« 自作ノベルゲーの制作が遅延状態に | トップページ | Trial and error »

2009年4月 9日 (木)

壁の穴は小さいか?

久々の鬱カテゴリーだが、まぁ、悪い話じゃないんで(w

定時後に少し仕事が残り、ロッカーに向かうのが遅れた。
部屋ではすでに先輩がいて着替えをしておられた。
とりあえず「おつかれさま」と挨拶して自分も着替え始める。

そのうちに着替え終わった先輩は、挨拶してから私の後ろを通り過ぎて去っていった。
自分も同じ電車に乗るんだから急がなくてはいけない。
そう思いながら着替えて、ロッカールームを後にした。

退社後、駅に向かう。

すでにホームでは先輩がベンチに腰を下ろしてケイタイを操作していた。
イヤホンで音楽を聴いていた私には、何となく近寄りがたい雰囲気を受けたので、
いつもの座っているベンチの端に腰をかけた。

今日は仕事があわただしかったためか、今になって急に気が抜けてしまった。
おかげでボーッとして電車が来るまで、その事に気が付かなかった。

電車がホームに入ってから立ち上がったために、
ドアは乗車待ちの人達の後方で待つことになってしまった。

ドアが開き、車内に乗り込んだが今日はかなり混雑している。
どうも、学生さんの姿が多いようだ。
おそらく今日から新学期を迎えた人達が多いのだろう。
昨日とはうって変わっての賑やかさだ。

席に空きがない以上仕方がないので、車内中央の吊り輪に掴まろうとする。
そうしたら同じく行き場を失っていた先輩も吊り輪に掴まっていた。

一瞬どうしようかと思い悩んだが、
コレはまたとない機会だと思い考え、先輩のとなりの吊り輪に掴まる。
そうして、イヤホンを外して身体を先輩の方向に向けた。
ここでコミュニケーションとろうとしている所をアピールする。

私「いやぁ、今日は疲れましたよ」
先輩「あ、なに、何か有ったの?」
私「今、作業方法の見直しで計測機器のを探しているんですが、
今日はそのメーカーの人とデモ機を持ってきてもらったんですよ」
先輩「ふんふん、それで」

とりあえず流れに乗れた、話を続ける。

私「いやぁ、それで、その機器を使ったら短時間で正確に計測出来ちゃうんですよ」
私「今までやって来た作業時間を思うと、なんでこんな良い物があるのに、今まで誰も作業内容の見直しをしなかったのか、憤りを感じましたよ」
私「それはソレで良いんですが、実際購入しようとすると、ある金額以上になっていまうような買い物は、提出書類等の手続きが煩雑になるから、上司がナンとか金額におさめるように悩んでいました」

先輩「ははは。おれも装備にいたから解るけど、****を購入してくれとたのむには、上司に書類提出と説明に上に****円なので大変だったけど、それらの利点を上司に言ったら「なんで今までこのような便利なモノをが出てこなかったんだ」と言われてね、そのあとはスムーズに事が運んだことがあったよ」
先輩「***とか、***とか欲しいと思ったことがあるけれど、実際の使い勝手とか、そのほかにも色々と検討するけど…」

上手いことに何とか会話を続けることが出来た。
そしてそれは先輩の降りる主要駅まで会話は弾んだ。
むしろ、電車から降りるのが惜しいほどの状態で、しかたなく会話の途中で先輩は降車した。

まぁ、やれば、なんとかなるじゃないか 俺。
もっと会話の幅を広くして、話題の内容は濃いほど良いだろう。
ちゃんと向き合って話をしたことは十分に良い方向に向かっているよな。

主要駅でその乗客の7割が降りていったため、
シートのも空きができ、自分も腰を下ろして深い息をついた。

それは、どんな意味を持つかは、私にも解らない。
とりあえず、一歩でも前に進めたのかな。

|

« 自作ノベルゲーの制作が遅延状態に | トップページ | Trial and error »

日常」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

 先日はご指摘有難うございました。
 
 ホームページ更改があまりにも久し振りだったため、やり方を忘れました。

 パスワードすら忘れた次第です。
 
 またなにかあったら教えて下せえ。

投稿: おかず | 2009年4月10日 (金) 19時51分

うふふ( ̄ー ̄)ニヤリ
その日の内に修正出来ていたようで良かったね。

まぁ、その内にHPを立ち上げたときはリンク張るんでよろしく。
ちなみに場所は確保してあります。(http://no3spot.in.coocan.jp/)
いまは、國香會の紀さんのリクエストにより犬山祭でとった國香欄の写真集化してます。
デジカメの生データをアップしてあるから表示が重いです。
暇なときにでも見てみてください。
でも、HP立ち上げるときには更地にするんで、アップしているのは1ヶ月くらいかな。


…でもまぁしかし、このままで行くとブログの方が内容濃くなりそうなヨカ~ン。
5月の連休は缶詰で頑張るぞ。

さて、そっちにも遊びに行きたいんだが、
まぁ今はネットでもリアルでも忙しいので、
そのうちにチィーナさん連れて遊びに行くよ。

投稿: ひろひら | 2009年4月10日 (金) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/44620757

この記事へのトラックバック一覧です: 壁の穴は小さいか?:

« 自作ノベルゲーの制作が遅延状態に | トップページ | Trial and error »