« 今日の買い物 コミックとペット用品 | トップページ | 今日の動物 »

2009年7月11日 (土)

病院とその後

兎にも角にも病院に行ってきた。
場所は犬山中央病院、市内最大の総合病院である。

受付をすませて待合いロビーに行くが、
診察室が多くてロビーの奥行きが長いこと、長いこと。

んで、一番端の内科診察室の待合エリアでしばし待つ。
…呼ばれて検温してから、受付で身長、体重を測定し、他の場所で採尿。
それから少し待って、診察を受けた。

問診と聴診、触診を行う。
お腹の方はなんともないので、肋骨の下、鳩尾部分の違和感を訴えた。

「胃カメラで見ますか?」と言われたので、迷うことなく承諾。
予約が空いてるのは木曜日なのでと言うことで、来週になった。

「まずは胃酸を抑える薬出しますね」
とのことでガスターDを処方、一週間分。
(薬局でゾロ薬の「ファモチジンOD」に変更)

そのまま、診察終了。
胃カメラの説明があるそうなので待合室でしばし待つ。

再び受付に呼ばれて、胃カメラの説明を受ける。

内視鏡の種類は3種類、患者の好みで決めて良いという。
① 5mm程度、鼻から入れるタイプ。
   苦しさは少ない。ただしカメラが小さいので詳細な事は出来ない。
② 5mm程度、口から入れる。
   上と同じ、鼻から入れるのが嫌な場合。
③ 9mm程度、口から入れる。
   苦しいが、詳細な診断が出来る。

とりあえず、せっかくなので9mmを選択、どうせ見るなら徹底的に(w
…いや、マゾ属性ではないのだよ(;´Д`)

ちなみに、この選択をする時は、患者本人の手で書類に書き込む。
看護師は説明をするが選択は患者自身で責任を持って、と言うことかも。

…んで、最後に説明書と同意書を渡された。同意書は2枚。

説明書の一文にこう言うのがあった。

 「1)上部消化管内鏡検査全体:0.007%(100万人に70人)の合併症、
    穿孔(胃や腸に穴があくこと):0.0018%(100万人に18人)、
    出血(生検した場所や傷から):0.0015%(100万人に15人)、
    死亡:0.00045%(100万人に5人)」

…なるほどね、患者がちゃんとリスクを理解して
医療行為を受けなければならないのね。
そのための同意書が2枚必要となるのだろうが、意外と大変なことなのかも知れん。

もう一枚書類をもらった。こっちは予約票。
それで、その一文。

 「○タオルを一本持参してください。」


……
………Σ( ゜Д゜)ハッ!
何? 何されるの!? タオルをどうするの?
いきなり心配になってきたorz

それから、買い物をして帰宅しウチで昼食を食べたのだが、
午後から原因不明の目眩と頭痛でノックダウン。
16時頃までソファーに沈み込んで動けず。無為に時間を過ごしてしまった。
自作ゲームの制作を進めるつもりだったんだけどなぁ。

現状も鬱気味で気力が出ず、死んだ魚の目状態。
まずいなぁ、ここにきて脱力気味である。何とかせねば。

今日は中々切町でお祭りがあったはずなのだが、どうにも動けそうもない。
ああ、勿体ないなぁ、もう。27人の巫女さんの舞が見たかったに(ソレガモクテキカ?

|

« 今日の買い物 コミックとペット用品 | トップページ | 今日の動物 »

健康」カテゴリの記事

コメント

 昨日、暑気払いのバーベキューを執り行いました。

 農協の支店の人たちと、青年部とその他。

 会長は昼間の地域のアケシロ防除から、bはーべキューまでみーんなやらないといかんのです。

 なんだか疲れてしまいました。

 
 その一方、先ほど夕方、近所の大きな梨農家の家で、ジャズバンドを呼んで、ライブをしていました。

 都内で活動しているバンドで、サックスとかすごくよかったです。

 しかも、農家の作業用の下屋です。

 デカイ農家が羨ましい。

 200名近い聴衆のレベルはかなりひどいものでしたが。

 

投稿: おかず | 2009年7月11日 (土) 21時37分

会長! ぉつかれっス!(体育会系で)

まぁ、皆様からの期待大と言うことで(w
とは言えども人徳は育てるモノだから頑張ってください。

それにしても、農家の下屋でジャズライブとは羨ましい。
もの凄く面白いシチュエーションで素敵だなぁ。

それにしても200名ってチョトしたライブハウスよりもでけぇー
それだけで十分普通じゃないね。

聴衆のレベルは…まぁ、言わぬが花でしょう(;^ω^)
みんな珍しがってきてる程度で、
お金を払って見に来るような根っからの音楽ファンばかりじゃないでしょうしネ。

投稿: ひろひら | 2009年7月11日 (土) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/45600675

この記事へのトラックバック一覧です: 病院とその後:

« 今日の買い物 コミックとペット用品 | トップページ | 今日の動物 »