« 今日の買い物 ネット通販 | トップページ | 自作ノベルゲーの制作が遅延状態に »

2009年4月 8日 (水)

今日の買い物

仕事の関係でチョット手が荒れるようになってきたため、
ハンドクリームが欲しくて、帰宅途中に近所の薬局へいった。
ついでに整髪料と整腸剤も見てこよう思ったのだが。

んで、結果、
P1010695
以上3品購入。

ワムナールDXⅡ (発売元 ゼリヤ新薬工業株式会社、製造販売元 池田薬品工業株式会社)
ツバキオイルヘアクリーム (販売名 黒ばらヘアクリーム) (株式会社 黒ばら本舗)
パンシロンN10 (ロート製薬株式会社)

とにもかくにもハンドクリームは必須だったので、
薬局に入って1階フロアーを探してみたが見つからず、
店員さんに聞いて2階に向かった。
…うむぅ、ハンドクリームって化粧品コーナーの一角だったのね。

それでハンドクリームコーナーを見たら500円台から1800円台までの様々な種類と使用目的等がありまして、選ぶのに時間がかかってしまった。
予備知識無しでいきなり買い物というのはチョット無理があったね。

薬品成分もそれぞれ違うからサッパリ解らん。
風邪薬とかはメーカーが違っても成分が似てるモノが多いので、
成分種類や量を見ながら決められますが、
ハンドクリームはそう言うような物の見方では選べない感じ。
前もって、どの成分が必要なのか知っていきゃならなかったなぁ、と反省。

とりあえず、使用目的から消去法的に選別しました。
かゆみ止め系はパス、保湿目的でもないし、水仕事用に近いかなぁ?
といった所まで来て箱の上に有る大きな商品紹介ポップが目に入った。
皮膚の補修、保湿、血行効果等々。
箱には「皮膚の乾燥や、荒れ野改善に」とあり、
さらには「第3類医薬品」と書かれている。
…ちなみに他の製品にはポップ無し、医薬外品がほとんど。

まぁ、値段も手頃だしコレにしてみようか、と手にする。

次に向かうは男性用整髪料なのだが、実はここには欲しいモノがない。
実のところ私は髪を伸ばしていて、ゴムで纏められる程度の量がある。
しかしながら、髪の毛が細く、パサついて毛先にまとまりがない。
髪自体に艶もないから見栄えはあまり良くないのである。

そこでシャンプーコーナーで商品を並べていた店員さんに声をかけた。
私「すいません、長い髪の毛をまとめるような男性整髪料って無いですよね?」

店員さんはチョット考えてから「そう言うのはないですね」

私、髪の毛を見せながら「こんな感じなんですが、何か良い方法有りませんか」

店員さん「それくらいの長さですと女性用の方が良いと思いますよ」

私「ええ、そうですね。でもにおいが女性的だと嫌なんで、無香料ってないですかね?」

店員さん、整髪料コーナーに案内しながら
「それはちょっと難しいでしょうけど……、コレではどうでしょう?」
そう言って一本のスプレーを手にとり説明を始めた。
「コレなら洗った後で付けるので、時間がたてば臭いはなくなりますよ」

…ああ、そうか! そう言う使い方は及びもつかなかった。
女性は髪に対する考え方が根本的に違うんだ。
綺麗に手入れをして、補修し、その上で髪の状態を改善させるようにするんだ。
普段からの気の使いようが男のそれとは違うんだなぁ。

私「ああ、そうですねぇ。ううんと、トリートメント的なモノじゃなくて、
出かける前とかに使いたいのですが、そう言う目的のモノはないですか?」

店員さん「ああ、はい、それですと、こちらの方がお奨めになります。臭いも気にならないですよ」
そういって指し示した一角は椿油を主成分にした商品。

おお!なるほど、それも思いつかなかった。
確かにそれなら自然な臭いだし艶もでて、毛先までまとまりそうだ。

そうやって、いくつかの商品を比較してアドバイスをもらい、
ツバキオイルへアクリームを手に取り、満足出来るモノを得た。
…聞くは一時に恥、聞かぬは一生の恥とはよく言ったモンだ。
ホント目から鱗が落ちるとはこの事だワ。

それで1階に下りて胃腸薬のコーナーへ。
4月2日の記事もあったとおりお腹の調子が悪い。
それで、商品を見ていたら「ストレスによる便秘や下痢に」と言う文字のある薬に目がいった。

ちなみにそこのコーナーは便秘薬がメインであり、その隅にちょこんと置いてある。
整腸剤とは違うンかしらん? と思い、今度もまた近くの店員さんへ。

そうしたら、薬剤師さんを呼んできてもらった。

ちなみに私は鬱関係の薬の副作用による便秘改善のための下剤を処方されている。
その事も聞いて、それと併用出来るかを聞いてみた。

薬剤師さん「マグネシウム系の薬を処方されているならば、使わない方が良いです」
…ここでも、相談して正解だったと実感する。

薬剤師さん「コレと、一緒に使うと、どちらの効能も打ち消されてしまいますので、お奨め出来ません」

私「そうなるとどうのようなモノが良いんでしょうか?」
質問してばっかりだけど、知識がないのだから仕方がない。
やはり餅は餅屋、その道のオーソリティーに伺うのに限る。

薬剤師さん「ビオフェルミンとかストッパ デイバランスなどの乳酸菌の入ったモノが良いですよ」
「それらならば、薬の効能とは関係なく整腸作用が働くので、そちらの方を検討してみてください」

ううむ、今日は勉強になることばかりだ。
自分の知識やカンでは全く間違った選択をしてしまうことが有ることを良く理解した。
それだけでも、薬局で40分も時間かけて商品を探し出した価値がある。
…今更ながらだが、ハンドクリームもきいたほうがよかったかな? まぁ、いいや(笑

そうやって整腸剤のコーナーで目的の薬を探してみる。
…それにしても一箱に120粒とかは多すぎるなぁ。
そうやって金額と量とが兼ね合うものを探して、パンシロンN10に行き着く。
3種類の乳酸菌、納豆菌、3種類の消化酵素。成分としては十分。
値段は割高だが50粒なので、使い切らずに使用期限を越えることはなさそうだ。

そして、これら3点お買いあげ。
全部で3035円でしたが、満足満足。
明日から使用してどうなるか楽しみでならない。

…とは言え、たかが化粧品、薬で一喜一憂する私って単純ナンかしら(;´Д`)

|

« 今日の買い物 ネット通販 | トップページ | 自作ノベルゲーの制作が遅延状態に »

日常」カテゴリの記事

買い物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/44609823

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の買い物:

» 化粧品を少し学ぶ! [化粧品選び。化粧品と肌のバランス]
美容と健康は切っても、切り離せませんね。化粧品の悪い使い方という記事でも書いた通り、皮膚は呼吸をしています。体内の不健康が、表面化すると、肌にすぐ現れます。化粧品の成分は主に水と油と書きましたが、当然ながら、細かく分けると、そんな簡単な成分ではありません。化粧品の成分の中で、肌にあまり良くない成分は何種類もあるそうです。ただ、わざわざ、なぜ、化粧品にそういった、「肌に良くない!」とい... [続きを読む]

受信: 2009年4月10日 (金) 12時37分

« 今日の買い物 ネット通販 | トップページ | 自作ノベルゲーの制作が遅延状態に »