« 今日の買い物 昨日の忘れ物 | トップページ | 走り出した雨の中にて »

2009年6月28日 (日)

体重減少 体力低下 梅干し補給

この一週間、やっぱり調子が悪かったようで、
お風呂のあとに体重を量ったら先週より1kg減少していた。

このところ食欲がなく、食べる量も減っていたが、
自分が思っているより状態は悪そうだ。

この時期に体重が落ちると、そのまま体力低下のなるので、
何とか胃の調子を戻したいところである。

んで、身近にあるモノでなんとかしようと思ったら、
冷蔵庫の片隅に瓶詰めの梅干しを発見。

しそ漬け梅干し、ウン十年物(w

見るからに酸っぱそうだが、
口に入れたら酸味と濃厚な梅としその香り。
果肉にはたっぷりとエキスが含まれていて美味しい。

コレを、食前に食べてたのだが、
とたんに状況が改善されてしまった。

今までは7割方食べると胸がつかえるようになり、
ここで無理矢理食べるか、残すか選択しなければならなかった。

ところが、梅干しを食べてからは、そのままスルリと食事が進む。
途中で苦しくもならず食欲も落ちることなく普通に食べ終えた。
…久しぶりに気分良く完食できたことに、チョット感動。

たかだか一個の梅干しだったのだが、これは侮れん。

というわけで、今日の夕食から、食事の前に梅干し一個が追加決定。
コレで胃の復調と、夏ばて防止の特効薬になればと期待したい。

|

« 今日の買い物 昨日の忘れ物 | トップページ | 走り出した雨の中にて »

健康」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

今年は梅は5キロぐらい採れたのですが、ほとんど上げてしまいました。

 しかし、梅エキスは捨てがたく、今年も砂糖漬けは作りました。

 昨年の梅サワーを足して。

 
 疲れているときは梅。

 血の流れの改善にはにはタマネギ。

 ニンニクのサプリも最近飲むよー。

 しかし、あの施君力を飲むような状態になることはないよなあ。

 これからはそこまで疲れる事は無いかなあ。

投稿: おかず | 2009年6月28日 (日) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/45480584

この記事へのトラックバック一覧です: 体重減少 体力低下 梅干し補給:

« 今日の買い物 昨日の忘れ物 | トップページ | 走り出した雨の中にて »