« 健康診断 | トップページ | 今日の買い物 +事後報告 »

2009年5月26日 (火)

帰宅時、つがいの鳥

調べようとしたのだけど断念(;´Д`)
野鳥の辞典でもないと分からないなぁ。

帰宅時にウチの近くに来たら、つがいの鳥が近い位置に降り立ちました。

P1030634

マンションベランダフェンス、一階なので外に出る扉があります。
扉側がオスで、フェンスがメスかな。

二羽連れだって、あっちこっちと飛び回っていて、
何とも微笑ましい光景に出会ったものだと思いました。

…が、
この鳥の名前が分からないの(´Д⊂ヽ
特徴的な姿をしてる筈なんですが、
画像からでは名前の検索は出来ないよねぇ?

一般的な鳥なのかな? それとも珍しい鳥なのか。
その程度も分からないというのもチョット恥ずかしい限り。

|

« 健康診断 | トップページ | 今日の買い物 +事後報告 »

日常」カテゴリの記事

コメント

 ヒヨドリだと思います。

 大群になる時期と、つがいの時期があるようです。

 何でも食べて、餌場を我が物顔で闊歩します。

 農家にはなかなかの大敵ですが、鳴き声が多様だそうです。

投稿: おかず | 2009年5月26日 (火) 21時37分

なるほど! ヒヨドリですか。
検索したらその通りのようです。ありがとございました。

日本ではポピュラーで、農家さんとっては厄介者なのですね。
こうして単体で見てる分には可愛いのに、
鳥獣被害を考えるとなかなか難しい問題を持つ鳥なのですね。

犬山は山野も多いので繁殖しやすいのかな。
また何処かで見かけそうです。

投稿: ひろひら | 2009年5月26日 (火) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/45138074

この記事へのトラックバック一覧です: 帰宅時、つがいの鳥:

« 健康診断 | トップページ | 今日の買い物 +事後報告 »