« Depression Rites 3rd | トップページ | 今日の買い物 趣味編 »

2009年9月 5日 (土)

AKG K414Pのレビュー

せっかく一週間使ってみたのでAKG K414Pにつて使用感想を。

ただ一つ、気になったのは、
据置のCDプレーヤー、ヘッドフォンアンプでは、
もしかすると相性が合わなかったかも知れないと感じた。

音源によるかも知れないが、
DAPで聞いていた時のような「良さ」というモノが、
システムによっては「どぎつさ」になってしまったのかも知れない。

使用機器はウチの古参、DCD-S10Ⅲ、AT-HA2002。

まずは装着具合。
恥ずかしいが、モデルは自分。モザイクはカンベンな(;^ω^)

K414p_01

耳朶をちょこんと覆う程度の大きさ。
装着感は耳を覆う側圧を感じる程度、重さはさほど感じない。
パッドは少し固めだが耳朶との隙間が出来ない程度。
見た目の威圧感も少ないから、外で使ってても他人から気にならない?かな?

では、雑感。かなり辛口。

音質は、高音から重低音まで問題なく再生するが、
低音に重心があり、腰位置の低いドッシリと力を溜め込んだ爆発力がある音。
しかしながら低音に押されてしまい全体的には多少の曇りを感じる。ヌケが悪い。
各音の量的配分が不自然な感じがあり、フラットとは言い難い。

高音は、あまりキツくならずに柔らかめ、硬さが無い。
叩いたり、弾いたりする時の伸びが弱く、鋭く感じない。

中音も、少し控えめで、低音に比べるとやや引っ込む感じに。
人の声などは、あまり主張する感じにはならない。中低音は結構強い。

低音だが、重低音までズッシリと再生する。その力はハウジングが震えるほど。
しかしながら、全体的に比べると量が多すぎる気がする。
迫力があるが、前に出すぎて自己主張が強い。若干締まりがない。

音場はややワイド。パッドの少し外側から聞こえるような感じに。

定位はいくぶん中央よりに配置される。左右の分離がは良い。
空間表現は非常に良好で、乱雑に音が配置される雑踏風景などは、
前後左右の位置関係を表現しきっている。

音の解像度は良い方。
大きな音に隠れがちで背後に回りそうな音も、もらさずに再生している。
明瞭度はあまり良くない。
全体的に霞がかかっているように聞こえる。繊細な表現とかは難しいのでは。

低域の音圧が強くて、聴き始めはその迫力が面白く感じ取れるが、
長時間聞いてくると次第に疲れてくる。おそらく音が不自然だからか?
重低音が長い間、途切れることなく出続けているような音源では、
長時間のリスニングには向いていないような気がする。
逆に言えば、メリハリのきいた音源にはピッタリ楽しめると思う。

JAZZ。
注意、重低音強調音源との相性は最悪に近い。
ベースの量的配分が不自然で、音全体に対する支配率が悪すぎる。

上記のような音源でなければ、ベースは力強い音でグイグイ来る。
全体からのバランスでは多少前に出がち、迫力は十分。
金属系の音の伸びが少ないのでシンバルの響きの良さは控えめ、物足りない。
ピアノは若干力が弱いか? 一歩後に控えてるように感じる。
ラッパ系は音がやや柔らかいが、厚みを感じる鳴り方で、グイッと前にせり出す。
ブリブリ感は弱いが迫力はある。

全体的に今ひとつキレを感じないので、ノリの良さは今ひとつ。
ベールが一枚掛かった感じが勿体ない。

ヘヴィメタル。
金属的な音が弱く、キレがない。
低域が出ばるためにベース、バスドラの低音が強すぎてひたすら重苦しくなる。
ギターの疾走感が少なく、テクニカルな部分が埋もれてしまう、勿体ない。
ボーカルも弱い。コない。ベースの後で歌っているような感じに。
ハイトーンボイスも物の見事に埋もれる。カンベンしてくれ(;´Д`)
スピード、メロディック、テクニカル、等は相性が合わない。重々しさ優先。

その他。
テクノ、ハードコアなどの音源自体にキレがある物は相性がよさそう。DTM系も悪くない。ボーカル重視のモノは、バックミュージックよりボーカルが前に出てくるので、
全体的に聴いた時にバランスが良く、声にも力がこもる。
ポップス等もそう言った意味ではバランス良く聞こえるかも知れない。

とにかく相性が悪いのは、音源に重低音がしっかり入っているモノで、
高音域の量が少ないと音楽全体のメリハリが悪くなってしまう。
その辺を注意すれば、K414Pは悪くないヘッドフォンと思われる。

さて、次のポータブルヘッドフォンは何がいいだろう?(笑

|

« Depression Rites 3rd | トップページ | 今日の買い物 趣味編 »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

 見た目はカッコ良いと思うよ。

投稿: おかず | 2009年9月 5日 (土) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/46129152

この記事へのトラックバック一覧です: AKG K414Pのレビュー:

« Depression Rites 3rd | トップページ | 今日の買い物 趣味編 »