« 犬山祭 本楽祭 とりあえず報告 | トップページ | 犬山祭 本楽祭 夜車山 »

2009年4月 6日 (月)

犬山祭 本楽祭

昨晩の雨が嘘のように晴れて、薄曇りながら良い感じになり、
まるで空気が洗い流されたような視界でした。
天気予報も一日中晴れで暑くなるとの事。

それでは朝一番から出かけてみましょう。

P1010640
朝8時、もうすぐ交通規制が始まるころ。
屋台の方もまだ準備中です。

Img_1903

しかしながら、車山はもう動いていました。
朝の目的は針綱神社前に各車山が集結するよりも先に、
通り過ぎていく車山の車切を見る事でした。

Img_1907

どんでん館ではちょうど車山が出てくる所を撮影出来ました。

Img_1918

愛知北FM、まちの放送室前で待機。
各車山が集まっていき、通り過ぎていきます。

10dimg_1947

北組の車山もやって来ました。

Img_1935

南組は魚新通りを通ってくるので、ここで車切をします。
この時の迫力が凄い。
棟梁の合図で、手古(山車を動かす男衆)のかけ声と共に、
車山がズガガガッと方向転換します。

Img_1946

次の車山の写真ですが、
こんな狭い通りを力強くそして正確に向きを変えます。
朝はまだ見物客が少ないのでこの迫力を間近で堪能出来ました。

Img_2031

次の車山もスムーズに方向転換します。
近くでいるとその迫力を体感出来ますが、あまり近寄ると危険です。

そんな中、囃し手の子供達は楽しそうです。

Img_2073

Img_2091

声をかけると愛嬌良く振り向いてくれます。
朝一番の贈り物、笑顔を独り占めです(笑

Img_2129

そうしているウチに各車山は針綱神社前に集まっていきます。

Img_2138

そこで、神社前でお守りやおみくじを売っている、
巫女さんの写真を撮らせてもらいました。

そうしている背後では続々と車山が入ってきます。

Img_2143

ここの前で車切を行い、体育館前の広場に向かいます。

Img_2153

その時の車山を後ろから動かす手古の皆さん。
その力強さがこちらにも伝わってきます。

Img_2173

そうして集結した各車山の列。
ここに写りきれていませんが全部で13台います。

Img_2204

そうして時間が来ると、順次、針綱神社門前に向かい、
そこでからくり奉納を行います。

以下、各からくり奉納です。
いずれもソノ動きに驚かされます。

10dimg_2042
遊漁神

10dimg_2064
眞先

10dimg_2078_2
応合子

10dimg_2084
からくり奉納を終えた車山は街に繰り出していきます。

引き続きからくり奉納

10dimg_2101
西王母

10dimg_2114
住吉台

10dimg_2124
浦島

10dimg_2151
威英

10dimg_2170
國香欄

10dimg_2185
寿老台

10dimg_2215
鋒英

10dimg_2239
老松

気温も上がってきており、大変な人出になってきました。
街に繰り出す車山の大赤幕も上げてありました。

10dimg_2277

さて、演目は終盤に入りました。

10dimg_2279
宝船

10dimg_2298
梅梢戯

これで以上13台の車山によるからくり奉納は終わりました。
いずれも驚くほどの芸の細かさでした。

10dimg_2309

さて、全ての山車が各集結場所に向かっていきました。
私もここでひとまず撤収しました。
次は夜車山に向けて英気を養いに一旦、ウチに戻りました 。

夜車山の報告は次回のブログ更新の時にまわします。
ではお楽しみに(´∀`*)ノシ バイバイ

|

« 犬山祭 本楽祭 とりあえず報告 | トップページ | 犬山祭 本楽祭 夜車山 »

地元、地域」カテゴリの記事

コメント

 ちょっとした絵巻物だね。

 また、見事な取材。

 貴重な記録に思えます。

 見事、見事。

 これは一度行ってみたいって気にさせます。

 屋台回りもしたいなあ。

投稿: おかず | 2009年4月 6日 (月) 19時54分

チョット待っててね。
夜がまた凄いんだよ。

こちらも最初から終盤までがんばったので、
期待してください。

日付が変わるまでに何とかアップしたいです。

投稿: ひろひら | 2009年4月 6日 (月) 20時37分

すまぬorz
結局、7日1時30分までかかってしまった。
だが後悔はしてない。

写真が多くて表示が重いだろうけど、勘弁してください。

それでも一見の価値はあると思いますよ

投稿: ひろひら | 2009年4月 7日 (火) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/536470/44580513

この記事へのトラックバック一覧です: 犬山祭 本楽祭:

« 犬山祭 本楽祭 とりあえず報告 | トップページ | 犬山祭 本楽祭 夜車山 »