« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

今日の買い物 いい加減呆れてるでしょうが…

今日届いた宅配物。

もういい加減ヤメレ、と言われるでしょうが、
コレだけは、コレだけは!!

Dscf0117

同人ゲーム

ABYSS -殺人クラブ- (Festival) 18禁
~ボイスノベル~ 追憶の向こう側 (CyberFan
星空のCloveR ADV (くりたま) 18禁

東方アレンジ

東方疾奏曲 (CrossGear) …しまったぁ、被ったorz 
                 もうしないと誓ったはずなのに(´Д⊂ヽ

言いたいことは判ると思いますが、
「ABYSS」、完、結!щ(゚Д゚щ)  

体験版が2005年だから、4年以上の歳月。
この間に各ヒロインのルートが少しずつ増えていって…

よくぞココまでやり通してきたと、ファンとしては感無量。

毎年、必ず「大作」と言われる同人ゲームが出るが、
今年は当たり年になるんだろうか? なってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のチィーナさん 安心寝場所?

帰宅してからはチィーナさんをケージから出して、
行かれたくない場所や部屋以外は自由に遊ばせています。

あの、段ボール山もその一つ。

Dscf0084

再掲写真ですが、いつ見ても、バカじゃないかと(;´Д`)
(ちなみに、どうしてこうなった?かと言うと、
 毎日、各ショップでその日に予約登録したモノを、その時にチェック。
 そうすると、小口の注文が次第に溜まっていくワケで、
 配送時にはドーン! と小箱がイッパイ。予約まとめ出来るのは一部ショップ。
 …無論それ以外にも、その時にチェックした注文とかあるのですが、理由の大半はソレ)

えーっと、話がそれた(w

ところがチィーナさん、自分も当初は喜ぶだろうと思っていたのだが、
想像に反して周りの様子と段ボールの臭いを嗅ぐだけで、お終い。
決して中に入り込もうとはしないの。

むしろ様子だけ窺ったあと、他の部屋に行っちゃいます。

んで、今日も魔窟でPCをペソペソいじっていたら、
知らない間に横にきていたようで、漫画タワーの隙間をぬって、ラックの下へ。

…それで自分がどうやって気がついたのかは、
「チリリ」という首輪の鈴が横から聞こえたので。

チョット、漫画タワーをよけてみました。

Dscf0098

チィーナさん 「にゅーぅ」
安心しきって身体が伸びています(^ω^)

何にもないラックの下、強いて言えば漫画で隠れた陰、エロゲ箱の前(汗

Dscf0100

チィーナさん 「なーに、何かご用?」

気がついて、私と目を合わせてくれました。
チョット瞳が潤んでる。

…うんにゃ、何にも。
気持ちよさそうに伸びていたので、写真を、と思って(;^ω^)

Dscf0107

チィーナさん 「あら、そう、ならば私は寝させてもらうわ。
         あとは好きにして良いわよ。
         それでは、おやすみ」

という訳で再び夢の国へ行きました。

本当に何もないんですよ。暗いだけ。
潜る場所もないし、柔らかい毛布がある訳でも無し。
強いて言えば、漫画とエロg(ry

こんなところで安心できるのは何故なんでしょうね?
人の近くで隠れるところが良いのでしょうか。
…でもね、私も近くに一緒にいると安心できるし…似たもの同士かな(w

Dscf0110

漫画タワーをよけるとこんな感じで。

そのうちに、寝相でドンドン奥に行ってしまうんですが…(;´Д`)

そちらは何もないのに。
強いて言えば、エr(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

今日の買い物 …まだ続いたよ(;´Д`)

東方アレンジCDが届くのは判っていたのですが、
どうしてこうなったのかと、小一時間…

本来ならば、何か駄文で、
今日のブログ更新とするつもりだったんですが、
購入当時の自分脳味噌が信じられなくなってきたモンで、
とりあえず、買い物ジャンルで更新。

Dscf0094

Jealousy (Unlucky Morpheus
Re1 -M- (Iemitsu.
Re2 -Y- (Iemitsu.
Re3 -C- (Iemitsu.

「Jealousy」はフィーメルシンガーでヘヴィメタル、キてます。
まだCDは聞いてなかったのですがサイトのクロスフェードでは、
ポップス的な歌い方だね、とも思った次第。チョット軽いかな。

まぁ、ヘヴィメタル一本できてる女性シンガーさん自体少ないと思うのだがネ。
…時々思うのだが、そろそろ、古いNIGHT WISHみたいな感じの、
Tarja嬢のような方が、東方アレンジで出てコンかねぇと、贅沢に思ったり(w

「Re」もボーカルアレンジ。
まぜんだー、いえろー、しあんー、イメージそのまま(w
これはかなり良い感じ、お買い得。
個人的な事を言えば「Re1 -M-」トラック02、03のサクマアイコ嬢の声が好み。
落ち着いた低めの大人の声、カッコイイよね。
気になった方は、リンク先サイトの特設ページを探して聞いてみるがヨイ。

んで、時に、「?」的な、
買った時の心理状況が思いつかない物が届いたり。
…モノの詳細は省く。

Dscf0096

グッズ買うほどの精神的な逃避が必要だったのか、オレ orz
扇子は欲しくなる気持ちも理解できるが、東方でお風呂ポスターとか、
オリジナルイラスト紙バッグとか、使いどこ無いだろこれ。

…たぶんその日、相当嫌で耐えきれない事があったんだと思うんだ(´Д⊂ヽ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

今日の買い物 …買い物ネタ続くなぁ(;´Д`)

習慣化している土曜日のコミック買いだし。
病院に行った後で、いつものカルコス小牧店へ。

Dscf0086

ねくろまねすく 3巻 最終巻 (玉置勉強)
MELTY BLOOD 7巻 (桐島たける)
表色89X系 1巻 (柴田燕ウ)
三者三葉 7巻 (荒井チェリー)
GA 芸術科アートデザインクラス (きゆづきさとこ)
アシスタント伝奇ケイカ 2巻 最終巻 (西川魯介)

「ねくろ」が意外にも中途半端で終わったのが惜しい。
もっと大きく話を拡げる要素があっただけに残念。
…実質、誰も彼も目的は果たしてないままだよねぇ…

「MELTY」…マサか続くとは思わなかった。
コミックしか読んでないから、雑誌追っかけていた訳でなかったし、
自分の中では既に「完結」ポストに位置していたんだよね。うん。

…イヤイヤ、まてまて、5巻33ページからの伏線回収なんだろうが、
どうせやるなら派手にやっちゃてほしい。
その上「歌月十夜」化してるし(w
…とは言え、巻末コメントで「もう1巻ぶんだけ」て言ってるシなぁ。

きらら系の漫画は、おおむね安定して安心して読める。
それにしても「三者三葉」は、もう止まらんね、これは。
是非ともサザエさん状態で、いつまでもー。

あと、とにかく言いたいのは、「GA」
キョージュの和装には、私も虫を叩いた(笑
…が、一転、あとの数ページで作者らしい「事の重さ」を表現してる。
不安や迷い、だけどアノ場所で絵を描く意味は…
笑いだけではない、この物語の深さを、素晴らしい心象描写で表してる。
このエピソードを最後に持ってくる作者の才能に拍手を送りたい。

今期のアニメで、これやるかなぁ…「GA」は2期目あって欲しいなぁ。

「ケイカ」はいつもの魯介節なのだが、エロ方面も含めて。
しかしまぁ、ここまで痛い方面を突いているのも珍しいかな?
どちらかと言えば得意分野じゃない気がするが、特に後半は。

作者的には「ハッピーエンドに」まとめたと記しているが、
グッドエンド、またはノーマルエンド的な感じになっているのが残念。
…できれば「なれない」という縛りから解放して欲しかった。


……
………

とりあえず、買い物ネタから脱却したいという意味で、
何でコミックや雑誌類は足を使ってお店で買うのか? 
と言う感じの「毒」を吐きたかったのだが、まとめ切れなんだ(;´Д`)

手が届く範囲にあり、確実に入手できるなら、
ソレは買い物本来の楽しみではないかと考えて、ネタを練っていたら、
オーディオ系はどうよ? と言う疑問が湧き、グダグダに(w

…アレって大きい物は店頭でお金払ったとしても、
メーカーから自宅直送だったりする場合があるから…
…ネット通販は…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

今日の買い物 自宅でコミケ 最後の大買い? その10

帰宅したら不在者票が入っていたので、連絡。
とりあえず2箱きたが、片方は予約購入で代引きでした。

とりあえず、撮影のため一緒にしてます(w

Dscf0078

まずは、同人ゲームと大きなパッケージの東方アレンジ。

月と太陽のラクシャルキ2 砂漠の国のお姫様 (Ambivalenc) 18禁
TUKUMO 九十九 壱・弐 (TRAIN
天使郷 -ヘブン- (TRiNE
CLAVIS (幻奏ストラウス) 18禁
Omegaの視界 アキかけたシキのアイ:残 (ねこバナナ

当方志奏 3rd Spell -Asteroid Orbit- (彩音 ~xi-on~
TOHO MIDNIGHT MAXMUMTUNE 4TH STAGE (Golden City Factory) …これは再販
REMANS ~幻想懐郷~ (MONOMIND X WINDMAIL

Dscf0083

東方神楽祭Vol.3 (神乃木製作所
Abbey Road (FragileOnline
Fantaisie Orientale (As/Hi) …アレンジャーの脱退のより「Ash Blind」へ移行
I'LL SEAL YOU/マスパズム (速鋼鉄 Speed Metal Sound
東方大噴火 (クラゲノボーン) 
Skyrise (Trance Shift
Brith of Fire (Kota-rocK) 前に購入してる、重複。
Scarlet Symphonia (SEA SPARROWS
Lucent Wish (EastNewSound) 被ってたorz
Perfect Cherry Blossom~星と冬と金の年~ (東京アクティブNEETs) 
宵街ロマン (柏木るざりん
Tsukuyomi and Amateras (OTAKU-ELITE Recordings
東方疾奏曲 (CrossGear

これが今回のコミケ、C76に関わる最後の大量購入になるはず。
後はショップ等で見つけてはチマチマと購入、の予定。

しかし、見た目に「大量」でないような気がするのは、その通りで…
これのCDと同数近くが重複購入だった……全部出したら、見てる自分が凹むorz
しかも、写真には2枚紛れて入っていたし(w

…さて、予約分終了と言うことで、
C76から2週間近くもかかった「自宅でコミケ」シリーズは終了。

これから時間をかけて鑑賞とPC録音を始めるとしようかネ(^^;

オマケ。

Dscf0084

お盆休み前から届いていた宅配物の残骸、空段ボールの山(;´Д`)
…無論、コミケ関連だけではない…と、思う、おそらく。記憶にないけど(滝汗

解体作業がメンドクセー orz

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

効果が切れると、強烈に…

さて、眠気抑制のための出されたベタナミンだが、
自分としての効きはソレほど強くない。

処方箋には「朝3錠」とのみ書いてあり、昼食、夕食後については無かった。
…本来の使い方ならば、毎食後と言うことになるだろうか。

でもその使い方は、抗うつ薬目的の場合であり、
眠気を取り払うような方法ならば、朝3錠で良いと思われる。

んで、臍曲がりな私としては、
朝に一日分飲むと効果時間は短いのではと考え、
「朝2錠、昼1錠」を飲むことを思いついた。

朝方の眠気はもちろん取りたいが、
昼食後の眠気や、午後は後半になってから精神的疲労により
気が緩む場合があるので、せめて帰宅後も眠気はとりたい。

薬局の話では「効果は10時間程度」とも言われていたので、
朝7時に飲むとして、昼は12時半頃とすれば、
帰宅後は22時までは持つはずである。
…即ち、7時に飲んで17時に切れるよりは、
帰宅後の活動に支障が出ることの方が少ない方が良いだろうと考えた。

では、実際はどうなったかと言うと、
…どうにも、この手の薬は私にとっては効きが甘いようである。

午前でも午後でも、眠気はやって来る。
とりあえずはスイッチが切れるような寝落ちは無くなった事は評価するが、
立っていても、手を動かしていても、筆記していても、
背後から忍び寄るような眠気から完全に解放された訳ではない。

まぁ、ともかく「抗う」事が可能になったことだけでもヨシとしよう。

…しかし、
しかしながら、だ。

この薬の効果時間は、我が体質的にとっては短いようであり、
もって5~6時間と言ったところだろうか。

即ち、朝飲んでも、昼休みには目蓋の裏に闇が迫り、
仕事が始まる頃になって、ようやく昼食後に飲んだ薬が効いてくる感じだ。

おかげで帰宅後の眠気は、ソファーで一息入れた途端に目蓋が落下してしまう。
とろ~ん、と眠気がくるのではなく、後から目隠しされたような感じで「落ちる」。

…と言うことで、
それ以降の時間帯では気を張っていないと、眠気に襲われてしまい、
一瞬時間の感覚を忘れさせてくれるのだ。困ったモンである。

無論、その間に小人さんがやって来てくれることもない(鳥坂先輩ネタ改変
おかげで、真っ白なブログ記事の本文は、
何度、小人さん召還儀式に至っても、真っ白のままだった(w

…まぁ、つまるところ、
この薬、効能が切れると、ごっつキツイ。
それからが勝負! である。
何せ、スイッチが切れる瞬間が気持ちイイ。
まるで、階段を降り始めた第一歩を、いきなり踏み外したような落下具合である。

うん、ホント、癖になるような脱力具合が、か い か ん (ヘンタイダー

いやぁ、もう冗談でも言ってないと、ねぇ (´Д⊂ヽ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

今日の買い物 …あと、ネタがない日

ようやく、夏コミ関連の宅配便が小休止しているところで、
定期的に買っていた物が届いた。

Dscf0074

DVD

続 夏目友人帳 限定版 5巻

これが最終巻で、第十二話「廃屋の少年」と第十三話「人と妖」を収録。
その他にも特典がもっさり。

今日はこれ以外のネタがなかったので、頭の休憩中。
…と言うか、ホントは仕事上疲れたので、脳味噌弛緩したい。
出来ればシワの一本一本まで伸ばして、日陰の縁側に干すみたいな(;^ω^)

愚痴っちゃうと、スケジュールで出したい物が不具合で、ポン!
その上に同じ物が、違う原因で、ポン!
「早くください」と言われたものほど、状態が悪く、ストップして、ポン!
その上、どれも代替方法が無く、交換したくてもモノはないので、
処置待ちストックが急激に増えて、ポーン(  Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ

二進も三進もいかないので、仕事が止まる=やることがない。

机の上に増えていく不良品を見ながら
ボーゼンとしてるしかない状態でねぇ……これまた精神衛生上良くない。

…何か出来そうなんだけれども、手出しデキンとは、ね。
肉体的には楽なんだけどサ、ストレスがもの凄く溜まる。

そんな感じの一日を過ごして帰宅。
朝夕が少し涼しくなり、汗の量が減ったことが唯一の救いだが、
ストレス融解した頭で、帰りの道を脊髄反射で歩いてきて、
耳から融けた脳味噌がタラタラと道に落ちてるようなぁー。


……
………いやだなぁ、そんな、脳味噌が落ちてるワケ無いじゃないですか(笑
いくら何でもそこまで自分、抜けてはいませんよ? 冗談ですヨ、もう。

だって、帰りもイヤホンで音楽聞いてたから、耳は栓してるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

15インチテレビの復活

春先からずーっと目が覚めた瞬間に無意識で目覚まし時計を止めている。

この場合、ベルが鳴ったのかどうかさえも記憶にない。
そもそも止めたのか? どうか? でさえ解らないのだから、
これほど条件反射で腕が動いている事のは、けっこう凄いかも知れない。
もしかすると専用の神経回路があって脳細胞を介していないかも(笑

いや、これが褒められた事態でないことは重々承知している。
そうなってしまった以上、目覚ましは鳴らない、私も起きない。
…後は自然に目が覚めるのを待つことになるのだが、たいていの場合は悲劇である。

ゆっくりとまぶたが開き、目線の先にあるのは見慣れた文字盤。
まずは10秒。
状況を把握してから………「がぁああ、遅刻ううぅうう!!」

こんな事が何度もあった。
その上最悪の事態で会社に電話する事態になることも…
…おかげで、会社の方向に足を向けて寝られません(w

実はこのところ、今はそれが改善されてきている。
この件は、このほど倉庫部屋を整理した時に出てきた、
アナログ液晶テレビ15インチ@リサイクル家電。 その話。

今のデジタル液晶テレビが鎮座するまでは、
ウチのテレビはこれしかなかった。

元々、電波による映像をテレビで見る事が少なく、
とりあえずニュースさえ見られればいいと言うことで2005年に購入。
映像自体はDVD等をPCで見る的な発想しかしていなかったのだ。
そちらの方が5.1chを楽しめるし、画像にこだわりを持つ人間じゃなかった。
おかげで世の中の芸能事情にはてんで疎くなったのは言うまでもあるまい。

その上、鬱が酷くなるにつれ、テレビを見ること自体が苦痛になり、
一日にリモコンのスイッチを触るのはニュースの時間、二回だけになる。
つまり、つける時と、消す時。

ソレも次第に回数が減り、
そのうちに全くスイッチを入れない日々が数ヶ月になってしまった。

もう、こうなってくるとテレビの存在自体が不快になりはじめ、
最後には倉庫部屋の放り込んでしまった…これが3年以上前の話である。
結局、購入後使っていた期間は2年満たない。

そうして私は1年以上テレビのない生活をした。
この間は全く不便を感じることが無く、
むしろ「見る」という行為から解放されて、
「聴く」と言うことを楽しむ方向性が作られていったわけだ。
………まぁ、この話はまたの機会と言うことで(;´∀`)

だが、先ほどの倉庫部屋の一件で、不要だったテレビが出てきたのである。
処分しようかと考えもしたが、リサイクル費用もバカにならないし、
これをお店まで持ち運ぶことも面倒だと思った。
特に強く思ったのは、使えるモノを破棄する行為が自分の気持ちと反した。

…今まで埃を被っていたとは言え、
間違いなく、この15インチテレビは生きている。
その機能を全うするまで「使う責任」が持ち主にあるはずだ!

………鬱の時から考えると、だいぶ心に余裕が出来たモノだ(笑

そうして、どうしようかと悩んだ訳である。
…まだ整理されずに積み上がってる漫画の真ん中で。

端から見れば漫画の山が山脈を作っている場所の隙間で
胡座をかきテレビと対峙してウンウン唸っていた姿はさぞ滑稽だったろう。
…その姿を写真に写さなかったことは、絶対的な正義だと思っている。

そうやって、パンツ一枚で座ること小1時間(w
思いついたのが寝室壁に埋め込まれているテレビ電波用端子。

「………テレビってタイマーあったよな?」

後は思いつきに流れるままに従い、
これまた古き懐かしの、SVHSビデオデッキと電波用配線、
延長電源ケーブルに小汚いテレビラック、これらを寝室に移動。
そして布団から約1m程度離れた位置に設置した。

…これにて「目覚ましテレビ」完成である(爆笑

そして翌日の朝からその威力を発揮する訳だが、
これがまた(・∀・)イイ!!のである。

大きな液晶テレビではそんなバカみたいな使い方をするには、
あまりにも勿体なく思っていたところだったのだが、
15インチ程度の小ささが、寝室にはしっくりとクル。
…たとえるならな大きな振り子時計と、卓上時計の差か。
私みたいな小市民には振り子時計の音は、
良い音だけれども畏まってしまうだろう。

まぁテレビもそんな感じ。

そして、使用一日目の朝。
さっそく目覚まし時計が鳴らなかった。
原因は………
テレビの設置に興奮して、
目覚まし時計の存在を忘れていた私(;´Д`)
「従」のテレビタイマーが、あっと言う間に「主」になるとは。
これぞ本末転倒である。
…目覚まし時計の補助のはずなのに orz

だが、テレビは頑張った。
音声が意外と眠っている頭に響くことがよく解った。
即ち、寝てても強引に夢の中に割り込んでくる。
しかもSound Only! 

寝てる脳髄にニュースキャスターの淡々とした声。
これが頭の中を駆けめぐり、次第に焦りを生み始める。

「オメーが寝てる間に世界はこんなになっちまったじゃネェか。
 ああん、どうしてくれるんだ、てめぇ。
 オメーが寝てるからもっと悪いことが起きちまうんだぜぇ?」
…そんな心理状態(w

悪い汗をかいて、ガバッと跳ね起きると、
見えた時間表示は目覚まし時計セットの10分後。

精神的な焦りと、遅刻しなかった安心感とで、メッチャ複雑な目覚め(笑
おかげで眠気だけはバッチリと取ることが出来ました。

そうやって、既に10日ほど。
今では15インチのアナログテレビは、
生活に無くてはならない存在になっています。

寝相でどっかにスッ飛ばしてしまったリモコンを、
朝の目覚めと共に必至になって探すのも良い習慣です(w

おかげで「目覚ましテレビ」に愛着が芽生え始めて、
これからのアナログ停波を迎えるに当たり、
デジタルチューナーを買う算段まで仕始めてる次第であります。
…もしかしてこれって恋? (変ノマチガイダロ

まぁまぁ、さてさて、
今回は、なくす事を考えるよりも、
どう使えるのか考えることのほうが大事かな?と感じた次第。

どんなモノでも一工夫が必要だと思いましたヨ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

今日の買い物 自宅でコミケ まだかな? その9

帰宅後に時間指定通りに届いたお荷物。

…と言うか、毎日毎日宅配便がくるのは不審に思われないだろうか(;´Д`)
各業者さんにも完璧に把握されたし…

まぁ、それはさておき、今日は2枚。

Dscf0071

Zettaflare ~地ノ融核 (Re:Volte
紅マジック (DDBY

そろそろもう終わりかな? とも思っているのだが、
ここまで続いてきて、実は最大手ショップの予約分がまだ入ってきていない。

これがいつになる事か判らないが、
C76関連の予約を早いうちから始めたので(1ヶ月以上前から)、
そのころの予約分からさかのぼって、未入手がタップリと残ってるあるはず。
最後の最後にどうなるか、今からガクブルである。

…あと、そろそろ、購入分のPCへ録り込みも始めねばナァ(汗

まだ棚に飾ってるだけで、封も切っていないし…
時間的余裕よりも、心的余裕が、今は、無い (´Д⊂ヽ
その上、この頃はチィーナさんとスキンシップしていないし。

あまり愚痴はこぼしたくないのだが、今、ダークサイド。
帰宅してから、何だか色々とつらい。考えることが。思うことが。
何をしても追いつめられていくようで…何をしても苦しくて…
その上、その原因が解らない。

ヤバイなぁ。鬱の波が来たかなぁ。
見た目ポジティブにしているのだが、ダメかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

今日の買い物 自宅でコミケ さらにグッズも その8

既にC76から一週間経つのですが、
同人ショップの方はまだまだ盛んなようで、
今回は同人グッズを見ていたら……(゜∀゜)キタコレ!!

Dscf0063

東方Tシャツ 射命丸 WHITE x BLACK Lサイズ (Project.C.K.)
東方Tシャツ 射命丸 BLACK x RED Lサイズ (Project.C.K.)
東方Tシャツ うどんげ WHITE x PURPLE Lサイズ (Project.C.K.)
東方Tシャツ うどんげ PURPLE x WHITE Lサイズ (Project.C.K.)

東方アレンジCD
(…ビックタイトルが有るのだが、コッチが霞んでしまう(;´Д`) )

BORDER OF SCARLETECH (音召缶
Spellcore ACT6 -Philosophia (荒御霊
ORIENTAL LIBES (INNOCENT WORKS

このTシャツ見つけたのは偶然だったのですが、
速攻でカートにイン。
それでも、カラーバージョンがあったのかな?かな?かな?

Dscf0064

とりあえず射命丸バージョンを出してみたら、
チィーナさんが気に入っちゃって、もう、スリスリ(w
…って! 速攻で臭い付けるなぁーΣ(゚Д゚;

Dscf0069

背中側のプリント拡大。
見れば判ると思うのですが、
Kapparecords様のアレンジCDジャケット絵でも有名。
…と言うか、それが他の東方ジャケ絵と一線を画してカッコイイから、
Tシャツを一目見て、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

Dscf0066

ブラック&レッドバージョン。
もうね、格好良すぎて興奮気味。
普通に着てもイケルよね、こいつは。

Dscf0067

胸のイラスト拡大。うはぁー、もう溜息しか出ない。素敵。

惜しむらくはカラーバージョンがあああ!

ちなみにショップにはスカーレット姉妹バージョンと
咲夜バージョンもあったみたいでしたが、
気が付いた時には既に無く…(´Д⊂ヽ

たぶん自分は、まだ運が良かった方だと思う。
…だから同人モノは恐ろしいンだワ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

今日の買い物 ② 自宅でコミケ 大量! その7

さて、夕方から届いた宅配物がいくつか。
そのうち、何箱が東方アレンジCDだったのかは秘密です(;´Д`)

Dscf0055

七曜式魔法序論 アルトノイラント中期作品集 (アルトノイラント
東方恋想郷 ~Grazing Heart~ (セブンスヘブンMAXION
Tsukuyomi and Amateras (OTAKU-ELITE Recordings
東方嵐漫華 (Kraster)  …*
東方オーケストラ第二章 Symphonic QuestII ~屠られし者たち~
               (趣味工房にんじんわいん
ミドリ:サイクル (Siestail
the Gift (UI-70
Best Wishes.. (SJV-SC
TEC BOX Ex.2 ~”Triple Time Party!!” (Sound Chaos
Fragment Reactions (Alstroemeria Records
東方彗麗歌 ~Orbit of Diffusion~ (いえろ~ぜぶら
Ciel (冷猫
COLORS (ALiCE'S EMOTiON
Underground Lovers (文鳥Online。
蜜柑泥棒 (Siestail
FAR EAST JUDGMENT (IRON ATTACK!
Sensitive Moment (Syrufit/AniPix
1 chain (Syrufit/AniPix
東方弦舞宵 (東方編曲管弦楽団(TAO)
禍魂艶夢 -マガタマエンム- (Rolling Contact)  …*

Dscf0062

bifurcation (CYTOKINE
Nuclear Blast (Pizuya's Cell/MyonMyon
地 -KUNI- (SOUND HOLIC)  …*
TOHOSMILES メガブラックレーベル (はちみつくまさん
紅色の繊か (QLOCKS
紅色の繊か (QLOCKS)  …重複、重複ッと。
暑中見舞 (ししまいブラザーズ
東方Lv.20 (石鹸屋
Crazy Trancy Ecstasy (神斬ゼロ式)  …*
紅魔の篇  (西方風来)  …*
有閑アリスの妄想 (J&B
東方鐘静蒐 (WAS Records
Thick and Fast (Tribulltes
TOHOBEAT FLASH -Third Beat- (GUNFIRE
TOHOBEAT FLASH -Fourth Beat- (GUNFIRE
客星狂想曲集 (Sounds of Liberation)  …*
紅色の繊か (QLOCKS)   …まさかの三枚目orz
博麗神社の神隠し (Zephill
東方バイオリンロック1 (TAMUSIC
東方弦奏響6 (TAMUSIC
地霊達の東方子守唄 (TAMUSIC
紅魔幻奏 ~Wheel of fortune tune subversive melody~ (狂奏楽団
Astrometry (Ruxia

今回もだいぶ被ってしまったが、どれがどれかは言わずもがな。
と言うか、ここまで来たら察せ(´Д⊂ヽ
…でもコレは始めの方に注文した分が多いんだよなぁ。

さて、あと一回は確実に配送があるはずで、それも大量。
まだ、夏の狂乱は終わらない………

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 ① コミック

とりあえず、薬局で薬をもらい受けたのが11時半頃だったので、
お昼過ぎてしまうけど、まぁいいかぁで、カルコス小牧店まで車で出かけました。

私は車のエアコンがあまり好きではないので、ウインド空けて走っているのですが、
今日の国道についている温度表示器では28度をLEDで示してました。
(午後からは30度以上になったようですが、そのころ私はウチの中♪)

まぁ、しかしながら湿度が高くて体感気温はそれ以上!
日差しが弱いので汗も乾かず、Tシャツが湿って不快でしたね。
朝方など時々雨が降っていましたから仕方がないのですが、
週末になると天気が悪くなるのは、困ったモンです。

と言う訳で、書店で買った購入物。

Dscf0048

あずまんが大王 3年生 (あずまきよひこ)
エンジェル高校 3巻 最終巻 (犬上すくね)
まんがの作り方 2巻 (平尾アウリ)
妄想戦記 ロボット残党兵 2巻 (横尾公敏)
ACONY 2巻 (冬目景)
勤しめ!仁岡先生 4巻 (尾高純一)
デンタル漫画 はみがき子たん 1巻 (凪庵)
みりたり! 1巻 (まもウィリアムズ)
ゆきくも (口八丁ぐりぐら)

絶対に言いたいのは「ロボット残党兵」!

いえる言葉は 狂気 戦争という大義名分が唯一の逃げ道。
身体を機械に変えたこそ出来る、死への強行軍。
恐れの無くなった彼らの行動心理は救国狂気とも言える。
…「ヘルシング」? 何それ甘いの? 
この漫画には有るのはオイルと血と腐ったモノだ。ここに真の狂気を見よ!

無骨な描写に力強さを感じ、各国ごとの兵器デザインは特長が出て面白い。
この2巻からは本格的な戦闘が始まり、それは兵士も国民も変わりはない。

唯一ここにある良心は、生身の身体を持った人達の悲しみだ。
123ページから見よ、そこから始まる女子挺身隊の泣き声を聞け。

夜、三船は自分を直してくれた整備のお嬢ちゃんに差し入れを渡そうとする。
だが、そこで見たのはテントの中で「恐い」「死にたくない」と肩を寄せ合い
既に亡くなった少女の位牌を前に嗚咽する姿だった。

既に味覚が無くなり、やめたはずのタバコを口にする三船。
「ははは
 味が…判らないから止めたはずなんだが…」

「俺たちは…女…子供を
 戦いに巻き込まないよう
 機械の身体になったはずだよな」

巻末では生身の米国青年兵の恐怖が描かれる。
「民間人キラーのジョーイ」と呼ばれる新兵。

    新兵で能力がなきゃぁー 
    弾が当たるのは…
    民間人くらいだろうからさ…
    最悪の奴だかがなー

そう言われて馬鹿にされる。
しかし、ジョーイは地獄を見た。
コロされるモノ、コロしてしまったモノ。
そこに死の恐怖と殺す恐怖意外に何の感情があったというのだ。

そうして船上のつかの間の休息は終わった。
上陸作戦が始まる。

上陸艇で待機しても貫通する敵の弾。
タラップが開き前に突き進んでも死体と恐怖の銃声。

気が付けば日本兵が彼に突っ込んでくる。

引き金を引くジョーイ。
倒れる日本兵。
そして近づいて判った、その風貌。

日本兵 「あ…
      いた…
      いたいよ」

ジョーイ 「少年兵…」

少年兵 「か…
      かあちゃん
      死にたかないよー」

無言で引き金を引くジョーイ。
恐怖と血の汚れと流れる涙で、彼は何を思ったのだろう。
飛んでくる敵の弾を彼は避けなかった…

誰も望まなかった戦争がこの漫画には描かれている。
貴方の持っている戦争のイメージは、間違いなくここで覆る。
心して読んで欲しい。


……
………

ホントは、今回は良いコミックが多いのだが、
「ロボット残党兵」の前では完全に一歩後退ですね。
この漫画、おそらく歴史に残るかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道を通っていたら 稲の花

クリニックから帰って、
薬局で薬をもらってから、いつものごとく買い物に出かけたんですが、
車の窓から、田んぼの緑の中に白っぽいのが見えたんです。

あら、もしかして?
と思って車から降りて、田んぼのに近づき写真を撮りました。

Dscf0045

多くある田にあって、数は少ないですが所々の田んぼで花が咲いていました。
種類はわからなかったのですが、それほど多くは栽培されていない模様で、
ほとんどの田んぼでは、まだ緑の葉が勢いよく空に向かっており、
まだこの様な穂が出来てはいませんでした。

何という名前かな? 特徴的な赤い毛が上を向いています。

Dscf0046

ここの田んぼではこんな感じでした。
天気はあんまり良くなかったのですが無事受粉すると良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のお薬 眠気を覚ます!……んだどもよぉ

午前中にクリニックへ行く、心療内科の。

朝から行ったはずだったが、待ち時間は長くて、
9時に待合室に入り診察受けたのが10時半過ぎだから、暇だった。
…と言うよりも、薬の副作用と思われる眠気がひどくてつらかった。

この眠気、「寝る」のではなくて、眠気だけが襲ってくる。
しかも突然、いきなりスイッチが切れたみたいに、ガクッと意識が飛ぶ。
だからといってそのまま眠れる訳ではなく、中途半端に覚醒してるため、
眠気との戦いで何とか起きていようとするから、精神的消耗が激しい。

眠剤を飲んでも眠れない人、のまったく逆バージョン。
眠りたくないのに強烈な睡魔が襲ってきて、必至で目を覚まそうとするも、
意識が一瞬切れるから、何か作業をしている時は恐い。

そんな感じでこの一週間苦しんだ訳だが、
今日もクリニックに来て、でも気を許すとこの体たらく、チットつらかった。

んで、診察。

胃腸の方は順調に回復。
食事中の胸のつかえもなくなり、普通に食欲がある。
とりあえず今は自重して油物や甘い物を食べないようにしているが、
いずれ刺激物等にも少しずつならしていきたいと、話した。

まぁ、それは良い方向に行ってまねぇ。と会話したが、これからが本番。

「仕事中に、スイッチが切れたように眠くなるんですよ」
…そう切り出して眠気の話をし始めた。

「では、メイラックス切りましょう」とのことで、一日1回が無くなる。

それでも不安なのでしつこく訴え続ける私。

「カフェインとか大量服用しても大丈夫でしょうかね?」
「コーヒーを一日5杯も6杯も飲まないとダメだと思うんですよ」
「只でさえ、緑茶、紅茶等のカフェイン飲料の類は控えているんですが、
 眠気さましのためにカフェイン飲んでいたら胃が悪くなりますよね」
…まぁ、そんな感じで(w

すると先生が「眠気をとる薬もありますから、使ってみますか」とのこと。
…少なくとも市販のカフェインを使うことはすみそうになりホッとする。

そして出てきたのが「ベタナミン」
(一番始めに変換した時は「下手な眠」…なるほど、そう言う意味か(チガウ )

Dscf0054

これで、ベタマックス、セディール、ベタナミン。
写っていないが眠剤にグッドミン、便秘予防にチャンドール。

やれやれ、薬の量は一向に減らないわ。

ちなみにベタナミンは、ペモリンのGEらしい。

睡眠発作や傾眠傾向の改善の薬で、ナルコレプシーにも使われるらしい。
その上、服用効果も長く朝昼晩の食事後でも良いし、朝に一気に飲むのも有りとか。
まだ飲んでいないがその効果はどうなるか楽しみ…

…と、言えればいいのだが、副作用として肝障害があるとかで、チット恐い。
どちらかと言えば酒を飲む方だから、注意せねばなランのかねぇ。

いずれにしろ、彼方がたてば、此方がたたずで、
一朝一夕にはイカンのね(´Д⊂ヽ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

落ちていた御縁玉

朝の出社、駅に向かう大通りで道の端に光るモノを見つけた。

通勤時間帯と言うこともあり行き交う人は足早に通り過ぎ去っていく。
そんな中で私一人その光に興味が湧き、道をそれて光ったモノに近づいた。

ヒザをおり曲げ、その小さな丸い輝きに手を伸ばす。

Dscf0042

それは汚れの付いた五円玉だった。
…きっと誰にもひろわれずそこで、通る人を見ていたのだろう。

このままどうしようかと思い悩んだが、そのまま指で摘み、手で握りしめた。
そのまま自分も通勤途中だと思い出して駅に足早に急ぐ。
…手の中には出勤のお供となった五円玉を握りしめて。

歩きながら手の中でそれを擦ったり、ひっくり返してはさすったりする。
そうしているウチにはた歩きをしたおかげで時間に余裕が出来たので、
あらためて自分の手の平からその五円玉を取り出して見つめてみる。

指で触ったり、こすり続けたおかげか先ほどの汚れはなくなった。
そして、あの独特の鈍い金属の光が発せられていた。

五円玉。

そのデザインは産業を表しており稲穂、歯車、海、双葉。

農業、工業、水産業、林業を象徴したその輝きは、
先ほどまで薄汚れた只の「五円」の価値しかなかったはずの
自分にとっては硬貨と言う名の「金属円盤」だったはずなのに、
今その指で握っているモノは、何か大きな意味を持ったメダルに思えてくる。

そこで裏返してみる。年号を見るためだった。

Dscf0044
「日本国 昭和六十二年」

何故だろう、不意にその当時を思い出した。
国鉄民営化で大きなイベントが行われたが、その当時住んでいた町では、
国鉄最後に作られた駅として「東矢本駅」がテレビで映す出されているのを思いだした。

ああぁ、もうそんな遠い昔に生まれたンだなぁ。
平成ではなく、昭和の末期に作られた、五円玉。

それから二十年以上の間、どの様に過ごしてきたのだろうか?

財布の中で自分よりも、先に出て行く他の高額硬貨を羨ましく思ったり、
レジスターの同じ五円玉の列でいつか出て行く時がくるであろうと待ちこがれて、
なかなか減っていかない順番に溜息をついた時期もあっただろう。
…いや、もしかしたら、
御守り袋に入れられた、ありがたい「御縁玉」だったのかも知れない。

そうして、巡り巡って世界と社会を見渡してきた二十年間は
どんな思いをつのらせたのだろうか。

長い月日を得てた「物」の想いを知ることのできない私の濁った目では、
ただただ、いつもの通勤路の片隅に落ちていた彼を、偶然拾い上げただけだった。

だが、その手の中で次第にぬくもりが伝わっていき、
人肌に温められて輝きを取り戻した、五円玉。
「どうかな、久しぶりの手は? 少し熱すぎるかな」

そう思ってのぞき込んだ彼の光が、私の目に飛び込んだ。

「オレは、お前に拾われたが、お前はどうなんだ?」

まるでそんな風に逆に尋ね返された気がして、ドキッとした。

…どうなんだろう、今の自分、即答できない。

円形の真ん中に開いた孔から、自分の半生が見えそうで恐かった。
子供の頃は? 学生時代は? 青春期は? 社会人になっては? それからは?
…そして、いまの、自分は?

きっとこの「御縁玉」、何年かしてからも問いかけてくるに違いない。
「オレは拾われた。それがどんなことなのか、わからない。
 でも拾ったお前はどうなんだ? あの時、拾った頃から、どうなんだ?」

…指先で摘んでいた御縁玉を財布に入れずに、
定期などが入ったカードケースに入れる。

けして無くさないように、けして忘れないように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィルムの写真 NATURA CLASSICAを使う

8月12日、東京のお台場で試し撮りしていた、
コンパクトフィルムカメラ「NATURA」の写真をやっと現像に出した。

んで、かえってきたのだけれども、
コレがなかなか難しいカメラだということを感じた。

特に発色の強いモノなどは強調されるようで、
明るいところなどはそれほど得意じゃないみたい。
…まぁ、それは当たり前で、
NATURA用ISO1600フィルム使っているからなのだが、
色の濃さが目立ってしまうのは、その人の撮り方次第だと感じた。

とりあえず、サンプル的に3枚。(720dpiでスキャナー読み込み、リサイズ)
…ちなみに被写体と、腕の下手さにはご容赦を(;´∀`)

Natura090812001

いずれも朝方の写真、日光は弱めだった。
タイルの粒子感が細かい。

Natura090812002

ビルの窓ガラスが思っていたよりも緻密。
曇り空で発色は悪いのだが、朝の7時前だと思えば良い方か。
コンデジみたいな変な色補正が入っている感じが無く、きわめて自然。

Natura090812003

ホテルでの朝食、ブッフェだったので好き勝手にお皿に盛りつけた(w

が、意外とこの描写が綺麗で食べ物の色彩と、
テーブルのモノトーンがマッチしていて、朝食に意外と高級感が漂う。
…当然、朝のレストラン窓からの光と、少ない照明だけで、こんな感じ。
同じ価格帯のコンデジでは難しい表現かも知れない。
何しろ懸念していた粒子感が少なくて驚いている。

Dscf1318

ちなみに上が今は亡き(涙)FinePix F200EXR、ISO800。
チョットどころか細かい描写が良すぎて雰囲気台無し(w

それ以外にも東京へリポート持っていったり、夜景をとったりしているのだが、
こちらは思いのほか上手くいかなかった…下手なせいもあるので、いやはや。

ただ、意外と青空の描写は感度が高すぎるのか苦手っぽい。
昼撮りよりも、朝夕や室内などの光が柔らかい方が綺麗だと思う。

そう言う訳で、まだまだ失敗に懲りもせずに遊んでみたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

今日の買い物 自宅でコミケ ボチボチ増える その6

ではでは、今日届いたお荷物。
東方アレンジCDと下敷きがあるのですが、下敷きは割愛。

Dscf0038

東方虹奏曲 (Cocktail M49
東方霊宴談 (舞風-MAIKAZE-)  …はい3枚目orz
緋色乃舞 (幻奏
文々衛星 (C.S.C→luv
文々衛星 (C.S.C→luv)  …まさかの重複 ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
籠リ謳 (A-HEAD
アンチェインドメロディ (発熱巫女~ず)  …被ったなぁ。
桜華抄 (little white snow)  …コレも被った、今回は多い。
地-KUNI- (SOUND HOLIC


さて、重複してしまうのは自分の管理と認識能力の甘さのせいなのですが、
コレについ他は言い訳も何もありませんので、私が悪い。

とは言え、一言もうせば、
始めに予約した時期と、次に商品を見た時期が離れていて、
その時分には記憶からすっかり抜けて落ちてしまっているのが、原因。

…ちゃんとリスト等を作りながら管理すれば問題ないハズなんですが、
深夜で意識と記憶力がヘンになっているときにショップ巡回するからで(´Д⊂ヽ

少しは反省しようね私 orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦闘機!? 今日見かけた蛾さん

ウチに帰る途中で、
遠目から見ても、綺麗なカタチをした昆虫がいました。

Dscf0032

蛾です。

まるで戦闘機のよう。
ジブリ系にこんなカタチの飛行機無かったっけ?

Dscf0035

正面からとらせて頂きました。
…この後あんまりシツコイんで逃げちゃいましたが(;^ω^)

「キイロスズメ」と呼ばれる、けっこう一般的な蛾だそうです。
私自身は始めてみましたので、つい写真を撮りました。
…と言うか、ホントに蛾? と思ったくらいカッコイイ。

しかしながら幼虫は長芋等の害虫のようですので、
農家さんには嫌われちゃうんでしょうかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

今日の買い物 自宅でコミケ 大量 その5

今日届いた、同人ゲームと、大量の東方アレンジCD。

まずは別格として、
Dscf0027

同人ゲーム。

シウテクトリ新装版 (ふぉらん) …注意、パッチが出てますので必ず適応すること。

医療系純愛ノベルと言うことでガッチリと興味を持って行かれた作品。

実は、事前情報も何も無しで、同人ゲーム情報サイトからリンクをたどったら、
モノの見事に一目見てハートを射抜かれました。

紹介文にもあります通りに、ヒロインはいきなり死んじゃうんですが、
主人公の執念で蘇生させようとする…というこのなのです。
まぁ、これだけでも、苦しみとか葛藤とか、執念とか狂気とか、
思いつく限りの負の感情を連想(…勝手な思いつきですけど)させるのですが、
コレを純愛として捉えた場合、どの様な物語を見させてくれるのか楽しみです。

…脱線しますが、単にキーワード的にチョット頭に引っかかったのは、
「こなたよりかなたまで」…「生死感」と「吸血鬼」位しか結ばれないか(w
もちろん別の話なのでしょうけれども、主人公の死への達観は考えさせられたなぁ。

さて、何故始めにこの記事を持ってきたかというと、
この作品はショップ販売などではなく、サイト通販というカタチで、
制作者が手間暇をかけて領布していますで、その心意気にグッと来た次第。

がんばれ! 独立系販売サイト。

同人ショップを使い慣れた人間にとっては、
渡す側、受け取る側の顔が見えるような方法は、いかにも同人的で、
「売り手も買い手も双方参加」する「同人」という趣旨に合ってると感じました。

あとは、大量すぎるCD達(;^ω^)

Dscf0017

サトリ サトラレ (アドレナ義塾
東方縦笛永夜抄 (街角麻婆豆
NOSTALGIA (RegaSound
I'LL SEAL YOU/マスパズム (速鋼鉄-Speed Metal Sound-
フォール オブ ピンクフォール (Cherry Lunaburst
東方サマーバケーション (Innocent Key
SPIRAL NODE (亜紅紫
Sparking for You!! (Like a rabbit
エネルギー冷麺 もうこはんっ! (ほりっくさーびす
Touhou Synthesis 3 (DDBY
Locus of Mine (まぃん☆しぃかぁ
四季 -夏- Illusion of SKY (t=NODE
スカーレット・ディスコ (chipion
e-Lfingate (グーシャンダグー
Odyssey (C9
Heliobless (TLi-synth
Missing,Loving...And Suffering EP (Foreground Eclipse
Girl's Phantasmagoria (J&B
東方幻栄響 (オリエンス
bifurcation (CYTOKINE

これだけだと思っただろう?
まだあるんだゼ (汗

Dscf0025

東方天楼華 (はちみつれもん
Zettaflare~地ノ融核 (Re:Volte
Sparking for You!! (Like a rabbit
東方歌宴郷 ~Summer Festival~ (松樹千年翠
Crescendo Planet (Halozy
Birth of Fire (鼓太蝋
東方ニューレイヴ (骨神一族&きのこスープす
Fatal Scythe's Awakening (Kissing the Mirror
T★GIRLS.02 (ふぉれすとぴれお
東方幻栄響 (オリエンス
Wind (FRONTIER RECORDS
東方地下鉄 (大江戸宅急便
SEVENTH HEAVEN (Sound∞Infinity

…とりあえず今日の分は以上。
まだまだくるんだぜぇ~(;´Д`)

ちなみに、何か重複してる気もするが、それはキミとボクとの秘密だ。

(追記09/08/19 23:00)

しまった! まだあったワ
紙袋に入っていたから見逃していた orz

Dscf0028

M.T.T (モヒカンサンドバッグ
風萃めのシャルモ (k-waves LAB

ほんとうに、今日の分はコレまで…だと思う(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

今日の買い物 自宅でコミケ その4

今日も届きました、C76関係の東方アレンジ。
その他にも、宅配物はチョットあったのですがそれは割愛。

Dscf0012_f70

星蓮船バンド (Fragile Online) ……コレもたぶん後から被る予定。
東方来夢来人 (葉月ゆら)  …はい、重複orz
異臭狂想曲 (オーライフジャパン
東方サマーフタリ (COOL&CREATE
Bug Core (キンゾクオン
とうほう! (little white snow
桜華抄 (little white snow
feat. RIZE (Sound CYCLONE

…う~ん、まだ小康状態かな。モソっと来るはずなんで(w
たぶん明日も来るだろうけど、もう少し。

話は変わるが、昨日に「予約品こねー」の記事を載せたのだが、
偶然か、それとも何かを暗示していたのか? ショップ様からのメールを頂き、
「入荷が遅れており、すいません」との内容を受けたわまりました。

:(;゙゚'ω゚'):うわー、もしかして捕捉されておられます? 担当者様。
なんだか気を使われてしまったみたいで、ご心労幾ばくかと想います。
まずは遅くなっても確実な配送が出来ますことを祈っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

色々と気が付いた日付の変わり目

ひぃ、ふぅ、みぃ、よぅ…

で、数え終わった今後の予定と予想。

ヤッパリ買いすぎで、(´Д⊂ モウダメポ

今秋以降のDVD、BDは絶望的に諦めるしか…わっちⅡは超絶欲しいのですが。

というか、そちらを主軸から外さんと破産するワ。

名作アニメなどがイッパイ出てくる秋以降なのですが、

そうにも時間の関係上「コレクション」化してしまいそうなので諦めました。

欲しいモノは欲しい。 …と言うスタンスは変わっていないのですが、

たぶん、ハード的に移行するような感じになりそう。

…ここんところ、イヤホン買ってなかったし、この先も買えそうもゲフンゲフン

いずれにしろ、気温が下がったらアクティブになるか、

引き籠もりの何とやらになりそうな感じです。

ただし、狂乱だけはおさまらんよ。と言うことで。
お盆が過ぎて、ゆっくりと秋になっていくはずの我が周辺ですが、
いつまでたっても暑いのは、気温のせいじゃなさそうだ(脳ガネ

ただ、今にも増して迷走状態には拍車がかかるやもしれん。…で暴走したy=-( ゚д゚)・∵
(上記追記、09/08/18/深夜。(´Д⊂ モウダメポ。たぶん病気。止まらない。)

健全なのか、不純なのか、アンチなのか………
方向性は大事なことだとは重々承知にハズなのだけども、
コレじゃ欲望物欲ブログだわ(w 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の買い物 あれぇ~? 自宅でコミケ その3

帰宅してから、宅配されてくるお荷物があるとのことで、
またいっぱい来るのかなぁと戦々恐々としていたのですが、
実はコレだけ。

Dscf0009

colors of soundscape (Aftergrow
FAR EAST OF EAST (TatshMusicCircle

…あれ? 二つだけ?
確かに16日予約品なのだが、その前の15日分がまだ来ない。

前日、前々日にお伝えしたのは、予定通り出してきた一部ののショップで、
大手と呼ばれるところの予約分がまだ来ない。
…当然量もそれなりになるのだが、チョット不安になってきた。

以前、某ショップでは予約日から1週間後に配送なんて事もあって、
「何のための予約システムだよ ヽ(`Д´)ノ 」と憤慨した事があった。
…この業界、この手のシステムは上手く働いていないなぁ。

さて、今日もまだ配送メールが届いていないと言うことは、
明日は宅配物無しなのかシラん?

………

それはさておき、「We love the Toho Rmxes!」の11枚目。
情報、マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン …なにせ21Trackあるんですワ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

今日の買い物 お耳の栄養、自宅でコミケ その2

昨夜寝たのが4時半、トンでもなく夜更かし。
何をしていたのかは割愛するが、色々と調べごとをしていたのは事実。
本当ならばC76関係情報を仕入れる気もあったが、それどころじゃなかったので。

まぁ、さて、そう言う訳で今朝目が覚めたのは9時頃。
普段から目覚ましはセットしてあるのだが、睡眠薬の効果中で意識無し。
たぶん、自動でベルが切れるまで鳴っていたと想う。
…近隣の方にとっては、五月蠅かっただろうナァ(;´Д`)

まぁ、そんな状況で午前中10時から日用品、食料等の買い物に歩いて出かけました。

んで持って帰宅が12時頃。
丸々2時間炎天下の中歩いていたことになるのですが、良い運動になりましたワ

そして昼食を食べたのですが、その後の電話2本が、困った事態を伝えてきた。
どちらも違う運送会社だが「集配所に届くはずの荷物が大阪に行ってしまった」とのこと。

伝票事故かウッカリ運ちゃんだったのか、今日中には届かないかも、とのこと。
まぁ、荷物はC76関係だから急ぎじゃないので、ゆっくり待つと返事をした。
…それこそ焦って無くすよりはマシだし、何より無事なのがわかってホッとした。

まぁ、それはさておき、
今日届いたお荷物。書籍と同人CD。

Dscf0006

ヘッドフォン少女画報 (GAKKEN)

まぁ、それは、多数のヘッドフォンが掲載。
イラストも、とても綺麗だが、どっかで見た絵もあるなぁ(w
(放電映像氏のイラストが他からの再掲と表記してあった。なるほど)

一応、イヤホンも掲載されているので厳密にはヘッドフォンだけではない。
まぁ、それであっても全部で40機種というのはトンでもねー数だわ。
ライターが一人と言うことなので、この労力は計り知れない。

まぁ、だから「オレの****が無ぇぞ!」みたいな事は言わないように(;^ω^)

ただ一つ、苦言を言いたいのは、
ビギナークラスが1万円までの9機種。
ミドルクラスが5万円までの21機種。
ハイエンドが10機種。
………値段によるランク分けが納得いかねぇ。

ビギナークラスは手に入りやすい値段と言うことで7千円程度までで、
ここら辺のモノを掘り下げていかないと初心者は付いていこうとしない。
ミドルは各メーカーの特長が良く出てるというとで3万円以下までで、
ハイエンドは音が綺麗というのが大前提で当たり前と言うことになり、
値段よりも音質の差によってランク選択、選別して欲しかった。

…なにせUEのTripleFi 10がミドルと言われたら、イヤホンはどこへ行けば(;´Д`)
それにノイズキャンセル、ワイヤレス等も一緒くたになっているのがチョット。
あと、サラウンドヘッドフォン入れちゃダメでしょ。
聴かせるモノが根本的に違うんだから。

…まぁ、気が付いたのはこの程度でして、許容できる範囲かな。
各ヘッドフォンの掲載記事もグラフを多用していて、
この手の本を読み慣れていない人でも一見して伝えたいことがわかる。

以前、出ていた「新・萌えるヘッドホン読本」(白夜書房)に感じは似ているので、
そちらも参考にされると、さらに選択肢を絞れると思う。(記事的にはコッチが上)

ちなみに「HP少女」の奥付けには、
スペシャルサンクスとして「萌えるヘッドフォン読本制作委員会」の名もある。

ヘッドフォンの参考資料に買っても良し!
イラストレータの素敵な絵でイラスト集としても買っても良し!
コレからの秋の夜長を楽しむために、一冊買って、HPも一本買っては如何かな?

んで、同人CD東方アレンジ。(画像大きめ)

P1040820

チルミックス (こなぐすり
悪魔嬢レミリアX (garbanzo
東方夢想連歌 (Silver Forest
東方ノスタルジア (Silver Forest
confeit e.p. (flap+frog
東方嵐漫華 (Kraster
Daydream (THOUSAND LEAVES
Lucent Wish (EastNewSound
陸離日和 (姥桜咲く x 粥占偽神事) 合同企画の模様、リンク二つ張り。
Catharsis (黒夜葬
CLEAR TONE (Q-BIT
東方霊宴談 (舞風(MAIKAZE)) …ほらまた、被ったorz (参照、昨日)
VARIIEREN (ばんだいく
東方切裂魔 (Driving Kichen
TOHO TEMPEST Ⅳ (Sonic Hybrid Orchestra
東方ヘクトパスカル (IOSYS(ユウノウミ)
Breezy Storm (rythmique
Crazy Trancy Ecstasy (神斬ゼロ式
FULL-TENSION SHOOTER (EcN-エロクナイ-
客星狂想曲集 (Sounds of Liberation
紅魔の篇 (西方風来

…この記事書くだけで2時間半以上かかるオレって、ドンだけ遅筆か(´Д⊂ヽ
あと、コレから来るであろうCDがだいぶ被りそうだと気が付く。ワハーヽ( ゚∀゚)/

今回のジャケットでお気に入りは「FULL-TENSION SHOOTER」!
HPの紹介サイトにも元ネタは東京スカパラダイス オーケストラの
「Full Tension Beaters」ジャケットであるらしいが、
絶ってーに、コッチの方がカッコイイ。 ああ、間違いなくジャケ買いするね(w

無論、元ネタのセンスの良さも褒めなければならないだろうけど、
コレを書き上げた絵師、原之氏(Cheat)の大勝利だと思う。
…でもコレを他のジャケ絵師達が見たら「そりゃぁ、ズルイべよぅ」、だろうね(笑

結局夕方までナンも進んでいない今年のお盆休み。
遊ぶだけ遊んで、創作系やゲームのプレイが出来てないし(T△T)
後悔先に立たず。無計画が欲求先行を作って、周辺環境ばっかり作っていた。
おかげでオタ倉庫部屋は見違えるようになり、魔窟も見栄えが変化。
…それでいて、何もセンとはナァ(;´Д`)

ともかく今回の反省は一つ、打ち上げ花火をまだ見ていない(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

今日の買い物 自宅で夏コミ その1

今日届いた宅配物。
さすがに8月15日予約だけあって、その日のウチに到着…
…とは、全部が全部、そうじゃなかったのだが、

||| ̄□ ̄)!

ヤッパ、わかっていたとしても、多いわ、この量。チョット引いたね。

…でも、これ、まだ、一部、ナンだ、よね(;´Д`)

P1040808

画像大きめで、上と右と左で分ける。

上、同人誌。

How to making 同人ノベルゲーム
  -錬電術師ができ(かけ)るまで- (不機嫌亭ゲーム班

左上から、同人ゲーム。

引籠世界の探偵事件簿 0・1・2 (焼肉万歳

その次から、同人CD、東方アレンジ。

REQUIEM Re:miniscence ~幻葬は追憶の彼方へ~ (SYNC.ART'S
東方恋想郷 ~Grazing Heart~ (SEVENTH-HEAVEN MAXION
華唄 (ABSOLUTE CASTWAY
fiori (BUBBLE RECORDS)
アンチェインドメロディ (発熱巫女~ず
Flotage Flow (100sec Records
東方霊宴談 (舞風(MAIKAZE)
Amazement Park!! (Unlucky Morpheus
禍魂艶夢 -マガタマエンム- (Rolling Contact
- the last hope - (XL Project
- the end of the world - (XL Project
- the end of the world - (XL Project)  …被って注文してたorz好きだから良いけど(w
technological (False&Trues
NOSTALGIA (Sound Online
東方来夢来人 (葉月ゆら
SCARLET FANTASIA Ⅲ ([kapparecords] Masashi Okagaki and Friends
フルキヨキ (東部開拓地
cat-a-rouge (eS=S)  注意)一部ミスが発見されたそうでHP参照のこと
PAD JACK (A-One

右側、同人グッズ、東方モノ。

東方透明箱 -トウホウクリアケース- (MelonBooks)
東方布手提 -トウホウトートバッグ- (MelonBooks)
東方夜桜扇子 -トウホウヨザクラセンス- (MelonBooks)
東方携帯根付 -トウホウケータイチャームストラップ- (MelonBooks)
         以上、4点(正確には5点)についてはこちらのサイトを参照

で終わりかな? と思っていたら、忘れていた(;´Д`)

P1040809

遊穹 U-KYU (C-CLAYS
東方年柄年中 (IOSYS
東方流星少女 ~Little Shooting Star~ (魂音泉

同人CD、オリジナル

STAR CRACKER (ALBATROSICKS)  何故か注文してた。IOSYS繋がり。

よし!、今日の分はコレで終わった。
この頃は購買抑止の箍(タガ)が外れてしまっているので、暴走しまくり。
この後どれだけ届くのか数を数える気にもなれない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

…唯一の堤防はローンを含めた借金がないことくらいだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月11日(17日以前の「12日」は誤記)、お台場でガンダムを見る

コミケも2日目で、自宅参加の私としましては、
ショップさんからの予約注文等が続々と入ってきて、嬉しい悲鳴を上げています。
…さてはて、これらをどうやって整理する事やら(;^ω^)

では、主題の8月12日11日、私のガンダム見物を記事にしたいと思います。

なお、お気に入りの写真があれば使ってもらっても構いません。
フリーの素材等で好きに加工されても構いませんし、
大きな画像が欲しい方はコメント頂ければ対応致します。
(また、記事中のいくつかは加工してますので、ご容赦ください)

では、朝の場面から行ってみたいと思います。

Dscf0987

朝の10時前、犬山駅にて。非常に良い天気。
静岡の地震で新幹線が止まっていたために、行くかどうか判断を迷っていました。

逐次ニュース等で確認をしてからの出発。
本来であればもっと早い時間に行きたかったんですが、
天災とあれば止むを得ません。

しかしながら、動き出したという情報を耳にしてさっそく行動しました。

Dscf1033

新幹線自由席。
特別運行になってたためか、名古屋発だったのか?
乗り込んだ時はとても空いていました。
コレから各駅に止まるごとに混んでいくのですが、その話は割愛。

Dscf1038

途中で、富士山を望むのですが、曇っていたよ~ん(´・ω・`)
…これ以前に良い撮影場所があったはずなのですが、実は寝てましたorz

Dscf1066

東京に入ってきてからは、一気に曇天に。
今から降られると困るなぁ、と思っていたのですが、ナンとか降らずにすみました。

…時間が飛びます。

Dscf1085

新橋から「ゆりかもめ」に乗って、その車窓からガンダムを望む。
自分はまず、ホテルに歩みを進めて、重い荷物を置きに行きました。

Dscf1113

実は間違って一駅手前で降りちゃいまして、歩きで「夢の大橋」をわたります。
左右には特長のある建物があって、ここからの眺めは楽しかったです。
…もっとも、この重い荷物がなければ(;´Д`)

Dscf1126

メガウェブの観覧車。
沿線は遊ぶところがいっぱいあって、面白そうですが、
私の目的はそれではないので、そのままスルーです。
(実は、「生活に向かない」場所というのが後からジワジワ効いてくる。
 例えば、「安く」食べるところが無い。PC等の機材、消耗品が手に入らないところ)

では、ホテルに荷物を置いてからトンボ返りで台場駅へ向かいます。
もちろん途中でガンダムも見られますよ。

10dimg_5796

対岸の建物やクレーンとの対比が面白い。

Img_5969

16時前に台場駅に到着しましたが、並ぶほど混んでいませんでした。
移動はいたってスムーズです。

…まぁ、しかしながら、すでに日の光は逆方向から射していましたので、
正面から写真を撮るとなるとチィットつらい。

10dimg_5801

足下からの胸部アップ。

Img_5973

後側から。
こちらの方がメカっぽくてカッコイイかも(w
…あと、中央下の飛行機に注目。

10dimg_5810

足下を抜けていくB-747。ANAかな。
こう言うのも中々非現実的で面白い。

Img_5981

横からの建物(ホテル)との対比。
…あそこのホテルに泊まれたら最高だろうナァ (っ´∀`)っ

Img_5988

そのまま前に回ってみました。
手の金属感が素晴らしい。チタン系の鈍い輝き。フェチにはたまらない。

10dimg_5827

角が切れてしまったけど、頭部アップ。
凛々しい…

Img_5994

そしてチョット引いてみると、こんな幻想的な感じに。
逆光も以外とイイ。(某先輩の言葉が出てきそうだ(w )

Img_6017

足下に行けると言うことで列に並んでみました。
立ち止まっている時間は少ないですが、このアングルは凄くイイ。

10dimg_5866

ここら辺から遠方より撮影開始。
17時のミスト噴射、頭部駆動イベント。

10dimg_5871

顔を上げると中のメカニカルな部分が見えます。

10dimg_5882

17時45分頃。
夕日が背後から差してきます。
この時、ガンダムが一番大きく見えるような気がしました。

10dimg_5891

夕日が背中に隠れました。
巨人は黙して語らず。
その存在が雄弁なり。

10dimg_5904

18時頃、ミストイベント。
カメラの設定も変更して夕方に備えます。

この時間帯からライトアップするようです。

10dimg_5913

再び空を仰ぎ見る。
ミストの流れがよく解ります。

10dimg_5917

目に光が入りました。
表情に迫力が出ます。

Img_6045

コレからまだ人が来るみたいで、減る様子がありません。
凄い人気ですね。

10dimg_5931

18時45分頃。
次第に暗闇が増してきます。
その分、ライトアップされて塗装の質感もハッキリしてきました。

10dimg_5935

背景となる建物との調和は、こんな感じです。
ガントリークレーンがお気に入りナンで、一緒に写るようにしてみました。
PCの壁紙用にはイイかも(w

10dimg_5939

ガンダムをアップ。
18時50分過ぎ。
たった5分でこれだけ暗くなってきました。

Img_6078

一旦場所を引き払って、足下に近づきました。
ちょうどミストイベントで、もの凄く幻想的な光景。
この時の皆さんの拍手と歓声がとても良かった。

Img_6097

横に回って足下から。
目の光だけでも十分な迫力。
…と言うか実戦なら光はこれだけしか発しないのかな?

Img_6111

腰より上部をアップ。
ライト点灯と、照明によりディテールが浮き立ちます。

Img_6117

側面後方に回って建物との対比。
建物の光がもう少しあれば、綺麗だったんでしょうけど。

Img_6125

後方より。
光の中で見る時とは質感がまるで違う。
上部バーニアの蒼い光が見えるのですが、少し近づき過ぎました(;^ω^)

Img_6133

再び正面。今度は右側を。
なんだか意外に足が長いような気がする(w

Img_6134

同じく腰部よりアップ。

10dimg_5947

19時半頃。
足下暗くて人が黒くなっていますが、まだまだ人が減っていきません。
一応20時までと言うことなのですが、今が一番ピークかも。

10dimg_5950

私はここで撤収することにしました。
帰宅時のラッシュに合うと、カメラ機材が邪魔になりそうなので、
一足先に会場を後にしました。
…それでも、その私が帰る際でも人が続々と入場していくのですから凄いよ、ホント。

では、今回のお台場ガンダム記事にお付き合いくださいまして、
ありがとうございました。
コレで、皆様にも興味が出ましたら幸いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の買い物 書籍とハード

お盆とは言え、土曜日なので習慣のように小牧方面に買い物。
主にカルコスとエイデンに行くのが目的だった。

いずれも大したものを買う予定はなかったのだが…

P1040804

パンツ大全 (INFOREST) 基本的には成人向け
Blue (中村佑介)
男爵校長DS 2巻 最終巻 (OYSTER)
みーたん 3巻 最終巻 (友見イチロウ)

…いやぁ、「パンツ」はスルーの方向で行くハズだったのだが、
コーナの棚に「たった一冊だけ」あるのを見てしまい、止むを得ず査収(w
とにかく無くなるほど売れたのかしラン。
まぁ、ネット界では有名な人達が執筆してるので、内容の濃いこと濃いこと。
元をただせば同人誌から始まったモノのハズだが、
この頃はこういったムックの出し方がはやりなのだろうか?
…とりあえずは、舐めるように読んでおきます(ヘンタイメ!

もう一つ「Blue」、コレもあと一冊だったので手を取ったが、こちらはベクトルが違う。

パッと一目見て、キタ。
コレは買わねば。

アジカンのCDジャケと言えば解りやすいだろうが、
その方の大変センスのあるシンプルで綺麗なイラスト集。
白と黒、そして少女の間の撮り方が素晴らしく上手い。
この絵はホント惚れる。

その上、巻末のコメント人が凄い。
オタ的な作家人だと石黒正数、近藤ようこ、玉置勉強(!)。
そのほかミュージシャンとか作家、イラストレーターとか多種にわたる。
…この作風は、たぶんアニメ界にも影響を与えてる気がする。

「男爵校長DS」、「DS」着く前からはギャグメインだったが、
その後の展開はシリアスとギャグの織り交ぜが上手かった。
今巻ではそのスタンスこそ変わらないが、「重さ」がグッときた。
笑えるだけの世界の裏側に、悲しみもつまっているんだよと言うことを
一つ一つの場面で訴えているのが高感度である。
…真に喜べるというのは、真の悲しみも知っているからであって、
何故、今笑うことが出来るのかを確かめて欲しい。

ちなみに好きなワンシーンは、
蝋燭の明かりでブッピンがチラシを読む1コマ。
………泣いたさ、ああ、血が滲むくらいに、

後は言わずもがな「みーたん」…と言うか、やりたい放題で、良く3巻まで続いた。
得意のエロまで出して読者のナニを掴みたかったのかー、と言ってみたい。
まぁ、最後は無難におさまったし、めでたしめでたし、かな?

P1040806

キーボード SKB-SL08UHBK (SANWA SUPPLY)
バス/セルフ両用USBハブ U2H-FC054SBK (ELECOM)
除電ブラシ CD-BR4BL (SANWA SUPLLY)
エアダスター (SANWA SUPLLY)

UMPC、工人舎SK3KX06GAの使い勝手をあげるために、
いくつかの補助のための製品を購入。
キーボードは薄型のくせにUSBハブ付きの優れもの。
キーボードつないで、そこにマウスもつなげれば、
UMPCはUSB一箇所しか使わないことになる。

USBハブは固定用吸盤つき。
どうせウチではリビングの一箇所でしか使わないのだから、
ハブも固定しておいて決まった場所で使えば、ハブを移動することもなく便利かなぁと。
…UMPUにはUSBポートは2つしかないから必然的に必要になると思う。

まぁ、あとは掃除用具だが、コレはメインPC用途かな。

いずれにしろ今日からは、C76関連のモノが色々届き、
忙しくなるのでひとまずこの辺で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

今日のチィーナさん 熔ける~ぅ

15時過ぎぐらいに魔窟とオタ倉庫部屋の片付け整理をしたら、
さすがに汗をかいて暑くなってきたので、
リビングのエアコンで休憩がてら涼もうとに行ってみました。

んで、
廊下の先でケモノがヘタレていましてねぇ (^-^;)

P1040798

チィーナさん 「スゥー、スゥー」

…いや、ヘタレてなくて、熔けながら寝てました(笑

第二休憩所のペットベットの中は暑かったのか、
よく冷えた床にでろりん、と出てきてお休みの模様。

これまた、結構レアなお姿で、よっぽど気持ちが良かったのかも知れません。

足音で起こすのも可哀想でしたので、
忍び足でキッチンに入り込んでから、冷蔵庫の麦茶を飲んで一息入れました。

無論そのまま、エアコンにあたらずに、もといた部屋に戻りましたけどね(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熔けそうだったので引き籠もり

犬山は、今日の朝から非常によい天気でした。

この夏では一番視程が良かったのではないかなぁ。
見通し距離40kmって言っても過言でないかも(w

おかげで、最高の夏の天気でしたね。
こう言う時こそ、空港行って航空機の写真撮れたら最高なんだけどネ。

とりあえず、夕方、18時前の写真を。

P1040800

西側、素晴らしく強い日差しがまだ残っています。
夕方だとは思えない光の強さです。

P1040802

モンキーパークを望む。
雲一つ無い素晴らしい天気。今日も何処かで花火打ち上げあるのかな?

一宮市で「濃尾大花火」と言うのがあるようですので、
近隣の方はぜひ行ってみては如何でしょうか?

んで、私はどうしたかというと、
実は大した理由もなく徹夜しまして、外に出る体力がありませんでした(;´Д`)

ナニをしていた訳ではなく、ネット巡回しながら寝オチしたり、
部屋の配置換えや、リビングの環境を変更してみたり…
特にUMPCがトラブったもんで、その直し方などを。

気がつけば朝の4時、5時で、もう眠れんなぁ、と。

そこで目を覚ますためにも散歩にでも出ようかとして、
玄関空けた瞬間に、ノックダウン。
…今日、外でかけたら、間違いなく、熔けて流れ出す(笑

そのため、またナニをする出もなく一日引き籠もっていました。
少しは自作ゲー作成を進めればいいのですが、
徹夜明けで脳味噌がぬかるんでいまして、正常な判断が (_△_;エヒッ!

と言う訳で、自戒の意味を込めて夕方のお空を写真に。
何処かに出かける手もあったのですが、徹夜明けで車の運転はチョット(汗

しかし本当にナニもしなかった日中だったなぁ。
旅行中に撮り溜めた深夜アニメの編集、エンコード程。15本ぐらい?
あとは、リビングの改装。CDラックの変更等々。
普段やれないことをしようと思っているのに、結局は上手くいかないワナ(w

どうせだったら、フリーゲーム、同人ゲームを
休憩無しの固め撃ちプレイしたかったね。うん。

…まぁ、それもまた、廃人に違いはないが(゚∀゚)~°アヒャヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

今日の買い物 AKG K414Pポータブルヘッドフォン

遊びの旅行から帰ってきたのが14時前。
普通に運行してる限りでは新幹線は速いなぁと実感しました。

わざわざ車を長距離走らせるだけの体力もないし、
今度は鈍行にでも挑戦しようかと思案中(w

と言う訳で、2日間ウチを空けていたのですが、
そのうちに荷物が幾つか届きまして、
帰宅した途端にモノが溢れかえる事態になったり、ならなかったり(;^ω^)

とりあえず代表としてヘッドフォンを。

P1040782

AKG K414P

実は某旦那に触発されてポータブル用途のヘッドフォンに興味が湧き、
値段と折り合いを付けたら、やっぱりAKG(笑

イヤーパッド自体は小さくて耳たぶをちょうど覆うぐらい。
それでいて密閉式なので漏れ量は少ない方。

個人的にはSENNHEISER PX200と迷ったのですが、
どうもPX200はスッキリ系の音を出すらしかったので、
私好みとしてはK414Pのダイナミック感に興味を湧いたところ。

この大きさで、どこまでダン!ダン!と鳴らしてくれるか楽しみでしたが、
こいつは予想以上に面白い音質でした。

全体的な感想は「太い音」
中域が少し引っ込み高音も僅かに伸びきらないが、
ドッシリと構えたメリハリのある低音が格好良く、全体をひっぱてくれる。
その上解像度が良く、細かい部分まで疎かにしない。
また音場も見た目に反して広く、イヤホンでは出ないダイナミックさが魅力。
こんな小さなところから、良くココまで響かせるナァと感心するほど。

残念ながら繊細さとか、艶っぽさという部分からは少し離れているが、
ヘッドフォンの大きさを忘れてしまうようなスケールがある。

…KossのPorta Proに似てるかな? コッチは開放型だが。
方向性は結構近いと思うンだけど、どう思います諸先輩方。

ヲタ的にはAKGなら澪モデルなんだろうけど(w
こう言う低価格の良品もあるので、気が向いたら是非どうぞ(っ´∀`)っ

まぁ、旅行前注文で、その他に、トラとかジョウシンとか届きモノがあったのですが、
ウン、それは、ナンというか、色々ありまして、見なかったことにヾ(;´▽```アセアセ
あと8500円の15inch液晶サブモニターとか。UMPC用に。チットしょぼいンだワ。

…それとは別に紛失したコンデジ、高感度のヤツ買わなきゃイカンノヨ(T△T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

13日、C76前の国際展示場駅、りんかい線ポスター その二

続きまして後半、駅の外も撮影。

Img_6750 Img_6751 Img_6752 Img_6753 Img_6754 Img_6755 Img_6756 Img_6761 Img_6762 Img_6763 Img_6764 Img_6765 Img_6767 Img_6768  Img_6769 Img_6770 Img_6771 Img_6776 Img_6780 Img_6781 Img_6785 Img_6790 Img_6791 Img_6794 Img_6796 Img_6797 Img_6798 Img_6799 Img_6804 Img_6805 Img_6806 Img_6808 Img_6809 Img_6811 Img_6813 Img_6817 Img_6819 Img_6820

ちなみに撮影は朝の6時ごろだが、

もうこの時点でコミケ待ちの人たちが沢山、野宿していました。

昨日は居なかったはずなので、聞けば12日夜から来てるとのこと。
しかもかなりの人たちが、屋根のあるところならば、
その下ででごろ寝していたり、たむろっていたり。(昨晩雨降った)

中には始発電車でどこかに出かける人たちも居ましたが、
間違いなく「その系統」の人たちでした。

…チョッと見栄え悪いし、マナー違反じゃないのかなこれ(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

13日、C76前の国際展示場駅、りんかい線ポスター その一

どれだけ需要があるか分りませんが、
とりあえず雰囲気だけでもと言うことで、大量投入です。

Img_6676

Img_6677 Img_6680 Img_6681 Img_6682

Img_6690

Img_6692 Img_6698

Img_6699 Img_6700Img_6707 Img_6711 Img_6714 Img_6715 Img_6716 Img_6717 Img_6718 Img_6719 Img_6720 Img_6722 Img_6725 Img_6736 Img_6738 Img_6740 Img_6741 Img_6746 Img_6748 Img_6749

長いので、分けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ヘリポート いい天気で汗だくでも(;^ω^)

12日、朝食を終えてから、
望遠二つ装着したカメラ二つ、一脚、三脚。
+コンデジ(なくしたが(泣 )、ラジオレシーバー、
移動用DAP+ポタアン、UMPC、折りたたみ椅子、
ドリンク、その他バッテリー、タオル、虫差されの薬、
…あと資料いろいろ………もっと持っていったなぁ(w

それらを抱えて、東京へリポートで10時10分過ぎから、
15時過ぎまでがんばってみました。
…途中で飲み物が尽きたのは痛かったなぁ(;^ω^)

まぁ、それ以外にも失せ物があったりorz

それはさておき、
久しぶりにヘリコプターファンとしてがんばってみました。
う~ん、やっぱりあのローター音は聞いててワクワクしますよ。

では解説無しで、お願いします。

Img_6154

Img_6182

Img_6216

Img_6236

Img_6252

Img_6289

Img_6311

10dimg_6046

10dimg_6172

Img_6554

一番の収穫はEH101ですかね。
ローカルフライトで、数回離着陸してました。
おかげで他機種とは迫力が違うこと、やっぱでかいなぁ。

これに懲りずに、また東ヘリ行きたいですね。
重装備はチョッと辛いけど(w

(追記
また今日も日付またいじゃった。残念。
私のミスではなくて、アップロードが上手くいかなかったのが原因。
12日は幸、不幸が入り混じって、いやはや、なんとも (;´・ω・) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月12日 (水)

今日の紛失物 鬱出汁脳

今日は、東京へリポートで午前中から粘っていたのですが、
15時に体力尽きて撤収という運びになりました。

んで、ズボンベルト横につけているポシェットのファスナーが
開いていることに気がついたんですよ。

……あれ?……あったはずのコンデジ(予備、背景撮影用)が無い!!

ドタバタ走り回っていたうちに落としてしまった模様 (lll゚Д゚) 脳みそ真っ白。

帰るときになってから、探し始めたが、後の祭りorz
他のスポッターに拾われてしまった模様で、発見できず(滝涙

…機材はどうでも良いんですよ。値段なんかどうでも良いんです。

ただね。
撮ったはずの証拠写真や背景写真、ネタ写真など一切がなくなりました。
………何がキツイって、失われた機会が消えてしまったことが辛い。
移動のときの電車やバス、東京へリポート正面映像。
特に、C76前の国際展示場駅の風景。ポスターいっぱい画像。

………ナクナッチャッタヨォ  ビェ─・゚・(。>д<。)・゚・─ン!!

おかげで正常な判断が出来ず、
ホテルに戻ってからも、外出して自我呆然、3時間近くショック抜けず。
お台場周辺を我を失ったまま放浪してました。

ああぁ、「機械は帰るが機会は買えない」
精神的リカバリーがチョッとデキンかもしれないワ(;´・ω・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビックサイト 朝の散歩

早めに目を覚ましたので、ホテル周辺を散策。

と言っても、ビックサイト周辺でしたが(W
まぁ、大体6時ごろ。

Dscf1161

海側(西側)からきて見ました。

Dscf1181

護岸が有明西ふ頭公園になっています。
海に浮かぶのは水上バス乗り場。

Dscf1198

陸側は緑地になっています。
そこで先客発見。

Dscf1222

黒猫さん(=^ω^=)
警戒心が強くてすぐ逃げられちゃったけどね。

さらに…

Dscf1237

ブチ猫さんもいました。
この子は少しだけ近づけさせてくれました。

Dscf1245

柵の間からのぞきます。
…だから私も覗きました(w

Dscf1246

枝から覗き込んでいるところをアップで(^^

…そのほかにも子猫がいたりしたのですが、
どうも、先ほどの黒猫さんとのご家族のようで、
付いたり離れたりを繰り返して遊んでました。

さて、C76不参加の私も雰囲気だけはと思いまして。

Dscf1251

ビックサイト正面ゲートを望む。でっけーなぁー。
…これが人の波に埋まるんだから、ゾッとするワ(w

案内看板。

Dscf1257

必要な人がいたらと思い、大きめ画像。

とりあえず、お腹がすいたので、ホテルに朝食を食べに行きました。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11日に間に合わなかった。・゚・(ノД`)・゚・。

じつはカードリーダーを持っていくのを忘れて、
UMPCに転送するのに時間がかかってしまい、タイムオーバー。

毎日更新のはずが………ええい、悔しい。(`・ω・´)

Dscf1148

夕食後にコンデジで撮った、レインボーブリッジと東京タワー。

夜のお台場はカップルだらけじゃ(;^ω^)
カメラバックと三脚抱えたおっさんが目立ちすぎて、
もう、なんか場違いなのよぉ。

とりあえず、ガンダムネタは落ち着いたときに再アップ予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場ガンダム行ってキタ━━━(゚∀゚)━━━!! 

朝目が覚めたときには、ニュースで静岡が地震のことを知り、
交通機関麻痺状態で新幹線止まってたのですが、
何とかお台場行ってきました。

とりあえずは報告まで。

10dimg_5791

「ゆりかもめ」の車窓から見えるんですよ。

Img_6021

Img_6032

足元を一巡りしてから夕方に備えて後方待機。
夏休みということもありかなりの人手。

Img_6034

こんな感じで三脚設置。
移動の荷物がかさ張る事、かさ張る事(w

10dimg_5887

夕日を浴びるガンダム。

私が到着したのが15時ごろで、完全に逆光でした。
新幹線さえ遅れなければ(3時間以上乗っていたような気がする)

10dimg_5938

夜になると益々人が込む。

Img_6110

足元から。

今日の分はこの辺で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

倉庫部屋の片付け コミック分終了

とりあえず、二つめのコミック棚を導入し、
段ボール等もナンとか片づけて、床のスペースを確保した。

Dscf0985

今のところ邪魔なのはPC筐体と19インチアナログモニター。
特にPC筐体はマザーボードのみ無い状態なので、復活させるかどうか微妙。
たとえあっても、設置場所ないし、このまま部屋の肥やしか。
とりあえず19インチモニター、ナンとかならんかなねぇ。誰か欲しい?

コミック棚1号には、完結モノや単品モノなどを詰め込んだが、下半分はA6版。
2号さんには続刊モノのB6版コミックを格納。まだまだ空きがあるのでコレから。
メタルラックは奥がA6版、手前がB6とA6版の混在。
奥のカラーボックスは色々、分類不可とか。

この後、自転車を格納することになるのだが、
いずれにしろ自由に使える広い部屋が出来てホッとした。
…これで心おきなく工作等に使える。
集積率から言えばリビングよりもスペースは広い。
(純粋的な広さはリビングの方が広いのは当然だが)

もちろん寝るスペースとしても使用可能。
ただしウチには予備布団無いので寝袋しかないがな(w

あとは、魔窟のカオス度を上げる事になるが(・∀・)アヒャ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方の天気 日本ライン納涼花火大会 10日は中止

「まちの放送室」、ラジオにて入電。

日本ライン納涼花火大会は中止になりました。
明日に順延と言うことですね。

しかしながら、木曽川犬山緑地多目的グランドにて、
手筒花火を7時20分から8時30分までやるようですので、
犬山までこられた方は、打ち上げ花火が中止しましたが、
ガッカリせずにゼヒともこちらへ行ってみてください。

ちなみに6時のお空。

Dscf0983

ベッタリとした雲で覆われて、この時間としては暗い感じです。

Dscf0984

西側方面を望むとさらに低い雲が立ちこめています。
湿度も高いですし、いつ雨が降っても良いような用意をして、
皆様、お祭りを楽しんできてください (^。^)r" オイデヨ~

さて、と。
私はコレから東京行きの準備と、計画立て(マダヤッテナカッタ)なので、
今日のお祭りは不参加となりました。
………打ち上げ花火見たかったなぁ(;^ω^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おやつ時の天気 日本ライン納涼花火大会

時間が経ってしまいましたが、部屋の片付け等を終えて、
とりあえず下見と、雨が降る前にと思い、出かけました。

で、その前に「行ってきます」のご挨拶。

10dimg_5774

新郷瀬川の岸で羽を広げる川鵜さん。
何してるんだろう?
川は増水で入れそうにありません。

10dimg_5778

んで、しばらく羽を広げたり、チョット閉じたりしながら周りを窺っていました。
…たぶん水気を含んだ羽毛を乾かしてたのかな?
キョロキョロして困った感じだった川鵜さんでした。

さて、木曽川の方に行ってみました。
時間は3時ごろ。

10dimg_5779

苦し紛れの一枚(w
お城の付近がガスっています。

温度はそれほど上がっていないのですが湿度が異常なほど高くて、
何もしなくても汗ばむくらいでした。

Img_5949

犬山城の上空は雲でベッタリです。
チョットは高さがありそうですが、何時雨が降ってもおかしくない感じでした。

花火どうするんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼の天気 日本ライン納涼花火大会

食料の買い出しに12時過ぎに出かけました。

雨は降ってはいませんでしたが、湿度が高いです。

Dscf0979

結構、雲の位置が低いですね。
木曽川の方はもう少し高くても良さそうですが。

Dscf0981

西側を見た感じなんですが、
低い雲が南から北へ向かって流れているような感じです。
たぶんこの高度だと花火は雲の中に入ってしまうかも知れません。

夕方頃の天候が心配です。
この分では無理せずに今日の花火は行わず、
晴れるであろう明日に延期した方が良いかもしれませんね。

また折を見てお空の状態をアップしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の天気 日本ライン納涼花火大会

天気予報では残念なことに深夜まで雨となっていました。

とりあえずは7時30分過ぎのお天気。

Dscf0975

先ほどまで雨が降っていましたが、小康状態。
近くの公園では男の子が走り回っていました。元気だなぁ(笑

Dscf0974

新郷瀬川の状態です。
以前の大雨の時とは比べるほどではないですが、
それでも結構増水しています。
きっと木曽川の方も多いんでしょうね。

今日は時折出かけては、空と周辺の様子を逐次、
記事にしてアップしてみたいと思います。

また、今回の花火大会は雨天時には順延と言うことで、
8月11日に延期されるようですので、今日がダメでもガッカリしないでください。

詳しくは、犬山観光案内所等で配られているパンフレットを参照してください。

また遠方の方や天候等が気になられる方は、
午前10時~午後8時まで
電話 0180-99-3020
にて雨天中止等のお知らせを聞くことが出来るようですので、ご利用ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

東京行き 予定が未定

ひょんな事から、
「ガンダム見てー」で始まった東京に遊びに行く予定。

とりあえず8月11~13日と決めて、お宿もとった。

基本はお台場周辺を観光の予定なので、ホテルものそちらに。
さすがにガンダムビューポイントとは行かなかったが、
四六時中ガンダムに張りついている訳ではないので、
要所、適時に出没予定。

それ以外は1日目はお台場で博物館巡りと買い物、食事かな。
重いカメラ機材抱えて移動する予定なので、
宿泊施設からあまり離れずに、場合によっては機材を預けて身軽に楽しむ。

ついでにビックサイトも見て雰囲気だけ味わおうかと(w
コミケ行けんし。体力的に。

2日目がどちらかと言えば本命。
朝から晩まで東京へリポートに張りつく。
お盆期間なので稼働機体は少ないかも知れないが、
ヘリ好きにはゼヒとも行っておきたい。
……まぁ、最大の難関は「足」の確保なのだが、
超重装備で歩く気にはなれんなぁ(;´Д`)

3日目は素直に帰る予定。
大荷物は宅配で送りたいが、やれるかな?

決めたのはそれだけ(w
まだ持ち物も、移動も決めてないし、どうなる事やら。
特に13日は帰省ラッシュがありそうなので、大荷物はなんとかしたい。
…時間をずらすのも手だが、13日は帰ってから予定イッパイなので(;´Д`)トホホ

いずれにしろ久しぶりの旅行、思いっきり好きなことをやりたい。
当然散財もしたいし、何か美味いモノも食べたいなぁ。
もしかするとブログ更新一時休止になるかも知れないので、ヨロシク。

…とにかく雨だけはかんべんな、暑くてもガマンするよ。

と、決まらない予定を書いてみるテスト。

今日はナンにもしなかったので、ブログネタがないのよ(´Д⊂ヽ
昨日のヲタ倉庫部屋の改修続き等があったが、つまらなかったので割愛。
…と言うかコミック棚でかすぎて、もう一つ設置したが空きが目立つので(汗
とりあえずコミックの未読山崩して、自作ゲーも進ませんとナァ orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

倉庫部屋の片付け 本棚導入

そろそろ、倉庫部屋と魔窟のコミック類が整理できなくなってきたので、本棚導入。
(特に魔窟の積み漫画が尋常じゃなくなってきた(;´Д`) )

導入前。

Dscf0962

コミックの量的はヲタ的には少ない方だが(以前3倍あったが、やむなく売った)、
それ以外のモノが多くて、これでも片づけた方。
段ボールやら自転車やらエロ漫画やら。色々。
…AV系の段ボールは保管する主義なのでorz
カラーボックスは二重置きにしてるので奥が見えないし。

んで、50%導入。

Dscf0964

幅約1190×奥行き295×高さ1820mmと言うのはでかいワ。
一段が二重で段違いになっているので、奥のコミックも見えるし。便利。
とりあえずカラーボックス分は全部入っちゃったYO!

とりあえず残った空のカラーボックスをどうするか思案中。行き場無ぇ(w

…んで、まだ50%と言うのは、

Dscf0965

チィーナさんが遊んでいますが、まぁ、コレはさておき(w
こちらのメタルラック及び、魔窟の方は全くの手つかず。
写真には出てないエロ漫画もあるし。

ともかく、段ボールとか空のPC筐体をナンとかせネバ。
出来れば、DVD、商業ゲームや同人ゲーもなんとかしたいし。
…同人音楽CDはリビングと魔窟でナンとか管理するつもりですがね。

ああぁ、明日も忙しそうだ…自作ゲーもなんとかしたいのだが、
リアルの遊びが忙しい(or生活での必須事項等)ので…orz
……「時間ねぇー」バナーってどこが大本だっけ(苦笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の買い物 薬にソフトのハード

午前中は2連チャンで病院へ。
精神科と心療内科で統合デキンかしら?

単に自分が面倒なコトしてるだけかもシレンし。
一応、自分的な区分分け。
  精神科 = 鬱全般
  心療内科 = ストレスによる内臓負担軽減

…でも処方される薬はどちらで受けても良いし、ネェ。
だけど、今まで鬱で通ってきた担当医との情報の蓄積があるから、
おいそれとどちらかにまとめるというのは得策のではないのかも知れない。

んで、8時半から心療内科病院に行き、10時半から精神科病院。
移動ばっかりで忙しいよう(´;ω;`)

11時10分頃に終了して、やっと小牧の書店へ買い物へ出かけた。

Dscf0966

がーるすぽっぷ (へっぽこくん)
ストロボライト (青山景)
碧海のAiON (影崎由那)
とんぬらさん (セレビィ量産型)

…月初めなので少なくて結構(w

「とんぬらさん」…媚びていないおかんに萌(笑

いやマジで。
ニコニコして無くて、ツリ目で、子供に厳しくて。
漫画にありがちな「抱擁系」のママではなく、
ビジュアル的にツンデレおかん。コレ最強。
それ以外にも、
各キャラでいちいち心象描写で脱いだりイったりするんでエロス。
この可愛さとエロさは久々にツボに入ったわ。ヲタ向けオススメ。

「ストロボライト」
コレはまた久々に文学的な漫画を手に入れた。

絵柄が上手いので何気なく手に取ってみたが、
この漫画の内容のを把握するには、たぶん4回は読まねばならん。
それだけ場面転換が巧みで、今、何で、何時なのか、どこなのか。
それとも、現実か、映画の内容か。何故電車の中なのか…

コレは本当に一筋縄ではいかない難物に出会った。
考える要素がタップリで、じつに「読む」楽しさを喜びにしてくれる。

…いやぁ、もう、こういう漫画が時々出てくるから衝動買いはやめられない。

今日の届け物。

Dscf0969

Cordless Optical Trackman (Logicool)

実は私はトラックボール派なので、メインポインティングデバイスはこの系統。
まだ使い慣れていないので、チョット動作に不安があるが、
手首等にかかる負担が少なくなってヨシとしよう(?

今まではコレを使っていた。

Dscf0972

Track Ball Explorer (Microsoft : 直接製品のページに

もうロゴが消えたり、各部分がツヤ光りして使用感が伺える。
この頃は腕との角度が合わなくなり、長時間の使用で痛くなってきた。
ホイール以外にも「戻る」「進む」ボタンがあり使用感は最高だったが、
この頃は負担の方が増してきたので、そろそろ替え時かと。

んで、MicrosoftからLogicoolに変更したのだが、
今のところその使用感に違和感バリバリで、まだ直感的には使えていない。
…特にホイール位置の変化はなかなか慣れないモノだね(;´Д`)

まぁ、ゆっくりならしていけば、そのうち手に馴染むと信じて使っていきましょう。

ちなみに交換したヤツはUMPCで使うつもり(w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

イベント情報 電車中吊りで「犬山善光寺灯ろう流し」

個人的メモ。

P1040765

電車の中吊り広告にて。(写真ヘタでスマヌ)

犬山善光寺 灯ろう流し

8月17日 月曜日 18時から
木曽川犬山城 上流
供養料1500円

そのほか8月8日は橋爪中公民館で納涼盆踊り。
8月9日は上大本町夏まつり。

そして8月10日は日本ライン夏まつり 納涼花火大会がある。
犬山駅構内の犬山観光案内所や、
犬山城前、観光案内所等にパンフレットがあるのでチェックすると良いでしょう。

…とりあえず花火大会はどこで見ようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

不具合品を次に流す

たまには毒も吐こうかと。

とある部品がウチの仕事場に持ち込まれた。
部品単体ではなくアッセンブリである。
コレを点検せよ、と作業指示書も来た。

さっそく仕事を始めたのが数週間前のこと。

…しかしながら、である。
この部品、今まで使っていたはずだが、試験ではNGとなってしまった。

この場合、指示では初期状態に戻してから再度調整し、
ベンチチェックを行うことになっている。
そしてコレを1サイクルとして、規定回繰り返さなければならない。

調整→試験→NG→初期状態→調整→試験→NG→………

コレを行うこと7日はかかっただろうか。

結局のところ、最終的に不合格判定になってしまったのだ。

こうなると作業指示書の範疇から外れるため、
不具合品と言うことで特別に新たな書類を書いて報告し、
作業指示担当者の処置を待たねばならない。

んでだ、その処置が記された書類が回ってきた。

処置。
(要約)
今まで使ってきて、問題がでなかったので、
そのまま使用可能。

( ゚д゚)ポカーン

はぁ? はぁあぁ??  はああああ!!!!????

何言ってるんだ、この人?
何かしら問題がある可能性があるから点検に出したはずだが、
その点検の結果などは意味無しとするのか。
ナンのためのベンチチェックだったのか、そして、その作業量は無視かい。

極言してしまえば、
修理契約作業で入ってきた部品でも、
「今まで使ってきたから問題ない」と言ってしまえば、
ベンチでの試験結果がどうなろうと構わないという大暴言をしていて、
修理契約自体のあり方をも無意味としている。

…すなわち、悪いか悪くないか確かめただけで、修理必要なし、と。

こうなってくると、こういう人間が居ること自体よく解らん。
スケジュールさえ守れば何しても良いという風潮が、今なのか。

「悪い物は直す」と言う意識はどこへ行ってしまったのか。

こんな事ではウチも、もうダメかも解らんね。

上からの指示では仕方がないので、こちらの出来る限りのことはやった。
…作業記録書には不合格数値の記載。
部品には試験完了日付を印字せずに渡した。

この部品の行く末が心配でならない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の頂き物

福島のおかず氏から桃が届きました。

Dscf0924

箱で送られてきましたが、とりあえず一玉撮影。

「あかつき」は福島を代表する桃のようです。
私は我慢できずに、箱から空けて直ぐに食べてしまいましたが、
冷蔵庫で冷やして食べるとなお一層美味しいようです。

とにかく、かぶりつく! がぶっ!
(AAが間延びするのはナンとかなランのかorz)

      , -‐:::: ̄:::: ̄::::::::::::`:::::ヽ  /
     /:::::::::::::::,:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\    う
   /::::::::::::::::::::/:::::/l::::::::::::::::ヘ::::::::::::::::::::::::ヽ   ま
  /:::::/:::::::::::::/:::::::∧::::::::::::::::::|::::::::::::::::::::::::::ヘ   い
  /::::::i::::::::l:::::|== ⌒i:∧:::::::::::::|ヽ:::::::::::::::|:::::ハ   !
 i:::::::::|::::::/::::::l==/  レ ヽ:::::::::::i ヽ|、:::::::|::::::::| /
 |:::::::::|:::/::::::::|::::::/     \:::|    ヽ:::::|:::::::|
 |:::::::::|:/::::::::::|::::/Y⌒ヽ    ヽ Y ヽ |/::::/:/ 
 i/:::::i::::::::::::::::::/ ヽ ノ       ゝノ l::::/:〈 
/:::::::::::|::::::::::::::::::|              i:::::::::|   ̄
:::::::::::´|::::::::::::::::::| ゛゛゛       ゛゛  ∨::::::i 
:::::::/ゝ|::::::::::::::::::|               )::::::|  \
::::/:::::::::|::::::::::::::::|    ` ー       イ:::::::::|
::::|:::::::::ヘ::::::::::::::::|、_          イ:::::::::|::ノ
ヽ|,、:::::∧::::::::::::::i >ー‐    <´ :/|::::::/レ  \
 レ __ヽ_ヽ、::::::|\ ` ヽ / lヽ、__ノ |:::/  
  /         .\ /`ヘ | ヽ   ̄`ヽ   \
 i           \∥||.i  l     l

果肉は少し硬めでギュッとつまっている感じ、水っぽさはありません。
適度に甘いながらも、控えめながら上品な酸味がポイント。
全体を引き締めて暑い夏にぴったりの、スッキリとした甘さが爽やかです。
…グジュッとしてアマアマなヤツとは全然違います(w

んで、チィーナさんにもお裾分け。

Dscf0918

チィーナさん 「フンフン。美味しいのかな?かな?」

チィーナさん肉食だから甘い香りだけ堪能してね(*゚∀゚)っ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大山鳴動して… 腹部エコー

先週の予約通りに腹部エコー診断のため、
8時25分ごろにウチを出て病院に向かう。

車を駐車場に止め、正面受付ではなく直接内科入り口から入る。
待合室エレベータから2階の生理検査部へ。
依然来た心電図室と同じ場所にあるようで、
予約用紙を受付の看護士に渡したら、待ち時間無しで
腹部エコーに移った。

Dscf0829

部屋の隅にあるカーテンで覆われた場所の案内され、
そこのベットに寝てお腹を出すように言われる。
持ってきたタオルを用意してシャツをめくってお腹を出す。
ローション(ジェル?)がかけられたが、ちっと冷たい。
そのまま煩雑な準備等は無く、診察開始。
お腹付近は息を吸って腹部を膨らませてセンサーを当てる。
逆にわき腹は息を吐いて肋骨に密着させるみたい。

寝ている状態では、チラッとしかエコー画面が見えなかったが、
白い影が蠢いてるだけで、一体ナニが何やら…
専門家じゃないと解らんワ(;^ω^)

各部を撮影して約10分間。終了。
ローションをふき取りカーテンを開けて外に出たら、
検査室を出る前に看護師さんに説明を受けた。
この後、内科に10時ごろ呼ばれるので、
それまで自由なので食事もして良いとい言われた。

そこで、気がつく。
薬用意していたのだが、持ってくるのを忘れた…orzダメジャン
8時50分前に病院を出てウチにとんぼ返り、
薬を取ってきてから再び病院へ。

そのまま、内科入り口前の前のエレベーターで6階までいく。
レストラン(カフェ?)にて遅い朝食。モーニングセット400円。
…久しぶりにまともなコ-ヒーを飲む。(´Д⊂ヽうめぇよ。

Dscf0895

9時45分までレストランでUMPCで日記書く。
ココで気がついたのだが無線LANの電波が飛んでるらしく、
何もせずとも自分のUMPCと接続していた。コレは便利。
広さの割には人が少ないので、レストランは意外と穴場かもシレン。

その後内科に向かう。

9時50分ごろに内科へ。
チョット遅れたかも知れないと思い、受付でもう呼ばれたか聞いてみたら、
呼び出したかわからないということで、調べともらうことになった。
……が、調べはじめた数分後に内科第4診察室に呼ばれる。
看護士さんすんません、お忙しいところ余計な手間をかけたました(謝

医師の診察では「水袋だね」とのこと。原因はわからず(w
良くあることであり何も心配ないらしいので、処置はなし。
とりあえず、以前の胃部不快についても訊ねられたが、
現在心療内科に通っており、その薬の効果もボチボチなので、
まぁいいだろうとのこと。薬等の処方はなし。

あとは、もう病院に来なくてもいいとのこと。

10時前に受付から伝票を渡されて一切が終わり。
あとは受付を済まして帰宅した。

…大山鳴動してねずみ一匹……も出てこない、で良いか(笑

さて、ココまで来て、「ああ、良かった、良かった」で胸をなで下ろしたが、
本心はソレはもう不安で胸がイッパイ、イッパイであった。

ちなみに「肝臓 腹水」で検索して頂くと解ると思う。
肝硬変とか肝臓癌とか、恐い病気名がゾロゾロΣ(゚д゚lll)ガーン

いずれにしろ、何もなく本当に良かった。
あとは食が元に戻って欲しいと願うだけである。
…今のところ、刺激物と焼き肉がダメっぽい感じなのよね(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月 5日 (水)

お台場ガンダム 遊びに行きてー!

帰り際、駅のホームで電車を待っていたら、
職場の先輩に出会った。

チョット話していたら、携帯を突き出して「どうや?」(満面の笑み)

一目でわかった。

お 台 場 ガ ン ダ ム!! キタ――(゚∀゚)――!!

混雑しているホームでつい大声で、人目も憚らず、

私 「マジッスか!! 行ったンですかぁ!!」

んで、色々見せてもらったけど、
カッケー、マジ、カッケー!

先輩 「近くの窓から見えるホテルに泊まってさぁ…」

後はどうやって会場行ったかとか、
他にどこ見て歩いたとか、ホント羨ましいところに遊びに行かれたようで。

もう、アタシャ、見に行きたくなりまして…もうどうしようかと。

ンなモン良いからコミケ行け、と言われそうだが、
あんな人混みの中入ったら、1時間もせずに救急車だわ(w

と言うことで、たぶん行きます。東京。
…予算、シランがな (゚∀゚)~°アヒャヒャ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何となく胃の調子が良い メンタル胃薬効いた?

ベタマックス(ドグマチールのGE)、セディール、
メデタックス(メイラックスのGE)を飲み続けて5日になるのだが、
コレが申し分ないくらいに効いている。

ソレこそ、頭上に???が並ぶくらいに(w

あれこれ飲んでいた内科の薬は一体何だったのか? と思うほど。
…この2ヶ月間が遠い昔に思えてしまう。

とは言えど、まだ食事は控えめで刺激物をとらないようにしている。
だが何より嬉しいのが、コーヒーを飲んでも気分が悪くならない(≧∇≦)
食事中も胸がつっかえる感じがしなくなったし、嘔吐感も減った。
…めざましい改善である。

それじゃぁ、始めから心療内科に行け、と言われそうだが、
ストレスであるという心当たりがあったとしても、
胃の中で何が起きているのか解らないままでいるのは、
何時だって「もしも」が頭にまとわりつくので、調べてもらうのが順番だと思う。
…と言うよりも、その時は、
ホントに、切実に、不快不調だったので「胃」以外の原因が考えられなかった。

胃カメラからCTスキャンまで、確かに医療費は高価だったが、
絶対的な安心を得るためならば、痛くない出費だろう。
少なくても胃の中の状態や、内臓のカタチを見ることが出来ただけで満足だった。

ココで言いたいのは、安易に「ストレスだ!」決めつけずに、
1つ1つ問題をクリアーにしてから次のステップに移るのが大事。
例え、結果的には回り道だったとしても、自己の状態を詳しく知ることは、
安心感得るための手段としては重要だと感じた。

さて、
と言うことで、明日もまた病院ですので、どうなる事やら。
ともかく肝臓横の「袋」がナンなのか腹部エコー撮りに行きます。

私の予想は、ズバリ! 栄養不足の水たまり(;´Д`)

…コレから21時より、明日の検査まで飲まず食わずなので、チット辛いぜ(w
(寝る前なら水は良いが(眠剤飲むし)、朝は一切ダメとか)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

今日の買い物 同人モノ

この頃、買いっぱなしなのだが、
夏コミまでは衝動買いを含めて続く、続く(w
…と言うか、毎日ショップ見てないと新予約の登録に間に合わん。

Dscf0812

竹取物語 (BITPLANE
はじめての東方和楽 (白いしましまうさぎ
CAUTION+ (Zephill
東方アレンジ集 其ノ壱 (きくちけ


んで、あらためてみてみたら「竹取物語」持っていたわ。
あははは………はぁ(;´Д`)
まだちょっと聴く時間が作れないが(昨日のアレで)
いずれも楽しみなので、( ^ω^ )ニコニコ

特に「はじめての東方和楽」は期待大。

んで、衝動買いした同人ゲーム。

Dscf0816

鄙の雨 (Punpuku Softwer
Chion (l'omelette) サイト見つからず
Star light Harp (拡散風洞
18禁) セトの海から (死せる侍の会)リンク先も18禁

旧作中心、ネットショップでブラブラしてたら発見したモノ。
これ以外にRinglet関連が2本や、18禁作品等があったが割愛。
AKABEi SOFTの「アザゼル」なんかも手に入ったし。
ストーリ重視で選んでいたのだが、うむうむ(w

どうでもいいが、魔窟の収納場所がなくなってきた、どうしよう(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

今日のチィーナさん 猫じゃらし

買い物と言うのは「電卓」だったんですが、
ついでにチィーナさんのお土産も(w

Dscf0720

チィーナさん 「ぐあぁぁ!!」

猫じゃらしを買って見たりしたのですが、
一気に野生のスイッチが入ってしまったらしくて…

Dscf0725

チィーナさん 「んんぎぎぃいいい!」

上から釣ってみましても、離そうとしません。

Dscf0746

チィーナさん 「ひ、引っ張るなぁ!!」

体勢がゴロンゴロン変わるので面白いこと面白いこと(w

Dscf0805

チィーナさん 「私の! 私の! 私の獲物!!」

追い駆けっこしたり、引っ張り合ってみたり、結構な運動量。
……チィーナさんにとっては(笑

んで、そのうちPC部屋に来て、
部屋の端っこでグッタリ。

Dscf0790

チィーナさん 「うー、つーかーれーたーぁ」

スマン(;^ω^)
私もはしゃぎすぎましたワ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日の買い物 キタ――(゚∀゚)――!!

今日のお届け物。

タイミングを外して前回悔し涙を流したアレ。

Dscf0794

We Love the Toho Rmxes! (Iemitsu.Productions

ショップ紹介では完全版となっていたのだが…

Dscf0796

ボックスの上に一枚貼ってある。

めくってみたら…

Dscf0797

一目瞭然、旧版からパワーアップしとる!!

んで、並べてみた。
(本パッケージでは紙ケースに収納。撮影のためプラケースに移した)

Dscf0801

圧巻!

コレで3000円たぁ、ドンだけ気前がイイんだYO!
聴く時間もハンパなインで、時間を見つけてはしっかり耳を傾けたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の猫さん タマ

ちょっと必要なモノが出来たので、
ホームセンターに行ってから帰路につく。

んで、ルート変更だったのだが、
良いところで猫さん(タマ)に会えました(=^ω^=)

Dscf0698

こんばんわ、タマさん。

私が近づく前に女の子がお皿に餌を盛っていました。
それが終わるまでちょっと離れて見守っていましたが、
女の子が離れたら、こっちを向いてくれました。

Dscf0699

とりあえずゴロゴロ。
端っこに指が見えていますが、素直に撫でさせてくれます。

Dscf0702

何かに気がついたのかな。タマちゃんの後頭部。
公園では子供たちが遊んでいて、ちょっと気になる?

Dscf0709

場所を変えてリラックス。
コンクリートの方が涼しい?

Dscf0713

タマ 「なんだか騒がしいわ」

この時、男の子が来て、お喋りしながら一緒に見ていたのですが、
男の子が近づいた途端に跳ね起き、その子から一定の距離を保とうとする。

んで、男の子は近づこうとする一心でにじり寄る。
タマちゃん、とっさに離れる。

しびれを切らして男の子が追いかけ始めて、
タマちゃん逃げ出した!

ダダダダダダダー!
………といなくなってしまい、おじさん、一人残された(;´Д`)

あとから、ひょっこり男の子がやってきて、「見えなくなっちゃった」(w
うん、そりゃね、追いかけたら逃げるわなぁ。

いずれにしろタマちゃん、子供が苦手なようです(苦笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

落ちる雨、増える水かさ

犬山で晴れたのは木曜日だけでしたか。
また今週も雨が降り続くようですけど、月曜日は晴れるのかな?

P1040749

14時前ぐらい。結構降っています。
連日の雨で、川岸が隠れちゃってます。

P1040752

15時半頃。少し止んだ時に撮影。
写っていませんが、多くの燕が水面を飛び交っていました。

…それにしても小さい川なのですがかなり増水してますね。
この後、雨が降ってきたので引き上げました。

まぁ、ナンで外出たかというと、
PC部屋の蛍光灯が切れまして、急遽買いに行かねばならない自体になりまして。

日曜日と言うこともあって電気屋さんは混んでましたね。
でも、一般的な電気屋さんに行っても、
物欲を刺激するような物がないというのは、いやはや何とも(;´Д`)

大須や名古屋駅ぐらいまででないと面白いモノは見つからないのかシラン。
…ネットになれるとショッピングの楽しみを忘れてしまいそうだワ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

メンタル胃薬 近場の穴場

どうにも胃の調子が落ち着かないので心療内科へ。

前日に犬山病院に電話した時には、
そちらでは心療内科のようなことはやっていないとのことだった。
(内科と精神科はあるんだが、結びつきはないのか?)

そのため、あらためて犬山の心療内科を探して、
くりきメンタルクリニックを選んでみた。

9時40分頃到着。
診療は9時半からで、受付は8時45分から(コレは診療所ドアにあった)

1階と2階に別れているが、診療は1階。
2階はカウンセリング室等みたい。

待合室は意外と狭かったし、すでに人が混み合っていた。
25人ぐらい居たように思える。椅子には座りきれない。

受付で初診だと伝えて、問診票をもらう。

普通ならすぐに書き終えることが出来るはずだが、
私の場合ちょっと事情が複雑なので、説明等で30分以上かかる。
…病院、薬の来歴から治療時の状態まで書き込んだ。
そして犬山中央病院での検査についても書く。
これが、内科ではお手上げで心療内科へ来た理由だから。

10時過ぎに問診票を受付に渡し、呼ばれるまで待つ。

これが結構時間がかかった。
診察室が1つしかないので、なかなか患者の数は減らない。
と言うか、後から来る人のほうが多くて、待合室は常にギュウギュウ。
私はナンとか座れたから良かった。
とりあえず、小説を読みながら時間を潰す。

途中、読書が飽きてくる。

11時回ったが呼ばれる気配無し。
やはり土曜日は混むだろうか。

11時35分頃、ようやく順番が回ってくる。

診察室にて医師と問診票を見ながら状態を説明する。
カルテに色々と書き込まれていくが、大きな質問は無し。
それで総合的に判断されて1週間分の薬を処方してもらう。
とりあえずは様子を見ようと言うことに。

そうして診療終わり。
…あれ? 薬の説明は(;´Д`)

待合室でしばし待ってから会計に呼ばれて、
診療代を払い処方箋を受け取る。
「院外処方なので薬局でお受け取りください」とのこと。



…ドグマチール、セディール、メイラックス。

帰りながら調べる。
…抗鬱胃薬、心身症、心身症。
はたしてどうなる事やら(;^ω^)
と言うかドグマは経験あるし。

んで困ったのは、どこの薬局で処方すればいいのか解らない。
大抵は院と併設してるモンなのだが、どこ行きゃいいんだ(w

仕方がないので帰宅してから調べるかな、と思った。

そのままウチの近くまで来て、スギ薬局を見かける。
…あ、そう言えば、ココでも処方箋受付してるんだっけ。

で、ダメもとで入ってみたら………問題なし。

受付で処方箋出して「ありますか?」とたずねたら、
「大丈夫ですよ。ジェネリックもあります」との返事。
やったー! コレは便利だ。スギ薬局最強(w

いつもは薬が出るまで、順番を待たねばならないが、
スギ薬局では誰もいないのでかなりの穴場かもシレン。

初回と言うことなので質問用紙に書き込む。
それから書類を手渡して、ちょっと質問した。

私 「グッドミンありますか?」

上手くいけば犬山病院の分もココですませるか?
とりあえず、お薬手帳を見せる。

薬剤師 「それは取り扱っていませんが、
     よろしければお取り寄せしますよ」
…マジ?
薬剤師 「月曜日配送なので、準備できます」
私 「それならお願いします。
   来週土曜日必要になるので、ゼヒとも」
薬剤師 「解りました。準備しますね」
私 「…コレは便利になるわ(∩´∀`)∩ワーイ」

病院近くの薬局だと45分位は待たねばなランので、
この待ち時間の短縮は非常にありがたい。

今頼んだ薬もこの会話中に出てきた。所用10分弱。

Dscf0694

受け取ったのは、ベタマックス(ドグマチールのGE)
セディール、メデタックス(メイラックスのGE)
(「ゾロ薬」と言うのは差別用語だそうな(;´Д`) )

まずは、1週間分、どうなる事やら。
回復してくれれば良いのだがネ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気が悪い お祭りどうする?

午前中に少し出かけたが、
天気が悪いですね、犬山は。

Dscf0686

駅前はBONダンスフェスティバルで、今日明日お祭りなのですが、
はてさて、どうしようかと。

明日は「石上げ祭」(尾張富士大宮浅間神社)がありますが、
コレも天候次第でどうするか…

Dscf0687

12時前の西口ロータリー。
午前中は雷も聞こえていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »