« ほったらかしにしていた郵便物 | トップページ | 今日の買い物 »

2009年6月16日 (火)

雨による電車の運転見合わせ

電車の中で、帰宅時に一緒になった同所属の先輩と喋っていたら、
車内放送が流れて、犬山駅から御嵩駅間、上下線の電車運行見合わせを告げていた。
どうやら雨量規制によるもので、作業員が現在点検を行っているとのこと。

先輩が冗談で「いや、この駅でストップだ」と言い、
「えー、橋渡れないのは勘弁して欲しいなぁ」などと談笑してから、
先輩は主要駅で降りていかれた。

私はそのまま終点まで乗る。
雲行きは悪いが、雨はまだ降っていない。

さほど気にもせずに、
終点に着いた電車から降りて、ホームの階段を上がった。

P1040233
(その後、広見線は17時51分に運行再開したらしい)

そうしたら、改札口前では多くの人が立ち往生していた。

うわー、これはたいへんだなぁ、と思いつつ改札を抜ける。

駅前では、まだ雨はほとんど降っていない。
厚く暗い雲が立ちこめているが、まだ余裕がありそうだった。

私は、そのまま食料品の買い出しのために、
デパートの食品売り場へ向かった。

数十分後、買い物を済ませて出口に向かう。

そこで、慌てて店内に駆け込んでくるおじさんがいた。
ハンカチで顔などを拭きながら入ってくる。

はて? と思いつつも外に出たら、
そこは入店前とは一変して、バタバタと大粒の雨が降っていた。

きっと電車を止めた雨がこちらにもやって来たのだろう。
かなりの雨が強い風と共に落ちてきている。

…それにしても、ちょうど良いタイミングで降ってきたなぁ(笑

ともかく、傘をさして家路を急ぐ。
途中、雷まで鳴り始めて、雨はさらに強くなった。

ウチについた時には、ズボンはグショグショ。
かろうじて傘に守られた上半身だけが濡れずに済んだが、
肩に掛けていたカバンは雨水が滴り落ちていた。

電車が止まるほどの雨は久しぶり。
まるで夏の夕立みたいだと思ったが、ちょっと時期が早いか。

まだまだ梅雨は始まったばかり、
しとしと降る雨は風情があっていいが、急な悪天候はちょっと困るね(;^ω^)

|

« ほったらかしにしていた郵便物 | トップページ | 今日の買い物 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/45360187

この記事へのトラックバック一覧です: 雨による電車の運転見合わせ:

« ほったらかしにしていた郵便物 | トップページ | 今日の買い物 »