« 犬山踊芸祭 その4 | トップページ | 犬山踊芸祭 その5 »

2009年6月13日 (土)

今日の買い物

花菖蒲園に行った後で、
いつものように小牧の大型書店(カルコス小牧店)へ。

P1040223

左上から、

fellows! 2009 volume5
fellows! 総集編 乙嫁語り&乱と灰色の世界
現代萌衛星図鑑 著/しきしまふげん 漫画/へかとん 監修/松浦晋也
偽物語 下巻 (西尾維新)
エナ (磯本つよし)
銘高祭! 1巻 (TOBI)
スケッチブック 6巻 (小箱とたん)
あずまんが大王 一年生 (あずまきよひこ)

…写真じゃ解らないかもしれないが
「あずまんが」の表紙が汚れてしまった orz 紙質がぁ…

特質すべきは「現代萌衛星図鑑」!!

バカにする事なかれ、「萌」とは銘打っているが、
人工衛星のエッセンスをギュッと詰め込んだ良質の解説書。

数ある宇宙解説書はあれども、
これだけ人工衛星についての目的、性能、構造、運用、
そして終末について解りやすく説明したモノはない。

理系オタにはエピソード等に物足りなさを思うかもしれないが、
宇宙開発の入門書としては誰にでもスンなり入り込めると思う。

文中は物語形式になっており、
作中の専門用語もあまり気にかけないで読める。
すなわち、専門用語に興味を持つようになれば、
宇宙開発への理解を深めるステップアップと言えると思う。

本書では衛星の構造などもイラストで描かれており、
カクカク線画ばかり図面とは違う、肩肘の張らない雰囲気が好感を持てる。
そして「ここぞ!」という場面では写真を用いて、リアリティーを出している。
特に114-115ページの、「はやぶさ」タッチダウン写真はグッと来る。

小さな「イトカワ」に次第に近づき、そして見えてくる「はやぶさ」の影。
まじまじと見入ってしまう時間の変化。
そして、次のページを開いた時の「採取成功!」の文字でガッツポーズ。

しかし、物語はそれでは終わらなかった…

…書店で見かけた時は、即、奪取!
ネット通販でもワンクリックして、購入しては如何でしょうか。
感動すること請け合いです。

んで、オーディオ系雑誌等。

P1040225

音のプロが選んだジャンル別厳選ヘッドホン (世界文化社)
my-music style (株式会社音楽出版社)
AUDIO BASIC vol.51 (共同通信社)

「オデベー」は今回は付属CD無し。
その分、雑誌に厚みがあり、記事も豊富。

「my-music style」はシステムの選び方の参考として。
ジャンル分けが豊富で、「なるほど」と納得出来て面白い。
それ以外にもシステムの選び方や、
オーディオセットアップの解説もあるので、
結構ためになる知識が詰め込まれている。

「音プロ」は単なる趣味。
色々な人の各機器に対する意見が載ってあり、
ジャンル別に見ても参考になると思った。
…とはいえど、ほとんどの紹介がハイエンドよりなので、さてはて(w

そのなかでもKOSS PORTAPROが紹介されてたのが嬉しい。
古くても安価でも良い物は評価されるという好例と受け止めた。

|

« 犬山踊芸祭 その4 | トップページ | 犬山踊芸祭 その5 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

オーディオ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/45329511

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の買い物:

« 犬山踊芸祭 その4 | トップページ | 犬山踊芸祭 その5 »