« 天気が悪い お祭りどうする? | トップページ | 落ちる雨、増える水かさ »

2009年8月 1日 (土)

メンタル胃薬 近場の穴場

どうにも胃の調子が落ち着かないので心療内科へ。

前日に犬山病院に電話した時には、
そちらでは心療内科のようなことはやっていないとのことだった。
(内科と精神科はあるんだが、結びつきはないのか?)

そのため、あらためて犬山の心療内科を探して、
くりきメンタルクリニックを選んでみた。

9時40分頃到着。
診療は9時半からで、受付は8時45分から(コレは診療所ドアにあった)

1階と2階に別れているが、診療は1階。
2階はカウンセリング室等みたい。

待合室は意外と狭かったし、すでに人が混み合っていた。
25人ぐらい居たように思える。椅子には座りきれない。

受付で初診だと伝えて、問診票をもらう。

普通ならすぐに書き終えることが出来るはずだが、
私の場合ちょっと事情が複雑なので、説明等で30分以上かかる。
…病院、薬の来歴から治療時の状態まで書き込んだ。
そして犬山中央病院での検査についても書く。
これが、内科ではお手上げで心療内科へ来た理由だから。

10時過ぎに問診票を受付に渡し、呼ばれるまで待つ。

これが結構時間がかかった。
診察室が1つしかないので、なかなか患者の数は減らない。
と言うか、後から来る人のほうが多くて、待合室は常にギュウギュウ。
私はナンとか座れたから良かった。
とりあえず、小説を読みながら時間を潰す。

途中、読書が飽きてくる。

11時回ったが呼ばれる気配無し。
やはり土曜日は混むだろうか。

11時35分頃、ようやく順番が回ってくる。

診察室にて医師と問診票を見ながら状態を説明する。
カルテに色々と書き込まれていくが、大きな質問は無し。
それで総合的に判断されて1週間分の薬を処方してもらう。
とりあえずは様子を見ようと言うことに。

そうして診療終わり。
…あれ? 薬の説明は(;´Д`)

待合室でしばし待ってから会計に呼ばれて、
診療代を払い処方箋を受け取る。
「院外処方なので薬局でお受け取りください」とのこと。



…ドグマチール、セディール、メイラックス。

帰りながら調べる。
…抗鬱胃薬、心身症、心身症。
はたしてどうなる事やら(;^ω^)
と言うかドグマは経験あるし。

んで困ったのは、どこの薬局で処方すればいいのか解らない。
大抵は院と併設してるモンなのだが、どこ行きゃいいんだ(w

仕方がないので帰宅してから調べるかな、と思った。

そのままウチの近くまで来て、スギ薬局を見かける。
…あ、そう言えば、ココでも処方箋受付してるんだっけ。

で、ダメもとで入ってみたら………問題なし。

受付で処方箋出して「ありますか?」とたずねたら、
「大丈夫ですよ。ジェネリックもあります」との返事。
やったー! コレは便利だ。スギ薬局最強(w

いつもは薬が出るまで、順番を待たねばならないが、
スギ薬局では誰もいないのでかなりの穴場かもシレン。

初回と言うことなので質問用紙に書き込む。
それから書類を手渡して、ちょっと質問した。

私 「グッドミンありますか?」

上手くいけば犬山病院の分もココですませるか?
とりあえず、お薬手帳を見せる。

薬剤師 「それは取り扱っていませんが、
     よろしければお取り寄せしますよ」
…マジ?
薬剤師 「月曜日配送なので、準備できます」
私 「それならお願いします。
   来週土曜日必要になるので、ゼヒとも」
薬剤師 「解りました。準備しますね」
私 「…コレは便利になるわ(∩´∀`)∩ワーイ」

病院近くの薬局だと45分位は待たねばなランので、
この待ち時間の短縮は非常にありがたい。

今頼んだ薬もこの会話中に出てきた。所用10分弱。

Dscf0694

受け取ったのは、ベタマックス(ドグマチールのGE)
セディール、メデタックス(メイラックスのGE)
(「ゾロ薬」と言うのは差別用語だそうな(;´Д`) )

まずは、1週間分、どうなる事やら。
回復してくれれば良いのだがネ。

|

« 天気が悪い お祭りどうする? | トップページ | 落ちる雨、増える水かさ »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/45801432

この記事へのトラックバック一覧です: メンタル胃薬 近場の穴場:

« 天気が悪い お祭りどうする? | トップページ | 落ちる雨、増える水かさ »