« 今日の買い物 | トップページ | 夜のチィーナさん »

2009年5月 9日 (土)

ヒトツバタゴを見に行こう 4,北犬山地区

昼に帰ってきた私は、
とりあえず廻れるところは行ってみようと思い、
昼食後、今度は徒歩で犬山駅周辺を散策。

場所は3ヵ所。
成田山駐車場(モノレール駅の下)
有楽苑
常満寺


……
………

初めに結論ありきで行きます。
「この、ガッカリダメダメワンコ!」(元ネタ、リトバス)

旬はすぎていました。
…どうも、こっちの方が日当たりが良いのか、
昼夜の気温が影響するのかわかりませんが、
同じ市内でこうも違うモンかなぁ、と感じた次第。

まずは、成田山から。

Img_3265

見た目良さそうだが、もっさり感がたりない。
花のボリュームがない。

Img_3269

花が散ってしまい、その後が黄色くなってしまっている。
残念ながら、見頃はもうすぎてしまってるようだ。

………

次に有楽苑。
ここは見学は有料なのでお目にかかる事が少ないと思うが、
入る前に受付の方に聞いたら、やっぱりもう時期は過ぎてしまったとか。

Img_3271
自分が写っているが、まぁ良いだろう(w

このまま帰るのもシャクなので、
背景素材になりはしないかと、中の様子、建物等の撮影をメインに切り替えた。
とりあえず、その一部。

Img_3301

Img_3319

Img_3400

そして、肝心のヒトツバタゴだが、

Img_3291

orz 逆光でサッパリダメな画に…

Img_3293

花の方は、もうすでに散りゆくのみ。
だいぶ前に時期は過ぎた模様です。

Img_3297

その下は、散った花びらで真っ白でした。

と言う事で、ほぼおわかりかと思いますが、
次の常満寺も芳しくありませんでした。

Img_3468

ほぼ花がない状態です。
枝木も細く、葉の量も少ないのが残念。

と言うわけで、
犬山でも場所によってこうも時期が違うと言う事がわかりました。
駅周辺のヒトツバタゴについては、
その時々によって自分の目で確かめてみないと状況がわからず、
写真を撮る事には不向きのような気がしました。

ほかにもヒトツバタゴが見られるところがあるのでしょうが、
ネットを使った方法ではこれぐらいが限度でした。
…単に調べたり無いだけなのかもしれませんが(悩

結局、あまり成果が無く、暑い中とぼとぼと帰る事になりました。

んで、ふと、何気なしに路地に入ってみたんです。
このまま帰るのもシャクだし、その先になりかありそうな気がして。

P1020943

奥は行き止まりのようなのですが…

Img_3469

もう、小躍りしたくなるような光景でした。
不思議路地裏@犬山駅西。

10dimg_2746

上品な感じの猫サン、白猫さんは雄でした。
黒猫さんはわかりませんでした。
白猫さんはあんまり動かなかったのですが、
黒猫さんは出たり引っ込んだりして、なかなか撮らしてもらえません。

10dimg_2749

黒猫さん、何か見つけては、ススッといなくなっちゃう。
白猫さんは終始、社に止まっていました。

10dimg_2750

綺麗で、この美猫っぷりが(・∀・)イイ!!
でも近づくと逃げちゃうから、距離は確保したままです。
…ああぁ、撫で回したい(´Д⊂ヽ

でも、この白猫さん、何かとても神秘的でしたのですよ。

Img_3472

こうやって、まるで神様を守っているようでした。

これで今日の散策はお終い。
総じて、ヒトツバタゴを見に行ったはずが、
猫写真ばかり撮っていたような気がしますね。

やっぱり、ヒトツバタゴ自生地での、
あの猫が縁を結んでくれたとしか思えません。

今日はヒトツバタゴを介した猫日和でした。ホント楽しかったヨ。

|

« 今日の買い物 | トップページ | 夜のチィーナさん »

地元、地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/44959984

この記事へのトラックバック一覧です: ヒトツバタゴを見に行こう 4,北犬山地区:

« 今日の買い物 | トップページ | 夜のチィーナさん »