« 今日の買い物 …狂乱? | トップページ | 今日のチィーナさん デスクトップの攻防 »

2009年6月24日 (水)

梅雨時期の気温の変化

朝方雨が降りチョット涼しかったが、
昼頃からパッと晴れ上がり、一気に気温が上がった。

昼休みに確認した時は、仕事場の外気温は28度ぐらいだった。

私は午後からの作業が忙しかったので、それからの外の様子がわからなかった。

終業時間に近くなってから、
ようやく作業が一通り終えることができ、幾分余裕が出来た。

…足下に目をやればゴミ箱に紙屑がだいぶたまっている。

せっかくだったので、机や床を見渡して清掃し、
各部屋のゴミ箱を集めて外のゴミ集積所に捨てに行った。

その時あらためて外の温度計を見たのだが、32度を指している。
…もう数分もしないうちに終業になる時間。

(=_=; ああ、32度ね、どおりで暑いはずだわ…

………

(;・∀・)ハッ? 32度!

マズイ! うちのチィーナさん大丈夫だろうな??

…フェレットは暑さに弱い動物で32度がデッドラインとされている。

ゆえに夏期は冷房が欠かせないのだが、今日にかぎって油断した。
朝方の気温からここまで温度が上昇するとは考えていなかった。
天気予報は………記憶に無ぇ(;´Д`)

しかも、この夕刻になっても32度……イヤな汗が背中を流れる。

だけど自分一人が急いだところで電車は速くなるわけがないし、
ましてや焦ったところで気温が下がるわけではない。
ただただ、帰宅の満員電車に揺られて、イヤな思考を断ち切るしかなかった。

ようやく玄関に辿り着いた時は、汗でグッショリ。
なぜだか知らんがヒザも痛い。

急ぎカギを外し、ドアを開けて入り込んだ。

……
………あー、涼しぃー、ヒンヤリしてるー(笑

一気に脱力。

正直言えば、大丈夫だという確信があったのだが、
実際にウチに到着するまでは安心できなかった。
部屋は場所的に直射日光が入りにくいし、
その上、カーテンも閉めているので部屋の温度は上がりにくいはず。

ともかくチィーナさん様子を見て落ち着こう。

P1040429

チィーナさん 「なぁによぅ。ねーむーいー!」

…目を潤ませて起きてくれました。
ああ、ホッとした(;´▽`A``

んで、部屋の温度は、

P1040432

27度。

あー、エアコン無しでこの温度はスゲーや(w
午前中に冷えていた分がそのまま保持されていた感じ。

それでも連日酷暑になる盛夏時期は、逆に暑さが保持される。
夕方になっても部屋の気温は下がらないこともあるので、
温度管理は十分気を付けねばならない。

だから今日は、まだ運が良かったとも言える。

ようやく人心地ついた私は、自分が汗まみれな事にやっと気付き、
とりあえず汗を流すため風呂場に向かうことにした。

教訓。
天気予報の気温には十分に注意。
ネットで温度変化まで調べておくのがベストかも。

|

« 今日の買い物 …狂乱? | トップページ | 今日のチィーナさん デスクトップの攻防 »

フェレット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/45442050

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨時期の気温の変化:

« 今日の買い物 …狂乱? | トップページ | 今日のチィーナさん デスクトップの攻防 »