« 昨日の買い物 | トップページ | 定時の日、通勤電車 »

2009年5月19日 (火)

今日の買い物 櫛

朝はちゃんと髪の毛を櫛で梳いて、ゴムでまとめるのですが、
長くのばしているために背中の中程まであります。

以前の記事にも書きましたように、
髪が細くてパサつくので椿油クリームを付けて、
まとまりとツヤを出しています。

ところが、朝の通勤時は良いのですが、
工場で仕事をしているウチに髪の毛にホコリ等がついて、
モッタモッタのボテボテになってしまい、
見た目が、まるで数日間洗髪していないように見えてしまう…

…実はコレに気が付いたのは、昨日の帰り際。
仕事でばらついた髪の毛を再度まとめようとして、ゴムを外し、
再び髪の毛をまとめた後でゴムをつけて鏡を見たら、
「…なんか、ベッタリ汚い…」

サラッとした感じが無くて、
いくつかのカタマリになって、ボッタリとしていたのです。

コレで、帰宅時の電車に乗るンか?
そう思うと、なんだか恥ずかしくてなりません。

それで、どうにかせんとしなきゃならんと考えました。

とりあえず対策として、
髪を梳いてベタ付いた毛を分離させて、
それにより余分な汚れと油脂も取ろうと思いつき、
近くのドラックストアーで櫛を購入しました。

P1030171

キラーン! アルミ製の金属コーム!

普通のプラスチックの櫛やつげ櫛等もあったのですが、
工業系の金属スキーな私としては、「メタル、キタ――(゚∀゚)――!!」(笑

コレなら作業着の中に入れても、丈夫で折れる心配もない。
もう少し歯の幅が狭ければ良かったのですが、
歯の強度やデザインを考えれば、コレが妥当かな。

一瞬、つげ櫛と選ぶのを迷いました。
つげ櫛の方が油脂等が馴染み、使っていくほどその良さが出るみたい。
その方が長い髪には毛の梳きがスムーズで綺麗になるだろうけど、
やっぱり、アルミの輝きにはかなわなかった。
…家で使う分では「つげ」にすればいいし。

さてはて、
コレで少しは、明日の帰りからはちょっとは見栄えが良くなるかな?
…まぁしかし、正面から見られたら、全然ダメダメだけどなぁ(;´Д`)

|

« 昨日の買い物 | トップページ | 定時の日、通勤電車 »

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/45065963

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の買い物 櫛:

« 昨日の買い物 | トップページ | 定時の日、通勤電車 »