« SBSコーポレーションの駐車場が無い時の対処法 | トップページ | 今日のチィーナさん 怒る! »

2009年4月19日 (日)

CB200-ST スピーカー組み立て 塗装

CB200-STのスピーカ組み立てキットをさっそくながら作業を始める。

P1020100

エンクロージャー本体の円筒紙とリアバッフル、バスレスポート。

P1020104

前面正面のドライバーを取り付ける部品と、脚の木部品。
これらを240番の紙ヤスリでサンディング。
下塗り剤を塗る準備をする。

P1020105

これは円筒とリア面を接着してから下塗り剤を刷毛塗りしたところ。
塗っては乾かしを3回繰り返した。
下塗り剤は水性のため比較的、楽な作業。

P1020112

こちらの木部も同様に行う。

この後320番の紙ヤスリで表面を磨く。

これから合成うるしを塗り始める。
ちなみに合成うるしは油性で薄め液にシンナーを使用する。

おかげで、途中経過の写真を撮るのを忘れることに(;´Д`)
少しシンナーが効いて作業に余裕がなかったからなぁ。

P1020116

とりあえず、下塗りは終了、このまま一晩乾燥しておく。

実はこの時点ですでに失敗orz
円筒の塗りが厚くなりすぎて均一にならなかった。
その上ゴミも付着して、ちょっと大きい写真じゃ見せられないじょうたいに(爆

その分ぼ反省もあり、木部は慎重に作業を進めた。
まだ光沢が出るほどではないが、明日からの再会が楽しみ。
…でも、円筒の方の失敗、どうしよう(悩

|

« SBSコーポレーションの駐車場が無い時の対処法 | トップページ | 今日のチィーナさん 怒る! »

オーディオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/44724670

この記事へのトラックバック一覧です: CB200-ST スピーカー組み立て 塗装:

« SBSコーポレーションの駐車場が無い時の対処法 | トップページ | 今日のチィーナさん 怒る! »