« 例大祭 | トップページ | 今日の買い物 …狂乱? »

2009年6月23日 (火)

原材料は何? ところてんと寒天

仕事の休憩時間に、こんな話題がでた。

「こんな暑い時には、ところてんなんかいいね」
と食べ物の話が始まったが、なんかの拍子で、

「ところてんは海藻で、寒天は何でできてんだ?」
と会話が方向転換した。

私は寒天は海藻だと言うことは憶えていたのだが、
逆に、ところてんの方は知らなかったので、
あの食感から原材料は違うんじゃないか?と思った。

私 「寒天の方が海藻だと思うのですが…」

寒天は硬めで、ところてんは柔らかめ、
そこから想像出来たのは、植物系の原料じゃないかと考えた。

「いや、あれだろ、寒天は山岡町で売っていたから、山のモノだろう」

そう言って岐阜県の恵那地方を例に挙げられた。
そちらでは特産品らしい。

…? はて? わからなくなったぞ?
どちらが海藻なんだ?

みんな混乱し始めて、しまいには、

「箱で押し出すのが寒天だったよな」

…イヤイヤ、マテマテ(;^ω^)

結局、休憩時間終了でお開きになった。


……
………

気になった私は帰宅してからネットで調べたのだが、

(゚д゚)!

初めて知ったヨ。
ところてんも、寒天も同じテングサが原材料だったとは!

いや正確には、ところてんを凍結乾燥させたが「寒天」。
ようするに「同じ」ものだった。

…知っている方にとっては、「なんだ、そんなことか」と思われるだろうが、
自分にとっては衝撃的事実、ウン十年生きていて初めて知った知識。

いやはや(;´Д`)
知らないと言うことは恥ずかしいことだなぁ、とつくづく思った夕飯時。
…食卓には今日もデザートはないデスよ(w

|

« 例大祭 | トップページ | 今日の買い物 …狂乱? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ゼラチンとペクチンとポコ○ンの違いは判る?
 
 すません。

投稿: おかず | 2009年6月23日 (火) 20時28分

ゼラチンはゼリーのもと。
ペクチンは…なんだ? (笑
調べてたらフルーチェなんかが出てきた。
ポコ○ンは「あ、ぽこたんインしたお!」ですなぁ。

…オタにしか解らんなこのネタ(w

投稿: ひろひら | 2009年6月23日 (火) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/45431761

この記事へのトラックバック一覧です: 原材料は何? ところてんと寒天:

« 例大祭 | トップページ | 今日の買い物 …狂乱? »