« 修羅場突入…そして、真っ白に燃え尽きた | トップページ | 今日の買い物 「narcissu 3rd」 キタ――(゚∀゚)――!! »

2009年4月28日 (火)

電車での出来事

ここ最近、帰宅に使用する電車の車種が代わってしまい、
今は通勤に適したベンチシートタイプになってしまっている。

P1000148
写真は車内のイメージだが、同車種だとおもう。

帰宅時にはそれなり混雑しており、
途中の主要駅で客足が引くまで立っている状態だ。

これが以前は違うタイプの車種だった。
2席のボックスシートを配置したモノだった。

P1000202
これもイメージであるが、同車種だと思う。

この場合、ドア付近は混んでいても、
シートに他人同士が合い席になっていることはそれ程なく、
必ず3~4人分の空席があったモノだ。

まぁ、これは、その時の話。
ちょっと対応に困った時のことである(w

P1000206

その日、退社して疲れていた私は
最寄り駅までの間だけでも座っていこうと思い
乗車して直ぐに空いている席を探した。

偶然にも一席分の空きを見つけることができ、
そのシートの窓際には若い女性が座っていた。
見ると、少し俯き加減で手元の何かを弄っていたように見えた。

私はさほど気にせずに、たぶん携帯だろうと考え、
別段失礼なことでもないと思い、通路側の空いてる席に腰を下ろした。

スッとスマートに席に腰掛けたつもりだったが、その女性は、
プイッ!
と、身体ごと窓側に向きを変えてしまった。

………Σ(゚д゚;) エエー! いきなり嫌われたー!
その日、瞬間最大鬱度を記録した瞬間だった。

イヤ、確かに仕事帰りで汗くさいかもしれないし、
ヘンに髪長いから初見あまりよく思われないかもしれないけど、
それでも、見知らぬ他人とはいえ、ここまであからさまなのはちょっと…
…鬱出汁能 il||li _| ̄|○ il||li

それで少し気になって、窓側に顔を向けてしまった
その方が、先ほどから手にしているモノちらっと見る。

それは長方形で白く分厚いモノ。
そして一枚一枚をパラパラとめくっている。

…あっ! 単語帳!
その学生さんと思われる若い女性は一心不乱にページをめくっている。

興味を引かれた私は失礼と思いながらも、その内容に目を移した。

…ハングル! ハングルだよ。
勉強しているのハングル文字だ。

その女性は素早い手の動きでページをめくり、
一通り見終わると、分厚い単語帳を纏めている金属の輪っかを取り外して、
各ページがバラバラになるようにしてから、トランプの要領でシャッフルし始めた。

かなり細かく刻んだところで手を止めて、再び輪っかを単語帳に通す。

そして初めから一枚、一枚、目を通し始めた。それもかなり早いペースで。
表をチラッと見たら、裏に返してチェックして、直ぐに次のページに。

見ていて、一生懸命な様子がひしひしと伝わってくる。

ええと、つまりは何だ。
私が隣の席に座ることにより、その奮励努力を打ち破ってしまったため、、
その集中力を欠かせないための手段として向きを変えたと言うことか。

そう思ってしまうと、惚けた顔してイヤホンで音楽を聴いている私など、
電車に乗る時間でさえ切磋琢磨している人にたいして、
何となく失礼な気がしてならない感じがしてきた。

とりあえず、その女性は主要駅で降りてしまったが、
残された私としては何とも後ろめたい感じがしてならない。

当然、電車に乗っているのだからTPOをわきまえて、
その様な状況で失礼な態度を取った女性の方が悪いと、
普通の考えれば、こちらの機嫌が悪くなるようなことなのだが、
そう簡単に思えることが出来なかったのだ。

それは、その彼女の努力している姿が美しかったから。

それを乱したと思うと、なにも「してない」自分が後ろめたかった。

そんな状況も今の車種ではあり得ない光景となった。
あのような些細なことでも少しは何かを得たような気がする。

とりあえず私は、メモ帳片手に日々の出来事や思いつきを書きつつ、
電車の中で無い頭を悩ませながら一人百面相をしてる。
…もう少し語彙力が有ればなぁ、と思う今日この頃。

連休中にも何か得られるモノがあると良いなぁ(苦笑

|

« 修羅場突入…そして、真っ白に燃え尽きた | トップページ | 今日の買い物 「narcissu 3rd」 キタ――(゚∀゚)――!! »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/44825153

この記事へのトラックバック一覧です: 電車での出来事:

« 修羅場突入…そして、真っ白に燃え尽きた | トップページ | 今日の買い物 「narcissu 3rd」 キタ――(゚∀゚)――!! »