« 倉庫部屋の片付け コミック分終了 | トップページ | 11日に間に合わなかった。・゚・(ノД`)・゚・。 »

2009年8月12日 (水)

お台場ガンダム行ってキタ━━━(゚∀゚)━━━!! 

朝目が覚めたときには、ニュースで静岡が地震のことを知り、
交通機関麻痺状態で新幹線止まってたのですが、
何とかお台場行ってきました。

とりあえずは報告まで。

10dimg_5791

「ゆりかもめ」の車窓から見えるんですよ。

Img_6021

Img_6032

足元を一巡りしてから夕方に備えて後方待機。
夏休みということもありかなりの人手。

Img_6034

こんな感じで三脚設置。
移動の荷物がかさ張る事、かさ張る事(w

10dimg_5887

夕日を浴びるガンダム。

私が到着したのが15時ごろで、完全に逆光でした。
新幹線さえ遅れなければ(3時間以上乗っていたような気がする)

10dimg_5938

夜になると益々人が込む。

Img_6110

足元から。

今日の分はこの辺で。

|

« 倉庫部屋の片付け コミック分終了 | トップページ | 11日に間に合わなかった。・゚・(ノД`)・゚・。 »

オタク」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

すげー。

見てえ。

たまに、また東京に住みたくなるのはこういうの見るときだな。

投稿: おかず | 2009年8月14日 (金) 22時06分

ココで不思議に思って欲しいのは、
「うわー、見てみてー」と思うことなんですよ。

実際あのガンダムが派手に動く訳でもなく、
首を動かして、ライト点灯して、
各部から水蒸気が出ると言う仕掛けがある程度で、
ただただ、そこに存在しているだけなんですね。

無論その周りはお祭り状態なので、記念グッズ、限定プラモデル、屋台などがあるのですが、
何でまたそれだけなのに、これほどの集客力があるのかが不思議です。

お客さんだって、リアルにテレビで見ていた世代よりも若い方が多かったから、
どちらかというと初代ガンダムには思い入れが多い人は少ない気がするんですがね。

…それでも、インターネットとかで制作現場や状況の写真が流れはじめたら、一気に人気が急上昇して、
私のように遠方からはるばるやってきて是非とも一目みたい、体感したいと思わせる何かがあるんですね。

想像が、そこではリアルになっている。

コレが興味を湧かせ立てる原動力なのかも知れないと思った次第で…

ふと思った。
コレは東大寺の大仏と同じ現象ではなかろうかと。

昔、当時の人達にとっては仏様は想像の世界のモノだったけど、
実際に建立することにより仏教の現実味と、
自分達と仏様との距離が近く感じられて、
その信仰心を強く刺激されることにより、
その姿を一目見ようと大仏様にお参りしたんじゃないだろうかと思いました。

んで、これ、ガンダムと置き換えたら、
あまり状況は変わらないんじゃないかなとね(笑
…ある意味、信じるモノを確かめてみたいと言う心理が働くのかも知れない。

だから、自分では「カッコイイ!!」と言うだけでなく、非現実感を現実感に置き換えてみたいと言う心理が大きく働いたんじゃないかなぁと思ったよ。

だから、正直言っちゃうと、
「一回見たからもう良いかぁ」とも思っていたりするんだわ(;´∀`)

投稿: ひろひら | 2009年8月15日 (土) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/45902472

この記事へのトラックバック一覧です: お台場ガンダム行ってキタ━━━(゚∀゚)━━━!! :

« 倉庫部屋の片付け コミック分終了 | トップページ | 11日に間に合わなかった。・゚・(ノД`)・゚・。 »