« 今日のチィーナさん ?進入経路がわからない? | トップページ | 犬山祭 背景素材 »

2009年4月 4日 (土)

犬山祭 試楽祭

午前中、病院と買い物に行ったので、
昼からさっそく犬山祭り試楽祭に行ってまいりました。
今回は画像大きめで行ってます。

これは犬山駅西の通りです。
Img_1731
あいにくの曇天、小雨もぱらついてましたが、結構な人出です。

お城に続く本町通りに来ました。
Img_1751
この狭い道にたくさんの人が来ています。
まわりのお店も大にぎわい。

そんな中でお家の玄関先で着飾っているお子さんがいました。
そこで写真を撮らせて頂きました。ありがとうございます( ^ω^ )
Img_1744

Img_1745

Img_1746

Img_1747

何の催しの準備なのかな? と思いお家の方に聞きましたら、
これれから車山に乗るのだとの事。
この子達の活躍はこの後の写真でわかります。
みんな頑張ってね。

人の邪魔になりながらフラフラと色なモノを見つけたり。
Img_1750
これはお店にあった車山のミニチュア。
可愛く見えますけど、意外と精巧にできてました。

そしてわんちゃん。
Img_1749 
ヒモ付けていません。こんなに混雑していても落ち着いています。
それでも人なつっこくて、人間に慣れている感じ。
もうペットまで歓迎ムードです。

ソレと気が付きましたか、それぞれの店先や、
お家の玄関先に灯ろうがあって「ようこそ犬山へ」の文字。
そういう街をあげての気遣いがとても嬉しいです。

さて、メイン会場の犬山城前、針綱神社前にむかいます。
Img_1759

目の前には車山にサクラの花。
一気に雰囲気が盛り上がってきましたよ。

Img_1764

これが犬山の車山、結構大きいです。
案内の放送では重さ3トンあると言っていました。

Img_1779

会場に出たら、ちょうど車山を車切している所でした。
曲がり角で車山を方向転換させるのを人力で行います。
下に滑りを良くするような物を敷いていませんので、
車輪が引きずられる音に迫力がありました。

(もっと長めの音をアップロードしたかったが、
ココログでは1Mを越えるファイルデーターは、
アップロード出来ないとかナンとか、(;´д`)トホホ…)

さて会場です。
Img_1793

車山が並んだ所は壮観です。
一つ一つの飾り付けがとても綺麗で豪華。
さらに、最上部ではからくりが演じられていました。

Img_1487

実は、近づけなくて望遠で何とか撮れた写真。
なにせ、人おおすぎ。外国人の姿も多数見かけました。

からくりを披露した車山は街に繰り出していきます。
Img_1848

そんな中で楽器を演奏している子供達。
演奏していないときでも声をかけると
愛想良く振り向いてみんなに笑顔を見せてくれました。
…本当に皆が嬉しくなる瞬間でしたよ。

そして車山は動き始めます。
Img_1875

こちらは手古の力の出番!
かけ声と共に動き出して狭い道をゆっくり動いていきました。

Img_1877

さて、今日の本番は夜なのですが、
雨が降ってきて止みそうにありません。
山車は漆を使っているのでぬれると傷みが出るので、
透明なビニールシートで覆われてしまいました。

仕方なく私も撤収です。
本番は夜なのですが、残念ですが出るのを諦めました。
結構強く雨が降っているので明日が大丈夫か不安ですが、
天気予報では晴れとなっていますので、明日に期待します。

追記)
どれか複数の写真に秘密(?)があります。
まぁ、大したことではないのですがね(笑

|

« 今日のチィーナさん ?進入経路がわからない? | トップページ | 犬山祭 背景素材 »

地元、地域」カテゴリの記事

コメント

 周囲に同じような都市が在り、大都市近くにあるのも要因。

 福島も大都市は近いです。

 1000円あれば仙台に行ってお釣りが来るのです。
 逆も同じなのですが・・・。

 石巻から仙台に行くより安い・・・。
 
 福島市は工夫すればもっといろいろできる筈なのに、県庁所在地ということに安住しているので、ガツガツした感じがしないです。

 果樹農家は自分のところがなんとかやってゆけるので、まとまって何かやろうとしてもうまく行かない。
 
 これはまるでありき日の飯坂温泉街です。

 学習していない市民たち。

 犬山祭り、良い季節だね。

 こっちのGW前くらいの気候ですかね。

 人が動き出す初めの季節。

 それにしてもすごい出店。

 一度行ってみたいね。

 

投稿: おかず | 2009年4月 4日 (土) 20時53分

犬山はちょうど良い中途半端さを持ち合わせた都市なのかも。
観光都市としては確かに質は高いかもしれないが、それほど都会でもなく、田舎でもない。
まぁ、一次産業が発達していないからこそ、そうした取り組みで価値を付けるしかないのかもネ。
そもそもこっちの一番の欠点は「美味いモノがない」だし(笑

今日は意外と寒かったよ。
日中は13℃無かったような気がした。
昨日は19℃まで上がったみたいなんだけど、やっぱり雨の影響かな。
それでもサクラは満開になってくれたけどね。

さて、
以前に福島でタクシーに乗ったときに、ソノ運転手さんとの会話を思い出しましたよ。
それは、「福島」はブランドになれない、だそうだ。
田園風景を見ていて「やっぱりこっちはホッとしますね」と言ったら、「いやいや、それだけじゃダメなのさ。福島米が無いって話、知っています?」と話し始めてくれた。
すなわち、福島でもとれるお米の量は結構多いそうだが、近辺の宮城、新潟のお米の方が有名なので、そのままでは福島米は市場価格が劣ってしまうのだ。
そこで少しでも高くする方法が、福島産の米を、それらの有名米にしてしまうというものらしい。
すなわち、福島産の米を他県へ持ち込み、それをそのまま有名米として売れば、それなりのリターンがあるという。
そうすることで商品価値を上げることなく対外的な宣伝広報も無しに、高価なお米として出回り、努力することなく他人の尻馬に乗りって儲けをあげるそうだ。
だから、誰も福島をブランドに使用としない、そう運転手さんは話をしてくれたように憶えている。

………

まぁ噂話の類だと思ってくれればいいが、
事を創造するより利用するという発想が根付いているかもしれないと思ったよ。
さすがに福島県民が聞いたら怒るかもしれない話だけど、「福島発」というモノが少ないのも実情だしね。

だけど人柄の良さや会津魂などの誇り高い精神を共有している県民であるのは誇りにするべきだと思う。
きっとプライドが高い県民性なのかもしれないね。

投稿: ひろひら | 2009年4月 4日 (土) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/44563679

この記事へのトラックバック一覧です: 犬山祭 試楽祭:

» Canon F4望遠レンズはアマゾンが安い [Canon F4L望遠レンズ IS USM、通販]
高い機動性と高画質で人気のF4望遠ズーム [続きを読む]

受信: 2009年4月 5日 (日) 06時16分

« 今日のチィーナさん ?進入経路がわからない? | トップページ | 犬山祭 背景素材 »