« 待合室の笑顔 | トップページ | 昨日の買い物 »

2009年6月 6日 (土)

犬山踊芸祭1日目

午後から、犬山踊芸祭へ出かけてみました。
駅東地区のお祭りということで楽しみでしたので、
午後からの天気の回復はありがたかったです。

では、取り急ぎ、写真掲載を。
本来ならばコメントつけたいのですが、
量がありすぎるので、パスかな?

今回は駅前からくり広場で、
かぶりつきで踊りを見てきました。

前半部はこちらも勝手がわからずに、テンション低かったのですが、
後半は雰囲気に合わせて盛り上がりました。
…そのため前半のほうが写真が少ないので、すいません。

では、出撃した時刻13時頃よりはじめます。

チーム「翼祭」

Img_3653

大きな旗とダイナミックな演技が特長。

Img_3657

Img_3663

チーム「凛」

10dimg_2835

少人数で静かな演技で、カラフルな服装。

Img_3669

チーム「名古屋経済大学エイサー部 朱獅子エイサー」

Img_3697

Img_3704

チーム「覇王ー御嵩」

Img_3719

Img_3723

チーム「明新森組」

Img_3747

福井県福井市のチーム、大人数。

Img_3754

Img_3759

会場いっぱいに使っても、まだ狭そう。

Img_3775

観客の目の前まで出てきます。
ここの会場の特長は観客との距離が近いことです。
おかげ、迫力満点。

チーム「笑゛Jr.」

10dimg_2856

会場横で待機中。どのチームも出番前になるとここで待ちます。

10dimg_2868

名前からわかります通り、子供中心のチーム。

Img_3786

この子のMCが軽妙なのだわ。

Img_3791

そして跳ねる跳ねる(笑

10dimg_2879

この少年の演技が静と動を兼ね備えていて見所でした。
…残念ながら写真うまく撮れなかったもんで(;´Д`)

10dimg_2886

チーム「守破離」

Img_3801

涼しげな衣装がステキ。

Img_3806

10dimg_2912

チーム「笑TIME」

Img_3822

10dimg_2920

Img_3877

チーム「やっちゃん場」

10dimg_2923

会場入場、みんな楽しそう。

10dimg_2928

小さな子が最前列で頑張る!

10dimg_2930

Img_3884

10dimg_2942

チーム「春日井疾風」

Img_3902

セクシー? (笑

Img_3904

10dimg_2971

笑顔が可愛い。

10dimg_3000

やっぱり小さい子は最前列でガンバル!

チーム「笑゛」

Img_3910

この「背中写真」構図は結構好き。
他のチームでも同じように撮っています。

Img_3911

10dimg_3005

10dimg_3009

チーム「夢道原人」

Img_3941

10dimg_3016

Img_3943

10dimg_3034

チーム「One」

Img_3956

年少組の衣装が可愛い。

10dimg_3044

年長組はダイナミック。

10dimg_3064

チーム「さくら連」

Img_3960

10dimg_3087

Img_3976

Img_3980

チーム「菜花」

10dimg_3093

入場! みんな楽しそう。

Img_3984

10dimg_3097

10dimg_3115

Img_4002

チーム「尾張一宮deやったろまい」

10dimg_3131

Img_4004

10dimg_3151

Img_4017

チーム「あさぎ」

Img_4022

10dimg_3154

Img_4039

10dimg_3166

10dimg_3176

Img_4059

チーム「常笑」

Img_4067

開始がユニーク。

Img_4075

10dimg_3221

ほかのチームもそうだが、男衆がいい顔してるんだ、これが。

10dimg_3233

Img_4079

チーム「半布里」

Img_4084

10dimg_3246

Img_4092

10dimg_3250

Img_4109

ここで15時近くになり、
からくり時計の時報で踊るというイベントを行うために、
その前置きということで総踊り(飛び入り参加歓迎、みんなで踊れ)となった。

Img_4127

だから、チームの人に引っ張られて一般人も参加。

Img_4131

みんな跳ぶ跳ぶ!

Img_4135

そして、観客席も盛り上がる。

そうして、15時の時報。
時報で踊れって、結構、難しいぞ。

Img_4137

左の方、この界隈では有名なのかな?
女の子のファンが結構いました。

この時報踊り、商品が懸かっていまして、
コミカルに観客を笑わせたこの方が優勝しました。

10dimg_3268

ほかの方々も好きなように踊っていました。楽しそう。

では、演舞披露に続きます。

チーム「名古屋学生チーム『鯱』」

Img_4143

Img_4149

10dimg_3286

10dimg_3297

Img_4166

チーム「日照雨」

10dimg_3317

演技前に円陣を組み気合いを入れる。
中高生中心のチーム。

Img_4169

Img_4174

Img_4179

10dimg_3358

フィニッシュ、学生らしい清々しさ。

チーム「福井大学よっしゃこい」

Img_4195

Img_4198

さすがにパワフル、気合いが違うぜ。

10dimg_3370

10dimg_3383

女の子は華やかに。

Img_4213

男の子は力強く。

Img_4215

ジャンプが高い!

Img_4233

チーム「極津」
駅前からくり広場での最後のチーム。

10dimg_3395

始まる前からノリノリ。
女性中心のチームなのだが、もの凄いパワー。

Img_4238

Img_4242

Img_4247

Img_4257

Img_4264

ここまで観客席に肉薄。
あわよくば連れ去られるかも(笑

Img_4273

フィニッシュ。

そして最後の締めは総踊り。

Img_4276

一般人も参加なのだが…右端の髭のお爺さんは何者だ(笑
激しい踊りについて行ける…ただ者じゃないゼ。

10dimg_3419

Img_4285

この後は17時から犬山体育館で「良さディスコ」
まだまだ、宴は続くようです。

では、私は明日に備えますか。

しかし、このペースで写真撮ったら、大変な量になりそうだ(;^ω^)

追記)
一応、「よさこい」がベースな筈なのだが、オリジナルの楽曲も多し。
完全に踊りと言うよりダンス。楽曲が激しい。

…と言うより、なぜだか「東方prject」アレンジ音楽に聞こえたのは、私だけか。
なんか、雰囲気とノリがよく似ているんだよね。

|

« 待合室の笑顔 | トップページ | 昨日の買い物 »

地元、地域」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
菜花の代表をしている者です。
このたびは菜花の写真を掲載していただき、ありがとうございますc(>ω<)ゞ
あまり取り上げていただいたことがないので、感激です。

ありがとうございましたo(*^▽^*)o

投稿: 菜花代表です | 2009年6月15日 (月) 00時00分

こちらこそ初めまして。
当方のブログを閲覧して頂きましてありがとうございます。

チーム「菜花」様方は土曜日の出演でしたので、
からくり広場で写真を撮れたことはとても幸運だったと思っています。

見ることが叶わなかったチームあった中で、
こうして写真におさめることが出来ましたことは、
まさに一期一会と言わざる得ないでしょう。

それにしても子供達みんなの笑顔が素晴らしくて、見てる側も楽しくなれました。
特に蒸し暑い中、誰一人として疲れた顔を見せずに頑張っていたのには、見ている私たちの方も元気にしてくれたと思っています。

投稿: ひろひら | 2009年6月15日 (月) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/45257929

この記事へのトラックバック一覧です: 犬山踊芸祭1日目:

» ひろひらさんのブログに [菜花]
ひろひらさん、という方が管理人をされているブログに菜花の写真が掲載されました  No3spot 犬山踊芸祭1日目 嬉しくて記事にコメントをしたところ、わざわざご丁寧なメールをいただきました。そしてブログ掲載以外にもたくさん撮っていただいていた写真をすべて送ってくだ... [続きを読む]

受信: 2009年6月21日 (日) 22時29分

« 待合室の笑顔 | トップページ | 昨日の買い物 »