« HAMP-627SX充電改良まとめ | トップページ | 帰宅時、つがいの鳥 »

2009年5月26日 (火)

健康診断

今日は午前中に健康診断があった。

実はこのことをすっかり忘れてしまっていたため、
今朝は朝食抜きでなければならないところを、
うっかりパンとヨーグルト食べてしまった。

その後、会社のついてから気が付き、「しまったー!」と言う思いと、
「まぁ、何とかなるだろう」という考えで、健康診断に挑む。



初めの尿検査の時に朝食のことを聞かれる。

ひろひら 「すいません、すっかり忘れて、朝食にパン食べてきました」
検査の方「それは何時ですか?」
ひろひら 「朝の6時です」

とりあえず検査係の方は、記録用紙の備考欄に書き込む。
…ちなみに検査の時間は11時過ぎだ。
はたして、これがどのような結果になるかは、後日になる。

朝食を食べてしまった影響は、採血の結果に関係する。
血糖値や中性脂肪等、直接健康に関わることなので、ちょっと不安。
まぁ、問題があれば再検診となるのだろうけど、さてはて?どうなる事やら。

その後、身長、体重、体脂肪の測定となる。
結果はそのまま数字に出てくるので、その結果にドキドキものだ。
…まぁ、身長は伸びることはないだろうから、「チビ」を再認識させられる(TдT)

まずは、体重。
…結果、前回より3kg減!
BMIも20台から10台に減る。
(追記、BMIじゃなかった、体脂肪の間違い。
     BMIは20台前半のままでした…早とちり(恥 )

うおっし!
週末散策が効いたか?
食事自体は変わらないので散歩の効果は大きい。

その後、聴覚、血圧、心電図、採血、そして問診で終わる。

とにかく体重が減ったことで気分が良い。
ここ数年、ジワジワ右肩上がりだったから、この結果はガッツポーズもの。

鬱で引き籠もりがちになっていた時に比べると、
何とも気持ちが良いことか!

…と言うのも、散策開始したのは4月初めの犬山祭から。

その数ヶ月前に受けた検診では体重は増えていたのだ。
たかだか一、二ヶ月程度の週末散策。
それだけのことなのだが、意外と身体には効果があったみたい。

しかし、しかしだ。
何故か血圧だけが高くなっている。
原因となるような事は食事ぐらいのものなのだが、
それはずーっと前から変わっていない。

何でだろ? 薬が変わったせいか?
セルシンの副作用に血圧上がるなんて無いはずだし。
(副作用は逆、血圧が下がる)

う~む。
今回の計測で最高値が118。

以前は103。

そんなことを検査の方に言ったら、
「普通の血圧値ですよ~」と、笑われた。

…できれば自分は低血圧キャラで行きたいのだが(笑

|

« HAMP-627SX充電改良まとめ | トップページ | 帰宅時、つがいの鳥 »

工場」カテゴリの記事

日常」カテゴリの記事

コメント

果樹研の頃、薬剤散布する関係上年3回の健康診断があり、そのたびに県庁に行っていました。

 結構そのたびに血圧に変動があるので、ある程度の間隔で時々計っておかないと、本当の血圧って分からないもののようですね。

 昨日、福島市内の農業青年部対抗ソフトボール大会があって、3試合したのですが、キャッチボールしていただけあって、恥ずかしい思いはしなくて済みました。

 ただ、思ったより打てなかったなあ。

 たまにはバッティングセンターにでも行きたいものです。

 あと、今私は坊主ではありません。

 この時期になると、坊主にしたくなりますが・・・。

投稿: おかず | 2009年5月26日 (火) 20時11分

薬剤使っていると農家さんでも健康診断は義務になるのでしょうね。

ウチの所も化学物質使っているから、
通常の健康診断以外に、歯科検診等や鼻の中の粘膜の検査等も行う検診を受けますよ。

ある時、金属をペーパーで研磨する仕事をして、その後でこの特別な検診に行ったら、手の平も検査されてカルテに「サンディングによる手の汚れ」と書かれてしまいました(笑

要するに化学物質で手が荒れていないか、変色等がないかを見るモノだったと思うのですが、金属粉が指紋等の汗腺に入り込むような状態が続くかどうかを見てる模様です。
…重金属や有害なものがいつまでも付着してるのは怖いですしね。

おかず氏は外仕事がメインで体力勝負でしょうから、激しいスポーツをしても様になるのでしょうね。身体の基本が出来てることは羨ましいです。
でも、さすがにバッティングだけは最低3人いないと練習になりませんからねぇ。

適度に身体を動かして頑張ってください。

まぁ、この歳で坊主頭もないか(;^ω^)
中学生以来だから、もう想像もつかない姿ですワ。

そちらは盆地だから夏は酷暑になるので、これからの季節は大変ですね。

投稿: ひろひら | 2009年5月26日 (火) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/45137746

この記事へのトラックバック一覧です: 健康診断:

« HAMP-627SX充電改良まとめ | トップページ | 帰宅時、つがいの鳥 »