« ミス!!充電状況…と言うか、(X問題なし) △問題有り? HAMP-627SXの充電改良 | トップページ | 本のカバー掛ける?掛けない? »

2009年5月25日 (月)

今日のチィーナさん 毛の生えかわりシーズン

帰宅して、チィーナさんをケージから出してやった時、
床にやたら毛が落ちているのを発見しました。

…ああぁ、今年もこの時期だなぁ。

P1030591

う~ん、後ろから見ると背中の毛が乱れてるよ。

P1030592

横から見ても、ボッサボサ。

ウチのチィーナさんは5月下旬にかけて毛の抜け替わりシーズンを迎えます。

フェレットによって個体差があり春と秋の二回とか、
もっと早い時期に抜け始めるフェレちゃんもいるらしいです。

チィーナさんの場合は一年に一度この時期だけ、
背中の方から尻尾のの付け根までごっそり抜け替わります。

そのまま自然に抜けるのをほっといても良いのですが、
口にしてお腹に毛玉がたまるのを防ぐためと(フェレットは毛玉をはき出せない)、
部屋に細かい毛が散らばるのを防ぐために、指でひっぱて抜いてあげます。

P1030594

そんなに強く抜く必要はありません。
ちょっと摘んで引っ張る程度でスルッと毛が取れます。

ブラシ等の道具を使う方法もあるのですが、
私は抜け具合を確認するためにも、チマチマ摘んで引っ張ります。

…と言うか、抜けていく過程が楽しくてネ、ついつい時間をかけてしまい、
そのうちにチィーナさんが飽きて「おろせー」ともがくんですが、
それでも一回の作業で抜けきるまで続けてしまいます(;^ω^)

P1030601

わかりますかね?
背中中心部分のボリュームが少なくなっています。

今日の所はこの程度、また近いうちに抜けると思います。
これから気温が上がっていきますので、
早めに抜け替わって、涼しくなってもらいたいです。

|

« ミス!!充電状況…と言うか、(X問題なし) △問題有り? HAMP-627SXの充電改良 | トップページ | 本のカバー掛ける?掛けない? »

フェレット」カテゴリの記事

コメント

 かみさんよりも髪が長いよ。

 私は理容室が嫌いなので、ぼさぼさにしていることがあるのですが、そのせいでかみさんに1000円カットに放り込まれることがあります。

 自分自身でバリカンを使用して坊主にするのが一番気楽かな。

投稿: おかず | 2009年5月25日 (月) 21時28分

むむっ!

一房しか見えていないのにどこまで推測した事やら(笑
とりあえず髪は伸びる限界まで挑戦中。
電車の乗る時も他の女性と長さを比べています(変態

そうか、おかず氏は坊主なのか。
外で仕事するならばそちらの方が軽くて、
汗の処理も簡単ですむよね。
ガバッと水を被って頭を振れば、頭も気分もリフレッシュ!

…と言うことで、変人な私はこのまま行きますよ(爆
今年の夏は頭ムレムレなんだろうなぁ(;´Д`)

投稿: ひろひら | 2009年5月25日 (月) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/45127194

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のチィーナさん 毛の生えかわりシーズン:

« ミス!!充電状況…と言うか、(X問題なし) △問題有り? HAMP-627SXの充電改良 | トップページ | 本のカバー掛ける?掛けない? »