« 報告、パノラマカーを見かけた | トップページ | 今日の買い物 なんかいろいろ »

2009年6月27日 (土)

今日のチィーナさん シャンプーと爪切り

昨日、爪が伸びていることを気になったので、
今日爪切りを実行しようと思いました。

それで、ついでにシャンプーもすることに決定。

では、洗面所でタライとシャンプーを用意。

P1040521

準備はこれだけ。
あと、チィーナさん。

P1040523

チィーナさん 「むにゅう?」
何されるか解っていません(w

P1040524

足から徐々に付けていきます。

チィーナさん 「???」

P1040531

チィーナさん 「………」

P1040533

チィーナさん 「いやぁだ。出るぅー、逃げるぅー」

…前はおとなしくお風呂に浸かっていたんだけどなぁ(;´Д`)

P1040540

ざぶん。

チィーナさん 「あぶぶぶぶ」

いじめてるように見えるけど、コレには理由があります。

P1040541

耳に水を入れて、揉みながら中を洗います。
中に入った水はチィーナさんが頭を振って出します。

P1040542

シャンプーはこれくらい。
ちょっと少ない。

P1040545

…あんまり泡立たなかったなぁ(;^ω^)
やっぱりシャンプーが少なかったのか、それとも毛が油っぽかった?

チィーナさん 「いやぁ~ん、恥ずかしいぃ」

チィーナさんは一般的なフェレットより小さくて痩せっぽっちです。
お迎えした時から身体は小さめでしたが、ずーっとそのまんまな感じです。
べつだんフードが足りないワケでもないのですが、運動量が上回るのかな?
食い気より、遊び気の方が多いのかも。

P1040549

尻尾まで洗ったらシャンプーを流してすすぎます。

そしてある程度水気を取ってから、タオルで拭きます。

P1040558

チィーナさん 「………まだなにかするの? ブー、ブー (≧ヘ≦)」

ふくれ気味のチィーナさん、もうチョット我慢してね。

P1040562

身体をしっかり拭いてやります。
(ウチではドライヤーは使いません)

チィーナさん 「終わり? もう終わりね?」

シャンプーは終わりだけど、もう少し続きがあるのよ。

P1040581

リビングに移動しました。
毛はすぐに乾きフサフサになりました。
(今日は晴れてて乾燥してるので)

P1040585

それでは、爪切りを。

先にシャンプーをしたのは、爪を柔らかくして切りやすくするためです。
乾いた状態だと硬くて割れやすいので、こういう順番で行っています。

P1040588

まずは前足から。

こちらの方は状況がわかるためか、比較的おとなしくして素直に切らせてくれます。

P1040594

次に後ろ足。

逆にこちらは見えないようで、結構嫌がります。
「グッ、グーッ」と滅多に出さない声を上げて抗議します。
それゆえ、あんまり慎重にならず先の方を切る程度で、素早くやり終えます。

P1040601

チィーナさん 「ふにゃぁ、疲れたぁ」

はい、コレでシャンプーと爪切りはお終い。
チィーナさんお疲れ様でした。

…でも、床におろしてやったら、
待ってましたとばかりに遊びに行きましたけどね(w

|

« 報告、パノラマカーを見かけた | トップページ | 今日の買い物 なんかいろいろ »

フェレット」カテゴリの記事

コメント

 随分ひょろひょろなのな。

 最後はふかふかで良かったね。

 爪切りたいへんだなあ。

 そうそうそのうち、青年部の養豚業のうちの若い人のところでで子豚を見せてもらうのだ。

 彼はインフルエンザで外出自粛してたんだぞー。

 うーん、念には念をって感じなのかな。

 早くコブタをみたいなあ。

 

投稿: おかず | 2009年6月27日 (土) 21時15分

まいど。

チィーナさんは、痩せっぽっちです。
以前、予防接種で病院に連れて行った時に、
お医者さんが体重が少ないことを気にしていたくらいなので、
やっぱり普通のフェレットとはちょっと違うみたい。

爪切りが大変なのはチィーナさんだけなので、大丈夫(笑
猫みたく引っ掻いたり噛みついたり暴れたりしないので、おとなしいモンです。

子ブタは可愛いでしょうなぁ。
抱っことかできればいいですね。
…あんまり、チョッカイ出してると親豚に怒られるかも(w

投稿: ひろひら | 2009年6月28日 (日) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/45467303

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のチィーナさん シャンプーと爪切り:

« 報告、パノラマカーを見かけた | トップページ | 今日の買い物 なんかいろいろ »