プロフェッショナル、かくあるべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

Depression Rites 7th

鬱ネタが続くのは、かなりイヤだなぁ。
とは言えど、今日は私用で忙しかったので、
ネタ切れになってしまい、すいません。

昨晩はそれなりに早く寝たはずだが、
緊張のせいか熟睡できず。

12時半睡眠、4時45分早朝覚醒。その後、浅い眠りで6時前に起床。
睡眠時間、4時間15分+1時間程度。

早朝覚醒の原因は胃痛。
キリキリ痛み出して、耐えきれずに跳ね起きる。
とりあえず市販の薬を飲んで、ウンウン唸りながら布団の中へ。

気が付いたら、目覚まし時計が鳴っていた、と言う感じ。

眠る時は眠剤でストンと眠れるのだが、
起きる時の不快な目覚めは、なんとかなランかしら(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

Depression Rites : normal condition

意図して夜更かしはしたが、思ったより眠れた。
自分はある程度以上寝ると、トータルな睡眠時間にかかわらず、
何時までも眠ることが出来るので、今日の朝は寝疲れしてたくらい(w

1時半入眠、6時前自然覚醒、その後そのまま睡眠、8時起床。
睡眠時間、4時間半+2時間。

思っていたよりも、気力はある。
落ち込みの具合が自分の想像してたよりも少ない。
…この状態で大丈夫か? と訝しんだり(w

日中以外と調子が良かった。
懸念していた自作ゲーの立ち絵が進む。
次の連休でカタチにしたいと思う状況になる。

…ソレでも日中の眠気はイマイチ取れない。
少し精神が逃避状態に入っているのかも知れないなぁ(;´Д`)

明日の朝までモチベーションが続けばよいが…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 新作と再版とか

昨日の雨が嘘のように晴れ上がり、
その途端に花粉症(鼻炎)がブリ返して、結構シンドイ一日でした。

ソレはともかく、今日届いた東方アレンジCD。

Dscf0151

Touhou Synthesis 4 (DDBY
dialogue ~ Starry Nightmare ~ (君の美術館
東方響乱樂 (clear quartz
幻想夜景 (Girl's short hair
ARCHIV-EAST (WAVE)
shot shell Ⅲ (Dark PHOENiX) 冊子、「解体幻書」付き
東方ミッドナイトMAXIMUMTUNE EXTRA STAGE 零 (Golden City Factory

「ARCHIV-EAST」が再販で、それ以外はC76、それ以降の新作。

特に「ARCHIV-EAST」はネットショップを巡回していて、ふと見付けたモノ。
リンク先のサイトにもあるように、3枚組41曲というボリュームがある上に、
1ケース3枚入りのパッケージ形態なので、コレは同人CDでは珍しいと思う。
サイト先にも「仕様的に再生産するのが難しい作品」とありましたので、
見付けたら確保するのが吉かも知れませぬ。

「shot shell Ⅲ」付属の画集、「解体幻書」は、
同サークルがコレまでに出してきたCDのジャケットイラストと、
描き下ろしイラスト、CDの解説、思い出話を掲載。
…と言うかオマケ程度ではなく、高品質なので、かなりお買い得感有り。
こちらも見付けたら、確保と言うことで。

「東方ミッドナイト」はCDより画集が先に生まれた、と言うことなのかな。
…と言うことで、こちらの画集もかなり豪華。
頒布形態がCDはオマケみたいな感じでー (;^ω^)

秋もM3等のイベントがあり、
それらを目指した作品もボチボチ出そうでなので、楽しみである( ^ω^ )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

Depression Rites 6th

昨晩は床についたのも遅かったし、眠りも浅かった。

1時半入眠、5時早朝覚醒。…その後8時まで惰眠。
睡眠時間3時間30分+3時間。

昨日の影響が有ったのか、無かったのか、
睡眠状態はそれ程良くなかったが、悪夢を見ずに済んだ。
…それでも神経は高ぶって早朝に目が覚める。

6時にセットしていたテレビタイマーが働き、音声が流れる。
ソレが神経を逆なでするほど不快で無性に苛つく。
…速効でTV本体電源スイッチを切る。そのまま布団に沈み込む。

8時に起きたのは、チィーナさんの鈴の音が聞こえて、
気が付いた時には布団の中に潜ってきたから。
…チィーナさん、ゴメンゴメン。今起きて遊んであげるからー。

数ヶ月も前から予定していた今日の遠出を取りやめたことは間違っていないが、
あれこれと準備していたことを考えると、どうしても気落ちしてしまう。

でも、お世話になった人の死が、もっと心に痛い。

と言うか、月曜日に会社に行くのが恐い。
イヤでも耳にするし、話す場合だってあるだろう。
そのたびごとに自分がえぐられるように傷つくのがイヤで、
その状況を想像するだけで胃がキリキリと痛い。

…精神強度が弱すぎて泣けてくるワorz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の買い物 …自分も欲望には忠実(w

今日、予定していた遠出の計画はキャンセル。
さすがにアレがあったあとでは、ちょっとつらい。

…とは言えど、落ち込みっぱなしと言うワケにもいかないので、
午前中の空いた時間に何時ものように書店へ買い物に。

Dscf0148

オーディオ雑誌。

AUDIO BASIC 2009 AUTUMN vol.52

今回は付録CD付き。お買い得感あり?
個人的に気になった記事は3つ。

「日本アンプの底力」、今回は4大メーカーにスポット。
Accuphase、DENON、marantz、LUXMAN。
各メーカーの製品に対するポリシーや特長がはっきり出ていて、
自分の好みの合わせたアンプを選ぶさいの指標になる。

「日本のスピーカービルダー REQST」
自分がSH-SP7を持っているから、と言うのが理由なのだが、
制作過程の一端を知ることが出来て興味深い。
特に写真にあったウォールナットの巨大丸太には驚いた。
あの木材から一枚一枚切り出して板を作っていると思うと、感動する。

「マイ・ベスト・インシュレーターを探せ!」
まずは選び方から素材の特長など説明し、どう違うのか述べている。
あとは特長別に各メーカーの製品を紹介してるが、
大別すれば樹脂、金属、木製となる感じである。
樹脂や金属では、その材質によりさらに細かく分類されるが、
特に気になったのは、チタン製とカーボン製のモノ。
硬質素材で軽量だと音は加算傾向になるのか。
重く柔らかい素材は減衰、硬質重量物はハイスピードとなるのかな?
ここら辺は実験しないとよく解らないかも知れない。
…記事は取り上げられていないが、特に重金属系のモノは気になる。

Dscf0149

コミック。

リトル・リトル (ろくこ)
三ツ目の夢二 1巻 (原作:大塚英志 作画:ひらりん)
温泉惑星 (原作:かくばやしつよし 作画:高木信孝)

「リトル・リトル」、とってもオススメ!
病弱なお嬢様と、突然現れた狐娘(耳尻尾付き)。
二人の暖かいふれあいが、癒されて心暖かくなる。
何より二人ともとても可愛いく、その仕草が愛くるしい。
そこにメイドさんも入ってきて場をまとめ上げるが、
彼女がとても素敵な役割をしてくれて、二人を温かく見守ってくれる。

漫画の特長として、あまり台詞がない。
相手が獣っ子と言うこともあるのか、行動と表情だけでも、
気持ちや伝えたい言葉は十分に伝わってくる。
何より、作者にそれだけの画力があることが素晴らしい。
…後はネタバレになるが、ソレもちゃんと意味があるので、
立ち読みなどはせずにウチに帰ってから、最後まで読んで欲しいと思う。

こんな狐ッ娘がいたら、いつまで部屋に引き籠もってなんていられない!

「三ツ目の夢二」
始めに一言だけ言いたいことがある。
元々、comicリュウ創刊号からの数話は、作画が騎崎サブゼロだった。
(参考:アマゾン、月刊comicリュウ2006年11月号、イメージを確認
個人的にはその時の絵柄のほうが暖かみがあって好きだったのだが、
ソレが続かなかったことが悔やまれてならない。
…ただし大塚英志むけの絵柄ではないのも確かだったが…

今回は作画が「ひらりん」となり、絵柄にヌメリ、艶っぽい線が出てきた。
おかげで熱情的な部分はイヤらしく、グロテスクな感じはより呪術的に。
それが物語の上でよりよい効果を出している。

…とは言え、ぶっちゃけ、大正の人は欲望に忠実だなぁと。
情事に、おっぱい刺青、縛り。特に縛りの跡で発情する夢二が(w

「温泉惑星」
とある惑星、地表のほとんどが温泉。
その温泉を管理運営するのが四姉弟達、というお話。
基本的にほのぼの。

温泉と言うことで素肌を出す回が多いが、乳首成分少なめなので(汗
でも、おっぱいは貧から大までありますれば(w
しかし、この作者、立ち絵で並ばせるのが好きのかなぁ。
各話扉絵が乳くらべキメポーズで魅了してくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

Depression Rites 5th : green → red

昨晩はよく眠れた。
おかげで、今朝は比較的穏やかな状態でウチを出られた。

12時睡眠、6時前自然覚醒。
睡眠時間、 6時間。

通常はこのくらいがベストで、気も楽なのだが、
時々、悪夢で延々とうなされ続けてることもあるので、辛い時もある(w

が、NHKの墜落事故ニュースで、
知った名前が読み上げられた時に、パニックに。

なんて言うか、さ。
あれ、は、破壊力抜群だわ。

ネットの新聞系サイトを見て、
墜落の記事を目にした時は呆然としたが、
映像で燃え上がる機体と、千切れて岩場に引っ掛かったテールブーム、
テロップで流れる名前。知っている人の名前。お世話になった人の名前。

脳が拒否でシャットダウンする前に、理解して、
負の感情が流れ込み、絶叫。

アナウンサーの声が耳について離れない。
…「お前が死ね」と言われた方がはるかにマシ。
なぜなら、自分で対処できるから。

映像は恐い。
強制的に情報を流し込まれるから、処理できなくなってしまう。
脳に刻み込むように、精神をえぐるように、事実が無感情に読み上げられて、
網膜に焼き込むように、心に焼き印をつけるように、大きな文字で画面に出る。

…しばらくは、TVを見なくなるかもシレン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凶事 岐阜県防災ヘリ若鮎Ⅱ、墜落事故

悲しい事故が起きてしまいましたので、
心からのお悔やみを申し上げます。

搭乗の3人、死亡確認 岐阜県防災ヘリ墜落
(朝日新聞社記事より)

何かの間違いだろうと思っていたのですが、
帰宅後、ネットで確認して愕然としました。

今は、ちょっと頭で整理が出来てません。
もう、どうして良いのか……大先輩の名前が……

お亡くなりになった皆様のご冥福を祈りますと共に、
ご家族、関係者の皆様に謹んでお悔やみを申し上げます。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年9月10日 (木)

Depression Rites : normal condition

比較的、普通の時間に寝たつもりだったが、
目が覚めたのは少し早かった。

12時半睡眠、5時半覚醒。
睡眠時間、5時間。

5時半に目覚めた原因は、窓の開けっ放し。
昨晩の寝る時はちょうど良いくらいの温度だったので、
窓を半分程度開けて寝たのだが、朝方冷えて :(;゙゚'ω゚'):サムィー

台風が通り過ぎた途端、急に季節が進みましたね。
気分が落ち込んでいると体調も崩しやすいので、気を付けねば。

…とは言え胃の調子が悪いから、
今年の秋は「食欲」を自重せねばなるまい。ううむぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 同人TシャツProject.C.K.

今日届いたお荷物。

以前にも手に入れたProject.C.K.のTシャツ、別バージョン。

Dscf0146

東方Tシャツ 咲夜 NAVY Lサイズ (Project.C.K.)
東方Tシャツ シャアメトウゴウ MIX GRAY Lサイズ (Project.C.K.)
東方Tシャツ アリス BLACK x PINK Mサイズ (Project.C.K.)
東方Tシャツ アリス BLACK x PURPLE Mサイズ (Project.C.K.)

欲しかったカラーバージョン入手。
プリントが綺麗なので、着るには勿体ないシロモノ。
…たぶん飾りそうな気がするなぁ(笑

サイズが2種類なのは、Mサイズ売り切れだったので、しかたなく。
前回もLサイズばかりだったのは、そう言うコトで。

…Tシャツが、だいぶ増えてしまったけど、さてどうしたコトやら。
「道具は使ってこそ道具」と思っているので、ちゃんと使いたいね。
まぁ、涼しくなってきたけど、まだ少しの間は着られる……かな? (;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

Depression Rites : normal condition

昨晩は寝苦しかったのか、寝入ったのが遅かった。

1時入眠、6時目覚ましによる覚醒。
睡眠時間、5時間。

…この程度でも、朝は普通にしていたなぁ。
途中覚醒もなくグッスリ眠った気がする。

とは言えど、眠り自体は浅かったようで、
目覚めた時、脳裏には得も知れないベッタリとした感触が残る。
何かしら悪い夢を見ていたようだが、憶えていない。

憶えていたら、たぶん辛くなるので、ソレで正解だと思う。

嫌なことは、みんな忘れてしまえ! オレ。



て、ソレじゃぁ逃避なんだよね~(´Д⊂ヽ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チラシ 犬山城下町 麦酒祭り

個人的メモ。

帰宅時にチョット城下町方面で買い物をした時に、
お店に置いてあったチラシを発見したので一枚いただきました。
「犬山城下町 麦酒祭り」とのこと。

09092627festival

犬山城下町 麦酒祭り
日時 : 9月26日 11時~20時(18時以降自主営業)
        27日 11時~18時

場所 : 犬山城下町 本町通り
       文化資料館、しみんてい、本町ポケットパーク、
       どんでん館
      外町
       犬山おどき

注意事項 : 雨天決行
         交通規制無し

さて、月末は予定があったな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

Depression Rites : normal condition

昨晩は普通に眠れた。
仕事が忙しかったせいで疲れてたのかも知れない。

12時半就寝、6時目覚ましによる覚醒。
睡眠時間、5時間半。

と言うか、この程度の差で随分と身体の調子が良い。
ダメな時は4時間程度で気力もグッタリだが、
5時間を超せば何とかなるモンだ。

ベストは6時間睡眠、チョット無理っぽいかな。
夜更かしするもんでネ (;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むごく厳しい残暑と、蝉の声

今日は日中の気温が真夏並みになった上に、
クリアーな空気による強い日差しで、ジリジリと太陽に炙られた日でした。

午前中の仕事を終えて、昼のチャイムが鳴ると皆一斉に建物から出てくる。
全員一致の目的地は食堂、待ちかねたとばかりに、ワイワイと賑やかだ。

自分も工場内道路のアスファルトを歩くが、
照りつける日差しが強くて、温度もかなり暑い。
だが日陰に入れば乾いた空気が流れているので、流れた汗も乾きやすい。
…出来る限り日陰を選びつつ、食堂に向かう。

途中で建物が無くなり、日陰も無くなる道を歩く。
道の片側はエプロン地区、もう一方は緑地帯である。
逃げ場所がないので、強烈な日差しを浴びて食堂に向かう。

こんなに光が強くて暑いと、夏と変わらんなぁ。
今日は航空機が静かな方だから良かったワ。
こんな時に騒々しかったら、鬱陶しくてかなわん。
…まぁ、いつもの音が無いと言うのは物足りない感じだがね(w

そんなことを思いつつ、食堂へ向かった。

昼食後、昼休みを満喫してから、仕事場に戻る。
時間は午後の仕事に間に合う程度。
休憩していた場所から、昼休みに来た道を戻る。

時間帯のせいか、道には人が居ない。
食堂に向かう時は騒がしかった道も、
今は静まりかえって、自分の足音しかしない。
…ただ、相変わらず強い日差しと真夏並みの気温があるだけ。
相変わらず静かで、物足りない。

…物足りない?
何となく暑くて、麻痺してるような感じ。
暑いけれど夏の雰囲気じゃない………何でだろ?

そうして緑地帯まで来た時に、気が付いた。
食堂に向かう時には人々の喧騒で気にしなかったが、
昨日まで鳴いていたはずの蝉の声が一切しない。

まるで、フライパンの上の目玉焼きが音もなく焼けていく感じ。
…もちろん目玉焼きとは、自分のコトである(笑

人っ子一人といない、道の真ん中。
不気味なほど暑い無音の世界。
生命の途絶えた別次元に踏み入れたような違和感。
…ただ、太陽の光の強さだけがリアル。

…いや、まぁ、一瞬そんなことを思ったり。
ちょっと頭も暑かったから、電波受信しまして(w

まぁ、ソレはともかく、仕事場に向かった。

そして仕事場のある建物まで戻ってくる。
扉を開けて入る前に、近くにぶら下がっていたモノが気になった。

んで、モノを覗き込む。
日陰で風にゆらゆら揺れていたソレ。
ソノ赤い棒は35度に達していた。

…うん、そう、外気温35℃。
残暑厳しいとか言ってる温度じゃない。
とりあえず出てきた言葉は「カンベンしてください(;´Д`)」

早い話、先ほどの静寂は、暑すぎて蝉が鳴き止んでいたというコト。
9月は一週間も過ぎると言うのに皆に優しくない暑さ。

まぁ帰る頃には気温も下がり、蝉も復活していたので安心する。

とりあえず、西に沈むお天道様には、
明日の日差しはお手柔らかに、と頼んでおいた。

…白昼の空白に踏み入れるような感覚は、マジでカンベンね。

蝉がいない? → 未知のウイルス?? → 世界の破滅キタ――(゚∀゚)――!!
→ オレ様、生き残った!! → 今からオレがネ申!!! → しかし、でも?
→ 唯一神だけの世界 → 誰もいないから、オレ、絶望orz (電波終了)

………って、どんだけ電波脳なんだよ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

JBL Reference 410を通勤に使う …あれ?

DAPとポタアンの組み合わせで、
K414Pと同じようにReference 410を試してみる。

んで、据置アンプで聴いたよりはマシになるのだけれど(汗
あれ~?
組み合わせ程度で、かなり変わるのだろうか。

追記)09/09/09訂正。
    ヘッドフォン付属のボリュームを忘れていた。
    最大にすればK414Pと音質ほぼ変らず。
    ドライバー、ハウジング同じものなので、
    後は付属部品で買い分けるべき。
    無論、自分は失敗したことになる orz

それとも、外だと周囲の音により低域が打ち消されるのか?
全体的な音質のバランスが良くなった。
追記)09/09/09補足。
    K414Pも同じ傾向。
    室内より外のほうがイイ感じに聞こえる。なぜだろう?

ポータブルヘッドフォンて、
静音空間よりも、街中のような環境音がある状態を考慮に入れているのか?
………いや、たぶん考えすぎだろうけど(w

いずれにしろAT-HA2002はヘッドフォンのアラを暴きやすいのかもシレン。
各ヘッドフォン、イヤホンの特長を表現できてる気がする。
ポタアンはイヤホン側にアンプの個性を押しつけてる感じだし。

さてはて、こうなってくるとゼンハイザーのPX200が欲しくなってくるなぁ。

まぁ、でも今月は無し。
そっちに回す予算はもう無ぇ(;´Д`)

追記)
なんかPX200-Ⅱが出るそうな。
どうも9月らしいとのこと。さてはて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Depression Rites 4th

昨晩、床についたのはソレほど遅くなかったのだが、
頭がボーッとしても寝つけられなかった。

1時入眠、5時早朝覚醒。6時までうたた寝。
睡眠時間、4時間+1時間?

起きあがるまで気が付かなかったが、
チィーナさんの世話をしている途中で、猛烈な胃部不快感。
…世話が終わってから朝食を食べるのだが、
そのころには胸焼けと言うか、胃を絞り上げるような気持ち悪さ。

それでも、何か食べないと薬を飲めないし(w
食パン一枚で一苦労したよー。

とは言え、ソレで停まっているようなことが出来ないのが月曜日。
身だしなみを整えるにしろ、バックを準備するにしろ、時間がかかる。
ウンウン唸る暇があったら、歯でも磨け! という具合デス。
…と言うか、気持ち悪いので口に物を入れるのは…ウェッ(;´Д`)

それでも、なんとか駅のホームに着くまでには治まる。
意外と薬の効きが早かったか?

しかしながら気分は一日中、ズーッと曇り空の低空飛行。
仕事で顔は笑っても、モチベーションは、どよ~ん↓。

お外の天気は良かったんだけどなぁ(´Д⊂ヽ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

JBLのポータブルヘッドフォン 久々の失敗 (訂正:ひさびさのハズレ)

久しぶりにハズレ買い物。

とりあえず、紹介は無しで、結果だけ。
少しはエイジングすれば変わるかも知れない。

JBL Reference 410、もう少し良く見るべきだった。

スピーカーハウジング、スイベル機構などが、
AKG K414Pと全く同じ、違うのはハウジング外側ロゴの部品だけ。

聴いた感じではスピーカードライバーは別物の様に思えるが、
もしかするとカタログスペックから見たら、同じかもシレン(滝汗
 追記)09/09/09訂正。
     ヘッドフォン付属ボリュームコントロールを忘れていた orz
     ボリュームを同じにすると、音質は、ほぼ変らず。
     …と言うより、ボリュームで音質がかなり劣化するとは、思わなかった。
     コントローラーは「百害あって一利なし」のような感じです。

…そうだとしても、同じボリュームでは音量が小さい上、音質は劣化している。
低音が強い傾向は同じだが、解像度、空間表現が悪い。
特に左右の移動などは、遠くから迫ってくる音に迫力が無く、
ノッペリとした感じに左右へ抜けていく。
さらに、小さな音は埋もれがちで、輪郭がぼやける。

…カタログスペックで失敗したと思った瞬間 orz
見た目で気付かないオレが間抜けか。

久しぶりに凹んだなぁ、聴いた瞬間に。
KOSSのイヤホン以来のガクリ感。

とりあえず、ここまで、
ポータブルヘッドフォンでは、PortaPro、最強!
…開放型だから通勤じゃ使えないけどな!
音漏れしちゃ迷惑だろうよ(;´Д⊂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Depression Rites : Exception reason

ネット彷徨いていたら、予定外に時間を喰ってしまう。
…相当眠かったはずなんだけどなぁ。
鬱で眠れなかったとか、そんなんじゃなくて、意図して夜更かし。

3時就寝、6時覚醒、再睡眠、8時起床。
睡眠時間、計5時間。

朝の6時には習慣的に目が覚めたみたいで中途覚醒とは違う。
枕の上でチョットばっかりボーッとしていたが、直ぐに寝た。

8時に起き出したのは、チィーナさんに起こされたから。
布団の周りで遊び始めて、首輪の鈴の音に気がつく。

目は開けていないけど、音の位置で「ここらへんかな?」と手をのばす。
んで、捕獲成功、布団の中に引っ張り込む。

そしてモゾモゾ遊んで、布団から逃げられる。

しばらくすると、また布団の近くまで来るので、引きずり込む……繰り返し(w

そんな感じで朝はチィーナ分を吸い取って鬱状態脱却。
そのまま今日一日を過ごすのだー!

…とは、いかなかったのねorz
約一時間で意気消沈。
魔窟のPCの前で東方アレンジ群を聴きながらCDリッピングしつつ、コミック消化。

やりたいことはあったのだよ、自作ゲー作成。
絵を塗らなきゃならなかったし、シナリオの見直しや、
フリー素材の使用許諾申請とか、掲載サイト用コンテンツ作りとか。

それが、PCの前で創作作業を行おうとした途端に、
胃の方がキリキリ痛み出してなぁ、もう腕が動かないのねぇ。
…それで脳思考モードが「動」から「受」に切り替わってしまい、現実逃避。

イカン、ヘタレだぁー(´Д⊂ヽ
…現在、15冊目読破………いい加減戻ろうぜ、オレ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

今日の買い物 ペット編

こちらの買い物は、必要になって、どうしても。

SBSコーポレーションにて購入。
今回は余裕が無くて、お店とフェレットの写真は無し。すいません。

Dscf0138

小動物用吸水器 エコボトルミニ

今まで使っていた水ボトルに問題がありまして、

Dscf0140

コレが以前使っていたモノ。チィーナさん用としては大きめ。
…尿瓶じゃないよ(w

拡大すると、

Dscf0139

ケージに取り付ける部品に引っ掻ける突起があるのですが、
その部分の内側が汚れてしまい、どうやっても洗えない。
…今までそこまで水が浸からないように、だましだまし使っていたのですが、
さすがに水の分量を調整するメンドクサさに辟易して、ガマンならず交換、廃棄。

今回買った物は、市販のペットボトルが使えるみたいですが、
実質、フェレットならばこの大きさで十分です。

ちなみに吸水器の買う時の見方ですが、
1、ノズルの大きさ………小さいと水が出にくい。
2、ケージへの取付方法………しっかりと固定できるか。
3、ボトルの取り外しやすさ………水の補充、交換がやりやすいか。
この3点。

この手の物は消耗品ではありませんが、
モノの劣化もするので(水漏れ等)意外と交換する場合は多いと思います。

まぁ、チィーナさんが気にいってくれれば御の字なんですがね(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 趣味編

とりあえず午前中は病院2連チャンで時間がイッパイ、イッパイ。
それでも、診察が終わったその足で、いつものごとく、カルコス小牧店へ。

それと、以前に届いていた宅配物も合わせて。

Dscf0133

わたしのお嬢様 変態紳士とお嬢様編 (実質3巻) (樹るう)

…と言うか予定通り、書籍等はコレだけ(;^ω^)
今月はこんな調子で。

「わたしのお嬢様」…と言うかお嬢様今回あんまり活躍無し(w
変態紳士の意味は、まぁ見てお楽しみです。
この言葉自体には意味はありませんが、その人物が超重要なので。
しかし、今回は笑いよりもシリアス展開の方が多くて、読み応え有り。
巻末でも作者がかかれてましたが、次巻で最終回とか。
そのための様々な事が起きてくるのですが、さてさて。

Dscf0137

同人誌。

EXECUTE YOU (Project.C.K.

東方アレンジCD

Heliobless (TLi-synth

「EXECUTE YOU」、時々来るんだワ、自分のツボにクる、絵って言うの。
その大昔、OVA「ガルフォース」にはまって園田健一にドップリのころもあったし、
米村孝一郎の絵に惚れ込んだこともあった。
…当時は全部追っかけきれなかったがね(TдT)

それが久々にキたんですわ。Project.C.K.、カワサキ。
たぶん今回も追っかけきれないと思うけど、気にいっちゃたんだからしょうがない。
以前買ったTシャツとかもその延長線ですが、さすがに全部は無理だった。
…金銭的に(w

さて今後も楽しみなことが増えて、私はウレシイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AKG K414Pのレビュー

せっかく一週間使ってみたのでAKG K414Pにつて使用感想を。

ただ一つ、気になったのは、
据置のCDプレーヤー、ヘッドフォンアンプでは、
もしかすると相性が合わなかったかも知れないと感じた。

音源によるかも知れないが、
DAPで聞いていた時のような「良さ」というモノが、
システムによっては「どぎつさ」になってしまったのかも知れない。

使用機器はウチの古参、DCD-S10Ⅲ、AT-HA2002。

まずは装着具合。
恥ずかしいが、モデルは自分。モザイクはカンベンな(;^ω^)

K414p_01

耳朶をちょこんと覆う程度の大きさ。
装着感は耳を覆う側圧を感じる程度、重さはさほど感じない。
パッドは少し固めだが耳朶との隙間が出来ない程度。
見た目の威圧感も少ないから、外で使ってても他人から気にならない?かな?

では、雑感。かなり辛口。

音質は、高音から重低音まで問題なく再生するが、
低音に重心があり、腰位置の低いドッシリと力を溜め込んだ爆発力がある音。
しかしながら低音に押されてしまい全体的には多少の曇りを感じる。ヌケが悪い。
各音の量的配分が不自然な感じがあり、フラットとは言い難い。

高音は、あまりキツくならずに柔らかめ、硬さが無い。
叩いたり、弾いたりする時の伸びが弱く、鋭く感じない。

中音も、少し控えめで、低音に比べるとやや引っ込む感じに。
人の声などは、あまり主張する感じにはならない。中低音は結構強い。

低音だが、重低音までズッシリと再生する。その力はハウジングが震えるほど。
しかしながら、全体的に比べると量が多すぎる気がする。
迫力があるが、前に出すぎて自己主張が強い。若干締まりがない。

音場はややワイド。パッドの少し外側から聞こえるような感じに。

定位はいくぶん中央よりに配置される。左右の分離がは良い。
空間表現は非常に良好で、乱雑に音が配置される雑踏風景などは、
前後左右の位置関係を表現しきっている。

音の解像度は良い方。
大きな音に隠れがちで背後に回りそうな音も、もらさずに再生している。
明瞭度はあまり良くない。
全体的に霞がかかっているように聞こえる。繊細な表現とかは難しいのでは。

低域の音圧が強くて、聴き始めはその迫力が面白く感じ取れるが、
長時間聞いてくると次第に疲れてくる。おそらく音が不自然だからか?
重低音が長い間、途切れることなく出続けているような音源では、
長時間のリスニングには向いていないような気がする。
逆に言えば、メリハリのきいた音源にはピッタリ楽しめると思う。

JAZZ。
注意、重低音強調音源との相性は最悪に近い。
ベースの量的配分が不自然で、音全体に対する支配率が悪すぎる。

上記のような音源でなければ、ベースは力強い音でグイグイ来る。
全体からのバランスでは多少前に出がち、迫力は十分。
金属系の音の伸びが少ないのでシンバルの響きの良さは控えめ、物足りない。
ピアノは若干力が弱いか? 一歩後に控えてるように感じる。
ラッパ系は音がやや柔らかいが、厚みを感じる鳴り方で、グイッと前にせり出す。
ブリブリ感は弱いが迫力はある。

全体的に今ひとつキレを感じないので、ノリの良さは今ひとつ。
ベールが一枚掛かった感じが勿体ない。

ヘヴィメタル。
金属的な音が弱く、キレがない。
低域が出ばるためにベース、バスドラの低音が強すぎてひたすら重苦しくなる。
ギターの疾走感が少なく、テクニカルな部分が埋もれてしまう、勿体ない。
ボーカルも弱い。コない。ベースの後で歌っているような感じに。
ハイトーンボイスも物の見事に埋もれる。カンベンしてくれ(;´Д`)
スピード、メロディック、テクニカル、等は相性が合わない。重々しさ優先。

その他。
テクノ、ハードコアなどの音源自体にキレがある物は相性がよさそう。DTM系も悪くない。ボーカル重視のモノは、バックミュージックよりボーカルが前に出てくるので、
全体的に聴いた時にバランスが良く、声にも力がこもる。
ポップス等もそう言った意味ではバランス良く聞こえるかも知れない。

とにかく相性が悪いのは、音源に重低音がしっかり入っているモノで、
高音域の量が少ないと音楽全体のメリハリが悪くなってしまう。
その辺を注意すれば、K414Pは悪くないヘッドフォンと思われる。

さて、次のポータブルヘッドフォンは何がいいだろう?(笑

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Depression Rites 3rd

昨晩の睡眠状況、少しは熟睡したような気がする。

2時入眠、6時半自然覚醒。
睡眠時間、4時間半。

当然の事ながら、眠い。
…でも、もう眠ることが出来ない。

寝る前は「(∩´∀`)∩ワーイ 明日は土曜日、休みダー」と思ったら、
頭の中に予定がイッパイ入り込んできて、興奮して眠れず。

…どこの小学生なんだオレは、遠足も何んも無ェっつうの orz

それでも、いつもは6時前に起きる習慣なのか、30分遅めの起床。
精神的にドロドロと寝ていたい欲求より、
目蓋に感じた明るさで肉体的な覚醒欲求が勝ったようだ。

誤解無いように書いておくが、
薬(ベタナミン)の残留によって眠れないのではない。

コレでも21時頃から寝オチしそうになりながら、
眠気をこらえて記事を書いていたりする。
この時間帯が疲労が出てくるピークっぽい。

…眠りたい時に眠ればいいと思ってもいるが、
コレをやると睡眠バランスが崩れるので、多少の昼寝以外はやらない。

ホント、睡眠コントロールは難しい(´Д⊂ヽ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

Depression Rites 2nd

昨晩の睡眠状況。

1時に入眠、5時半に早朝覚醒。
睡眠時間、4時間半。

…状態が好転してるのか悪化してるのか、判断つかんorz

だけど、明日は休みだと思うと気は楽に。

でも、クリニック、病院の連チャンはダウナー(;´Д`)

心療内科(クリニック)と精神科(病院)を使い分けてるオレはアホだと思うが、
信頼性を考えると統合することに不安がある。

精神科はもう5年も通っているのに、心療内科はまだ1ヶ月も満た無いんだぜ?
病院に心療内科があれば良かったのだが…胃の調子さえ悪くなければ(´Д⊂ヽ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポータブルヘッドフォンの通勤

通勤時間帯だけだったが、
そういった使い道を考えた時のAKG K414P、
ポータブルヘッドフォンについての雑感を一つ。

カナル型イヤホン(以下カナルホン)ばかり使っていると、
通勤時の音楽の聴きやすさは確かにこちらが上だと思ったのだが、
迫力と言うか、音の圧力についてはあまり感じられない。

(以下、私見であるので間違ってる可能性があるので注意)

カナルホンだと、ドスン! バスン! とクるドラムのパワーよりも、
如何に細部まで聞こえるか、とか、キレの良さを求めてる。

…なにせ、ドライバーと鼓膜との距離が近いため、
圧力を加えなくとも、細い音が減衰せずに届くことが出来るので、
ドライバーが空気に与えるエネルギーは少なくて済む。
よって高音などの距離で減衰しやすい周波数のために、
全体の音圧を上げる必要はない。

そこでヘッドフォンの場合は鼓膜からの距離があるので、
高音を聞きやすくするために、
高音側を削ってから、全体の音圧で底上げする。

そうすると、どうなるか? と言うと、
鼓膜で聞こえる音の大きさが同じ場合には、
空気が受けるエネルギーの量は、
カナルホンは少なく繊細、ヘッドフォンは多くて力強いことになる。

コレならば同じ音量で、低域の迫力に差が出ると思っている。
…まぁ、個々の低音再生能力によるところも大きいが(w

今回はK414Pを用いてみたが、
思ったよりも迫力があり、耳に受ける圧力は強かった。
ドラムから叩き出される空気の振動は耳朶で強く感じることができ、
それがそのまま鼓膜が受ける圧力になるので、
カナルホンにはマネの出来ない迫力があって面白い。

ただし、音楽ソースによる音圧の変化にも敏感で、
録音レベルが小さな時と大きな時との差が、
カナルホンで聞く時よりも、その差の開きが顕著に表れた。
場合によっては、
カナルホンでは何もせずとも聞ける曲ごとの変化も、
K414Pではその都度ボリューム調整が必要な時があった。

あと、カナルホンに比べて外部の情報が伝わりやすかった。

長所と見るべきか短所と見るべきか判断が難しいが、
ポータブルで外出用途を考えると、周囲の安全性確保は重要かと。

カナルホンは言うなれば耳栓なので、遮音性は高いが、
外出時における通行等の歩行安全を考えると、
周囲の状況が判るくらいの音が入ってきた方が良いかもしれない。
(ちなみに大体の都道府県では自転車での使用は禁止されてる)

さて、いずれにしろ小難しい理屈は無しで、
ポータブルヘッドフォンも面白そうだと言うことが判った。
何より小さくて軽い分、大柄なモノを使うより楽である。

とくにK414Pは高音質であったので、同価格帯のイヤホンよりも、
ズーッと音楽が楽しかったのは身をもって確認した。

臍曲がりな私としては、「ヘッドフォン」よりも、
「ポータブルヘッドフォン」のほうに、かなり興味が出てきた。

今後も機会があれば、こちらも手にしてみたいと思う。

と言うことで「ヘッドフォン」は古いHD580で十分満足。
他に手を出すのは、今のところ、まぁいいやぁ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

Depression Rites

今朝はヘンな時間に目が覚めた。
時計は4時半を指している。

こんな時間に起きる予定も、起こす方策も取っていない。

…つまりは、久方ぶりの中途覚醒である。

鬱病がきつい時には毎日のように目が覚めていたのだが、
この数ヶ月はほぼ皆無であった。
…つまりはそれだけ調子がマシだった、と言うことになる。

しかしながら、今朝にかぎり嫌な前兆がきたのだ。
昨晩は遅い時間に入眠したのだが、
薬の効果が消えると同時に脳が覚醒したようだ。

原因は日々のストレスからなのだと思うが、
こうやって、生活習慣にまで蝕んでくるとなると、
今の状況が自分にとって、どれ程危ういか不安になる。
それは自覚できないから尚更だ。

現在、胃の調子が悪くて薬を飲んでるのは、
以前の記事にも書いた通りであり、それは自覚できる。
次第に不調になる過程があるから精神的にも、と想像つく。

しかし中途覚醒の場合は、
いきなり崖っぷちから飛び降りたようなモノで、
精神的に悪い状態が、いきなり表に飛び出る。
…自覚する間も無く「もうダメ」な状態になってしまっているのだ。

あまり言いたくないが、仕事の状態、環境は悪くなる一方だ。
何一つ良い方向性など無い上に、ノルマだけが積み重なる。
さらに誰もそれを助けようとはしないし、それどころか足を引っ張る。

言いたくないが、この仕事場で働いてるのは自分一人だけか?
と疑いたくなってくるような事態が何度も続いた。

ああ、もう口を開けば嘆きの声しか出てこない。

それでいて頑張っていたのだが、そろそろ、やばそうである。

1時半入眠、4時半覚醒。
睡眠3時間、ただし薬によるモノ。

胃の調子がおかしくなる前は、
0時頃就寝、6時前起床。
入眠は薬によるが、起床は目覚まし時計。
アラームが無ければ7時までは寝ている。

胃が不調になってきた頃は、
1時頃入眠、6時起床。
起床は以前と同じ条件で、中途覚醒無し。

そうして今日の状態は3時間。
ほぼ薬の効果時間に合う。

はたして今晩はどうだろうか?
ともかく、目が覚めたら、
起きあがれる気力があることを願いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

貴方も通勤通学にヘッドフォンを

今週は意想を変えてイヤホンから、ヘッドフォンに切り替えてみた。
モノはAKG K414P、ポータブルヘッドフォン。とりあえず今週限定。

感じが良ければ通勤時使用ローテーションに入れてみようかと思っている。
(一応、購入したイヤホンは週替わりで使用している)

んで、だ。
私の通勤時ではこの2日間、
他の人がヘッドフォンを掛けてるのを見かけたのが、凄く少ない。

…その数は、たったの2例のみ。
1日1例だけである。

そもそも、その時間は通勤通学目的の人がほとんどであり、
移動の足として電車を使っている人達ばかりである。
ゆえに車や自転車等とは違い「乗るだけ」だから、
乗車時は何かしらの「お供」を持っているモノである。
例えば、学生は教科書やノート、社会人は新聞や雑誌など。

そう言う意味では、ポータブルオーディオも普及して、
イヤホン、ヘッドフォンを使う人も多いはずと思っていたのだが、
意外にもそれは少数で、人でごった返すホームにおいてもチラホラなのだ。
…しかも、少ない数のウチの、さらに大半は「白いイヤホン」で、
個人的にはチットも面白くない状態である(w

もっと言えば、それ以外の人でも、
ほとんどはDAP付属イヤホンと思われるタイプであり、さらに面白くない。

そういった中でも目立つのは耳掛け型のイヤホン。
見た目は結構ファッショナブルでもあり、耳の素敵なアクセサリーである。

…まぁ、しかしながら、
私個人としては耳掛け型は、音があまり良くないという偏見を持っている。
掛けているだけなので鼓膜までの距離が変化しやすく、
耳朶に押さえつけられないので、音が漏れやすいと思っている。

…ゆえに耳掛け型は、見た目の良さで買った人であり、
音質にはあまりこだわりを持っていないと思う次第で…云々。

まぁ、だからこそ、
他の人がどんなモノで聞いているか気になったのだが、
意外にもそう言った人種が少ないことに予想を外された。
…見かけた中で「ああ、この人は!」と思ったイヤホンは、
ShureのSE430またはSE310を使っていたサラリーマン風の一人だけ。

あとはエントリークラスばかりで「おお!」と思えることはなかった。

さらにヘッドフォンは少なかった。
昨日朝に見かけた、Panasonic(残念、ロゴがTechnicsじゃなかった)のモノ。

そして今日の帰りに停車中の電車内から見えたのは、
駅ホームを歩いている人が掛けていた、白いヘッドフォン。
残念ながらコレは遠目だったのでメーカー特定できず。

しかし、
しかしなのだ。

その白いヘッドホンを掛けていたのが、
背筋を伸ばして颯爽と歩いていく、女子高生だったのだ!
ヘッドフォン自体も大きめで、デザインよりも実用目的の風格を持つ。

白く清楚な制服と、黒く艶のある美しい髪に、
そのヘッドフォンがとても良く似合って、凄くカッコよかった。

全体から感じる雰囲気は凛として、仕草の一つ一つに隙がない。
涼しげに前を見る横顔、美しく伸びた黒髪と白いヘッドフォン。
これらが見事に組み合わさって、凛々しい音楽少女が其処にいた。

自分は電車に乗っており、停車から発車までの短い間、
さらに言うと彼女が駅ホームから歩き去って行った僅か十数秒。
…疲れて澱んでいた自分の目が、一瞬で光り輝いた気がした。

え? 何が言いたい記事だったのかって?

…そりゃあ、勿論、
「新・萌えるヘッドホン読本」や「ヘッドフォン少女画報」の二次だけじゃなく、
現実のヘッドフォン少女もカッコイイと言うことを、ね(w

女性の方、通勤通学のお供にヘッドフォンを、是非!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

今日のチィーナさん 伸ばしすぎた(汗

チィーナさんをケージから出して、リビングとか魔窟とかで遊んでいた時に、
カーペットやタオル等で何やら困ったような仕草をしてました。

後ずさりしようとしながら、床を引っ掻いていたり、
ひっぱてきたタオルが邪魔そうだったり。

それで、気がつき、思い出したのですが、
このごろ爪切りするのをすっかり忘れていました。

Dscf0121

ジャキーン!

っと、かっこつけてる場合じゃない(w
意外と人の爪に比べても、硬い方じゃないんですよ。
人を引っ掻くようなことは絶対しないし、
実害がほとんど無いから、注意していないと伸び放題になってしまう。

Dscf0120

はい、右手。
キャシャー! とか言って追いかけてきたら恐いかも(w

見ればわかりますが、爪の内側に絨毯の繊維が引っ掛かっています。
この部分は外側よりもさらに柔らかく、糸で直ぐに裂けてしまいます。

…即ち、さっきまで絨毯で困っていたのは、
ここに繊維が引っ掛かってしまい、外れなくて困っていたと言う訳で…
飼い主の管理不十分で、チィーナさんに申し訳ないm(_ _)m

タオルの件も同じ。
最終的には爪の柔らかい部分が裂け取れて、やっと外れます。
…本当にチィーナさんには可哀想なことをしました。

すぐさま爪切りタイムにしました。

Dscf0122

パチ、パチ、パチッと切ってこれくらいの長さに。
とりあえずは前足だけをやっておきます。
後ろ足の爪は短いので引っ掛かりにくく、硬いので割れることもありません。

それと、チィーナさんは後ろ足の爪切りはすごく嫌がり、
気合い入れてやらないと短時間に終わりませんので、今度後日にあらためて。

爪を切ってちょっとは楽になったかなぁ、チィーナさん?

爪切りから解放して床におろしたら、さっそくテテテッと遊びに行きました。
走り方とかスピードとか、見た目は変わりないんだけれども、
スパイク無くなってチョットは走りにくい? とかとか(;^ω^)

いずれにしろ、爪切りは定期的にやるべきですね。反省。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

9月の購入予定 …節約月間?

9月に入った。

いつもならば、来月の購入予定コミックなどは、
その月の中旬頃には済ませてしまうのだが、
8月は狂乱月間で数日先の事だけで手一杯になり、
次の9月のことなど予定に組み入れるスキもなかった。

んで、9月である。
まだ残暑厳しく日差しがヤケに強い、9月になった。

そこでようやく、今月の予定を組み入れることになったのだが、
コミック購入予定がいつもに比べて、凄く少ないことに気がついた。

勿論、全体の出版されるコミック数が減ってる訳ではなく、
単に個人的に興味を引くようなタイトルが少なかったのである。

以下購入予定。

5日 わたしのお嬢様 3巻 変装紳士とお嬢様編 (樹るう)
11日 温泉惑星 (原作:かくばやしつよし 作画:高木信孝)
23日 ちろちゃん 2巻 (結城心一)
23日 ヴィンランドサガ 8巻 (幸村誠)
23日 シドニアの騎士 1巻 (弐瓶勉)
25日 ユーベルブラット 10巻 (塩野干支郎次)
26日 かなめも 3巻 (石見翔子)

あと、
30日 螺旋人リアリズム (速水螺旋人)

…(´・ω・`) うむぅ、今月は自重せよと言うことか…
8月の大狂乱はいまだ続いているのだが、
今月は消化する側に回れ、と言うことなのかもシレン。

…とは言え、この頃はイヤホンについての話題がなかったし、
ポータブルヘッドフォンにも興味が出てきたので、
今月の我が欲望はどうなる事やら。

それでも、8月の同人系購入物に比べたら、
私の買いそうなイヤホン等のポータブルオーディオ機器は、
まだかわいいレベルに思われ(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »