« 買い物の寄り道で 猫天国 | トップページ | 懐かしい写真を発掘!! »

2009年5月18日 (月)

新型インフルエンザの脅威

猫記事にもありましたように、
小島醸造さんのほうに荵苳酒を買いに行きました。

そこで女将さんとちょっと世間話をしたのですが、その時の要約。

女将さん「このごろは気候が急に変化して大変ですね」
ひろひら「そうですね、寒くなったり、暑くなったりで」
女将さん「体調に注意しないと、いけませんねぇ」
ひろひら「ええ、インフルエンザとうかも心配ですしね」

女将さん「それがね、犬山のホテルも予約キャンセルが相次いでるそうよ」

………えっ! 犬山市までそんな影響があるのか?

ひろひら「(驚いて)まだ、関西地区だけだから、気にしてなかったのに!」
女将さん「本当に病気は怖いですね」

そのまま世間話を続けてからキリの良いところで、お店を後にした。

全く持って、青天の霹靂だった。
関西地区だけの問題かと思っていたが、
観光業界的には、すでに全国規模になってしまっている感じ。

今、この時期は緑が綺麗で、
町歩きをするにも絶好の気候だ。
多少遠出をして歩いたとしても、気持ちいい風が汗を乾かしてくれる。

しかし、これを逃すと、この後は梅雨になり、
さらにその先の夏は、酷暑で町の散策も大変になる。

…重複するが、今が一番良い時期なのだ。
愛知県の短い春を満喫出来る唯一の期間。

これが、インフルエンザのせいで、
他の地方だけで止まらず、全てで影響するとは思ってもいなかった。

個人的には、ぜひとも犬山に来て今のだけの光景を見て欲しい。
…そう思うのだが、ウイルスの蔓延を考えると自粛も止む得ないのか(苦悩

確かに、会社でもインフルエンザに対する呼びかけは行っていたが、
おそらく明日になると、さらに状況は悪い方向に向かうだろう。

…調べられば解ると思うのだが、川重は神戸にも工場を持っている。
その件も関係してきて、この重篤な病禍に対する処置が出るかもしれない。

今や、全国にわたってパニックになりかけているように思われる。
…最悪、病理者の吊し上げに発展しかねない。
それはまるで、魔女狩りのように。

特にネット社会では、情報を晒すことに躍起になる輩もいるようだから、
その様な個人を特定するようなことだけは起きないで欲しい。

まずは、冷静になり、情報を精査し、自己の状況を見極め、
それから適切と思われる行動を行って頂きたいと思う。

私は病気が蔓延することよりも、
人の尊厳が傷つくような事態になることの方が恐ろしいと思う。

|

« 買い物の寄り道で 猫天国 | トップページ | 懐かしい写真を発掘!! »

地元、地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/45055873

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザの脅威:

« 買い物の寄り道で 猫天国 | トップページ | 懐かしい写真を発掘!! »