« 今日の買い物 自宅でコミケ 大量 その5 | トップページ | 今日の買い物 自宅でコミケ ボチボチ増える その6 »

2009年8月20日 (木)

戦闘機!? 今日見かけた蛾さん

ウチに帰る途中で、
遠目から見ても、綺麗なカタチをした昆虫がいました。

Dscf0032

蛾です。

まるで戦闘機のよう。
ジブリ系にこんなカタチの飛行機無かったっけ?

Dscf0035

正面からとらせて頂きました。
…この後あんまりシツコイんで逃げちゃいましたが(;^ω^)

「キイロスズメ」と呼ばれる、けっこう一般的な蛾だそうです。
私自身は始めてみましたので、つい写真を撮りました。
…と言うか、ホントに蛾? と思ったくらいカッコイイ。

しかしながら幼虫は長芋等の害虫のようですので、
農家さんには嫌われちゃうんでしょうかね。

|

« 今日の買い物 自宅でコミケ 大量 その5 | トップページ | 今日の買い物 自宅でコミケ ボチボチ増える その6 »

日常」カテゴリの記事

コメント

 スズメガですな。

 こいつの幼虫もデカイです。
それにしても綺麗だね。

 スカイパークで桃を売っていたとき、ヤママユガのオオミズアオ(?)を捕まえましたが、夜の白い妖精のようでした。

 もちろん直ぐに放してあげましたが、あのでかさはスズメガもかないません。

 スズメガはあの形を見て判るとおり、飛翔力があります。
 ハチドリのようなホバリングが出来る器用な一面もあるそうです。

 ガは驚くほど綺麗な奴が多いので、人気がありますね。

 ところであんた、手書きで台帳管理しなよー。
商品名、発注日、入荷日・・。
せめて重複しないようにさあ。
 

 

 

 

 

 

投稿: おかず | 2009年8月20日 (木) 22時00分

hahahaha!

…はぁ~っ(TдT)

一ヶ月くらい前からの予約もあったり、
違うショップでまたがったり…いろいろ。

はぁ~っ( ´Д`)=3 学習セン人だわ、私は。

今秋からはしっかりしたいと思います。


それはさておき、
羽の小さい方が良く飛ぶという事なのかな。
電灯の周りを大きな羽でバタバタしてる蛾よりは、
颯爽と飛翔しているイメージがわきます。

それにしても自然の造形美は、
人の手で作り出したモノでもかないませんね。

投稿: ひろひら | 2009年8月20日 (木) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/45981589

この記事へのトラックバック一覧です: 戦闘機!? 今日見かけた蛾さん:

« 今日の買い物 自宅でコミケ 大量 その5 | トップページ | 今日の買い物 自宅でコミケ ボチボチ増える その6 »