« 今日の買い物 | トップページ | 原材料は何? ところてんと寒天 »

2009年6月22日 (月)

例大祭

22日、今日、例大祭があった。
(…と言っても、同人の東方projectではないので、念のため)

11時頃に構内放送が入り、工場内神社による追悼式が呼びかけられた。

そして、一時作業の手を止め、脱帽し、一分間の黙祷を行った。

ただそれだけの式典だったのだが、込められた思いは大きい。

今日まで工場で亡くなった人の数は97名。(間違っていたら、ご指摘ください)
不慮に命を奪われてしまった方々への鎮魂と、平和への願いである。

これは昭和20年6月22日、
太平洋戦争による空爆で工場にも犠牲者が出てしまった事に起因する。

工場史によれば、空襲は4月3日には始まったが、
本格的に被害を受けたのは6月22日、26日であったと記されている。

22日午前中、B-29が飛来。
本工場はほとんど全滅し、この日の空襲で犠牲になった会社関係者は63名に及んだ。

26日には工場の機能がほぼ全滅し、
幸い会社関係者には犠牲者が出なかったが、
一般の方々の死傷者は58名にもなったと記されている。

日頃、勤めている時にはこの様なことを気にするような機会はないが、
不幸にも犠牲になられた方々がいると言うことを忘れないでいたい。

|

« 今日の買い物 | トップページ | 原材料は何? ところてんと寒天 »

工場」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/45422158

この記事へのトラックバック一覧です: 例大祭:

« 今日の買い物 | トップページ | 原材料は何? ところてんと寒天 »