« 今日の買い物 櫛 | トップページ | 05月21日のココロ日記(BlogPet) »

2009年5月20日 (水)

定時の日、通勤電車

工場では月に何度か定時帰宅日が設定されるのだが、
それが今日の水曜日だった。

私の所属する部署でも同様で、
一部特例を除いては仕事を上手く調整して時間まで作業を終わらせる。
そのため時間間際になると
いつもは閑散としている事務所も人でいっぱいになった。

当然皆同じ時間に退場するのだから、
駅も混むだろうとは思っていた。

まぁ、しかしながら、工場出て駅に向かうが、
そのホームで待つ人は、思っていたよりは少ない。

ウチの所属だけでなく、他部署も定時日な筈だが、
南工場の東地区ではそれほど人がいないのだろうか?
場所により仕事が人の配分が違うのかもしれない。

そう考えながらホームで待っていたが、
到着した電車はいつもと違う通勤タイプだった。

P1030174
(写真は犬山駅だが、乗ってきたのはこの電車)

はて? 名鉄はウチの会社と何か連動してるのだろうか?
定時退場日に限り、通勤型のステンレス車両になる理由が解らない。
只の偶然かもしれないし、今日から変わったのかもしれない。

ともかく乗車したところ、車内もそれ程混んでいない。
シートはさすがに埋まっていたが、ドア付近にも余裕がある。

私は終点まで乗るので、乗降の邪魔にならないように奥の方に移動した。

それでたまたま、女子高生の前に立ったのだが、
運が良いことにその彼女は次の駅で降りてしまった。

気の弱い私は、とりあえず誰か座るかどうかを窺っていたのだが、
電車が動き始めるまでに誰も座らなかったので、ようやく座る。

それで改めて車内を見渡したが、
ウチの社員ぽい人もシートに乗っていたので、
そもそも、今日の夕方の時間は空いていたようだ。
(ちなみにウチの工場は広いので、最寄りの駅も西側と東側で一駅分あり、
 私が乗る駅の前の駅でもウチの社員が乗ってくる)

それでも、ドア付近しか人が立っていないのは、
ウチの工場の規模から考えても少なく感じる。
…それとも、混雑から逃れるため時間をずらしているのか?

そんなことを考えながら車窓見ながら主要駅までボーッとする。

んで、その主要駅で人がドバッとはけてしまった。

P1030173

これが、その主要駅を出た後の様子である。
…メチャクチャ空きまくり( ^ω^ )

実のところ、ウチの工場の人達は、その主要駅から通っている人が多い。
おそらく、そこで降りた人の大多数はウチの社員だろう。

それで、先ほどまでの立ち人が出るまでの状況が、コレである。

いつもならボックスシートタイプの電車だから、
普段の混雑具合はよく解らないのだが、いつもこんな感じだっただろうか。

たかだかこれだけのために、名鉄がウチの工場と連動してるとは考えにくいが、
それでも、短い区間であっても混雑の緩和になるのなら歓迎するところだ。

…というわけで、明日も5000系を運用してくれないかなぁ(w

追記)
「ボックスシート」と言う呼び方は間違いのようで、(向き合い4人がけ)
「クロスシート」と呼ぶのが正しいらしい。(wiki参照より
…う~む、やはり電車系の知識は、私はダメダメである(;´Д`)

|

« 今日の買い物 櫛 | トップページ | 05月21日のココロ日記(BlogPet) »

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/45074971

この記事へのトラックバック一覧です: 定時の日、通勤電車:

« 今日の買い物 櫛 | トップページ | 05月21日のココロ日記(BlogPet) »