« 今日の買い物 コミック等と同人アニメ | トップページ | 猫さん見つからなかった »

2009年7月 4日 (土)

今日の猫さん 痩せっぽっちの女の子

買い物から帰ってきてウチの駐車場へ車を入れようとしたら、
道路の端を茶色っぽいケモノがトテトテ歩いて行くのを見かけた。

近所で初めて見る猫だ!
と思って急ぎ車を駐車場に入れてデジカメを取り出す。
…食料品とかあったけど、そんなモン知らん(w

追いかけていき、ちょっと見失ったが、
近所の駐車場にいるのを発見。

Dscf0037

チビ猫さん、みつけた。

ちょっと痩せすぎなので、心配になる。

始めは遠巻きにして距離を持ちつつ、様子を窺ったが、
私が「にゃぁ、にゃぁ」言ったり、呼びかけてみたりしたら興味を示してくれた。

Dscf0040

ここまで近づき、しばし見つめ合う。

ちょっと手を出してみる。逃げるならソレまで。

Dscf0043

ヨシ! 撫でさせてくれた!
猫さん、そんなに嫌がっていない様子。
人慣れしてるのかな?

んで、
私 「にゃぁ、にゃぁ」
いい年した大人が猫マネとは………キモイか(爆


……
………?

猫さん 「……(声が出ない)、ひゃぁー、ひゅぁー」

聞いて、背筋が凍った。
まさか、この子、ノドを潰されている!?

毛並みは綺麗だから飼い猫っぽいかんじだが、この痩せ方は普通じゃない。
しかし、いくら痩せていると言っても、野良猫だったら普通に声を出すはず!
どう考えても誰かが声を出さないようにしたとしか…声帯切除か。

瞬間、何処の何奴だか解らない人間に怒りが湧く。
…こんなに痩せて、その上、声まで出せないようにして、何様だと思ってンだ(# ゚Д゚)

Dscf0046

ごろん。

猫さん 「どうしたの? 遊ばないの?」

…まぁ、まて、オレ。落ち着け。
何かの原因で鳴きすぎて声が出なくなった可能性もあるし、
出産後の雌猫はかなり痩せると言う話も聞くし…

あんまりネガティブに物事を捉えないようにしなければ。
せっかく猫さんとお近付きになれたんだから…

…あ! とりあえず、あれ持ってきてみるか!

猫さんがその場から立ち去らないことを祈りつつ、
急ぎ車に戻り、荷物をウチに運び入れてから、
速攻で「あれ」を持ち出してきて、再び駐車場へ。

ああ、良かった。まだ猫さんいる。
ならば、「あれ」食べるかな?

Dscf0050

持ってきたのはペット用煮干しと猫用ジャーキー。

週末の散策等で猫に出会う機会が増えたので、
カメラバックに忍ばせるようになった猫用おやつ。
まさか近所で使うことになるとは思ってもいなかった。

とりあえず、猫さんはジャーキーの方がお好みのようで、
煮干しには目もくれませんでした(笑

Dscf0053

猫さん 「ごちそうさま」

あれ、意外と小食?
この子、あまり食べないのかな?
…それとも食べる時間帯じゃないのかも。

Dscf0067

とりあえず、日差しをよけるために車の下へ。

Dscf0073

そーっと手を伸ばして前足に触ったら、そのまま許してくれたので、
肉球も触ってみた。

プニプニプニプニプニプニプニプニプニ…

猫さん 「楽しいの?」
…ウン、とっても楽しい( ^ω^ )

んで、それに飽きたらず、喉もとをゴロゴロ。

Dscf0076

猫さん 「むー」
あー、リラックスしてきた。私も猫さんも(笑

Dscf0077

ごろ。

Dscf0078

ごろ、ごろ。

Dscf0079

ごろん。

ちなみに、私もアスファルトでごろごろしていました。

そこを近所の老夫婦が通りがかって、変なモノを見るようにしてたんですが(爆

おばあさん 「あら、この猫だわ、この猫」
おじいさん 「おや、いつも見る猫だね」

私 「この子、ここら辺の猫なんですか?」

おばあさん 「この公園付近でよく見かけるわね」
おじいさん 「いつもお腹空かせてるみたいだよ」

そんな会話をして老夫婦は散歩に戻られました。

…そうか、お前はここら辺の子か。
いままで見かけなかったのは何故かなぁ。
もっと早い時期に気が付けば良かったのに。

そんなことを思っていたけど、猫さんはマイペース。

Dscf0097

猫さん 「ムニャムニャ」

毛繕いをはじめられました。

Dscf0111

猫さん 「モニャモニャ」

前足もお手入れ。

そのうちコテンと向きを変えられたので、

Dscf0132

手を伸ばして頭撫でくり。

なんだ、この至福の時間は(笑

Dscf0143

再び毛繕いを始めたので、
今度は伸ばしている前足を触りました。

Dscf0146

向きを変えた時に足を押し返してやったら、
ギュッと掴み返してきました。爪も一緒に出たヨ。

そうして、猫さん起きあがりまして、

Dscf0149

はて? 何処かに移動するつもりです。

Dscf0156

隣の車の下に移動。
水たまりの水を飲みに来ました。
…さすがに今日は暑いから喉も渇くかよね(;^ω^)

Dscf0160

時折、公園に向かう子供達が道路を走っていくのですが、
猫さんは水を飲んでいる時も警戒して、そちらを窺います。
道路から離れているんですが、気になる様子。
…私が近づくのは気にしないのですが、人間の子供は苦手なのかな。

Dscf0164

再び元のいた車の下へ。

Dscf0169

ごろごろ。
この猫さん、女の子ですよ。
(失礼ながら、尾尻で確認)

今度は風通しの良い車の影に移動。

Dscf0171

ちょっと遊び疲れたかな?
丸くなってトロ~ンとしてきました。

Dscf0174

と言うことで、お休みに。

私もそろそろお腹が空きましたので、帰ることにしました。
…と言うか、名残惜しくて何度も振り返りながらウチに戻りました(´Д⊂ヽ

また会えるよね、会えるよね、また会えるよね?

|

« 今日の買い物 コミック等と同人アニメ | トップページ | 猫さん見つからなかった »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/45536596

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の猫さん 痩せっぽっちの女の子:

« 今日の買い物 コミック等と同人アニメ | トップページ | 猫さん見つからなかった »