« お台場ガンダム 遊びに行きてー! | トップページ | 今日の頂き物 »

2009年8月 6日 (木)

大山鳴動して… 腹部エコー

先週の予約通りに腹部エコー診断のため、
8時25分ごろにウチを出て病院に向かう。

車を駐車場に止め、正面受付ではなく直接内科入り口から入る。
待合室エレベータから2階の生理検査部へ。
依然来た心電図室と同じ場所にあるようで、
予約用紙を受付の看護士に渡したら、待ち時間無しで
腹部エコーに移った。

Dscf0829

部屋の隅にあるカーテンで覆われた場所の案内され、
そこのベットに寝てお腹を出すように言われる。
持ってきたタオルを用意してシャツをめくってお腹を出す。
ローション(ジェル?)がかけられたが、ちっと冷たい。
そのまま煩雑な準備等は無く、診察開始。
お腹付近は息を吸って腹部を膨らませてセンサーを当てる。
逆にわき腹は息を吐いて肋骨に密着させるみたい。

寝ている状態では、チラッとしかエコー画面が見えなかったが、
白い影が蠢いてるだけで、一体ナニが何やら…
専門家じゃないと解らんワ(;^ω^)

各部を撮影して約10分間。終了。
ローションをふき取りカーテンを開けて外に出たら、
検査室を出る前に看護師さんに説明を受けた。
この後、内科に10時ごろ呼ばれるので、
それまで自由なので食事もして良いとい言われた。

そこで、気がつく。
薬用意していたのだが、持ってくるのを忘れた…orzダメジャン
8時50分前に病院を出てウチにとんぼ返り、
薬を取ってきてから再び病院へ。

そのまま、内科入り口前の前のエレベーターで6階までいく。
レストラン(カフェ?)にて遅い朝食。モーニングセット400円。
…久しぶりにまともなコ-ヒーを飲む。(´Д⊂ヽうめぇよ。

Dscf0895

9時45分までレストランでUMPCで日記書く。
ココで気がついたのだが無線LANの電波が飛んでるらしく、
何もせずとも自分のUMPCと接続していた。コレは便利。
広さの割には人が少ないので、レストランは意外と穴場かもシレン。

その後内科に向かう。

9時50分ごろに内科へ。
チョット遅れたかも知れないと思い、受付でもう呼ばれたか聞いてみたら、
呼び出したかわからないということで、調べともらうことになった。
……が、調べはじめた数分後に内科第4診察室に呼ばれる。
看護士さんすんません、お忙しいところ余計な手間をかけたました(謝

医師の診察では「水袋だね」とのこと。原因はわからず(w
良くあることであり何も心配ないらしいので、処置はなし。
とりあえず、以前の胃部不快についても訊ねられたが、
現在心療内科に通っており、その薬の効果もボチボチなので、
まぁいいだろうとのこと。薬等の処方はなし。

あとは、もう病院に来なくてもいいとのこと。

10時前に受付から伝票を渡されて一切が終わり。
あとは受付を済まして帰宅した。

…大山鳴動してねずみ一匹……も出てこない、で良いか(笑

さて、ココまで来て、「ああ、良かった、良かった」で胸をなで下ろしたが、
本心はソレはもう不安で胸がイッパイ、イッパイであった。

ちなみに「肝臓 腹水」で検索して頂くと解ると思う。
肝硬変とか肝臓癌とか、恐い病気名がゾロゾロΣ(゚д゚lll)ガーン

いずれにしろ、何もなく本当に良かった。
あとは食が元に戻って欲しいと願うだけである。
…今のところ、刺激物と焼き肉がダメっぽい感じなのよね(;´Д`)

|

« お台場ガンダム 遊びに行きてー! | トップページ | 今日の頂き物 »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/45853665

この記事へのトラックバック一覧です: 大山鳴動して… 腹部エコー:

» 専門看護師とは [看護師情報ナビ]
専門看護師についての情報や注目のコンテンツを紹介しています。いろんな知識や情報を学べる、役立つ情報を目指しております。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 6日 (木) 20時43分

« お台場ガンダム 遊びに行きてー! | トップページ | 今日の頂き物 »