« 犬山踊芸祭1日目 | トップページ | 犬山踊芸祭2日目 参加報告 »

2009年6月 7日 (日)

昨日の買い物

昨日は忙しくて、買い物報告出来なかったので、
一日たった朝に。

P1040025

とは言えど、二冊。

異国迷路のクロワーゼ 2巻 (武田日向)
らいか・デイズ 8巻 (むんこ)

数は少ないが、自分的には重要度は「大」のコミック。

「異国迷路のクロワーゼ」は近代パリに一人連れてこられた日本人少女のユネのお話。
歩廊にある鉄工芸店で住み込みになるが、
文化、習慣の違いに戸惑いながらも、店主クロードの役に立ちたいと奮闘する。
しかしクロードもまた彼女との付き合い方に計りかねていた。
それでも彼らを取り巻く人々の気遣いや、優しさで二人は心の距離を縮めようとする。

綺麗で丁寧な絵柄と相まって、ストーリが優秀。
日本人ユネの心が読み進むに連れて読み手にも染みこんでくる。
現代では忘れてしまった「日本の心」がとても優しい。

「らいか・デイズ」四コマ漫画としては異例の長編となった人気作。
間違いなく誰にでもお勧め出来る名作。ほ~んと、作者むんこは天才だと思う。

天才少女、来華の周りで巻き起こる、優しく暖かい日々。
この巻も笑いと感動が詰まっています。
…と言うか、紹介文が思いつかねぇー(笑
学校、家族、友人、大人達、友情、恋、日常…
全部が詰まっていて、全てに優しさが含まれている。
そしてストーリの組み立てに驚嘆させられる。

また、この漫画の特長として、
表題と四コマの内容も含めて一つの物語として成り立ってるのが上手い。

ここまで長編となると大抵ネタ的にもダレてくるのが普通だろうが、
そんなことはまったく感じさせず、作者の非凡な才能に驚かずにはいられない。
なにより、巻が進むほどストーリにキレが出てくるのだから凄い。

ぜひぜひ、どちらのコミックも手に取ってみて頂いき、
じっくりと読んで見ては如何でしょうか。

|

« 犬山踊芸祭1日目 | トップページ | 犬山踊芸祭2日目 参加報告 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/45261473

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の買い物:

» セレブのネイル [セレブのネイル]
[続きを読む]

受信: 2009年6月 7日 (日) 19時08分

« 犬山踊芸祭1日目 | トップページ | 犬山踊芸祭2日目 参加報告 »