« 今日の買い物 DVDと同人ゲーム | トップページ | 06月04日のココロ日記(BlogPet) »

2009年6月 3日 (水)

…に勤めてるのだが、もう俺はもうげn

朝、目がさめた瞬間に鬱。

だめ、動きたくない。
布団で這い蹲るが、脳が拒否反応している。

でも、チィーナさんだけは世話してやらねば…
そう踏ん張って息苦しい中、ケージの扉を開けてやる。

見ればチィーナさんがクアア~とハンモックで欠伸をしていた。
振り向いたチィーナさんと目が合い、気持ちが楽になる。

…大丈夫、行ける、オレはまだ行ける。
まだ、自分にはやらなければならないことがある。

そう思って、チィーナさんの世話をしてから朝食を食べた。

…家を出る頃にはモチベーションを上げることが出来た。

仕事は毎度の事ながら忙しい。
一人でやれることには限界があるが、
一つ一つ間違いの無いように細心の注意をして作業をする。

このため、作業管理を行う書類(管理板)はビッシリと書き込まれる。
中には1分間程度の作業もあるので、それもキチッと書き込む。
おかげで作業を記録した書類は、終業時には6~9ページにもなる。

そのうち、新しい上司がやってきた。
…以前の上司は異動で変わられてしまった。

上司 「管理板の量が多いので、集計してから提出して」

管理板の集計は管理職の仕事だが、量が多すぎると言う。

私 「時間を作って頂けますならばやりますが、
   実作業中に実績を書き込むのが管理板の趣旨ですよね。
   それを作業後にまとめるのは、作業者の仕事じゃないような…」

上司 「それをやると1時間かかったから、
     君がそれをやってから提出して」

…( ゚Д゚)ハァ?
休憩もトイレも行かずに必死でスケジュールリカバリーしてるのに、
作業者に管理板の集計までやらせるのか? それは管理職の仕事でしょう。
以前の上司だった人は「この調子でやってくれ」と言われたのに。

私 「仕事が非常に忙しい状態ですので、
   作業時間外に時間を作って頂けるならば、やりますが」

上司 「残業は出ないよ」

私 「…」

上司 「終業一時間前に仕事を辞めて、管理板集計して」

…あきれた。
作業のための管理板の筈だが、
その意味を無くして、管理板のために作業をやめろと言う。

そう言えばこの上司、一度たりと作業場を訪れたことがない。
現場がどんな状況か、スケジュールと物品の状況がどうなってるか、
その目で確認しにも来ないし、事態の把握をすることもしない。

そして、初めて現場に訪れた理由がコレだ。
こっちは休憩時間返上で血を吐くような思いで仕事してるのに。
それが今まさにその時間だろうが  見て解らないのか

ブチ切れそうになる、自分を必死で抑えながら、
管理板のために作業を止めることを断った。

…こちらと鬱で感情の抑えが効かない事だってあるのに、
我ながらよく我慢したもんだ。

上司 「わかった」

それだけ言って、他には見向きもせずに立ち去った。

後に残ったのは、精神的な疲労、上司への評価。
…ダメだもう、一気に鬱が押し寄せてくる。

以前の上司は一緒になって職場改善を考えてくれた。
それなのに自分の都合だけ押しつけようとして、それ以外に興味なし。
…コレでは後戻りじゃないのか、大丈夫かココ (´;ω;`)

後の作業は鬱との戦いだった。

最適な作業手順から外れた手の動きをしたり、
無意識に手順がバラバラになって、作業をやり直しをする事になったり、
普通なら出来る並行作業が、うまく二つの作業を組み込めなかったり…

メンタル、フィジカル共にズタズタだった。

這いずるように帰宅した。

ただいまー、と誰に聞かせる訳でもなく、
言葉を口にして玄関を上がり、リビングに向かう。

そこでチィーナさんと出会った。
…そう言えば余裕が無くて、リビングに放牧したまま会社に行ったんだっけ。

P1030968

P1030970

P1030972

…知らずに涙があふれていた。

何も言わないけど、待っていてくれた。
ただそれが嬉しくて、嬉しくて、ボロボロ涙がこぼれた。

大丈夫、まだ行ける。まだ行ける。まだ行ける。
たとえ誰もいなくなっても、一人じゃない。
たとえ孤立しても、孤独じゃない。




…よし、また明日を迎える覚悟が出来た。

頑張ろう、
明日が今日より良き日になるように。
自分が真っ直ぐ立てるように。

|

« 今日の買い物 DVDと同人ゲーム | トップページ | 06月04日のココロ日記(BlogPet) »

フェレット」カテゴリの記事

工場」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/45224760

この記事へのトラックバック一覧です: …に勤めてるのだが、もう俺はもうげn:

« 今日の買い物 DVDと同人ゲーム | トップページ | 06月04日のココロ日記(BlogPet) »